『GPS UNIT O-GPS1 の使い勝手はいかがですか?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『GPS UNIT O-GPS1 の使い勝手はいかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

GPS UNIT O-GPS1 の使い勝手はいかがですか?

2012/06/01 04:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:535件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

お聞かせいただけると幸甚です。
今7月の道央の旅で撮影位置情報を記録したいと思い始め、GPSをいろいろ調べています。
今のところは天体写真を撮るつもりはなく、小型タイプやら本格派まで予算内(20.000)で探していますがなかなか評価が分かれるようで悩ましいところです。
O-GPSを使われている方、よろしければご感想をお聞かせください。

書込番号:14628239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件

2012/06/01 10:00(1年以上前)

タイガーバリーさん こんにちは

LightRoomが4になりマップでGPSの軌跡が表示できるようになりGPSデータを取り込みたいと考えました。私も天体写真を撮るつもりはなく、カメラの頭の上に一時使用のストロボならともかく長時間使うものが乗っかるのはいやでGPSロガーを導入しました。
ネットで調べたら HOLUXのWireless GPS Logger M-241が評判がよいようでしたが 同じもののOEM版であるI/Oデータの旅レコ機種名もそのまんま「GPSLOG」、AMAZONで ¥ 6,738 を購入して使っています。 付属ソフトもまあまあで特に不満もありません。
ただ、バッテリー単3一本は良いのですが、約10時間で、時々チェックしないと電源オンにしっぱなしなっており、必要な途中でなくなっていることもあります。
デザインはいまいちですが、使ってみると、バッグなどにぶら下げておくものですからこの不細工な筒型というのも合理的かと思います。
GPS ロガーはいろいろあり、選ぶのも迷いますが、下手にデザインした平型などにしなくて良かったと思っています。
一応、参考までに

書込番号:14628699

ナイスクチコミ!3


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/06/01 10:08(1年以上前)

タイガーバリーさん   こんにちは

精度は、大変良いですが遠く移動した時は位置情報をサーチするのに時間がかかりますね。
精度が良い分これは仕方が無い事かな

ペンタックスを長く使うのならK-5の後継機も対応してくれると思いますのでO-GPS1が良いですね。
天体写真を急に撮りたくなった時は、三脚不要で荷物(カメラバック)の上に載せて撮る事も出来ますので

道央のどちらに旅をするのですか? 道民より

書込番号:14628725

ナイスクチコミ!3


asangさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/01 20:59(1年以上前)

タイガーバリーさん、みなさん、こんばんは。

GPSデータが写真に記録されると撮影した場所が地図で表示できて便利ですね。
私はO-GPSとI/Oデータ社「旅レコ」の二つを使っています。
電子コンパスやアストロトレーサーの機能は必要ない、という前提ならば
私は大きく3つの点で使い勝手が違うと感じています。

■移動した軌跡(トラック・レコード)の地図化
O-GPS:不可
旅レコ:可(付属ソフト利用)

■EXIFへのデータ書き込み
O-GPS:シャッターを押すだけ(カメラ内でも緯度経度の確認が可能)
旅レコ:撮影後にパソコンにてデータ上書き

■カメラの時間合わせ
O-GPS:自動(測位が終了した時点でカメラの時計と同期します)
旅レコ:手動(本体の時刻表示を見ながら、カメラの時計を合わせます)


旅レコならば移動時の経路や移動距離、移動速度なども判って便利な反面、専用ソフトを使ってGPSログを写真に書き込まねばなりません(たいした手間ではないですが)。
一方でO-GPSはその場でGPSデータが書き込まれるので便利ですが、写真1枚1枚につきデータが付記されるだけで、写真を撮っていない場所のデータは残りません。

両者のデータ精度を比べてみると、旅レコの方が精度は高いようです。
O-GPSは精密キャリブレーションをして使っていますが、地図に表示される位置が時どき大きくズレます(10mぐらい)。

個人的にはO-GPSのキャリブレーションが、結構面倒だったりします。
車での移動では、旅レコは衛星を補足し続けてくれますが、O-GPSは位置情報を失うことがあります。
路上で停まってサッと撮影したいときなどは、キャリブレーションし直さねばならず、シャッターチャンスを逃すことがあります。

私の撮影スタイルでは長旅でパソコンへの接続が出来ないとき以外は、旅レコの方が重宝しています(旅レコは10時間分以上のデータの保存が出来ないため)。

書込番号:14630339

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/06/02 12:37(1年以上前)

タイガーバリーさん

僕はK-rとの組み合わせですがO-GPS1を使用しています。

M-241も持っていますが本格的なロギングをするのであれば沢山のポイントを記録出来るM-241の方が有効です。

また、GPSのレシーバ感度はM-241の方が良いです。


ただし、写真の位置データとしてExifにデータを付与するのであればO-GPS1がお手軽便利ですよ。

単四エネループ1本で電源入れっぱなしで一日持ちます。



asangさんは書かれていますが・・・

位置情報だけであればキャリブレーションは必要ありません。


ズレはm-241に搭載されているMTKよりも性能が低い事が一番の原因だと思います。
(O-GPS1に搭載されているGPSレシーバチップセットが公開されていないのですが)


また、再測定に時間がかかるのは
位置が異なる場所で測定を始めるには『衛星軌道データ(エフェメリスデータ)』の再取得が必要です。
これもGPS衛星から送られてくるデータを元にしますので、レシーバの感度の低さが問題かもしれません。


キャリブレーションの目的は磁気センサーの調整です。

磁気センサーは回りの磁気の影響を受けて大きくずれる事があります。
その為に∞を描くようにセンサーを振って調整が必要になります。

これは携帯電話の磁気センサーでも同じですね。

アストロトレーサーとして機能させるにはカメラが向いている方位を正確に捉える必要があります。
しかし、カメラをどの方向へ向けて撮影したかに関してはそこまでの精度(1度未満の方位)は必要無いので無理に精密キャリブレーションを行う必要は無いです。

書込番号:14632585

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:535件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/04 09:07(1年以上前)

ご回答いただきました皆さんありがとうございます。
終末体調を崩しまして、回復しだいお礼掲載させていただきます。

書込番号:14639689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/04 22:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

個人的にはGeoSetterというPCのソフトを使ってます(このソフトは無料です)
1枚目にあるように撮った場所と方角が分かるので、O-GPS1のみの使用です。

また2枚目にあるように、個人的にはバンバン撮るので
全画像位置を地図に設定にチェックを入れれば、どのルートを通ったか分かるので
自分の撮影スタイルでは必要ないため、他のロガーは使用していません。

itosin4さんが書かれてるように、遠くに移動すると、位置情報の取得に時間がかかるので
目的地に着く5分くらい前にO-GPS1のみ電源を入れておけば
すぐに位置情報が反映されます。(^^)

ただ電車で移動する場合、電車内で撮影すると
キャリブレーションをしていても、電車がカーブを曲がった時点で
コンパスの方角はズレますが
位置情報は正確に捕捉してくれます。(3枚目)

O-GPS1で正確な撮影方角が分からなければ困る場合は
通常のキャリブレーションではどうしても若干、方角がずれてるので
撮影の都度、精密キャリブレーションをしなくてはなりません
移動してない場合は大丈夫ですが、移動してなくても、レンズ交換をした場合は必要です

このソフトで見ると、どの程度方角がずれているか、分かってしまいますので


では、道央への旅を楽しんできてください(^^)

書込番号:14641794

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/04 23:30(1年以上前)

●山の上太郎さんへ
そうなんです、Lightrooom4を購入したのでMAP機能を使ってみたくなりまして。
しかし、いろいろ機種が多くてどれがいいのか? AMAZONのコメントも5点満点の人もいれば、1点辛口の人もいて。
旅レコはチェック済ですが、立ち上がり補足まで5分くらい?というコメントありますがいかがですか?
形状はカメラバッグ等にぶら下げておけばいいところが◎ですね。O-GPS1はホットシューに装着するので接眼撮影が100%の私にはやや邪魔なイメージがあります。

●itosin4 さんへ
PENTAXはK-5 2台+レンズ群で末永く付き合うつもりですが、撮影場所と移動の軌跡を残したいと思い始め、気になっています。
道央は夏休みなので混んでいるかと覚悟していますが、旭川→美瑛→旭山動物園→青い池→トマム→帯広ばんえい競馬が主な行程です。 まさに撮影の宝庫ですね、北海道も。
北海道にお住まいということでうらやましい限りです。

●asang さんへ
カメラ内蔵の時間と旅レコの時間を合わせれば、PCに取り込んだ後は自動的にリンクされると考えていいのですね? 単3電池1本でほぼ1日もてばOKだと思っています。
精度もよさそうですね。

●ピスタチオグリーンさんへ
感度は241(旅レコと同じ)の方がいいのですね。
経度経度位置情報だけであれば・・・とも思うのですが車や徒歩の移動軌跡も残したいような思いもありまして。
あと、K-5の後継機あたりがGPS内蔵になれば売れるだろうな・・・と目論んでいます。
もちろんその場合、買います(もちろん貯金しなくてはなりません。

●Shigaスキーヤーさんへ
確かに行程上で続けて撮影をすれば、ほぼ軌跡となって記録されることに変わりないかもしれませんね。 私は天体写真は撮らないので方角はあまり意識していませんでしたが、その地点でどの方角に向いて撮ったのかも残ればいいかもしれません。
う〜む。 悩みますな。

書込番号:14642177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング