『ルームミラーから見る後方の視界』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ルームミラーから見る後方の視界』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ルームミラーから見る後方の視界

2012/07/01 12:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:8896件

何度かフィットを運転したことがあり、
ルームミラーから後方を見たときの視界が良くなかった印象を持っています。
フィットハイブリッドも、ルームミラーから見る後方の視界は良くないのでしょうか。
フィットに限らず、こういった車が多いのでしょうか。
それとも、フィット特有なのでしょうか。

書込番号:14748481

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:67件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2012/07/01 13:05(1年以上前)

誤解ですよ。

全く持って後方視界悪いなんて事は、感じたことがありません。

書込番号:14748540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/07/01 13:23(1年以上前)

衝突安全のからみもあると思いますが、後ろに向かって全体が斜めにデザインされているためリアのグラスエリアが狭いのだと思います。このデザインはコンパクトカーほぼ共通のものです。

「視界が悪ければリアカメラで補う」ということでしょうか。

書込番号:14748627

Goodアンサーナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/07/01 14:16(1年以上前)

最近のセダン系もお尻が持ち上がり気味で後方視界は良くないですねえ。

書込番号:14748823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/07/01 14:28(1年以上前)

一度、ルノー・ウインドを試乗してみてください。

他の車の後方視界が皆素晴らしく思え、不満など持たなくなります。

書込番号:14748872

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/01 16:13(1年以上前)

通りすがりですが、

言われてみると私の車(MiTo)もルームミラーで後ろはほとんど見えないですね。というか、ハッチバック車ですけど窓ちっちゃいしワイパーもついてるので後ろをここから見るという発想はない感じ。

でも、車内から後ろがよく見えるということは、逆に後ろの車から自車の車内が丸見えということでもあるので、それはそれで何だかソワソワしますね…。

書込番号:14749211 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/07/01 17:32(1年以上前)

こんにちは
狭いと感じた事は有りますけどそんなにルームミラーって見ますか?
必要ならばバックカメラで補えばって思います。
私はバックカメラ考え中です(((^_^;)

書込番号:14749538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2012/07/01 20:33(1年以上前)

視界が良くないと感じたことは一度もないですね。
ミラー越しでも十分視界は確保出来てると自分は感じます。

書込番号:14750332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2012/07/01 22:28(1年以上前)

フィットは良いですよ。

プリウスとアクアはデザインのため、後方視界が犠牲になっています。

書込番号:14751000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8896件

2012/07/01 23:54(1年以上前)

鶴丸少年さん、ありがとうございます。
後方視界に問題ないという方もいらっしゃるのですね。参考になりました。

マイペェジさん、ありがとうございます。
どうして視界が良くない(広く見渡せない、死角が多いと感じる)のか疑問に思っていましたが、
マイペェジさんの解説で腑に落ちました。そういうことだったのですね。

CBA-CT9Aさん、ありがとうございます。
最近のセダンも後方視界は良くないのですね。
車を作る上で、後方視界のことは、あまり考慮されなくなってきているのでしょうか。
それとも、リアカメラで補うという考え方になりつつあるのでしょうか。

当たり前田のおせんべいさん、ありがとうございます。
後方視界のもっと悪い車もあるのですね。参考になります。

sarlioさん、ありがとうございます。
後ろを見ない?見る必要がない?という方もいらっしゃるのですね。参考になります。

うさ吉パパさん、ありがとうございます。
それが、ルームミラー、結構見るんです。やはり最近はリアカメラなんですかね。

まるごとみかんさん、ありがとうございます。
後方視界に問題ないという方は多いのですね。参考になりました。

テツてつ鉄五郎さん、ありがとうございます。
プリウスとアクアは後方視界がもっと悪いのですね。参考になります。
後方視界よりデザインなど他の事が優先されることが多いのでしょうかね。

書込番号:14751487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/07/02 11:59(1年以上前)

http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsajimukitei_04_088.pdf

バックミラー(後写鏡)についての検査基準は、サイドミラーについては設置義務と
厳しい検査基準が定められていますが、ルームミラーについてはあってもなくても
よいものらしく、次の1文しかありません。

「車室内に備えるものは、当該自動車が衝突等による衝撃を受けた場合において、
乗車人員の頭部等に傷害を与えるおそれの少ない構造であること。」

車線の変更など後方の確認はサイドミラーと直視を重視するので、ルームミラーは
後部座席を確認するのがメインになっています。サイドミラーを重視するほうが
車両感覚や距離感をつかみやすいと思いますが。トラックに乗る時はルームミラー
の意味はほとんどありません。




書込番号:14752917

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8896件

2012/07/02 22:15(1年以上前)

じんぎすまんさん、ありがとうございます。

ルームミラーが(安全上)あってもなくてもよいものだったとは知りませんでした。
どうもルームミラーで後方の状況を見るのが習性になっているらしく、
これの見晴らしが良くないと、心もとなく感じてしまいます。

そういう人って少ないのでしょうかね。

書込番号:14754965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/07/03 06:31(1年以上前)

ホンダの長年の研究で運転のうまい人は視線を水平に動かしていて、運転が苦手な人は
視線が上下左右に乱れる傾向がありました。すべてのホンダ車のフロントガラスの左右
の端に三角マークを入れて視線の水平移動を促し、車幅を把握しやすく接触事故の防止
につなげようとする試みが行なわれています。

視線を水平に動かしている人は、後続車を含めた後方の視界をサイドミラーだけで確保
できているので、ルームミラーを見る機会が少ないともいえます。カーショップで販売
しているワイドルームミラーも運転のうまい人ほど付けないといえるでしょう。

車庫入れのときの後方視界は窓から首を出したり、助手席側Cピラー越しなど目視を
重視しているので、このときもルームミラーの使用頻度は少ないです。

書込番号:14756189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/03 08:01(1年以上前)

初期型フィットから、HVに乗り換えましたけど、どちらも狭いとか見難いとは思ったことは無いですね。
父親が現行型のプリウスなのですが、こちらは見難いと思いました。

ワイド型のルームミラーを付けていますが、8割がた後ろに乗る子供の顔を確認するために付けています。

それより、ドアミラーが大きくなったのが好印象で、皆さんおっしゃるとおり後方確認はドアミラーの事が多いですね。

書込番号:14756366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8896件

2012/07/03 21:59(1年以上前)

じんぎすまんさん
でかちりさん

ありがとうございます。
ルームミラーでは後部座席の確認、後方確認はドアミラーということなんですね。

ルームミラーで後方の状況を見る習性は改めないといけないのかもしれませんね。

書込番号:14759374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8896件

2012/07/10 20:49(1年以上前)

沢山の回答、ありがとうございました。
回答頂いた全員のかたの意見・情報が参考になりました。

書込番号:14789916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,760物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング