フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
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| フィット(モデル指定なし) | 32172件 |
FITHVを平日、片道30kmの通勤に使用していますが、朝の出勤時に比べ、帰宅時は燃費が悪いのです。道路事情もあるでしょうが、朝は車が多くほぼ制限速度、帰りは帰宅ラッシュ後の遅い時間なので割とスイスイ走れます。
エンジン始動からエンジンOFFまでの区間メーター読みですが、朝はほぼ30km/Lを超えてますが(バーグラフが全部表示してくれれば面白いと思うのですが30ちょっとで止まります)帰りはなかなか伸びません。
FITHVはオルタネーターがなく、走行時IMAモーターの発電電流をIMAバッテリーと補機バッテリーに振り分けて充電するとの書き込みをあるサイトで見ました。
ということは、夜間や雨などでヘッドランプ、フォグライト、ワイパー等を使うと、アイドリングストップ時やIMAモーターが発電モードでない時は、補機バッテリーから電装系に電力を使われまくりとなり、
「補機バッテリーが減る」→「補機バッテリーへモーター発電からの充電が多くなる」→「IMAバッテリーへの充電が少なくなる」→「EV走行、アシスト、アイストが減る」
となり、燃費悪化の原因となるのでしょうか。
雨の日や、夜間走行で燃費が思うように伸びないと思っておられる方は、どのようにお考えでしょうか。それとも因果関係はないのでしょうか。
書込番号:14725597
0点
GrandPrix1234様
ユピテルのSuper Cat(レーダー探知機)の一部の機種にOBDUと言うハーネスを接続すると車のコンピューターの情報を表示できる機能があります。
それを利用すれば、疑問のヒントが得られるかも?。
ちなみに私も通勤で片道30q以上走行しますが、行きと帰りではガソリンの消費量が300ml以上違います。
また、アイドリング時でもエアコンを使っていると燃料を2倍くらい使っていることが解ります。
興味深いのは、エンジンブレーキを効かせているときはガソリンをカットしていると聞いていたのですが、アイドリング程度のガソリンを使っている場合が時々あります。
理由はわかりませんが、充電してるんかな?(それとも誤表示?)
書込番号:14725950
1点
maca78様
最近のレーダー探知機は車両情報が表示できるなんて進化しているのですね。カタログを見て欲しくなりました。
私もSuper Catを使っていますが、時計表示さえあればいいと何も調べずに買ってしまいました。
最初からOBDU接続が出来る機種を買えば良かったと後悔してます。
この質問は開発者にでも聞かなければ答えが出ないですよね。
気温が10数度違うと燃費に影響するので、バッテリー消費量の違いでも差が出るのかなんて、メカ音痴素人の浅はかな考えでした。
燃費にバラツキはあっても、メーター表示25〜26km/L、満タン法23〜24km/Lは走ってくれるので良い車だと思います。
書込番号:14730259
0点
僕も出勤時は、28k/lですが、帰りは25k/lに落ちます。
違うかもしれませんが、道路の傾斜ではないかと思っています。
緩やかな傾斜のある場所だと33l/kmになることもあります。
この車は、本当に色々な条件で燃費が違うのに驚きます。
現在、走行距離6500Kmになりましたが、燃費が良くなった感じがしますが、みなさんはどうでしょうか?
書込番号:14961556
![]()
1点
GrandPrix1234さん、こんにちは。
ご自宅と勤務先の往復での燃費の違いは色々な要因はあると思いますけど、高低差による出勤時は下り基調で帰宅時は上り基調なのが影響しているのではないかと思われます。
GPSレーダーで標高の表示にして高低差を測ってみるといいかもです。
私は30型プリウスSに乗って片道約9km高低差約20m(GPSレーダーより)で今ごろの季節なら出勤時で30km/L、帰宅時は25km/Lくらいあたりです。
その辺のところも考慮すればそれなりに納得できるのではないでしょうか。
書込番号:14990786 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
fit0000様
経過観察中様
アドバイスありがとうございます。GPSレーダーは標高が出るほど高級なものではないので、国土交通省の「標高がわかるweb地図」で調べたところ、なんと
片道35kmの行程で140mもの高低差がありました。
登ったり下ったりを繰り返す場所もあり、トータルでは高低差なんてほとんど無いだろうと思い込んでいました。人間の感覚なんてあてにならないものですね。
行き帰りの平均車速も違いますし、バッテリーの影響ではないようですね。ありがとうございました。
書込番号:14993070
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