『レンズ購入についてご相談。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ購入についてご相談。

2012/05/13 18:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:48件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

はじめまして。

先日K-5のレンズキットを購入して、
望遠レンズが欲しくなりどれを買おうか悩んでいます。

2週間前くらいに購入したばかりでカメラは初心者です。


まず、撮りたいものは
夜景や登山に行ったときの風景が主で
後は街中や公園などがおおいです。
夜景は展望台からや下から三脚を使って取る予定です。

某電気店の店員に夜景を綺麗に撮りたいと聞いてみたら
DA☆16-50mm F2.8ED AL を進められました。
他にも短焦点のものもすすめられましたが、気になったのはこのレンズです。

買ったときについていたレンズDA18-55mm F3.5-5.6AL WRと
焦点距離等が似ていた為、違いを聞いてみたところ

F2.8のほうが手持ちでもシャッタースピードを早いまま取れると言われました。
三脚を使用すれば、そんなに違いはないとも言われましたが、
他に決定的な違いはないのでしょうか?
値段が違いすぎるので気になりました。


また、タムロンから似たレンズがあったので違いを聞いてみたところ
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)は
AF/MFの切替が出来いだけと言われました。
値段が4倍くらい違うのでそれだけか聞いたところ、純正使っておけば間違いないですね!
と軽くあしらわれました。
MFを使わなければタムロンのレンズでいいってことでしょうか?
ペンタックスのレンズの方が綺麗にとれると口コミ等でみましたが、どうなんでしょうか。

話がそれてしまいましたが、望遠レンズも50-135 F2.8 か 18-135で悩んでます。
便利は考えず、特徴を把握して綺麗に撮りたいと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:14557403

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/05/13 19:05(1年以上前)

レイヴンZさん こんばんは。

大きく重く高価なF2.8通しのレンズとF5.6の普及タイプのレンズの違いは、同じ明るさならばF2.8で撮るとF5.6で撮るのとでは2段早いシャッターが切れるところと、F2.8開放で撮ればピントのあったところ以外は有る程度ボケるところとファインダーが明るく見やすくなるところだと思います。

撮りたい被写体がお子様など動く物で室内での撮影となればF2.8の明るさはお金に換えられないと思いますが、お考えの風景など動かない物で三脚を使用されるのであればF2.8開放使用でのボケが必要ないのであれば、望遠ならばキットに付属の安価な物から画角を確認する意味でも試しに使用してみられればいいと思います。

18-135oは登山などで荷物を軽くしたい時には良いでしょうがレンズ2本持ちが問題ないのであれば、18-55oを持たれているのであれば必要ないと思いますし、F2.8通しの☆レンズの組合せは大きく重く高価になるかも知れませんが、予算があれば購入しても後悔するレンズではないと思いますしニコンやキャノンでこのてのレンズは20万程度になると思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000036033.10504511833.K0000036034.10504511920.10504511834

書込番号:14557504

Goodアンサーナイスクチコミ!2


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/05/13 19:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DA55-300

DA15F4 函館山

トリミング

登山に使う望遠レンズですと軽いレンズがお勧めですのでDA55-300をお勧めしますね。

夜景は三脚使用の事ですので焦点距離が違うDA15F4をお勧めしますね。

添付画像は、DA55-300で最近撮ってないので古い画像です。DA15F4は広角に撮って
トリミングしても綺麗ですよ。 更に軽いので登山にも持参出来ます。

書込番号:14557532

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/05/13 19:34(1年以上前)

DA★16-50mm/F2.8 を所有し使っています。素晴らしいレンズなのですが使いこなしが難しいですし、値段にひっかかっておられるのでしたらあまり積極的にお奨めはしませんね。私はこのレンズは10万でも安いと思っていますが。

同じスペックのタムロン A16 もコストパフォーマンスの高い、良いレンズですよ。とりあえず大口径入門用に持っていて損はないと思います。DA★レンズとの価格差はそのまま性能差だと思って下さい。ただしその差が分かる人と分からない人がいます。分かるなら10万出してDA★を買いましょう。

最近のカメラは高感度が強くなっているので、とくにレンズの明るさにこだわらなくてもカメラの感度で対応出来ると思いますし、三脚固定で低感度長秒撮影をするならF値にこだわる必要もないでしょう。

山登りで荷物を減らしたい、レンズ交換はなるべくしないということでしたら、防塵防滴の DA18-135mm が便利で写りも良いのでお奨めです。

書込番号:14557603

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/05/13 19:47(1年以上前)

写歴40年さん

こんばんは。丁寧な回答有難うございます。

撮りたいものが風景など止まったものなと、絞り開放でもボケも今のところ
必要ないので様子見してみようと思います。
車やドールの展示会等でも撮影する予定ですが、それにはそこまで
求めないのでなおさら様子見です。

しかし、他のメーカーの相当品が20万というのは驚きです。

分かりやすく説明有難うございました。



itosin4さん

こんばんわ。写真付き回答ありがとうございます。

DA15F4の写り方いいですね。
選択肢に無かったので参考になります。

DA55-300も選択幕になかったので、参考にしながら
レンズを選びたいとおもいます。

わざわざ写真まで貼っていただき有難うございました。




Vision 42さん

こんばんは。回答ありがとうございます。

夜景は三脚で低感度長秒撮影の予定です。
しかし、素晴らしいレンズ!!というのは聞き捨てなりません。

値段には糸目をつけませんが、果たして使いこなせるかが問題です・・・
そしてその差が分かるか分からないかどうなのか・・・
それは実際に自分でとってみないと分からないですね。

悩みます。DA18-135も何度か今あるもので挑戦して考えようと思います。

ためになる情報有難うございました。

書込番号:14557648

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/05/13 20:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DA★16-50mm F2.8 作例1

参考までに過去に DA★16-50mm/F2.8 で撮った写真をご紹介しておきます。私はこのレンズを K10D → K20D → K-x → K-7 → K-5 と代々ボディに付けて使ってきましたが、写りには大変満足しています。

『京都・鞍馬寺』
http://minkara.carview.co.jp/userid/130674/blog/8881749/

『比叡山ガーデンミュージアム』
http://minkara.carview.co.jp/userid/130674/blog/14058722/

『目玉オヤジとスターレンズ』
http://minkara.carview.co.jp/userid/130674/blog/18562118/

書込番号:14557734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/05/13 20:49(1年以上前)

当機種
当機種

銀のこしで撮りました。16ミリでは精大に歪みますな。(泣)

高感度性能の前には、手持ちでも余裕ですな。

K-5との組み合わせなら、DA★16-50mmF2.8SDMでイイと思いますなぁ…。(最近、大幅な価格下落で超お値打ちですしネ。)

夜景の場合、このレンズだと近接で点光源が有るとプロテクター装備のままではゴーストが出るので注意が必要ですな。

店員さんの云うのも一理ありますが、K-5の高感度性能では暗所でのSS稼ぎの問題は大して問題にも成らんでしょうなぁ、寧ろ「ボケ」の部分が良いと思いますがネ。

DA★レンズはK-5との組み合わせでは防塵防滴性能が得られるので登山でも使うなら迷う必要は無いのではないですかな?
やや重いから、装備としては嵩張るかもでしょうが、所詮600グラム台ですし…。

タムのレンズにするよりはこちらがおススメですが、焦点距離は50ミリ(換算80ミリの望遠域)を使うのですかな?

違いのなら、この際は候補のDA★50-135mmF2.8SDM共々購入をおススメしますなぁ。
レビューも書いてますので参考にして下さい。

参考に二枚付けます。

電車のは今日、このレンズで撮りました。

書込番号:14557882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/13 21:16(1年以上前)

三脚使うならキットレンズで充分。
ボケが必要となったら明るいレンズを買えばいいと思います。

三脚使うなら明るさ(SS)なんて気にしなくて良しです。

何だかんだキットレンズは優秀です。

書込番号:14558017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/05/13 21:43(1年以上前)

Vision 42さん

写真の添付ありがとうございます。
ブログも拝見されて頂きました。

「目玉オヤジ」の記事等、実際に使っている説明なので
とても参考になりました。

どれも綺麗に撮れてますが、私が使ってここまで綺麗に取れるようになるか・・・
腕も磨かないとですね。

有難うございます。



馬鹿なオッサンさん

こんばんは。回答ありがとうございます。

日常写真?(自転車)や感度やや高めの設定での写真参考になります。

色々見てみるとタムロンのレンズより、ペンタックのレンズの方が綺麗に撮れてる気がして
すごい迷い中です。
焦点距離50mm以上は今のところ、あると便利かな?程度に思えてきたので
自分の撮影スタイルと相談して決めて行きたいと思います。

書込番号:14558125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/13 21:48(1年以上前)

撮った写真をどのように活用するかによっても、違うと思います。
パソコンのモニターで拡大したりするとレンズの性能は気になります。
一方、フォトブック程度のプリントアウトなら、画質よりも機動力を優先した方が、結果的に残せる写真が多くなると思います。
画質をひたすら追求しだすと、単焦点レンズになるらしいので、それも選択肢に加えたらいかがでしょうか。

書込番号:14558152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/05/13 22:00(1年以上前)

石川県民代表さん

こんばんは。回答ありがとうございます。

撮った写真は主に大型モニターに映して楽しんでます。
拡大したり結構細かいところが気になってしまうタイプなので
短焦点のレンズもよく特徴を把握して視野に入れたいと思います。

書込番号:14558207

ナイスクチコミ!0


YUKIださん
クチコミ投稿数:5件

2012/05/13 22:05(1年以上前)

http://digicame-info.com/2011/10/da16-50mm-f2817-50mm-f2817-50m.html
こちらが参考になるかもしれません。
どれも持っていないのでこれくらいの情報しかないです。

書込番号:14558231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/05/13 22:20(1年以上前)

16-50は色々と言われる事が多いですが、何だかんだで非常に有用なレンズでした。
K-5との組み合わせでは結局、これをつける事が多かったです。
標準大口径としては軽い(それでも結構な重量ですが)部類に入り、防塵防滴もあります。
F4まで絞れば優秀なレンズです。
もし予算があるのであれば、まずは一本どうでしょうか。

キットレンズとは大きく違う画像が撮れますよ。

書込番号:14558302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2012/05/13 23:41(1年以上前)

今晩は、キットレンズDA18-55と
☆16-50、J75-300、他を基本手持ちで使用しています。

☆16-50とキットレンズを比べると、
やはり、ワンランク上という感じがします。
急な雨でも安心感も有りますが、
口径が大きので、各フィルターも高めです。

望遠のJ75-300は15000円で購入しましたが、
皆さんの写真と比べると、やはり、それなりの写りです。

風景など動かないものなら
明るくないレンズでも三脚等で
撮れますが、動物や子供など
動くものだと、明るいレンズの方が
撮り易いです。

書込番号:14558677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/05/14 16:49(1年以上前)

>某電気店の店員に夜景を綺麗に撮りたいと聞いてみたら

DA☆16-50mmを持っていますが、夜景の場合、近くに強い光源があると派手にゴーストが出ます。
なので、私はDA☆16-50mmは昼専用のレンズにしています。

書込番号:14560548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/14 18:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

18mm

12mm

八本の光芒

こんばんは。


・提案1 DA12-24mm

登山に使用されるなら広角ズームはどうですか?
広大な景色を撮るのに便利です。
光源を入れると光芒が八本出るのも特徴です。三脚必須になりますが夜景でも使えるかな。
欠点はフードが大きい事です。
参考に18mmと12mmの画角の違い、八本の光芒の例を貼っておきます。


・提案2 DA15mm + DA35Lim +DA70mm

画質重視でコンパクトな単焦点3本はどうですか?
3本持ち歩いても嵩張らないと思います。
画角が固定されるので使いこなしが必要ですが…。


勝手な提案なので興味がなかったらスルーして下さい。

書込番号:14560727

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/05/14 21:34(1年以上前)

レイヴンZさん、こんばんは。
夜景は手持ちでしょうか?三脚にセットでしょうか?
三脚にセットする場合、絞っての撮影がメインになるでしょうから、
キットレンズとの差も、確かに少なくはなってくるでしょうね。
逆に手持ちだと、F2.8の明るさはSS的にも有利になるでしょう。
ただ、その分大きく重いレンズになってしまいます。
無難なところで、DA17-70mmF4なんてどうでしょうか。
70mmまでの中望遠域も使えますし、F4通しでDA1855よりも使いやすいでしょう。
自分は夜景撮影には、シグマ旧17-70mmをよく使います。
やはり17mm広角から70mm中望遠まで、助かりますよ!!

そういった意味では、サードパーティ製で良ければ、
現行のSIGMA17-70mmHSMも多少大きいですが、いいかも知れません。
こちらは広角ではF2.8の明るさも使えます。

望遠レンズは、どういったシーンで使うことを想定していますか?
旅行とかだと、高倍率の18-135mmが便利に使えると思います。
その他、目的(望遠域しか使わない)がはっきりしている場合、
F2.8というのもありますし、DA★というのもあります、
DA★50-135mmが、やはり画質面などでも有利ではないでしょうか。
綺麗に撮りたいということからも、DA★の方が満足できると思いますよ。

書込番号:14561476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2012/05/14 22:36(1年以上前)

レイヴンZさん

>値段には糸目をつけませんが、
>便利は考えず、特徴を把握して綺麗に撮りたいと思っています。

ということなら,DA★16-50,DA★50-135でいいのではないでしょうか.

レイヴンZさんご本人がお気づきのように,
レンズには,一長一短,トレードオフ,二律背反性・・・があります.例えば,
 ・画質のよさ(好みがありますけれど)
 ・開放F値
 ・焦点距離(広角〜望遠)
 ・重さ,大きさ
 ・利便性(単焦点〜ズーム〜高倍率ズーム)
 ・防塵防滴など

自分が求める用途と,これらの特徴,さらに予算(これが私にとっては一番重要だったりします)から,レンズを選ぶわけですが,このレンズ選びが一番楽しかったりします.だからこそ,レンズ沼という世界があるわけです.(珍しい,50年以上前のレンズを集めるという世界もあって,それも楽しいですが,それは今回のレンズ沼からは対象外とします)

レイヴンZさんの場合,用途(目的)やレンズに求めるものがいまいちはっきりしないので,みなさんアドバイスに困っているように思えます.

重さ・大きさ,お値段などはあまり気にされないようなので,KマウントのF2.8通しの最強ズームコンビ(だと思われる)DA★16-50,50-135でいいのでは,と書かせていただきました.

私はどちらも所有していないので,この掲示板で得た知識の受け売りになることをお断りしておきます.DA★16-50は,扱いがちょっと難しい,片ボケする個体があるという情報もあるようですが,キットレンズの18mm始まりと16mm始まりでは広角側の写る範囲が大きく違いますし,TAMRON17-50と比べるとずっと広角側の歪みは少ないと思います.DA★50-135は,いい評判しか聞きません.私も欲しいです.

でも,三脚を使った夜景ならF2.8は必要ないだろうし,山登りに持っていく場合,DA★2本は防塵防滴はアドバンテージですが,私ならその大きさと重さ,何よりその値段から万一岩にぶつけたりして壊したときのショックがでかいので躊躇するでしょうね,(ちなみに今の私の手持ちで山に行くなら,DA15LimiとDA18-135を選ぶと思います)

という感じで,結局レンズが増えていく羽目に陥ります.
なので,最初からDA★をそろえてしまう,というのは結局近道のような気がします.使いこなせるか?なんて,気にする必要はないと思います.高いレンズを使うと,それなりにいい写りをするので,目から鱗が落ちると思いますよ.

ちなみに私の場合は,FA35F2ALを買って,なんて単焦点ってすごいんだ!と感動したせいで,DA LimitedやFA Limitedの単焦点をそろえてしまいました.

長文失礼しました.

書込番号:14561800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/05/14 22:52(1年以上前)

YUKIださん

こんばんは。情報ありがとうございます。
専門サイトなどでみると賛否両論みたいですね。
細かな情報をちょこちょこ集めながら決めたいと思います。
有難うございました。



kenta fdm3さん

こんばんは。回答ありがとうございます。
キットレンズと大きく違う画像が撮れると聴くとすごい魅力的に感じます。
ただ、撮る人の腕にもよると思うのでレンズを使いこなせるように勉強します。

防塵防滴も魅力的ですね。
もう買ってしまおうと思ってます。



テトラポット!さん

こんばんは。キットレンズよりワンランク上というご意見を
多数の方に伺ったので買う方向に固まってきました。

動物や子供はメインに撮る予定ないのですが、
3脚が使えない状況や急なシャッターチャンスには
明るいレンズが欲しくなってきました。



y.katayamaさん

こんばんは。ゴーストですか!?
撮る場所など考える必要がありそうですね。
貴重な情報ありがとうございます。



夢見る旅人さん

こんばんは。

12mmで撮った写真に惚れて広角が欲しくなりました。

登山用の提案、アドバイス有難うございます。

色々目移りしてしまいます。アドバイスを参考にさせて頂き、
何度か登山など行った時てから検討しようと思います。




やむ1さん

こんばんは。
夜景は三脚にセットです。

初めは夜景をメインに考えてましたが、レンズの性能など
他にもメリットが多いみたいなのでDA☆16-50にほぼ固まりました。

当初買う予定だった望遠の方はまだ迷っています。
望遠のシーンはパッと思い浮かばないのですが、展望台や高台から
夜景を撮る際に、目立った物をズームで撮りたいと考えています。
シグマのレンズは店頭で見かけなかったので調べてみたいと思います。

有難うございました。



にわかタクマルさん

こんばんは。
色んな人にアドバイスを頂いてDA★16-50を購入してみようと思ったところ
さらに有用なうれしいアドバイスありがとうございます。

色々アドバイスを頂いて私もレンズ沼とやらに嵌りそうです・・・

取りあえず、短焦点のものも欲しくなって来ましたが、
DA★16-50を購入して、何度か撮影してみて自分の写真スタイルを作っていき
アドバイスを参考にして他のレンズにも挑戦してみたいと思います。

便利性は考えないと言いましたが、よくよく考えるとDA★16-50とDA★50-135を
両方持ち歩くのは大変と思ったりしますが、DA★16-50を使って見て写り様によっては
選択の1つに入ってます。
本当にレンズ沼に嵌りそうです・・・




アドバイスを頂いたみなさまへ

回答有難うございました。

DA★16-50を買うことに決めました。
他のレンズは自分の撮影スタイルを固めていきイメージにあった写真が取れるよう
みなさまから頂いたアドバイスを参考にして決めようと思います。

近日、レビューを書いてみたいと思っています。

貴重なご意見・アドバイス有難うございました。

書込番号:14561898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング