『パネル数枚でも?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『パネル数枚でも?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

パネル数枚でも?

2012/06/07 21:57(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

築35年、屋根形状も複雑で大規模に売電できるほど導入はできませんが、日当たりはいい。
2Wのパネルで庭のガーデンライト、15WのパネルでデスクランプやUSB扇風機などささやかに発電して利用しています。
最近気になるのはネットなどで単体販売されている200Wパネルなど数枚程度を設置して家庭の配線につなげることはできるのか?ということです。

当然コントローラなどは必要でしょうが、低価格で日中の待機電力程度でも供給できるならそれなりの節電にはなりそうですし。

日曜大工感覚でできる、簡易ソーラーシステムはないもんでしょうかね?

書込番号:14652812

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2012/06/08 05:47(1年以上前)

>最近気になるのはネットなどで単体販売されている200Wパネルなど数枚程度を設置して家庭の配線につなげることはできるのか?ということです。

太陽光で発電された電気は直流ですので家庭で使うにはパワコンと呼ばれる変換器で交流に変換してから使うことになりますので、理屈は簡単でも資格を持った電気業者に依頼する事になります。

>日曜大工感覚でできる、簡易ソーラーシステムはないもんでしょうかね?

パネルの大きさは様々ですが、蓄電機能を備えたシステム(完成品)が数多く発売されておりますので、アウトドアや停電時に重宝しそうですよ。

書込番号:14653908

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2012/06/08 11:21(1年以上前)

http://www.fact-inc.co.jp/solar/
値段は色々です。

書込番号:14654600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件

2012/06/15 20:28(1年以上前)

返信遅くなってすみません。
今考え中なのがこちら
http://item.rakuten.co.jp/kougumart/10000101?s-id=top_normal_bookmark

TVとPCの無停電電源装置ぐらいには使えそうかなと・・・
閉鎖系のシステムになりますが、入門的には100Wパネルでもありかなと。
100wのセットで42800,200Wのセットで68000。

悩みどころではありますね。

書込番号:14684723

ナイスクチコミ!1


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/06/15 22:28(1年以上前)

家庭の配線にはつなげられません。理由は色々ありますが。。。
DIYで可能なのは前に紹介されている様な蓄電池と組み合わせて、別系統として活用する方法のみですね。下記サイトがわかりやすいので参考までに。
http://offgrid-solar.jp/FreePage.7.aspx
自作でやる場合は色々と注意(熱による発火とか)が必要みたいなので気をつけて下さい。

書込番号:14685212

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)