『バッテリーと燃費の関係について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリーと燃費の関係について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32172件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーと燃費の関係について

2012/06/25 22:14(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:4件

FITHVを平日、片道30kmの通勤に使用していますが、朝の出勤時に比べ、帰宅時は燃費が悪いのです。道路事情もあるでしょうが、朝は車が多くほぼ制限速度、帰りは帰宅ラッシュ後の遅い時間なので割とスイスイ走れます。
 エンジン始動からエンジンOFFまでの区間メーター読みですが、朝はほぼ30km/Lを超えてますが(バーグラフが全部表示してくれれば面白いと思うのですが30ちょっとで止まります)帰りはなかなか伸びません。

FITHVはオルタネーターがなく、走行時IMAモーターの発電電流をIMAバッテリーと補機バッテリーに振り分けて充電するとの書き込みをあるサイトで見ました。

ということは、夜間や雨などでヘッドランプ、フォグライト、ワイパー等を使うと、アイドリングストップ時やIMAモーターが発電モードでない時は、補機バッテリーから電装系に電力を使われまくりとなり、
「補機バッテリーが減る」→「補機バッテリーへモーター発電からの充電が多くなる」→「IMAバッテリーへの充電が少なくなる」→「EV走行、アシスト、アイストが減る」
となり、燃費悪化の原因となるのでしょうか。

雨の日や、夜間走行で燃費が思うように伸びないと思っておられる方は、どのようにお考えでしょうか。それとも因果関係はないのでしょうか。

書込番号:14725597

ナイスクチコミ!0


返信する
maca78さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/25 23:16(1年以上前)

GrandPrix1234様

ユピテルのSuper Cat(レーダー探知機)の一部の機種にOBDUと言うハーネスを接続すると車のコンピューターの情報を表示できる機能があります。
それを利用すれば、疑問のヒントが得られるかも?。

ちなみに私も通勤で片道30q以上走行しますが、行きと帰りではガソリンの消費量が300ml以上違います。
また、アイドリング時でもエアコンを使っていると燃料を2倍くらい使っていることが解ります。

興味深いのは、エンジンブレーキを効かせているときはガソリンをカットしていると聞いていたのですが、アイドリング程度のガソリンを使っている場合が時々あります。
理由はわかりませんが、充電してるんかな?(それとも誤表示?)

書込番号:14725950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/06/27 00:34(1年以上前)

maca78様

最近のレーダー探知機は車両情報が表示できるなんて進化しているのですね。カタログを見て欲しくなりました。
私もSuper Catを使っていますが、時計表示さえあればいいと何も調べずに買ってしまいました。
最初からOBDU接続が出来る機種を買えば良かったと後悔してます。

この質問は開発者にでも聞かなければ答えが出ないですよね。
気温が10数度違うと燃費に影響するので、バッテリー消費量の違いでも差が出るのかなんて、メカ音痴素人の浅はかな考えでした。
燃費にバラツキはあっても、メーター表示25〜26km/L、満タン法23〜24km/Lは走ってくれるので良い車だと思います。


書込番号:14730259

ナイスクチコミ!0


fit0000さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/20 23:31(1年以上前)

僕も出勤時は、28k/lですが、帰りは25k/lに落ちます。
違うかもしれませんが、道路の傾斜ではないかと思っています。
緩やかな傾斜のある場所だと33l/kmになることもあります。
この車は、本当に色々な条件で燃費が違うのに驚きます。
現在、走行距離6500Kmになりましたが、燃費が良くなった感じがしますが、みなさんはどうでしょうか?

書込番号:14961556

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/08/28 12:47(1年以上前)

GrandPrix1234さん、こんにちは。

ご自宅と勤務先の往復での燃費の違いは色々な要因はあると思いますけど、高低差による出勤時は下り基調で帰宅時は上り基調なのが影響しているのではないかと思われます。
GPSレーダーで標高の表示にして高低差を測ってみるといいかもです。

私は30型プリウスSに乗って片道約9km高低差約20m(GPSレーダーより)で今ごろの季節なら出勤時で30km/L、帰宅時は25km/Lくらいあたりです。

その辺のところも考慮すればそれなりに納得できるのではないでしょうか。

書込番号:14990786 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/08/29 00:17(1年以上前)

fit0000様 
経過観察中様

アドバイスありがとうございます。GPSレーダーは標高が出るほど高級なものではないので、国土交通省の「標高がわかるweb地図」で調べたところ、なんと
片道35kmの行程で140mもの高低差がありました。

登ったり下ったりを繰り返す場所もあり、トータルでは高低差なんてほとんど無いだろうと思い込んでいました。人間の感覚なんてあてにならないものですね。

行き帰りの平均車速も違いますし、バッテリーの影響ではないようですね。ありがとうございました。

書込番号:14993070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,869物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング