『謎の燃料漏れ』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『謎の燃料漏れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

謎の燃料漏れ

2012/05/29 20:31(1年以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:1730件

TT250R 4GY 多分1993年型です。
かなり長い間、燃料コックを閉じて寝ていた履歴があります。

最近、夜間にガソリンが漏れることに気が付きました。コックは閉じてるので、こぼれても数十CCなのですが、このままにも出来ません。
まずフロートのバルブ(ニードルバルブ)は必要だろうと注文しました。

不思議なことに、ガソリンはフロート室のオーバーフローパイプからではなく、加速ポンプの上のあたりからたれてきます。ここにはベントバルブがあるそうですが、サスペンションのリザーバーがあるので良く見えません。
ガソリンホース(タンク−キャブ間)を外してエルボーパイプに泡状キャブクリーナーを吹き込むと少量は入っていきます。オーバーフローパイプからはかなり多量に注入できます。
つまり、オーバーフローの流路は詰まってないということになりますよね。

なぜ、ここから漏れずに、エアベントから漏れるのでしょう?

理屈の上で絵が見えてこないと、必要部品の予想も間違えそうで困ってます。

外して清掃というのは次の選択肢ですがめんどくさいし、それは部品が届いてからということで。ケミカルで解決してしまえばそれが一番楽ですから。



書込番号:14619611

ナイスクチコミ!2


返信する
nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/29 22:54(1年以上前)

キャブからの燃料漏れで良くあるのは、ニードルバルブにゴミが挟まって燃料が出っぱなしになるってやつです。タンクの錆みたいなゴミが落ちてくる事があるんですね。

解決法は、木槌とかでコンコン叩いてやる事です。振動を与えるとゴミが落ちたりするんですよ。

大変簡単な方法ですが、結構効果があったりします。
何より、何の投資もいらないし、面倒も大して無いので、とりあえず叩いてみる事をお奨めしますよ。

書込番号:14620363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件

2012/05/29 23:41(1年以上前)

どんぴしゃり同形式ではないのですが、似たようなレイアウトのキャブレターで、加速ポンプのダイヤフラム(ゴム製品)が痩せて、燃料漏れというのを見ました。

どうもこれらしいです。さて、ガソリンに浸るゴムの部品を、塗りつけたりでシールする方法はあるでしょうか?
部品発注かなあ。ニードルバルブはいらなかったぽいです。

つまり、オーバーフローパイプからの漏れではなく、加速ポンプのあたりの底面が濡れてるっていうところがポイントで、これはニードルバルブ不良じゃない気がしてきました。
毎日、エンジン止めたらそこに砂入りのカップを置くとか。ひどい解決法ですね。

書込番号:14620574

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2012/05/30 03:20(1年以上前)

>どんぴしゃり同形式ではないのですが、似たようなレイアウトのキャブレターで、加速ポンプのダイヤフラム(ゴム製品)が痩せて、燃料漏れというのを見ました。
>どうもこれらしいです。さて、ガソリンに浸るゴムの部品を、塗りつけたりでシールする方法はあるでしょうか?

バイクのキャブについては、あまり詳しくは無いですが…。

ダイヤフラムのゴム膜、これは”メンブレン”と言います。
たぶん、4本のビス(ねじロック剤付き。バイク用なら2本?)で固定されていると思いますが、整備の際、分解後の締め付けが不均等だと、ここから漏れる場合が有ります。

メンブレンが痩せて…というのが、どのような状態を指すのか分かりませんが、一度、分解・再組付けをされてはいかがでしょう。
この場合、キャブをいったん取り外すことになりますから、ここだけではなく、フロートやニードルバルブ、各ジェット類も、チェックや清掃、部品交換などをされたら良いと思います。
このように、ユーザー側で色々とイジレル事が、キャブ車の良いところですから。

今回は問題とはなっていないようですが、古い車輌とか、メンブレンの材質によっては、ガソリンに浸かっていると劣化(硬化)して、加速ポンプの吐出量が減少することがあります。(→ クレームのオンパレードで、メーカー担当者時代には、さんざん悩まされました。)
メンブレンを新品にすれば良いのですが、応急処置(裏技)として、メンブレンを少し張り気味にして組み付ける方法があります。(スロットルを開き、ポンプを押した状態で組み付ける。)
もし、吐出量が少ないと思われたら、試してみてください。

書込番号:14621113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件

2012/05/30 21:41(1年以上前)

増し締めで対処しようという甘い考えもあったのですが、右から見るとサスペンションのリザーバーがあるあの場所にしたから+のスクリュードライバーでしっかりと締めるのは至難です。

今は、発泡キャブクリーナに漬けてあります。薬剤に侵されて膨らんでくれないかなとか、かすかな期待も残っていますが、多分明日にでもダイヤフラムカバーの継ぎ目に液状ガスケットを塗りこみます。

厄介なことに、このキャブは液面に対して、パイロットジェットの吸い上げ口が最も高い位置、メインジェットが中くらい、加速ポンプ行き流路が一番低いのだそうです。その日の運転を終えたらコックを閉じてフロート室内のガソリンを燃やし切る手を使ったとしても、加速ポンプ内だけ残りそうな感じです。

書込番号:14623738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件

2012/05/31 19:29(1年以上前)

ほぼ自力解決ですが、発泡キャブクリーナーを48時間充填しておいたら、問題箇所の漏れが止まりました。
質問サイトを見るとゴムに対する攻撃性は強いと書いてあります。しめしめそこが狙いです。
多分そこそこふやけて膨張してくれたんでしょう。液状ガスケット使うまでもなく解決した。

自動防漏タンク・・・・

書込番号:14626724

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング