新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フォルツァのコンテンツ
こんばんは。こちらで何度か質問をしている者です。こちらの掲示板は情報をたくさんいただけるので素人の私には重宝しています。
今回、フォルツァZ(mf10、2008年式)にGIVIトップケース(モノロックタイプ)をつけることを検討しています。そこで質問なのですが、
1)トップケースは素人でも簡単に取り付けできるのでしょうか?穴あけ加工が必要のようなのですが・・・。ちなみに私はエンジンオイルの交換が出来る程度で、タイヤ交換やブレーキパッド交換は怖くて触れないですし、電気の配線はちんぷんかんぷんでシガーソケットも装着できないというレベルです。
2)取り付けが難しい場合、お店に頼む事になるのですが、工賃はおよそどれぐらいかかるものなのでしょうか?
3)おすすめのトップケースはありますか?今のところ容量39LのE370を考えています。
すみませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:14794830
1点
3)に関してのみですが。E370のスモークを使用してます。ロック上部が持手形状なので外して持ち歩く時は便利です(フェリー、宿等)。荷物の収納性に関しては底面が広く高さが無い物(トランク形状の物)の方が良い様な気がします(説明し辛いのですが、衣類収納袋等の小分けの荷物は蓋を閉める時に荷崩れし易いです)。
書込番号:14797858
![]()
2点
ドリルをお持ちでしたらトライしてみる価値はありますがドリルなければお店におねがいしてしまったほうが楽でいいとおもいますよ
工賃はお店によってまちまちなのでなんともいえませんが、4000円から8000円くらいの範囲だとおもいますよ
サイズはe370でもいいかとおもいますがフォルツァのメットインは意外とものがはいらないので、もうすこし大きめの箱でもよさそうなきがします。
書込番号:14798025 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Tortardさん
ありがとうございます。
形状は平たい方がいいんでしょうか?参考に致します。
>kumakeiさん
ありがとうございます。
ドリルは持っていませんが、知り合いでバイク好きがたくさんいるので工具を借りる事は出来ると思います。ただやっぱり自分でやるのはハードル高そう・・・。でも工賃結構高いですね・・・どしよっかな?
追加で質問なのですが、
1)フォルツァはもともとリヤキャリアがついていませんが、トップケースを付けるとなるとモノロックタイプでも車種用のリヤキャリアが必要なのでしょうか?
2)いろいろブログなどを見ていると、リヤキャリアを付ける時は穴あけ加工など難しそうですが、トップケースを取り付けるのはワンタッチで出来そうです。リヤキャリアだけをお店でつけてもらってトップケースは自分で付けるとすると工賃が安くなりそうなのですが、どうなのでしょうか?
あれこれすみませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。
書込番号:14798589
1点
GIVIモノロック汎用ベースの裏側にある、リアキャリアとの接続金具は、
汎用性を持たせる為に、可動範囲がかなりありますよ。たぶん付くんじゃないですかね。
リヤキャリアのみ、購入店かパーツショップで取り付けてもらい、汎用ベースは自分で取り付けてみては如何でしょうか。
書込番号:14798863
1点
モノロックを装着には以下のようなGIVIのキャリアか純正キャリア+GIVI箱付属のベースプレート
どちらかのパーツがひつようになります
http://item.rakuten.co.jp/aps-j/67678/
書込番号:14799063
1点
>スイングバイさん
写真まで付けていただいてありがとうございます。
どのキャリアでも付くのですね。
>kumakeiさん
トップケースを付けるためにはとりあえずリヤキャリアが必要なのですね。しかしこれ高いっすね・・・。トップケースと合わせると凄い値段になりそう・・・。
書込番号:14802605
1点
oga1973さま、私もトップケースのことでここで質問させていただきました。
フォルツァはトップケースを着ける際、穴あけ加工が必要となります。
私も自分で穴開け加工は無理・・・・でも店で頼んだら工賃がかかるし・・・・と悩んだ結果
自分で加工して純正のクルージングバックレストを装着しました。
穴あけ加工に使った道具として、ホールソー(ホルソ)が一番きれいに簡単に開けることができます。私は2種類の径の違った穴を開けるため、ホルソーともう一つ安くかったフォースナービットを使いました。
穴を開ける勇気が要りますが、以外と簡単ですよ!!この作業で1万近くの工賃を取られるのはちょいと厳しいですねw
参考にさせていただいたサイトを紹介します。
http://rikoaipapa.blog39.fc2.com/blog-entry-129.html
書込番号:14840074
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/16 8:31:43 | |
| 2 | 2025/03/05 23:39:40 | |
| 3 | 2025/04/07 10:53:23 | |
| 3 | 2024/11/08 16:56:14 | |
| 3 | 2024/08/06 18:03:22 | |
| 3 | 2024/03/28 20:33:38 | |
| 3 | 2025/01/17 7:29:24 | |
| 4 | 2025/01/06 4:47:11 | |
| 0 | 2023/10/09 1:44:14 | |
| 3 | 2023/10/16 20:56:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)











