こんにちは。
ペンタックスK100Dとタムロン18-250mmを使っています。
今までは屋外でのスナップや風景写真だけを撮っていましたが、今度子供が生まれることになり、室内撮りを考えています。
現在の組み合わせでは室内撮影には暗く不向きなため、以下のどれかで機材を追加しようと思っています。
A.明るいレンズ:候補 シグマ30mm F1.4 EX DC
B.外付けストロボ
C.高感度のボディ:候補ペンタックス K-5
室内での子供の撮影に用途を絞った場合、上記のいずれの選択がベターであるか、皆さんの意見をお聞かせ下さい。
また、そのほかこういった機材があればいいよ、とか、気をつける点等ありましたらご教授いただければ幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:14640782
0点
こんにちは。
個人的に、あまり赤ちゃんに、フラッシュを浴びせるのは、どうかと思いますので、K100Dに、シグマの30ミリF1,4で、いいと思います。
でも夜の蛍光灯の室内ですと、感度ISO800ぐらいは上がりますので、より高感度ノイズを押さえて綺麗に撮られたいのでしたら、K−5も御検討されたら如何でしょうか。
書込番号:14640813
![]()
3点
大口径です。
私も未成熟な赤ちゃんにフラッシュはさけたいですね。
K-5を買っても、それでもレンズは暗いです。
レンズが一番ベターでしょうね!
書込番号:14640944
1点
>赤ちゃんにフラッシュ
それが原因で視力障害になったりすることは無いようですが、強いストレスを与える恐れがあるので控えたほうが良いようですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1478653704
書込番号:14640946
1点
皆さん回答ありがとうございました。
ご教授いただいたとおり、レンズを購入しようと思います。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:14641017
1点
先月2歳になった娘を取っているデジイチ歴9ヶ月の者です。
娘が1歳3ヶ月になるまでは、コンデジで撮影していました。
個人的に優先順位をつけるのであれば…
1.マクロレンズ
2.三脚、一脚
3.B
4.C
5.A
となりますでしょうか。
生まれたての赤ちゃんは自分で動けません。よって人撮りと言っても静止物撮影に近いと思います。ですから私も6年前に買ったコンデジで撮影できていました。その分デジイチへの関心が遅くなりスゴイ後悔してますが(涙)
あと、赤ちゃんにフラッシュは…という発言をしれっとする方を目にしますが、子育て雑誌とか番組とか見たり、医学的見地で書かれたレポートとか…読まれて発言されているのですかね???医師に質問したことありますかね???
私も心配だったので、アレコレ聞きました。
フラッシュに限らず、強い光はダメなんですよ…最初は。出産にした病院でも自治体の教室でも普通に教えてくれます。
理由は簡単みたいで、身体の全ての筋肉を自由に動かせませんし反射も弱いですからね。瞳孔も早く絞れないということです。ですからフラッシュだろうとテレビだろうと太陽光だろうとダメなんです。
ただ、そんな時期はそもそもストロボなんて必要ないですよ…単焦点のF値もなくても撮れるだけは撮れます。ピタッと止まってますから。手ぶれ補正の方がありがたくないですかね?
ですから普通のコンデジのストロボoffにして撮れるレベルなんです。
ですから単焦点が欲しいかどうかは、被写界深度の表現とか…私にはまだサッパリ分かりませんがレンズ毎の味とか…で普通に選ばれればよいと思います、分かる方は。
でも大人が抱っこしてるとかになると、被写界深度が必要になりますよね。
単焦点で開けて撮るのは簡単じゃないと思いますよ。
センサーの小さいコンデジの方が撮り易いくらいだと思います。
で…子供と散歩していれば、太陽光に対して瞳孔が素早く反応できるかどうかも分かってきます。そしたらバウンス光くらい大丈夫ですよ。好き嫌いはさておき、ダメだという指導は受けません。調べても医学レポート出ませんよね?
そりゃ大人と同じように瞳孔が動いたら…一緒でしょ?
それがダメならいつまで経っても天気のいい日に外に出れないですよ。テレビも見れないですよ。
点滅光については、ツキサムanパンさんのリンクにある通りのようですが、行く先々の小児科の先生に聞くと、あの件は個人差が大きく影響するらしいです。大丈夫な子は大丈夫、ダメな子はダメ…だそうです。
私は室内での子供撮りはワイヤレススレーブでのバウンスにしています。
どうしても撮影距離も近くなりがちですからね。AF補助光しかりですが、あんまり近くでチカチカさせるとせっかくの娘の表情も変わっちゃいますから。
でも単の開放F値だよりだけよりは、表現の幅も持てるので外付け…付いて無くて離れているけど(笑)ばんばんバウンス活用しています。
ご参考まで。
書込番号:14641808
3点
瞳孔より遅いフラッシュなんて無いと思いますけど。
大人だって直接フラッシュ焚かれたらチカチカしますよね。
赤目軽減を前提としてるなら別ですが。
バウンスはいいですね。デフューザーも。
でも、明るいレンズに明るいセンサーなら、必要な光量まで部屋を明るくしたほうが目にはいいように思いますけど。
書込番号:14641956
0点
フラッシュの多用や直射は避けた方が、良いかと。
バウンス撮影やデフューザーで良いかと。
デフューザーはいろんなもので代用出来ます。
ティッシュや白く薄い紙、ハンカチなど…
書込番号:14642008
0点
>不比等さん
スレ主でない私が言うことでは無いかもしれませんが、なにをおっしゃりたいのか良くわかりません。
皆さん赤ちゃんにフラッシュはなるべく避けたほうが良いのでは、と気配りの発言をされています。
「医学的に害があると証明されていないから構わない」では無く、万一のことを考えるとフラッシュは控えたほうが良いですよとの主旨です。
点滅光についても
>大丈夫な子は大丈夫、ダメな子はダメ…だそうです。
だからどうだとおっしゃりたいのでしょうか?、大丈夫な子もいるから気にするなということでしょうか?。
バウンス光くらいならイイのでは?、とおっしゃりたいだけですか?、それにしては主旨のわからない書き方だったので。
書込番号:14642166
0点
赤ちゃんにストロボ光を当てない方がいいという都市伝説を信じている方っていらっしゃるものなんですね。
そうしたい方はそうすればいい訳で・・・他人に強制するのは別の話だと思います。
そういう方はトンネルから出る場合に赤ちゃんの目を急激に変わった明るさから守る為に手でマスクをしてじわじわ慣らせるとか、日陰から日向に出る時でも同じ事をしたり、部屋の明かりを付ける場合でも同じ事をすればいいんだと思います。
だって同じ理屈ですから。
私はしません。
赤ちゃんを写真館で撮影する場合、ストロボ光か強力なライトです。
写真館での撮影も無理と。
確かに連写でストロボ光を浴びせると、まれにてんかんの症状が見られるのですが、それはストロボ撮影の中でも特殊な撮影になってしまいますし・・・。
私はとりあえずはストロボを買ってバウンス/ディフューザー撮影に一票です。
K-5を買うにしても必需品かと。
書込番号:14642196
1点
>ツキサムanパンさん
すいません、何を言いたいか分からなくて(汗)
・気配りすることと根拠なく不安を煽ることとは違うので、説明なしに『ストロボやめた方が良い』はいかがなものか
・子育てに関わっていれば自分の子とストロボのことは判断できるはず
・点滅光のことも同様
・室内で被写界深度を深くする写真を撮るにはレンズの開放値よりストロボでの補光が重宝
以上、箇条書きにしてみましたがいかがでしょうか?(汗)
書込番号:14643185
0点
>不比等さん
了解しました、あとはスレ主さんの判断にお任せします。
書込番号:14643339
0点
皆さま様々なご意見ありがとうございます。
不比等さんにお伺いしたいのですが、明るいレンズよりもマクロが必要ではないかとのご意見をいただきました。参考までにマクロとしてどの程度までの接写能力が必要とお考えでしょうか。
今のところマクロレンズであれば
ペンタックス smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited(最短距離13.9cm)
タムロン 17-50mm F2.8(最短距離全域27cm)
上記の2種が個人的な候補です。とにかく寄れることが重要であるなら前者、それ以外の使い勝手を考えると後者かなと考えています。
個々人それぞれの選択であることは重々承知しておりますが、先達の方のご意見をうかがえれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14643536
0点
shundeさん
私、デジイチ歴9ヶ月ということもあり、撮影にも機材にも詳しいわけではないのですが(汗)機種名などキヤノンのことしか分かりません(大汗)
>参考までにマクロとしてどの程度までの接写能力が必要とお考えでしょうか。
私に必要な性能ではなくて、shundeさんがどんな画を残したいか?を整理して、それに必要な機材を揃えられれば良いと思いますよ。
参考になるかどうか分かりませんが、手元にあるKissX5の標準レンズで撮ってみました。窓際・自然光(くもり)・手持ちで撮影。
EF-S18-55の最短撮影距離は25cmで最大撮影倍率は0.34倍です。換算して0.54倍というべきでしょうか…お詳しい方、フォローしていただければ幸いです。
モデルは35cmくらいのぬいぐるみです。
新生児って大きさもイロイロなんですけど…出産前におよその大きさは分かりますよ。奥さまの健診の際に新生児室を見せてもらって下さい。中には入れませんが、ガラス越しに見えるはずですよ。
ちなみに、私がデジイチを買った時には、この倍以上の大きさになってましたよ(笑)
添付画像のような感じまでだと、そこそこ寄れるキットレンズでイケます。
でもトリミングなしで、まつ毛とか、産毛とか、紅葉のような手とか指先とか…赤ちゃんならではのドアップ画は撮れません。
また動き出すとドアップは簡単には撮れませんので…
個人的には、マクロと三脚の優先順位が高いと感じているのです。
私は、娘の出産時にデジイチすら持っていなかったのは悔やんでも悔やみきれないと感じておるわけですが…
shundeさんは、どんな画を撮りたいですか?是非奥さまとご相談されてください。
憶測ですが、焦点距離が短すぎると影がかかり易くなるので、もうちょっと長めの焦点距離の方が良い気がします。
本件は、マクロレンズの板で、別途ご質問されるのも良いと思います。
あとは、他のレンズとのバランスもありますから難しいですね。
ストロボの件は、是非ドクターに聞いてみてください。出産する病院、自治体の検診、かかりつけになる小児科と機会はたくさんあります。
それでは、素敵な赤ちゃん写真を撮って下さいね。
書込番号:14643792
![]()
1点
すいません!すいません!すいません!
↑大ウソをつきましたッ!
広角単で撮っていましたので、もっと大きく撮れました。
(アップしてから画像のゆがみで気付きました(涙))
ズーム単で撮り直しましたので、こちらをご参照くださいませ。
本当に申し訳ありませんでした。
書込番号:14643822
1点
>ペンタックス smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited(最短距離13.9cm)
>タムロン 17-50mm F2.8(最短距離全域27cm)
上が撮像素子に被写体を1:1の大きさで撮影できる本当の意味でのマクロレンズ、下はなんちゃってマクロレンズ(1:4以上位)と言われています(?)。
赤ちゃんを写すだけでしたら下だけでいいと思います。
しかし、マクロレンズにはズームレンズよりもくっきりとした解像感があり、マクロレンズの虜になったら止められなくなると思います。
APS-Cサイズの撮像素子を持ったスレ主さんの場合、ワーキングディスタンスの稼げる60〜100o前後のマクロレンズが使い易いかもしれません。
書込番号:14644252
0点
shundeさん、こんにちは。
3人の子どもばかりを撮っている父です。2年前に赤ちゃんが産れたときのことが参考になれば・・・
私はニコンのデジイチしか使ってないのですが、赤ちゃんの「手」や「耳」など
パーツのアップを撮りたければ、候補の中では無いのですがマクロレンズが良いと思います。
基本的にマクロレンズは単焦点で明るいレンズが多いし、お手持ちの18-250mmよりシャープに撮れるでしょう。
ペンタックスK100Dでしたら、ボディ内に手振れ防止機能も付いてますし、候補のAより面白いと思います。
実際私もニコンの明るいレンズ 35mm F1.8を使ってますが、マクロ50mmを追加したことにより
今まで撮れなかった写真が撮れるようになり、とても楽しくなりました。
ただ、赤ちゃん撮影では基本屋内中心になると思いますので、35mmだと近すぎて自分の影が入ってしまいます。
Dragosteaさんもおっしゃっている通り、もうちょっと焦点距離が長い方が良いかと思います。
実は私も普段は18-200mmの高倍率ズームをメインで使ってまして、子どもが動き回るようになった今は
これプラス外付けストロボの出番が一番多いです。いくらF1.4であろうが、屋内で走り回る子どもの
被写体ブレまでは防げません。もっとお子さまが大きくなってからでも大丈夫ですが、外付けストロボもあると大変便利ですよ。
書込番号:14647316
![]()
2点
皆さまどうもありがとうございます。
ポリシーのない質問に、懇切丁寧にお答えいただき、大変感謝しております。
ご意見をお聞かせいただき、自分なりに検討した結果をご報告させていただきます。
・シグマ50mm F2.8マクロ
・シグマ30mm F1.4
・外付けフラッシュ
上記の3点を購入しようと思います。ただし、レンズについてはFの明るいものとマクロの組み合わせということで、焦点距離等はもう少し検討するつもりです。なお、不比等さんにお勧めいただいた三脚は持ち合わせていますので、それを使用したいと思います。
本来はどれか1点買ってみて、不足を感じたら追加、という形にしたいのですが、現在海外在住であり、おいそれと新機器材を追加することが出来ないため、予算はオーバーしますがこの形で決めようと思います。
以上、ご報告とさせていただきます。
回答下さったすべての皆さまに、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:14647661
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 20:57:13 | |
| 5 | 2025/12/26 23:25:52 | |
| 6 | 2025/12/26 13:49:23 | |
| 2 | 2025/12/26 10:16:08 | |
| 30 | 2025/12/27 0:24:23 | |
| 3 | 2025/12/25 23:51:16 | |
| 10 | 2025/12/26 10:32:44 | |
| 11 | 2025/12/26 22:57:04 | |
| 33 | 2025/12/26 14:44:34 | |
| 4 | 2025/12/26 3:53:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















