『子供のスポーツ撮影用に』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
最安価格(税込):

¥269,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥136,000 (27製品)


価格帯:¥269,800¥269,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『子供のスポーツ撮影用に』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

子供のスポーツ撮影用に

2012/05/05 16:53(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

スレ主 o(^o^)oさん
クチコミ投稿数:33件

50Dを所有しています。
子供のスポーツ撮影用(運動会、競技場での場内からの撮影等)にこちらのレンズを検討しています。
普段はEFS18-200を使っていますが、距離が足りないのと絞りが欲しいと感じています。
こちらにエクステンダー×2を装着した場合、400mmまでの距離が稼げるようになるのでしょうか。
また、F値は2.8のまま撮影出来るのでしょうか。
あまり知識がないので変な質問でしたらすみません。
分かりやすく説明していただけると助かります。
宜しくお願いします。

書込番号:14525054

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/05/05 16:58(1年以上前)

>F値は2.8のまま撮影出来るのでしょうか。

5.6相当になるのでは。

書込番号:14525069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/05/05 17:12(1年以上前)

本レンズに2Xエクステンダーを組み合わせた場合、焦点距離は2倍になり、F値は2段分暗くなりますので
140-400mm F/5.6のレンズになります。1.4Xエクステンダーの場合は98-280mm F/4になりますね。
なお、F値がF5.6より大きくなる組み合わせの場合、オートフォーカスが使えなくなります。

一般的な学校グランドでの運動会は400mmもあれば十分だと思いますが
ちゃんとした競技場でスタンドからの撮影だと、400mmでは不足かもしれませんね。(なんの競技でしょう?)

書込番号:14525110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/05/05 17:33(1年以上前)

1.4倍テレコンでAF速度は2分の1、2倍テレコンで4分の1になります。


屋内スポーツなら70−200F2.8が定番ですが、屋外スポーツなら別レンズの方が良いですね。

書込番号:14525155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2012/05/05 17:51(1年以上前)

こんにちは。

純正100-400Lとの等倍比較画像を見た記憶がありますが
若干100-400Lの方が70-200F2.8U×2Vより良かったと思います。

ですが、利便性は70-200F2.8Uの方が良いかなぁ
っと私は感じております。(室内も撮るため)
ちなみに70-200F2.8Uしか持っていません。

屋外のみなら
シグマの50-500というのが評判良いですね。

>絞りが欲しいと感じています。

というのが明るさが欲しいということでしたら、
私は一脚使用前提で
シグマの120-300F2.8という、いわゆるサンニッパズームというのを
ご提案しちゃいましょう!
×1.4で168-420F4.0
×2.0で240-600F5.6
になっちゃいます。

テレコンは純正が使えたか忘れました。
シグマとかケンコー製のもありますけどね。

上記レンズも使用したこと無いので申し訳ございません。
120-300は非常に興味があります。

書込番号:14525217

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2012/05/05 18:25(1年以上前)

エクステンダーを付けると
明るさが暗くなる。
AFのスピードが遅くなる。
画質が落ちる。
と言われますので、それに対し満足するかですね。

運動会であれば、70-300のレンズ。
競技場と言っても大きさや何の競技かで
70-300でも足りない可能性がありますね。

シグマの50-500なんかが良いかと思いますが
レンズだけで約2s
このレンズを手持ちでもよく使って撮影しますが、
重さがどうでしょう。
重い場合は、一脚の使用も考えた方が良いですね。

場合によっては、運動会は70-300、競技場は50-500など
情況によっては別レンズを使用した方が良いかもしれませんんね。

書込番号:14525325

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/05 18:26(1年以上前)

EF70-200mm F2.8L IS II USMにエクステンダーX2を装着すると開放F値はF5.6、焦点距離は140-400mm相当でAF速度は1/4になります(体感的にはあまりわからないかも)

EF70-200mm F2.8L IS II USMは元々の性能が良いからエクステンダーつけても画質の劣化は少ないようです

書込番号:14525327

ナイスクチコミ!1


スレ主 o(^o^)oさん
クチコミ投稿数:33件

2012/05/05 18:53(1年以上前)

皆さま、とても丁寧に説明してくださってありがとうございます。
やっぱりF値はそのままという訳にはいきませんよね。。。

競技場はラグビーの試合なのですが、微力ながらカメラ担当になり、競技場内から撮影出来る事が多いのです。
周りをもっとぼかしたいので、F値が小さい方が良いかなと思っています。

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMも良さそうですね。
でも出来ればもう少しぼかせると嬉しいのですが。
70-300、シグマの50-500も良さそうですね。。。
思いっきりズームで撮れば周りはぼけが強くなるのでしょうか...?(違うかな^^;)

書込番号:14525424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5 最近の写真 

2012/05/05 20:36(1年以上前)

o(^o^)oさん  こんばんは

>周りをもっとぼかしたいので、F値が小さい方が良いかなと思っています。

そうですね!
同じ焦点距離なら明るいレンズの方がボケが大きくなります!

>思いっきりズームで撮れば周りはぼけが強くなるのでしょうか...?(違うかな^^;)

焦点距離が長くなればボケは強くなります!

書込番号:14525775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/05 20:44(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000094983.10501010053.K0000079167.K0000141302.K0000150561

望遠ズームはかなり重さがありますので、タムロンの70-300(A005)ぐらいで我慢して
望遠が不足する分はトリミングするという方法もあると思います。

書込番号:14525808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/05 22:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

この位置から撮影しました。

70-200F2.8U+2×テレコン使用

o(^o^)oさん  こんばんは

私は70-200F2.8U+2×テレコンと1.4×テレコンで、
子供の部活(バドミントン・バレー・サッカー)を撮影してます。

私の場合、画質云々より・・・なんと言っても↑のスポーツでの
決定的瞬間を撮ることに主眼を置いてます。

とは言え、もともと性能の良いレンズですので室内・屋外共に
自分としてはたいへん満足してます♪

ラグビーの撮影ということですので、機種は違いますが
距離的には同等ぐらいなモノがありますので参考までに貼らせて頂きますね!

70-200F2.8U+2×テレコン (F5.6 1/2000 400mm)

書込番号:14526391

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2012/05/06 03:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

撮影対象までおおよそ15m?

撮影対象までおおよそ25m?

o(^o^)oさん

100-400、E70-200F2.8ISU、EF1.4xU、EF2.0xUと使っていますが、70-200F2.8もU型に
なってからはEF2.0xUを使っても100-400との差は無くなってきています。
子供撮りの万能レンズは70-200F2.8Uだと思いますが、ラクビー専門と言うことだと100-400の
方が良いかも知れません。

>EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMも良さそうですね。
>でも出来ればもう少しぼかせると嬉しいのですが。

この上のボケとなると一気に金額が上がってEF300F2.8(60万円位)とかEF400F2.8(100万円位)
なんて言うレンズになってしまいますから、そこまで出せるかどうかですね。

子供の体育祭なのでなかなか出せる写真が無いのですが、100-400でのボケ具合はこんな
感じです。
背景のボケについては撮影対象との距離、背景との距離ともかなり関係します。

書込番号:14527456

Goodアンサーナイスクチコミ!1


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2012/05/06 05:56(1年以上前)

o(^o^)oさん おはようございます

私もEF70-200LISUと×2エクステンダーの組み合わせで撮影しています。

エクステンダーを付けると画質面での劣化が指摘されがちですが、私には気にならない範囲です。
ましてやプリントした場合は更に許容範囲が広がる感じです。

もう一つの懸念はAFの合掌速度の低下がありますね。
公称値ではAFの速度が1/4に低下しますし、体感的にもハッキリと遅くなった事が分かる程です。
この辺りの対策としては合掌範囲を2.5m以上になるようにリミッターの設定をする事と、ピントリングを無限遠に合わせてからAFさせると多少は改善出来るように思います。

最後にボケに関しては被写体と背景の距離があるシーンを狙うのと望遠側での撮影を意識されると良いかと思います。

運動会にラグビーにとお子様の素敵な写真が撮れると良いですね(^^)/

書込番号:14527563 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 o(^o^)oさん
クチコミ投稿数:33件

2012/05/06 14:53(1年以上前)

皆さま、色々とアドバイスをありがとうございました!
写真を載せていただいて、具体的に分かりやすくて助かりました。
やはりこちらのレンズは1本持っていて損はなさそうな気がしました。
ボケ具合も、周りの表情も多少見える方が雰囲気が出ますし、撮り方によって工夫できそうですね。
(サンニッパやヨンニッパ?等も非常に興味はあるんですけど〜。。。)

odachiさんのおっしゃる『合掌範囲を2.5m以上になるようにリミッターの設定をする』とはどういう事なのでしょうか?
参考までに教えていただけると嬉しいです。

書込番号:14529180

ナイスクチコミ!0


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2012/05/06 15:22(1年以上前)

機種不明

説明が下手でごめんなさい(>_<)

添付の一番上のスイッチがそれで、2.5m-∞に合わせればAFが迷った際に1.2から2.5m間ではフォーカスの対象外ですので復帰が早くなります。
運動会やラグビー等のスポーツでは最短近くまで寄ることは少ないでしょうから機会があったらお試し下さい。

それでは(^^)/

書込番号:14529271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2012/05/06 16:38(1年以上前)

もう、ほぼ解決済みみたいですが、、、

このレンズと3型の1.4倍&2倍テレコンを時々使用しますが、
猛禽類を撮っててもAFのスピードに不満はないです。
皆さんがおっしゃるように、フォーカスリミッターを2.5m〜∞に設定すれば大丈夫です。

画質は厳密には低下していると思いますが、プリントするなら問題なし、
PC上で等倍鑑賞するなら、やや気になるかもしれません。


シグマの120−300F2.8の話も出ていますが、
私は手振れ補正つきの120−300もテレコンをつけて使っています。
スレ主さんは女性のようですが、これを使いこなすには三脚か一脚が必須でしょう。
レンズ単体で3キロ弱あるので。。。

しかし、このレンズの描写は70−200にも負けないくらいすばらしいと思います。
1.4倍テレコン装着で168−420F4になるのは、
サッカーやラグビーの撮影ではものすごく便利です!
2倍テレコン装着なら240−600F5.6と、
ちょっとしたスーパーズームに変身します。

ただし、このレンズにはフォーカスリミッターがないので、
完全なデフォーカスからの合焦には時間がかかります。
また、DPPではレンズ収差補正が効きません。
そうは言っても50Dや7Dにテレコン使った場合は、
絞り開放でも周辺減光はほとんど気になりませんがね!

400ミリ域でF4が欲しければ、120−300はおススメできます。
F5.6で十分なら純正の強みがある70−200でいいんじゃないでしょうか?

補足ですが、テレコン1.4倍ではF値が1段、2倍では2段暗くなります。
明るいレンズほどボケますが、
それに加えて被写体と背景が遠いほどベストです。(被写体が近ければなおいいです!)
サッカーとかラグビーなら400ミリF5.6でも十分ボケると思いますよ〜

書込番号:14529528

ナイスクチコミ!1


スレ主 o(^o^)oさん
クチコミ投稿数:33件

2012/05/06 22:22(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん、オミナリオさん、けんちんじるさん、じーこSZ_KAIさん、
okiomaさん、Frank.Flankerさん、エヴォンさん、じじかめさん、キヤのんきさん、
denki8さん、odachiさん、ちびたのおでんさん:
皆さま、とても親切なコメントご説明をありがとうございました♪
とてもためになりました。
こちらのレンズはあると便利そうな気がしたので、購入してみようと考えています。
使ってみてもし足りない部分を感じたらその時はまた悩むと思いますが、皆さまから頂いたアドバイスを元に考えたいと思います。
また分からない事があったら、どうかまた良きアドバイスを宜しくお願いします!
本当にありがとうございました♪

書込番号:14531207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2012/05/06 22:26(1年以上前)

ちびたのおでん さん

解説3回読んじゃいました。(笑)

>しかし、このレンズの描写は70−200にも負けないくらいすばらしいと思います。

そうなんですね、以前どなたかが純正サンニッパIS無しより
画質が良いなんて事を仰っていたような気がして
物凄く気になっておりました。

400mmのF4.0を手にしようとしたら
ヨンニッパ、F4.0のDO、サンニッパに×1.4、ニーニーに×2.0しか無いのかぁ
って思っていたところにサンニッパズームに×1.4テレコンに気づきました。

シグマ50-500はいつか買おうと思っておりましたが
暗いのにやはり抵抗がありまして…

お遊戯会にはサンニッパとして
運動会で420mm、鳥には600mmで
って鳥撮らないんですけど(自爆)

でも5DVが遠のいちゃうんですよねぇ…

書込番号:14531231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2012/05/07 14:01(1年以上前)

>じーこSZ_KAIさん

120-300は確かにいいレンズだと思います。
蛍石相当のレンズを2枚使用だったかな?

素の状態で70-200に肉薄、
1.4倍着けても良好、
2倍着けたら1〜2段絞りたいところです。

私は2倍着けて野鳥撮りに使ってます。
もちろんSS厳しいときは絞り解放です。
でも、ハマったときは多少のシャープネス調整で、
かなり生き返りますよ!

純正は22、328以上はぶっとぶくらい高いので、
検討に値すると思います。

かく言う私は、遠い将来、
スポーツと野鳥撮りのために
428の購入を企んでいますがね!(笑)

書込番号:14533555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2012/05/08 04:30(1年以上前)

ちびたのおでんさん
ありがとうございます。

純正の大砲と比較しなければ良さそうですね。

ただ、やはり目指すは白い大砲なんですね。
私の親友がT型のヨンニッパISを持っていますが
彼曰く、日頃黒いL単使っている人にはシグマは薦められないなぁ。
との事でした。

秋までは十分時間があるのでゆっくり悩みたいと思います。
m(_ _)m

書込番号:14536223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

最安価格(税込):¥269,800発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2892

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング