『PCXにナビを付けようと思いますが何がおすすめでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信67

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

今月、新型のPCXの納車を控えています。
そこで長距離ツーリングやキャンプにも出かけたいため、既存のスマホでは電波が入らない山奥とかに行くので使い物になりません。

ツーリングマップルでは縮尺が大きすぎて現在地が解りづらいのでポータブルナビの購入を検討しています。
現在、候補に上がっているのは、ソニーのNV-U35というモデルです。

防滴設計とパイプハンドルに取付け簡単と内蔵バッテリーで4時間くらいは持つというレビューを見たからです。

しかし、他のメーカーからも沢山出ていますので、本当に使いやすくて便利なナビはどれなのか?がイマイチわかりません。

ソニーの欠点や長所、そして他のメーカーの長所などを教えていただければ助かります。

あと別件ですが、オプションで付けるキタコのリアキャリアですが、最大積載量5kgと書いてありますが、タナックスのキャンプシートバッグ2を載せるのは無理があるでしょうか?
メーカー保障の重量っていうのは安全圏での数値だと思いますので実際に使っている人はどのくらいの重量を載せているのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:14534536

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/05/07 20:48(1年以上前)

改自動車用クレードル

NV-U35を取り付けたところ

フェイズに取り付けたところ。

お勧めってか、NV-U35を使ってます。
理由は本来はバイク用ではないですが、防滴設計と価格で購入しました。
当初は、内蔵バッテリで自転車クレードルを使用「スタミナモードで11時間」と思ってましたが、自動車用クレードルを改造して電源供給。バッテリを気にしないで使えるように仕様変更。

今買うならNV-U37の方が良くないですか?液晶も半透過型液晶で昼間の屋外でも見やすいみたいですし、車種設定で自動二輪設定が可能になったみたいですよ。

書込番号:14534675

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/05/07 20:56(1年以上前)

シグナスで使用例

NV−U37を使ってます。

カードスロットがM・Sなので、SDHCが入りませんよ。

PSPユーザーでしたら使い回しが出来ますが。

3Dジャイロは非搭載なので、長いトンネルではロストした後、復帰に時間が掛かる場合もありましたよ。

【一般道距離優先】にすると、バイパスより距離が短い旧道に案内される事が多々ありビックリしました。

書込番号:14534714

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/05/07 21:16(1年以上前)

 個人的には35買うのであれば価格の問題はあると思いますがNV-U37
のほうが安いですし地図更新のキャンペーンもやっていますので
11月頃ですが最新の地図(2012年4月現在のもの)が配布されるので(登録で)
良いと思いますよ。

 他のナビはわかりませんがNV-Uはいい製品だと思いますよ。

 アナウンスが丁寧ですので分かりやすいですし画面も綺麗です。

 防水気にしなければゴリラなんかも安くて性能が良いですし地図更新
3年無料なんてのもあるみたいですが。

 私はスカイウェイブに77ですがビーコンユニット付けて使用しています。
 
 クレードルはそのまま純正品を利用してサインハウスのマウントで装着しています。

 雨の日の走行は想定していないので。(走りません)

 急に降られた場合はすぐに外して、電源ケーブルの端子部分はジップロック
などでカバーする感じですね。(洗車時もそうしています)

 電源ケーブルはハンドルボスの隙間からグローブボックスまで配線通して
中のシガーソケットで電源とっています。

 電源取らないとビーコンが使用できないので。

 あと、バイクでの使用なのでこのモデルもそうかもしれませんが
静電容量方式タッチパネルですと、グローブしたままですと画面操作が出来ないので面倒な点もありますね。(77は静電容量方式です)

 タッチパネルに対応した指先に加工がしてあるグローブもしくはタッチペン
なんかを装備しておくとグローブしたままでも操作が可能になりますので。

 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004DOC59S/ref=oh_details_o04_s00_i00

 私はまだやってませんが、上記の製品に、携帯の落下防止ケーブル(ナスカン付き)を付けて使用予定です。

 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005CEBMOC/ref=oh_details_o01_s00_i01

 バイクでの使用の場合、車より条件が過酷ですので延長補償なんか
お金がかかりますが万が一のために入っておくのもいいかと思います。


 

書込番号:14534825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/07 22:22(1年以上前)

地図機能は少し弱いですが、レーダー探知機能のある、ユピテルのイエラシリーズはいかがでしょうか。

http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/ma_801/

書込番号:14535171

ナイスクチコミ!1


銀翼400さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/07 22:32(1年以上前)


セカンドバイクとして、白のPCXを2月初旬に購入しました。
現在、1800km程走りました。
取り回しの良さ(長さ、重さ、幅、重量が 『丁度良い』です)のために
いずれはメインの座になるだろうと思っています。(笑)

以下、私の構成です。
写真があれば凄く解りやすいのでしょうが撮影してありません。
土曜日まで待ってもらえれば可能です。

・ナビはSONYのNV-U37です。
これの専用スレがあるので、参考にしてはいかがでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000237183/

・ハンドルクロスバー
http://www.endurance.co.jp/honda_parts_pcx4/handle_cross_bar.htm
コンビニフックとナビを付けたくて購入しました。
左と右の少し太い部分に下記のスタンドを取り付けています。
これなしで直接ハンドルに取り付けようとすると、ブレーキケーブルが邪魔します。

・スタンド
Beat-Sonic QBH-1
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/qbh1.php

・ホルダー
Beat-Sonic QG10
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/qg10.php

・パナソニックUSB対応モバイル電源パックリチウムイオン5400 QE-PL201-K
・PSP共用充電USBケーブル『くるくるダブルUSBケーブルP3』

詳しくは専用のスレにもありますが、電源が最長で5時間しか保ちません。
私は、朝出発夜帰着のツーリングが多いのと、車両の電源からの供給が嫌でしたので、
これを使用して、ツーリングの休憩中に充電しています。
又、PSP用のUSBケーブルだと充電しながらナビが使用可能です。

書込番号:14535231

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2012/05/07 23:56(1年以上前)

逆に徹底的に安い PND-A3512などはいかがですか? 楽天で5999円ですよ。
私は1万円位の時に買いました。
性能は並以下ですが シンプルですよ ジャイロは付いていないので
停止時に居場所が逆になったりしますが 
詳細地図では無いですがそれなりに使えます。
ただし検索機能はかなり弱いです。

書込番号:14535726

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/08 00:35(1年以上前)

流行者さま
以下前半ご趣旨に反してお勧めとは逆で恐縮ですが…小生は本田純正ナビのオリジナルなGarminZumo660を着けましたが耐衝撃性と防水性能で選んだので満足してはいますけれどナビ性能は諸兄がお勧めのに劣るようです…

中津川林道では途中で案内を止めてしまいましたし…然程切り立っていない山肌でもGPSをロストすることが多くて…そもそもZumo用のマップソースに貫通している林道が途中で切れていたりして通しで案内出来ないなんてこともざらで…Garminは登山用のナビとZumoと住み分けているような印象…

あとは大震災の影響で東北が東にシフトしたのが修正されないので東北方面を走るとヘアピンカーブを曲がったらナビ上では逆走してしまうとか…
オフ車に着けてダートガタガタ走るのでなければ他のナビの方が良いように思います…


キタコリアキャリアにクラウザーの47Lのトップケースを乗せて荷物込み10sまでは何ら問題ないように思えました…震災の翌々日には箱の中に荷物だけで12s以上積んで荒れた国道6号を走りましたが変形はありませんでしたし…

でも仰せのように自己責任…キャリアをフレームに留めるボルトの締め付けトルクとか施工次第で強度も変わると思います…オーバートルクはご法度ですが緩ければ振動ますかも知れませんし…
末永くご安全に^^

書込番号:14535913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2012/05/08 01:13(1年以上前)

鬼気合さん
うまくつけられていますね。感心いたしました。
私は、76VTを手に入れてどうやって取り付けようか?と
考えていたところでした。
純正のクレードルは吸盤になっていて、どうやってサインハウスのマウントに
つけたのでしょうか?
教えて頂けないでしょうか?

スレ主様
脱線してすいません。

書込番号:14536036

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/05/08 06:54(1年以上前)

 流行者さん

 場所お借りします。

 puppy walkerさん

 おはよう御座います。

 私もナビの掲示板でよくお世話になってるからから教えていただきました。

 まずベース(ハンドルに付ける部分)はM5とM8がありM8のほうがより重いものまでマウントが出来ます。(私はM8ベースです)

 http://www.webike.net/sd/20223852/

 上記はハンドルの径がありますのでそれに合わせてになりスカイウェイブは
22mmなのでC22を選択しました。(大体国産のバイクは22mmが多いと思いますが)

 私は取り付けの関係上ハンドルブレース(ハリケーンの22mmに付けています)

 アームはこれともう1種類ありますがこちらにしました。

 http://www.webike.net/sd/1901977/

 ここが一番のところでマウントは専用品があります。

 吸盤からクレードル外してこの製品にねじ止めするという形です。

 取り付け方は購入した製品にカラー写真入りで詳しく載っていますので
分かりやすいと思います。

 http://www.webike.net/sd/9581170/

 VTのと事でVICSが付いてると思いますのでそのへんの取り付けは
工夫になるかと思いますが。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11221459740.html

 マウントのA25が4月頭の時点で在庫がないお店が多くナップスで問い合わせたらチェーン店の強みで他店からの取り寄せで早く手に入れることが出来ましたが
定価購入でした。

 ウェビックは在庫ありとなっていても実際はバックオーダーが多いので
在庫確認はされたほうが良いと思います。(もし購入の場合)

 3点で大体15000円前後するんで正直高いですが、物見ると作りが良いので
高いのもしょうがないかなという感じはしますね。

 流行者さん失礼しました。

書込番号:14536354

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:619件

2012/05/08 08:02(1年以上前)

個人的にはソニーよりパナソニック(ゴリラシリーズ)のほうがおすすめです。

キーワード検索やジャンルのしぼりこみ検索など多様する場合ゴリラのほうが圧倒的に使いやすいです。(ゴリラは検索結果を距離順に並び替え可能でこの機能が非常に使いやすいです)

雨が心配であれば、
CN-MC01L
がおすすめです(防滴モデルです)
ハンドル取り付け用のアタッチメントが同梱してるので、結構お買い得です

書込番号:14536487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/05/08 08:28(1年以上前)

おはようございます

パナソニックのポータブルナビ・MP500を使ってます
PND用のバックに入れて、ハンドルにタイラップで吊り下げてます
基本的に画面は見えない位置ですが、音声をイヤホンジャック【最近Bluetoothにしましたが】からヘルメットに繋いでいますので、案内は問題無しです
検索項目やルート案内は、まんま車と一緒です
ジャイロも賢いので、不安定な搭載でも対応してる様です


雨が降ったら、電源ケーブル外してナビをそのまんまリアバックに放り込んでしまいます
それでも、バッテリーで駆動している間はナビも問題無く機能してます




バイク用の防滴・防塵を優先か、車用で機能を優先か・・・・・ですね

書込番号:14536536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/05/08 09:38(1年以上前)

ユピテルのイエラ502で十分
安い・精度・必要十分な地図
壊す確率高いバイクのナビに低予算3年使い捨てと考えたらコストパフォーマンス最高
普段は4輪で使ってアタッチメント適当に用意したら何でも(あたいはトリッカーのタンクバックに入れてる)使い回し可

ドンキで12800円だった

書込番号:14536676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:37件 PCXのオーナーPCXの満足度5 機械いじりあれやこれや 

2012/05/08 11:04(1年以上前)

私はGARMIN205を使っています。
付けた感じは以前にブログで書いていますので良かったら見てください。

http://ameblo.jp/setting-mania/entry-10696767902.html

このナビを選んだ理由は安さと汎用性ですね。
PCと接続してネズミ捕りポイントを追加で入れたり出来るので、ちょっとした取締り対策が可能です。

ナビの精度は結構いいんですけど、衛星との間に障害物があると位置情報がくるいやすいのがちょっとダメな点ですね。(高架下とか)

書込番号:14536856

ナイスクチコミ!0


スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

2012/05/08 13:39(1年以上前)

一夜明けて(;゚Д゚)!多くのコメントにビックリ。
たくさんのアドバイスありがとうございました。(^Д^)
情報がたくさんなので読むのにしばらくお時間をください。

私が一例をあげたソニーのNV-u35は型が古かったんですね、ソニーのナビとしか覚えていなかったので。

現在NV-u37のカタログをもらってきました。

一緒にゴリラの総合カタログも貰って比較していますが、どちらが優れているのか解らない状況です。

ナビを使うのは、地元以外の土地勘のない場所というのが前提ですので、地元走りの時にはナビを取り外していると思うのですが、取り外しとなるとクレードルも一緒に外すため、脱着が簡単な物が良いということになります。

ナビを付けている人たちは、地元走りの時はどのようにしているのでしょうか?
本体だけ外すのか、取り付け台座ごと外しているのか、その辺はどうでしょうか?

また、自転車にも乗るため、バイクと自転車の両方に取付けを考えています。
ざっとカタログを見ると、ゴリラは自転車ナビがありますがバイクには対応していません。という注意書きがありました。

ソニーはバイクにも使えるという謳い文句がありますので、印象としてはソニーが良いのかなぁと思っています。
スタミナバッテリーはバイクを弄らなくてもポン付けできそうなので、メカ音痴の私でも取付け可能のような気がします。

ガーミンのnuvi2580が近所のカー用品店で\19800で売られていたので、その時衝動買いをしそうになりましたが、ソニーのNv-u37が¥25000くらいだったので、決断せずに帰ってきました。

もう少し考えてみたいと思っています。

書込番号:14537243

ナイスクチコミ!1


スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

2012/05/08 13:50(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
画像入りの丁寧なコメントありがとうございます。
既に使っていらっしゃるのですね、特にご不満なところはないでしょうか?

書込番号:14537264

ナイスクチコミ!0


スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

2012/05/08 13:55(1年以上前)

>スイングバイさん
ソニーの現行モデルをご使用しているんですね。
3Dジャイロは衛生が見えない場所で本領発揮をするのでしょうか?
私の走るルートはトンネルとかあまりないので、空が見える場所ですから問題は無いかなと思うのですが、このナビはアウトドアにも使えると書いてあり、例えば登山などにも有効なのかなと思ったりしています。

スマホは山では全く使い物にならないので、持ち歩けるのは便利かなぁと思ってます。
ソニーを推す人が多いのでソニーに傾きかけています。

書込番号:14537276

ナイスクチコミ!0


スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

2012/05/08 15:07(1年以上前)

>鬼気合さん

写真入りの丁寧な説明ありがとうございます。
見た感じ、私が思う取付けの理想系のような感じがします。
大変参考になる画像です。

マウントアダブターは社外品ですよね、どこで買えるのでしょうか?
ハンドルバーを取付けしたほうが良さそうですね、色々取付けできるし。

ソニーのおすすめが多いので、ますますソニーかなぁ?って思っています。
ちょっとお店に実物を見に行ってきます。
ソニーは電器店でカー用品店には無いので同時比較ができないのが困りものです。
色はオレンジがいいかなと思っていたのですが、ブラックも綺麗ですね。

PCXが白なので、白も検討中ですが、汚れが目立つでしょうか?


書込番号:14537447

ナイスクチコミ!0


スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

2012/05/08 17:41(1年以上前)

>おかやマンさん
ユピテルですか、昔車に探知機付けていました。
最近はスピードも出さないので不要になりました。
やはりナビ&地図性能がいいのがいいですね。

書込番号:14537850

ナイスクチコミ!0


スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

2012/05/08 17:54(1年以上前)

>銀翼400さん
パーツの紹介ありがとうございます。

一番欲しいのがクロスバーでした。
特に赤いのがいいですね、これって価格はどのくらいなのでしょうか?

ご紹介いただいたスタンドとホルダーですが、見たところ樹脂製品に見えますが、ガタツキなどや締め付けてのヒビ割れなどないでしょうか?

専用のスレッドの紹介ありがとうございます。
今後、参考に拝見してみます。

実際に装着しているそうですが、ノーマルスクリーンでの高速走行でかかる風圧はナビに影響ないでしょうか?


セカンドバイクがメインになりそうなくらいPCXは素晴らしいんですね、納車がますます楽しみになりました。

書込番号:14537898

ナイスクチコミ!1


スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

2012/05/08 17:59(1年以上前)

jjmさん
安いですね\5999ですか。
早速検索してみましたが、楽天では売切れになっていました。

ナビに求めるのはやはり、正確な位置と誘導、操作性なのでもう少し検討してみます。

書込番号:14537911

ナイスクチコミ!0


スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

2012/05/08 18:10(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
別な角度からのご意見ありがとうございます。
ガーミンはあまり良くないのですか、山では信頼度が高いようですね。

キタコのキャリアレポートありがとうございます。
47Lのトップケースですか、結構大きいですね。
現在、キャンペーン中のGIVI30Lのトップケースを付けようと思っているので、満載しても大丈夫そうですね。(例えば、本ばかり)

キャンプツーリングの時には、トップケースを外して、キャンプツーリングバッグを取り付ける予定でして、タンデムシートに付ければ問題ないのですが、ロックがかかるメットインには貴重品を入れる予定なので、貴重品(財布やカメラ)を取り出す度にバッグを取り外さなくてはならず、できればキャリアに付けれないだろうか?と思ったしだいです。
今度バッグにキャンプ用品を入れて重量を計ってみようと思います。果たして12kg以内なのかな?

書込番号:14537935

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/08 18:28(1年以上前)

流行者さま恐れ入ります^^
Zumo660のファームウェアは未だ発展途上…Zumo550で音楽を聴きながら走っていて電話を受けて電話を切ったら音楽再開せずなんてトラブルが解消するまで550発売3年かかりました…660も電話を架けると要件が済んで切ったら即リダイヤルを繰り返してナビの電源落とさなくてはならない不具合未だ解消しませんし…本田山葉BMW純正もガーミン無印も僅かずつファームウェアが違うとか背面端子の使い方が異なるのですが未だ未だ完成には程遠い気がします…


キャンプ用品12sって結構な量になりそうですから充分かも知れませんが書籍は少な目に…
紙質に依っては比重が1とか水並みに重い書籍も有りますので…キャリアが曲がる位で済めば良いですが落とすと最悪罰せられますので慎重に…

GIVIのラッチは思いの外堅牢ですが汎用ベースプレートをキャリアに留める板の状態やナイロンロックナットの緩みというかボルトナットの座面の磨滅に依るガタツキは月イチとか定期的にチェックなさって下さい…小生はボックスをベースにガッチャリ着けたらケースのハンドルを掴んでバイクを揺すってみて緩みがないか毎度確認してます…緩まなければ壊れにくいですからね…
どうか末永くご安全に^^

書込番号:14537998

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/05/08 18:35(1年以上前)

 流行者さん

 こんばんは。

 本体のお勧めですが、人によって感じ方が違うので難しいところですよね。

 書かれていますが実際に実物を見て判断されるのがベストかと思います。

 マウントの購入ですが、私はネットで購入しました。

 ナットで価格比較比較してかなり変則的な購入でしたが。

 ベースとマウントはナップスの通販で、アームはアマゾンで購入しました。

 ナップスは定価販売ですが、2つ購入プラスケミカルあわせて送料無料値段まで
持って行き、アームはナップスで購入より1300円ほど安かったので。

 購入前に2りんかんやナップスのお店に実際に行ったんですが2りんかんは3つともなし、ナップスはマウント以外の2点はあったのですがという感じです。

 取扱店は以下の感じです。

 http://www.bolt.co.jp/sygn_f/shop_list.asp

 通販のほうが3点購入ですと送料無料になるところも多いと思いますし
お店購入よりも安くなる可能性もあります。

 ウェビックもポイントが付くので良いと思いますが、在庫ありの場合でも
実際注文すると在庫がないという場合が結構あるので事前に問い合わせたほうが
良いと思います。

 http://www.webike.net/tab/parts/?q=%83T%83C%83%93%83n%83E%83X

 汚れの目立ちですがバイクでしたら排ガスもろ浴びますので汚れると思いますがまめに水拭などしてあげれば大丈夫だと思いますが。

書込番号:14538035

ナイスクチコミ!0


スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

2012/05/08 18:40(1年以上前)

他のみなさんにもレスを返したいのですが、先ほど外出して実際のポータブルナビに触ってきました。

まず気になるソニーのNV-U37は、私が予想していた物より画面が小さいなぁというのが率直な印象でした。

店内なのでデモモードでしたが、タッチパネルの反応が良く、地図を右にスクロールしようと思えばスマホのマップみたいに指をスライドさせるだけで見たい方角の地図が表れ、使い勝手が非常に良かったです。

もう一方ゴリラのCN-MC01Lですが、こちらもタッチパネル。画面はソニーよりやや大きい。
ただ、タッチパネルが使いにくかったです。

タッチして、地図が動くまでのタイムラグがありました。
地図のスクロールがなめらかではないので目的地や周辺地図を見るときはちょっと不便かなという印象があります。

自転車用のアタッチメントが付属しているのは非常に良いですが、バイクでの使用は適さない。という文面が気になります。

ただ、自転車でサイクルコンピューターとして使う場合は、メーターパネルがカッコイイですね。

現在は80%ソニーに傾いています。
地図の更新があるっていうのも良いですね。

書込番号:14538057

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/08 19:25(1年以上前)

流行者さま
PCXにお着けになるんですから画面が大きいと邪魔じゃないですかね…
ハンドルバーのセンターにブラケットを削り出して貰ってクレイドルを着けたので高さが出なくて良かったですがサインハウスの既製品マウントなどを使うと高さが出て画面が迫って奥のメーターが見辛いとか手前にしたら乗り降りの際に前から膝を入れ辛くなるとか…取り付けた全体の寸法も思い浮かべて買いませんと後悔なさるかも…走行中は見ない訳ですし…

書込番号:14538210

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/05/08 20:03(1年以上前)

実際、走られてる人に、ナビ付けてる人は少ないですよ。
長距離(たぶん…)ツーリングもキャンプ(たぶん…)ツーリングも、年に一度だけ行きますが。

今月は関東の価格comツーリングもありますので、来てみてはいかがでしょうか?
価格comのようなガジェット好きの集まりですら、走られてる人を集めたらナビ率は半分もないのでは?

書込番号:14538336

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/08 20:30(1年以上前)

かま_さま
少数派ですかね小生バイク3台でナビ3種類^^;

最初のクラリオンのドリブトラックスは本体は大丈夫だったのですがハーネスが振動で裂けて中の導線見えちゃってZumo550に換装その後Zumo660付き合いで着け換えて更に2台にクレイドル増設ってか長期貸与のZZR250にも着けたので660のクレイドルは3つ買い増ししたことに…

確かに走り慣れたルートをツーリングする時はmp3プレーヤーと電話受けるためのbluetoothハブになってて地図表示していないことが多いですけどね…

TE630はハンドルマウントに着けてますから走行中は全く見られませんがGS-Aは前方注視に丁度良い高さに在るので見知らぬルート走る時は次のコーナーは左でキツイとか右で緩いとかヘアピンとか事前に確認出来るので必要充分速度に落とせて便利…

PCXにラリーマシンみたいな高い位置に着けるのはお勧め出来ませんけど一旦ナビ着けてしまいますと便利で手放せません^^

書込番号:14538432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/05/08 20:36(1年以上前)

>既に使っていらっしゃるのですね、特にご不満なところはないでしょうか?
上を「高価な車載用」みたらキリが無いですが、今のところナビ本来の用途は十分満足してます。

>ナビを使うのは、地元以外の土地勘のない場所というのが前提ですので、地元走りの時にはナビを取り外していると思うのですが、取り外しとなるとクレードルも一緒に外すため、脱着が簡単な物が良いということになります。

自分が使っているクレードル改はアタッチメントで、直径19ミリから36ミリまで対応済み。
クロスバーにでもハンドルに直接付ける事が出来るので、他のバイク「ZRX1200R」にも使えて大変便利です。取り付けとか取り外しに10秒もあれば十分なんですよ。

>ナビを付けている人たちは、地元走りの時はどのようにしているのでしょうか?
本体だけ外すのか、取り付け台座ごと外しているのか、その辺はどうでしょうか?

地元ではクレードルごと取り外しています。

あと、嫁の軽四輪にも使ってます。つまり3台で使いまわし(笑

書込番号:14538451

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/05/08 20:54(1年以上前)

ビバンダムさんは思いっきり価格comの人なので、持っていて当然かと(笑)
長距離(たぶん…)ツーリングでは、本当に、ほとんど見ないです。
道の駅とキャンプ場では、歩き途中のバイクは全てジロジロ見ますが(をい

ただワタクシも一度だけ、インチキして携帯のナビを使った事はあります。
一応ツーリング中ですが札幌の飲み会に呼ばれてビジネスホテルを取った時なので、ツーリングでもないんでもないただのお呼ばれとゆー事で(^^;;
待ち合わせ時間迫ってるのにホテルが見つからなくて、やむなくナビ…
まぢぇだったので片手で持って片手運転。
片側2車線の道でナビがホテルと反対示すけど、「バイクだからUターンできるもん」って、くるっと回ったら向こうからタクシー4台来る!!
なぜ?と思ったら4車線全部一方通行でした<確かに札幌ってそう
ギョエ!とまたくるっ!
片手でくるくるなにやってんねん<俺(^^;;

書込番号:14538540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2012/05/08 21:38(1年以上前)

えぇっと誰も私と同じ人が居ないようなので・・・

私はPSPにゼンリン「みんなのナビ」を入れてツーリングしてます

写真の左側が南海部品で買った安いマウントにPSP+ナビソフト
右側は以前車で使ってて買い替えのために使わなくなったカーレーダーを
ロブスターマウントに付けてます

PSP+みんなのナビはナビ機能は申し分ないと思います
欠点は太陽光の下では・・・・かなり見えない(笑)
あと防水性ゼロなので雨が降ってきたら外すかジップロックを被せる(笑)

もしPSPをお持ちならソフト代とマウント代だけで安くナビが出来上がりますよ

書込番号:14538756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2012/05/08 21:40(1年以上前)

PSP+ナビソフト、カーレーダー

画像貼り忘れてましたすいません

書込番号:14538767

ナイスクチコミ!0


銀翼400さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/08 22:42(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは です。

私も色は白を選択しました。
ただ、白と言っても白いのは画面の周りだけで、本体の下半分は、クリーム色です。
晴天の日に車体のパールホワイトと比較すると、くすんで見えます。
機能、大きさ、屋外での見やすさ、リルートの速さ等々気に入っているところは沢山ありますが、
色だけは気に入りません。黒かオレンジが良かったと思っています。

>一番欲しいのがクロスバーでした。
>特に赤いのがいいですね
>これって価格はどのくらいなのでしょうか?
偶然ですね。私も赤を取り付けています。でも実物は、赤というよりもワイン色に近いです。
アルミの削りだしで、作りはかなり良いと感じました。
タイのBIKERSというメーカー製でドリーム店を通じて購入しました。
(パーツのカタログに載っていました。)
価格は4000円位だったと記憶しています。
少し高いと感じましたし、タイの洪水の影響で納期が1ヶ月かかると聞いて
一度は悩みましたが、勢いで注文してしまいました。
でも現物を見て、作り、形、色が良かったので今は後悔していません。
むしろ良い思い出だと思っています。
取り付けは自分でやることになりますが、6角レンチ1本で簡単にできますよ。

下記のWEBに他にもパーツ類が載っていますので、ご覧になってください。
http://www.endurance.co.jp/honda_parts_pcx.htm
他のお勧めは、コンビニフックです。
クロスバー同様にアルミの削りだしで作りはかなり良いと思います。
まだ買えませんが、私が欲しいと思っているのは、ブレーキレバーセットですね。

>スタンドとホルダーですが、見たところ樹脂製品に見えますが
スタンドは樹脂製ですが、ホルダーは金属製です。
流石に専用というだけあって、ホルダーには、カチッとはまります。ガタつきはありません。
でも一応、用心のため(念のために)本体に長めのストラップを付けてミラーのバーに通して
落下防止にしています。
スタンドはネジ止めです。外すのも可能ですが、あまり外しません。
車体を離れる時には、本体だけを外してトランクに入れています。
AMAZONで購入しました。

>ノーマルスクリーンでの高速走行でかかる風圧はナビに影響ないでしょうか?
全く影響ありません。(キッパリ)
ただ、高速走行と言っても法定速度以上では走行していませんが・・
(↑の1行だけは、まゆつば だな)

>自転車にも乗るため、バイクと自転車の両方に取付け
おお(ノ゚ο゚)ノ 、偶然ですね?私も自転車にも取り付けています。
ソニーのスタンドとホルダーで取り付けましたが、これはハッキリ言って良くないです。
本体をホルダーに差し込む時にカチッとハメづらいです。少しコツがいります。
(ビミョーにサイズがずれているように思います。)
私は前輪がショックアブソーバー付きのクロスバイクですので影響はありませんが、
ロードバイクだと段差で落下する危険があると思います。
色々な機能がありますが、自転車用としては、地図表示、ルート表示くらいしか当てにしていません。
速度表示はサイクルコンピューターにかないませんね。
(GPSだとリアルタイムに速度表示ができません。)

書込番号:14539106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2012/05/08 23:46(1年以上前)

鬼気合さん
ありがとうございました。
参考になりました。

スレ主様
申し訳ありませんでした。

書込番号:14539441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/08 23:55(1年以上前)

流行者さん、こんばんは。

私は、ゴリラのCN-MC01Lを取り付けていますが、購入時に比較対象と
したのは、やはり、ソニーのNV-U37でした。

貴殿がおっしゃるように、タッチパネルの反応はソニーの方が良く
使い勝手が良いかと一時は考えましたが、私は実用上ナビは目的地を
設定してしまえば、スクロールするような事も余りないので、優先
項目から外しました。

画面については、ソニーはコンパクト感があるものの、拡大表示した
際は、逆に画面に表示される範囲が小さくなるので、画面は大きい方
が良いと感じました。

ゴリラについては、カタログにバイクでの使用は適さないとの表記が
あり、私も気になったところですが、具体的に何がどう駄目なのか
はっきり表記されておらず、ソニーと防滴性能の単純比較では同一
規格であることから、ソニーに特段の優位性があるとは思いません
でした。

恐らく、自転車使用とバイク使用では速度レンジが大きく異なるので
防滴性能面で、同じ降雨量の雨でも、速度レンジ差による影響を懸念
しての表記ではないかと推測しています。

あと私はゴリラ上位機種を別に所有しておりマップデータが共有でき
ることが選択要因として大きいです。

共用ですが、私の場合、クレードルを追加購入して2台のバイクで
使用しています。

なお、バッテリーについては常時画面点灯で3時間程度ですが、バイク
からDC電源を取っているので、エンジン始動に連動してナビも起動
します。

外部電源接続時は、防滴性能が確保出来ないのは、ソニー、ゴリラとも
共通です。

以上、ご参考まで。

書込番号:14539485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2012/05/09 00:54(1年以上前)

バイクの場合
振動等で、ナビ本体がクレードルから
外れて落下とかの心配は無いのでしょうか・

書込番号:14539710

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/05/09 01:11(1年以上前)

 もちろん落下する可能性は十分にありますよ。

 ただ私は経験がありませんが。

 通常きちんと装着されていれば外れる事はないですが万が一がありますからね。

 その万が一のために必ずハーネスは装着してください。

 自分のナビを守るためと、後続車などに迷惑を掛けない意味合いもあります。

 高速で小さいとはいえ落下物は非常に危険ですから。

 写真のような感じで走行時は落下防止ストラップまたはセーフティーハーネス
を装着しています。

 

書込番号:14539773

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/05/09 01:17(1年以上前)

 すみませんセーフティーハーネスではなくセーフティコードでした。

書込番号:14539792

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/05/09 01:29(1年以上前)

 連投すみません。

 ナビではないですが、安いカメラマウントを使用してて吸盤が外れ
カメラが落下しかけたことがありました。

 走行中ぐらついてるのが分かり手で押さえたんですが押さえきれず
スカイウェイブのステップに落ちて事なきをえました。

 後続車が居なかったのですぐ停止して路面に落ちる前に取ることが
出来ましたが。

 確か平日で、今は無料開放されていますがこの時はまだ有料道路だったので
交通量も少なかったのが幸いしました。

 それ以来必ずコードは装着しています。

 そのときの動画です。

 http://www.youtube.com/watch?v=hzNz9-v-D3w

 46秒当たり外れました。(汗)

書込番号:14539813

ナイスクチコミ!0


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2012/05/09 06:30(1年以上前)

私前モデルのU35ですが付けてます。純正グレドール改(防水仕様)
キーでON OFF出来る様配線してます。

このナビ値段も安く防滴仕様なので重宝します。去年ゲリラ豪雨の中
3時間程走りましたが問題有りませんでした。
37をお勧めします。

書込番号:14540100

ナイスクチコミ!0


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2012/05/09 07:56(1年以上前)

流行者さん
PCXと車と自転車に付け替えながら、ソニーのナビを私は使用しています。
以前は、ハンドルバーに付けていましたが、最近はメーターパネルの上に吸盤で付けています。
視線の移動が少ない事と、電源供給がナビ本体の蓋を開けずに出来るので良いです。
吸盤が外れそうになったことがあるので、セーフティコードを必ず付 けています。


鬼気合さん
youtube 拝見しました。道路に落ちずに良かったです。
ここ(価格コム)に動画は、アップ出来ないのでしょうか?

書込番号:14540239

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/05/09 08:02(1年以上前)

 HARE58さん

 有難う御座います。

 あの時はあせりました。(笑)

 動画ですが、撮影の形式が対応していない(AVI)という事と、HDもしくはフル
HD撮影なので容量が大きすぎてここの動画のアップ容量ですと収まりきらないのです。

 編集もやり方良く分からないのでMP4に変換や部分カットもあまりよく分からないもので大体撮影した状態のものをそのままアップすることが多いものでユーチューブのアドレスを載せてる感じです。

書込番号:14540247

ナイスクチコミ!0


スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

2012/05/09 19:02(1年以上前)

みなさん、沢山の情報とアドバイスありがとうございます。
お店に見に行っても、店員の説明が曖昧でこちらのクチコミがとても参考になります。

ナビを買うにあたり、重要なのは性能もさることながら、価格も大きなウエイトを占めています。

高性能・低価格というのが購入のポイントになりそうです。

別件ですが、新型PCXの納車が5/17頃と判明しました。

まず、慣らしをしてからの取付けになるので、新型PCXの良さを存分に味わってから機種を選考しようと思います。


>ViveLaBibendumさん
ご指摘に装着した時の出っ張りは想定していませんでしたので、なるほどと思いました。

>鬼気合さん
取付けは非常に参考になりました。
もしもPCXの取付けした場合、ナビの出っ張りなどは気にならないでしょうか?

動画も拝見しました。
落下していましたね、このカメラは風防の内側の平面のパネルに吸盤で装着していたのでしょうか?

個人的に、吸盤は信用性が低いので、果たして、風圧や振動をモロに受ける車体装着に適しているのか?がいつも疑問でした。
貴重な動画の紹介ありがとうございました。

>銀翼400さん
なるほど!と思える実体験は参考になります。
白より黒かオレンジですか、やはり選ぶならオレンジにしたいと思います。
アウトドアでの視認性の良さを考慮すると目立つ色が基本ですね。

自転車にも付けれらっしゃるとは、恐れ入ります。
私もサイクルコンピューターは付けていますが、ナビは付けたことが無いので、バイクに乗れない時は自転車でのトレーニングに使いたいと思います。

銀翼400さんは、私と趣向が似ていますね。
今後の参考にさせてもらいます。^^


書込番号:14541976

ナイスクチコミ!1


スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

2012/05/09 19:27(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
レスが前後してすいません。

取付けクレードルの自作は脱着が便利で非常に良さそうですね。
ポータブルナビは色々付け替えて使うのが主ですので、簡単に脱着出来るという方法は良いですね。

>マスク☆マンさん
私はPSPは持っていないので、その方法はできませんね。
周囲には持っている人はいますが、バイク乗りではないので・・・

>R38さん
バイクはPCXではないですが、パイプハンドルは同じ構造ですね。
純正のクレードルとハンドルは社外品でしょうか?
この組み合わせはバイクと人間との干渉が非常に少なそうですね。
どこの何を組み合わせているのでしょうか?

>HARE58さん
PCXと車と自転車に付けていらっしゃる?
まさしく私の条件にピッタリですね。

車には既に付いているので、バイクと自転車になりそうですが、取付けには工夫がいりますか?

>シグオジさん
ゴリラのCN-MC01Lを使っているんですね、上位機種をお持ちなら同じメーカーが使い勝手がいいですね。

単純にゴリラとソニーを比較すると、ソニーが若干安いのです。
これはたまにしか使わない私にとって大きな違いになると思います。
今日はカー用品店で上位機種を触ってきました。
流石に上位モデルとなると、反応もよくて気に入りましたが、値段が高い。
これはちょっと考えなければなりません。

どちらも一長一短があるということですね。

書込番号:14542056

ナイスクチコミ!1


スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

2012/05/09 19:38(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございました。

ご意見をいただいて、思うのはバイクへのマウントの方法です。
バイク専用ではないわけですから、各々工夫をしながら取り付けをしているというのをヒシヒシと感じました。

でも付けるなら、なるべくスマートに付けたい。

取付けた後の見た目が綺麗であり、走行中も安定している。

目的地へ案内してくれるのはナビである以上、どれも同じ。

ただ、目的地へ着いてからの周囲探索となるとどれが優れているのでしょうか?

主に、キャンプで利用しますが、温泉を探すのにどれが良いとか、食料品を買いに行くのにスーパーが地図に記載されているのか?

もちろん、市街地に出ればスマホがありますので、そちらでカバーできます。

キャンプ場では圏外が多く、その時にどれが優れているのだろう?

ソニーよりの意見ですが、カタログにはバイクに関する情報が多いと書いてありました。
例えば、パンクしたときに、最寄りのバイク店が解るとか、ガソリンの心配で周囲のGSがわかりやすいのはどっち?とか。

そういう情報量が多いのはどれなんでしょうか?

納車が来週末になっていますので、今からとっても楽しみです。

150ですが新型のPCX動画をユーチューブで発見しました。
給油タンクの蓋はちゃんと開くように改善されていました。

うーん、納車が楽しみでです。


スクーターですが、慣らし運転は必要でしょうか?
知人が、スクーターは回転数が保てないから意味がないというキツイご意見をいただきました。

バイクって奥が深いですね。

書込番号:14542085

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/05/09 19:49(1年以上前)

>もしもPCXの取付けした場合、ナビの出っ張りなどは気にならないでしょうか?

 これはベースの取り付け方によって出っ張りが調整できますのであとは
好みの問題かと思います。

 ベースの球体部分を私の場合真下に向けて装着したので出っ張りは
そんなに気になりません。

 自分側に球体部分を持ってきた場合(平行に取り付け)には手前過ぎて見難かったですが。

 写真のようにベースを下向きにすればナビも高くなりすぎず、手前にきずぎることもないです。(この辺は個人の好みもありますが)

 ベースの球体部分を平行にすると手前にきずぎると思います。(実際に試したら手前過ぎました私の場合)

 球体を上にすると高すぎてメーターが見えなくなってしまうのでこの感じに落ち着いた次第です。

 ベースの取り付け位置でナビの位置も決まってしまいますのでアーム、ナビを取り付けてベースを動かして調整すると良いと思いますよ。

 色々動かして写真の位置に決めました。

 スカイウェイブの場合と私の運転ポジションではこの感じがメーターも見えるので良いのですが、日中は乱反射で画面が見にくい欠点はありますが。

 吸盤はこの製品を使用して写真2、3の位置に付けていました。

 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%9E-00004043-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-%E5%90%B8%E7%9B%A4%E5%BC%8F%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89-4043/dp/B000CE8WE0

 黒いのはサクションカップでこれをつけないと吸盤がこの位置ですと真空状態にならないので。

 現在は以下の製品を購入しましたが先日換えたばかりなのでまだ使用していませんが。

 http://www.amazon.co.jp/ANDECHS-you-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%B2%E3%83%AB%E5%90%B8%E7%9B%A4%E5%BC%8F-%E8%BB%8A%E8%BC%89%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AB-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E8%BB%8A%E8%BC%89%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-AN-CS02G/dp/B005QWIQ9O/ref=pd_cp_e_0

 カップも最初のが70mmで小さかったので85mmのものに変更しました。

 http://www.amazon.co.jp/MOVAICS-QB85-%E5%90%B8%E7%9B%A4%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9-%E6%9B%B2%E9%9D%A2%E5%AF%BE%E5%BF%9C%EF%BC%89%E5%90%B8%E7%9B%A4%E7%9A%BF-%E5%90%B8%E7%9B%A4%E5%9F%BA%E5%8F%B0%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9-%E5%9C%9F%E5%8F%B0-85mm%E3%81%BE%E3%81%A7%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E4%BD%8F%E5%8F%8B3M%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E4%BB%98%EF%BC%89-%E5%90%B8%E7%9B%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E5%8F%96%E4%BB%98%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%88%E3%81%AE%E3%81%9B%E3%81%8B%E3%81%88%E7%94%A8%EF%BC%89/dp/B005LUTLRW/ref=pd_cp_e_1

 画像としては写真2や3の位置が一番ぶれにくくていいのですが、メインは4番の位置で撮影が多いです。

 2番3番の位置だとスクリーンが見切れてしまっていたので。(落下した吸盤ですと)

 4番の位置ですと視界をさえぎるものがないので良いのですが、エンジンの特性上(250の単気筒なんで)振動が多くてスクリーンがぶれるので画面にブレも出やすいです。

 吸盤マウントはちょつと高いデルキンファットゲッコというものです。

 前に載せたセーフティーケーブルが付いてるマウントは別物ですが。

http://ameblo.jp/onikiai/entry-10519507721.html

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10876120328.html

 http://www.youtube.com/watch?v=nDI45tgg948

 ちなみに動画の人は私ではありません。(笑)

 

書込番号:14542120

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2012/05/09 23:09(1年以上前)

Navu 76 と ガーミン本田純正を使用していますが
ナビの性能は断然 Navu76 欠点は ブルートゥースの再接続 使用しない人には関係ないことです
ジャイロ関係は山手トンネルでも問題なし 首都高と側道では時々迷いますが
行先設定も検索も満足です 雨の時はジップロックで対応

本田純正G3ナビはバイク用として耳で案内を受け取る
ブルートゥースの再接続問題なし  防水
しかし地図が醜い 検索がしにくい(地図が良くないから)
慣れるまでは 何度も道を間違えました 
手元スイッチで音声と拡大縮小できるのは良いですね

一長一短 ですので 使い分けています。

書込番号:14543056

ナイスクチコミ!2


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2012/05/10 02:32(1年以上前)

流行者さん

私の付けているステーとグレイドルはヤフオクで出品されてます。
値段が高いのと手持ちのグレイドルが無駄になる?のが玉にきずですが
グレイドル内も防水処理をしていて水抜き穴も空いている物なので
お勧めです。

シガーから本体までの線の長さも指定出来たはずです。

ヤフオクで防水ナビ ナブユーNV-U35・37 バイク用ステー と検索すれば
出て来ますよ。

 
 

書込番号:14543709

Goodアンサーナイスクチコミ!1


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2012/05/10 02:55(1年以上前)

追伸

付けてから1年以上経ちますがステーのズレやナビを装着してのゆるみ等は
無いですね。

取り付け位置もハンドルパイプ部なら結構自由度有りますよ。
音声はイヤホンジャック経由でヘルメット内のスピカーに繋いでます。

PCXならスクリーンが有るので水に関しては問題無いと思います。

書込番号:14543732

ナイスクチコミ!0


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2012/05/10 07:54(1年以上前)

PCX用ロングスクリーンの内側にナビを設置

iPadの付属アダプターを使ってみました

持ち運び用(距離が短いときは減らすことも)

ナビ付属品と比較 (右のカールコードは百均で購入)

流行者さん
PCX用ロングスクリーンの内側が空いているので、ナビの付属品の吸盤で付けています。
自転車の場合は、ハンドルバーにナビのオプションパーツで取付ています。
必要に応じてエネループをハンドルバーにビニールテープで巻き付けて、その上をベルトで固定しています。
最近は、出先で充電出来るときは、iPadの付属アダプターを持って行っています。

鬼気合さん
価格コム動画アップの件、有り難う御座います。
疑問が解消しました。

書込番号:14544041

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/05/10 08:30(1年以上前)

 HARE58さん

 おはよう御座います。

 動画編集が良く分からなくて。(笑)

 その位置は目線があまり移動しなくても走行中確認できるので
意外といい位置なんですよね。

 車種は違いますが、前につけてたナビではマウントが貼り付けタイプのものでしたので似たような位置に付けていました。

 http://www.youtube.com/watch?v=Q7pTbbugjr0

 お使いのスクリーンかっこいいですよね。

書込番号:14544121

ナイスクチコミ!0


スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

2012/05/10 13:30(1年以上前)

鬼気合さん、ごく一般的なお父さんでしょうかさん、R38さん、HARE58さん

色々なご意見アドバイスありがとうございます。

これまで色々ご教授くださった他の皆様方にも感謝しております。

ナビは、ソニーのNV-U37に決めようと思います。

決め手は操作レスポンスと価格です。

色はオレンジにしようかと思っています。


ナビ性能以外で取付け方法がとても参考になりました。
こればかりは、皆さんの情報に頼るしかありませんので、質問をしてよかったと思います。
私と同じようにナビをこれから取り付ける人にも参考になると思います。


鬼気合さんの投稿してくれた画像で左右のミラーの下に両方とも付いている黒くて長方形の物体はなんでしょうか?
もしかして、予備ミラーでしょうか?
それとも別の便利グッズでしょうか?

>2012/05/09 19:49 [14542120] この投稿の3枚目の画像に写っている物です。

動画紹介ありがとうございました。
ビデオカメラも取り付けができる2個の吸盤の物は凄いですね。
吸盤ってかなり万能に使えるんですね、ちょっとビックリです。

書込番号:14544782

ナイスクチコミ!0


スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

2012/05/10 13:35(1年以上前)

>R38さん
早速、ヤフオクで検索してみました。
こればシンプルかつ便利で、取り付けも必要最小限でスマートですね。
ただ、価格が高いのがネックですが、強度もあるようですし、予算が許せばこの組み合わせもいいですね。

シガレットの取り付けが容易にできれば、こういった製品が良さそうです。
グローブボックスに純正でシガレットが付いていればいいのですが、取付けするにはカウルの爪を壊さずに外さないといけないですよね?

そういう事も含めてバイク屋さんに相談してみます。

書込番号:14544797

ナイスクチコミ!1


スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

2012/05/10 13:42(1年以上前)

>HARE58さん
エネループの外部電源は便利ですね、私もスマホの充電に持っています。
百均で購入したというカールコードですが、USB接続コードはソニーには付属していないのでしょうか?
それとも付属してるが、カールコードではないから長くてコードが垂れるのでしょうか?
だとしたら、百均のこのカールコードとエネループのモバイル電源の組み合わせは配線をせずに使えるので便利そうですね。

ロングスクリーン、いいですね。私も付けたいとは思いますが、しばらくノーマルスクリーンで乗って、どうしても必要ならロングスクリーンを取付けしたいと思います。
その時は、またご教授ください。

書込番号:14544811

ナイスクチコミ!0


nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/10 14:40(1年以上前)

ガーミンナビは、イマイチとの印象を持たれたようですが、ガーミンの強みはPCとの親和性です。
グールグマップ等で事前にプランニングして、その結果を転送したりする使い方だと、ガーミンはかなりの力を発揮しますし、衛星の補足もかなりの良いと思います。
価格は高いですが、ガーミンハンディタイプは、かなり高機能です。最近は「みちびき」の信号補正や、ロシアのグロナスの3波信号を受けられる機種も出てますね。

逆に、全てナビ任せにしようとすると、ガーミンは他のナビに比べて弱いとこもあるかもしれませんね。

代々木のGPSストアは、ガーミン等GPSナビの相談にのってくれたり、実際に触ったり出来ますから、お近くなら遊びに行ってみると良いかもしれませんよ。マウントも色々売ってます。

書込番号:14544911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/10 14:52(1年以上前)

nobu_tさま仰せのとおりGarminは小型の性能が高くて評判良いですのにZumo660は未だ未だ…小生も液晶画面の初期不良で1台代々木で交換して貰いましたしその後もファームウェアの不具合が続いて…
それでもZumoに満足しているのは防水耐衝撃だけでなくmapsourceで予めルート作って転送しておくのが楽だというのも大きいです…
マスツーリング先導することが多いので助かってますが…GPS精度が低くて曲がるところ間違えて10台にUターンさせてしまったり…一長一短です^^

書込番号:14544938

ナイスクチコミ!0


スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

2012/05/10 18:38(1年以上前)

>HARE58さん
もうひとつ気になったので教えてもらえませんか?

>音声はイヤホンジャック経由でヘルメット内のスピカーに繋いでます。
上記のイヤホンジャックは本体のですね?

ヘルメットのスピーカーに繋いでいるという記述ですが、通常のイヤホンをしてヘルメットをかぶっているのではなく、ヘルメットに仕込んでいるスピーカーに接続しているのですね。

ヘルメットにスピーカーだけを取付けしているという意味でしょうか?
そういった便利アイテムがあるのでしょうか?

単に、イヤホンケーブルを付けてるだけかと思ったので何か工夫がしてあるようでしたらご教授願います。


書込番号:14545503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/05/10 19:24(1年以上前)

赤丸がソケット。青丸は落下防止用フック。

赤丸がソケット。青丸は落下防止用フック。

>エネループの外部電源は便利ですね、私もスマホの充電に持っています。
百均で購入したというカールコードですが、USB接続コードはソニーには付属していないのでしょうか?

それでも良いですが、サイドのゴムキョップを外して使用する事になるので、一番の売りである防水機能がなくなってしまいますよ。

バイクに使うのが前提でバッテリとか防水「雨」を気にせずに使うなら、自分とかR38さん
が使っている、車用グレードルを改造して使うのが最強だと思いますが・・・

工賃がいくらかかるかわからないですが、12v電源は確保「増設」しておいた方が何かと便利だと思います。

あと前回書き忘れてましたが、グレードルから20センチのところを切断して、ソケットに変えてます。
理由はいたずらとか盗難防止にグレードルを取り外せる要にしたかったからです。

書込番号:14545647

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/05/10 19:27(1年以上前)

 こんばんは。

>
鬼気合さんの投稿してくれた画像で左右のミラーの下に両方とも付いている黒くて長方形の物体はなんでしょうか?
もしかして、予備ミラーでしょうか?

 はいその通りです。

 タカツというメーカーの1718ポップスミラーという名前ですがおそらく
現在は販売されてないみたいです。

 2年位前に導入したときもぎりぎり色々探してようやく見つけたという感じでしたので。

 死角防止には結構役に立ちますが、レンズが手前に湾曲して魚眼レンズみたいな感じで実際の距離感と違う感じで映るので車線変更など当たり前ですが
このミラーで確認しつつ自身で後方確認しないと駄目ですが。

 夜間はかなりわかりにくくはありますね。

 昼は後方の視界も良く見えます。

 似たような製品としてはミラーに貼り付けるタイプのものがありますが。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11061739783.html

 シグナスは貼り付けタイプを使ってます。

 こちらはまあ気休め程度という感じですが。

 吸盤はなかなか面白いですよ。

 かなり強力な吸盤なんで落下はまずないですがきちんと装着してれば。

 私に対しての質問ではないですがヘッドフォンについて。

 こんなものがあります。

 http://www.wins-japan.com/products/sound-teck-howto.html#a2

 ヘルメット内に貼り付けて使うものです。

 現在ほとんどの県で走行中のヘッドフォン使用は何らかの刑罰か注意勧告が
ありますので。

 

書込番号:14545663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/05/10 19:36(1年以上前)

格安ヘッドフォン。

殻割。

ダイソーの延長コード。

先端をメス端子に交換。

>単に、イヤホンケーブルを付けてるだけかと思ったので何か工夫がしてあるようでしたらご教授願います。

格安ヘルメットスピーカー。

書込番号:14545694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/05/10 19:42(1年以上前)

ホットボンドで固定。

完成。

これを使ってナビとかMP3プレイヤーと接続。

格安ヘルメットスピーカーその2.

書込番号:14545715

ナイスクチコミ!1


銀翼400さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/10 20:30(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

>USB接続コードはソニーには付属していないのでしょうか?

付属していますよ。
ただし、これはPCのUSB端子からの充電が目的です。(室内での充電を想定しているようです。)

過去ログにこんな書き込みもあります。

<W42CA初心者さんの書き込みです。>
>USB端子で充電している間は、電源を入れることができません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000237183/Page=5/SortRule=1/ResView=all/#13605923

USB端子で充電中は使用できなくて、PSP用の電源端子だと充電使用できる理由は解りかねますが、
マジ困ってます。さんのようにクレードルからの給電も一つの方法ですし、
もしもエネループを使用するのでしたら、
私が使用している『くるくるダブルUSBケーブルP3』という方法もあります。
これは、PSP用の充電ケーブルです。AMAZONで900円位でした。
パナソニックの電源パックはエネループと中身は同じです。
(どちらかがどちらかのOEMだと思います。)

ロングスクリーンは良いですねぇ〜。(#^.^#)
冬場なら絶対に欲しいところです。
でも、これからの季節は風を切って走りたいですねぇ〜。
冬場は伸びて夏場は縮むロングスクリーンって無いかしら?と思います。

ドラえもんに頼んでも無理かな(笑)

書込番号:14545904

ナイスクチコミ!0


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2012/05/11 01:39(1年以上前)

ヘルメット スピーカーは色々有りますが、私はサウンドテック製を使っています。
https://wins-japan.arunke.biz/products/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80

書込番号:14547121

ナイスクチコミ!0


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2012/05/11 05:19(1年以上前)

ナビ付属のUSBケーブル

ナビ付属品の接続では、PCとの通信モードになりました。

カールコード(PSP用)の接続では、ナビとして使えます。

PCXには、ナビ付属の吸盤で取り付けていますので、ナビの蓋を開けないで給電出来ています。
自転車には、ナビのオプションパーツで取付ていますので、給電が必要なときは、ナビの蓋を開けています。

ナビ付属のUSBケーブルはPCとの通信用です。外部電源に繋いでも通常のナビとして機能しませんでした。

カールコード(PSP用として販売されていた物)の方は、コネクタ仕様が、ナビ付属のアダプターと同じです。
なので、充電しながら、ナビとして使用可能です。

ナビ本体内蔵の電池を使い切ってしまうと、2Aの5V電源では、充電しながら、ナビとして使用出来ましたが。
1A以下の5V電源では、充電が優先され、ナビとして安定して動きませんでした。新型のナビは改良されているかも。


2011年(平成23年)12月25日「SANYO」看板が外された三洋本社社屋に「Panasonic」看板取付。
と言う記事があるので、「Gorilla」などネームバリューがあるものは、Panasonicの商品として残っています。

書込番号:14547312

ナイスクチコミ!0


スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

2012/05/11 13:48(1年以上前)

>ジ困ってます。さん
なるほど、途中を短くして取り外しが簡単になるように工夫しているんですね。
これですと本体の脱着が便利ですね。
12v電源は付けたいですが、工賃との兼ね合いになるかと思います。
ヘルメットスピーカーは盲点でした。
うまい具合に付けていますね、とても参考になりました。
ソニーがブルートゥースが使えないので。

>鬼気合さん
やはりミラーでしたか、あると便利なんでしょうね、貼り付けるタイプは先日カー用品店でみかけました。
ミラーに貼るとその分の面積が減りますが、ミラーのステーに付けたら両方見えて便利ですね。

>銀翼400さん
付属のUSBコードはパソコンとの接続用なんですね。
疑問が解消しました。

>HARE58さん
説明画像ありがとうございます。
画像説明で十分把握できました。
給電部とUSB通信部は独立しているようですね。
持っていないので、大変勉強になりました。


書込番号:14548503

ナイスクチコミ!0


スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

2012/05/11 14:56(1年以上前)

みなさんの多数のご意見でナビの選定、取り付け方法、工夫などが分かりありがとうございました。

グッドアンサーは全員につけたいところですが、それもできませんので、画像の投稿と実際の取付例をご紹介してくださった方々へ付けました。

他にも参考になる記述が多く、とても有益な情報を得ることができましたことをお礼にして質問を締め切りました。

夜はスマホで読んでいましたが、返信はパソコンでないと長い文章が書きづらいため、レスの時間差が生じましたことをお詫び申し上げます。

次回は納車された後の感想やナビを取付けした時のご報告に参上したいと思います。
それでは失礼いたします。(^Д^)

書込番号:14548640

ナイスクチコミ!1


銀翼400さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/14 20:38(1年以上前)

解決済ですが、ようやく写真が撮影できましたので、アップします。
(初めてなので出来るかな?)

写真1 
ナビの取り付け前です。
右からアナログ時計、ナビスタンド。
真ん中のチューブ付きのカールコードは、ヒットエアーの起動コードです。
コンビニフック、ボトルフォルダーです。

ナビフォルダーのQB10の文字の上の出っ張りがナビの凹みにパチンとはまります。
アナログ時計は千円位。付けたままですが、盗難に会っていません。(笑)

写真2
ナビの取り付け後です。
本体右下から伸びている携帯ストラップが落下防止用のストラップです。

写真3
右の前から。
落下防止用ストラップは、ミラーに固定しましたが、コンビニフックへも取り付け可能です。

写真4
左の前から。
スタンドがネジ止めなのが判りますね。

ご参考にどうぞ( ^ω^)

書込番号:14561208

ナイスクチコミ!1


スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

2012/06/18 18:40(1年以上前)

遅れましたが、銀翼さん写真付きの説明ありがとうございます。
そろそろナビを購入するところで、取り付けの疑問が出てきていたところでした。
これって自転車マウントキットでしょうか?
みなさん、色々な工夫されていますね。

とりあえず、ナビを買ってから追加でマウントを買う予定です。
ハンドルバー、いいですね、私が買ったのはアジャスタータイプなので、ガタガタします。

書込番号:14696271

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング