『来たぞ! Amperior!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『来たぞ! Amperior!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

標準

来たぞ! Amperior!!

2012/06/23 13:03(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:7167件

立派な箱です

ココまでしか開きません

延長ケーブルはここに入ってます

中身

Appleストアから『SENNHEISER Amperior』が届きました♪

発表を知って「欲しい!」と思ってから実に半年以上、ポチってから2日弱での対面ですw


まずは箱!
『HD25 adidas originals』のスニーカーでも入ってそうなボール紙の箱とは違い、しっかり高そうです。

向かって右面に黒いテープが二枚貼られて封印されていますのでカッターで切って開封。
蓋は90度ちょっとしか開きません。
中も「安物じゃないぞ!」って雰囲気でシッカリとした印象。

本体中央の丸い紙をめくると2本の延長ケーブルが入っています。
この“ケーブル”がどういう構成なのか、これがとても気になっていた部分です。

実際の構成は写真の通り、本体からは短めのケーブルが出ていて、その先の延長ケーブルが2種類付属する構成でした。

ハウジングから伸びてる部分の長さが32cm
Appleリモコンマイク付き延長ケーブルが94cmでストレートプラグ
普通の延長ケーブルが111cmでL字プラグ

仕様状態での長さはAppleリモコン付きだと126cm、普通のケーブルだと143cmですね。
Appleストアにはリモコン付き1mケーブルと普通の1.2mケーブルが付属って書いてありましたが、ちょっと違います。

ちなみにHD25 adidasは実測150cmです。


この辺は中間に必ず接続部分ができるので嫌がる人も居るかも知れませんね〜

接続部の位置はマイクの関係でココなんでしょうが、Appleリモコンケーブルを他のヘッドホンイヤホンで使おうと思ってた人にはケーブルが思ったより長くなっちゃいそう。


とりあえずケーブルの構成が判ったのでご報告させていただきました。
音はコレからじっくり聴いてみます。

また気付いた事があったら報告します♪

書込番号:14715078

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:7167件

2012/06/23 15:28(1年以上前)

Amperior vs HD25 adidas originals

軽く聴き比べてみました。

SENNHEISER Amperior vs HD25 adidas originals

DAP: iPod touch 4G
データ形式: Appleロスレス
PHPA: iBasso D12Hj
ドックケーブル: moon and tide製 オーグライン


HD25 adidas originalsはHD25-1:Uのadidasコラボモデルで内容的には同じものです。
本来プロDJ向けモデルであるHD25-1:Uと、それをベースに生まれた民生用リスニングモデルのAmperior

メーカーが言うには、一番の変更点はポータブルDAP直挿しで鳴らし易いように低インピーダンス化などを行い、それでいて音質を低下させない事だそうですが、実際はどんな違いが?

その辺を意識しながら聴き比べています(まだ軽くですが)。


まず、iPod touch直挿しでの比較です。
なるべく同一の条件になるようにAmperiorはリモコン無しのケーブルを使用。

違いは明白です。

Amperiorは箱出し直後にもかかわらずクリアで明快、ボーカルはシッカリと中央に定位し、楽器の音もギターやピアノの弦の響き、ドラムの音圧も気持ち良い、まさにHD25の音がDAP直挿しで出ている感じです。
Amperiorと比べると、HD25は若干ボーカルが弱く薄味傾向に感じられます。

これにPHPAを足すと・・・

HD25の音は明らかに力強く、キレ良く明瞭で音圧も増します。
Amperiorはというと、あまり変化無し。
若干奥行きと音の塊感が増しますが、その変化量は気になるほどとは感じません。

HD25ではDAP直挿しでも良いけど、PHPAがあるともっと良いと感じますが、Amperiorだとドッチでもいいと思うくらいの差しか無い感じ。

私が使う分にはAmperiorにPHPAは不要と言い切れそうです。


さらにAmperiorのリモコン付きケーブルと無しケーブルの聴き比べもしたんですが、全く違いを感じませんねw



あくまで私の基準と感覚ですが、

AmperiorはiPod touch直挿しで、HD25adidas+D12Hj+iPod touchと同等の音楽体験を得られると言っても過言では無いと感じます。

確かに厳密に言えばPHPAがあった方が音の厚みなどに若干プラスがあります。
でも、わざわざ嵩張るPHPAを持ち歩くほどのメリットがあるか?というと・・・

Amperiorにリモコン付きケーブル付けてtouch直挿しで使うのが身軽に高音質を楽しめるベストパッケージですね♪



と、ココからはAmperiorを実際手にして感じたイマイチかな〜ってポイント。


1.アルミ製ハウジングが思ったより重い。

 この重さが音質にプラスに働いているのは理解できるんですが、HD25=軽い!ってイメージが強いので、この重さは“意外と重い”と感じます。
 でも、質感を含め“物”としては印象が良い仕上がりですし、実質的な重さは十分許容範囲です。


2.キャリングケース無し

 付属品にケースがありません。
 HD25の樹脂ハウジングと違って傷がついたら目立ちそうなのに巾着袋の一つも付いてません。
 立派な箱のどこかに隠してあるのかと探してみたのですが、どこも開くようなところはありませんでした(苦笑)
 これは別途用意する必要がありますね〜


私が現時点で気になる点は上記2点くらい、って言うか、ケースが無い事くらいかな?w

半年間待ってる間に期待が膨らんでいたのですが、それでも初日の満足感は高いです。
使い込んでいくうちに気になる点も出てくるかもしれませんが、今のところは大満足♪

まぁちょっと舞い上がってますしねw


今回採用された特殊マイクロファイバー製イヤーパッドも装着感イイ感じですが、耐久性はどうなのかな〜?って気はします。
この素材、ヘッドバンドのクッションにも採用されてて、ハウジングが重くなった分を補うべく(?)安定感の向上に一役買っている印象です。


ぶっちゃけ、29,800円の価格も納得できちゃってますね。
DAP直で本領発揮してるし、見た目の安っぽさも大幅に緩和されてるし、ポタホンとしての魅力はHD25 adidasの1.5倍以上だと思いますよ♪

相変わらず全く折り畳みとか出来ませんが(苦笑)

書込番号:14715499

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7167件

2012/06/23 21:35(1年以上前)

Amperior+AT-PHA31iLTD+iPod touch 4G

上の書き込みを読み返して「ちょっと誤解を与えちゃうかな?」と感じた部分が有りましたので補足させていただきます。

まず、Amperiorの音圧ですが、HD25-1:UをPHPAを使って使用した場合の音圧自体が、実はそれほど強い方ではありません。
ロックに良く合うといわれるHD25は低音がズンズン響くタイプでは無く、低音のキレと締りがあるタイプです。
AmperiorはDAP直挿しでもそれに近い程度の音圧・キレ・締まりは出ている感じで、音色もキッチリ出ています。

AmperiorをD12Hj経由で使うと、さらに音の輪郭がクッキリし、音の力強さが増します。
でも、嵩張るD12Hjを持ち歩くほどの効果は感じません。

そこで写真のような組み合わせを試してみました。

iPodはイヤホンジャックよりドックコネクタからの方が音質が良い、というのは良く知られた事です。
そこで、ドック出しで嵩張らず、充電も必要ない『audio-technica AT-PHA31i』を使います。
長さは実測でiPod本体から58cm弱。
これにAmperiorのケーブルが32cmで、足して90cmです。

リモコン部分は胸の高さで、Amperior純正リモコンよりは大きくなりますが邪魔とまでは感じない(かな?)という状態。
iPodはベルトにつけたポーチや背広のポケットに入れると丁度いい高さです。
音質は直挿しよりD12Hj経由にかなり近いクッキリ感が出てます。

個人的にはこの『Amperior+AT-PHA31i+iPod touch 4G』が現在のベストですね。

この状態は音質と使い勝手の両面でかなり理想に近いと思います♪

書込番号:14716879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件

2012/06/24 10:37(1年以上前)

おはようございます。

昨夜は結局3時近くまであの曲この曲と聴きまくってしまい、今朝は8時過ぎに起きました(苦笑)

で、ですね・・・

iPodの充電のためにAmperiorは直挿しに戻して鳴らしっぱなしで寝たのですが今朝、何気にその直挿し状態で聴いたら寝る前に聴いてたのと同じ音がしてるんですよ。

一瞬混乱しました。

あれあれ??と思ってAT-PHA31i経由に戻してみたのですが、昨晩より差が小さくなっている(汗)
それではとD12Hjに差し替えてみると、PHA31iとD12Hjとの差も小さくなってる。

寝不足のせいなのか?
でも5時間は寝てるし・・・

そんな感じなので、今日も暇な時間はPHPAを付け外ししながらAmperiorの聴き比べをしようと思います。
落ち着いて聴き比べた結果はまた後ほど。

書込番号:14719028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2012/06/24 15:40(1年以上前)

こんな色です。

ヘッドバンドにもAmperior

こんにちは。

銀perior、ようやく受け取れました。
AT-PHA05BTを経由してますが、うそみたいに鳴らし易い・・・

ノーマルHD-25は、普通に音が出るまで30分位かかったので、Amperiorはどうかな?と思ってましたが、最初から普通に鳴ってます。

なんとなくですが、側圧が緩くなったように感じます。
今までのHD25で鍛えられた耳には、むしろ緩いくらいかも・・・

リケーブルは今までの物は普通に使えそうです。デフォのケーブルは恐らく普通のHD25のベリーショート版だと思います。

まぁ、とりあえず色々聴いて見ます。

書込番号:14719900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件

2012/06/24 16:58(1年以上前)

現代と過去?

エラストマさん

銀periorもイイですね♪
青periorとはまた違った雰囲気に見えます。
っていうか、銀の方が派手?


確かにAmperiorは箱出し直後から普通に鳴りますよね。
なんか“あっけなく鳴り出した”って感じで。

私の印象だと、それが一晩で更に鳴りやすくなったような感じです。

今朝の疑問は数時間聴き比べてみてもやはり『直挿し vs PHA31i vs H12Hj』のペナントレースは1位2位3位のゲーム差が3ゲームくらい離れてたはずが1ゲームまで迫っている感じです。

イヤホンジャックとドックコネクタでここまで近づくとは驚きです。
ポタホンでPHA31iを使っていて初めてデカくて邪魔と感じました(苦笑)
スリムな純正リモコンケーブルでの直挿しと比べて音質差がその程度でしかないんですよ。


現在の状態は写真の2セットで聴き比べています。
それぞれの構成は↓

Amperior+iPod touch 4G vs HD25 adidas+オーグラインDockケーブル+D12Hj+iPod 5.5G

この2セットのヘッドホンを頭に2こ乗っけます(笑)
両方を同じくらいに音量を調整し、同じ曲を同時に再生開始します。
で、HD25とAmperiorをとっかえひっかえ聴く、という方法です。

これがね〜
実は途中でドッチ聴いてるのか判らなくなってきました(汗)

まさかここまで肉薄してるとは。
SENNHEISERもかなり頑張ったんでしょうね〜
本当にポータブルDAPでそのまま使えるHD25を作って来ましたよ。
HD25好きの直挿し派としては素直に感動です。

いま、HD25-1:2は18,000円前後で、AmperiorはAppleストア限定販売で29,800円
かなりの価格差があるように見えますが、PHPAとドックケーブルを別途購入するより安価で気軽な直挿しで使えるAmperiorの方が良いと感じる人も少なくないのでは?

書込番号:14720148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2012/06/24 22:18(1年以上前)

42.3g

63.7g ちょっと見難いです・・・

こんばんは。

やっと帰ったので、改めて聴いています。

重さは確かに重かったです。
頭頂部にズシっと感じたので量ってみました。

重くなってしまったことは、質感向上とのトレードオフとして、今までより客層を広げるには良い判断なんでしょうね。
まぁ、重さは特に気になる程ではないと思います。

インピーダンスの恩恵はDAP直差しで真価を発揮しそうですが、ここはもう少し聴いてから。

ひろまさんの画像を見てて思いましたが、私の銀periorは置いた姿がもう少し開いてます。
なので感じた側圧の緩さは個体差かもしれません。
ちなみに、手持ちのHD25とは明らかに側圧が違ってました。

ホワイトノイズはHD25と比べて若干多めに感じます。
パッドは気持ち良いですね。HD25に移植したいので、販売されたら買おうと思います。

銀は思ったより銀でした(笑)
アレっと思うくらいハデめな印象です。

書込番号:14721515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件

2012/06/24 23:07(1年以上前)

エラストマさん、こんばんは♪

実測で片側20g以上重いって、結構なもんですね〜
でも、重さに関しては元のHD25-1:2が軽いんですよねw

Amperiorのアルミハウジングは、たぶんDAP直でHD25-1:2の音を出すためのチューニングに必要だったのかな?って気がしています。
同じ音を出すための手法を力から技へ切り替えたのかな?とか。


側圧なんですが、確かに若干ゆるい気がします。
私の青periorは1年使ったHD25 adidasと同じくらいですね。
おかげでかなり違和感がありませんw


ホワイトノイズは音量を上げて比べてみたら確かにAmperiorの方が少し多いですね。
ただ、私が普段聴く程度の音量だとあまり気にならない感じです。


今回採用されたマイクロファイバー製のイヤーパッドとヘッドバンドのクッションは感触良く、滑り止め効果も高く、かなりイイ感じですよね。
若干ホコリが付きやすいですが、重くなったハウジングを安定させるのにも効果的に働いてます。

パーツ代幾らになるでしょうね?
たしかベロアのイヤーパッドが4,000円くらいだったので、5,000円くらいしそうかな?


ハウジングの色ですが、青は思ったより深い落ち着いた色でした。
銀は写真で見る限りけっこう煌びやかに見えますね。
どちらもなかなか魅力的な色だと思いますが、選ぶのに迷いそうですw

書込番号:14721756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング