『PANAのLUMIX G2とNIKON D7000では?』のクチコミ掲示板

2012年 2月 3日 発売

ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]

焦点距離400mmの超望遠レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:74x112mm 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]のオークション

ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]ケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月 3日

  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]

『PANAのLUMIX G2とNIKON D7000では?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]」のクチコミ掲示板に
ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]を新規書き込みケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PANAのLUMIX G2とNIKON D7000では?

2012/07/15 07:24(1年以上前)


レンズ > ケンコー > ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]

スレ主 Apple68さん
クチコミ投稿数:423件

この商品説明にある「特集 ケンコーのミラーレンズで天体撮影に挑戦してみた」を見ましたが、PANAのLUMIX G2で使うのと、とNIKON D7000で使うのでは、どちらが使いやすい(良く写る)のでしょうか?
PANAのLUMIX G2はバリアングルで見やすいでしょうし、解像度ではNIKON D7000でしょうし・・・・悩みます。

書込番号:14809116

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/15 08:29(1年以上前)

「特集 ケンコーのミラーレンズで天体撮影に挑戦してみた」を読みました。

G2? D7000? のまえに このレンズ????????????? です。

ミラーレンズを買うにしてもキャノンとかミノルタとかの旧製品をヤフオクで探す方がいいと思います。
相場は1万円〜2万円。
なお、月とか太陽であれば、トリミングするよりは倍率を稼げるG2がよろしいかと。


書込番号:14809265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/07/15 08:58(1年以上前)

ニコンFマウントは、マウントアダプタ(光学補正付を除く)があって、装着したとしても、
Fマウントフランジバックが長いので、他社製用レンズの快適使用はできません。

これはm4/3用ですから素直にm4/3で使いましょう。

(なお、D7000では、たまさか使えたとしても、センサ全面を使えませんから、
 画素数約9Mになります。)

書込番号:14809369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/15 09:36(1年以上前)

使ったことのないレンズですが、マウントアダプターを使ってまでD7000で使うレンズでも
ないような気がします。

書込番号:14809472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/07/15 10:11(1年以上前)

すんません。朝寝ぼけ回答でしたね。

m4/3用G2使用か、Fマウント用D7000使用かと言うお話ですね。
F8レンズですから、高感度に強いD7000が向いていますが、
m4/3だと800mm相当になりますから昼間限定ならG2用で。

ミラーレンズの傾向として、望遠鏡並み精度の光学系ならいざ知らず、
解像には期待しないでください。

ニコン純正500mmF8を所有していますけど、
水玉ぼけ等の特殊効果と、コンパクト性と、長焦点を廉価に以外は、
大きなメリットはないです。

書込番号:14809593

ナイスクチコミ!0


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/15 11:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ケンコー ミラーレンズ500mmF6.3 DX

ケンコー ミラーレンズ500mmF6.3 DX 等倍

Reflex Nikkor500F8

Reflex Nikkor500F8 等倍

こんにちわ〜
Apple68さんはD7000をお持ちなのでしょうか?
もしお持ちならニコンの純正の中古探した方が良いかも^^
ケンコーミラーレンズ 400mm F8フォーカスリングの角度がタイトで使い難そうですよ。
ケンコー ミラーレンズ500mmF6.3 DX で不評なポイントをしっかり受け継いでいます(笑)

↓ケンコーミラーレンズ 400mm F8の写真(フォーカスリングの角度に注目)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/4961607418468.jpg
上のリンクの写真では3m〜∞間の角度は90度切っています・・・
ミラーレンズは普通のレンズより被写界深度が浅いのでフォーカスリングは
微調整が効く様になっています。
ニコンの500F8だと最短1.5m〜∞で一回転半程度です。

ケンコーミラーレンズ 400mm F8ではありませんがミラーレンズの画像です。
高級EDレンズと比較すると解像度はイマイチですが鳥や花を撮る分には実用的な画質だと思います。

書込番号:14809898

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/15 13:01(1年以上前)

ちょっと補足です。
ケンコー ミラーレンズ500mmF6.3 DXはK-x(1300万画素)
Reflex Nikkor500F8はEOS 30D(800万画素)なのでこの辺は考慮してみてください^^
あとシャッター速度は2枚ともそこそこですがピントを追い込む為に三脚を使用しています。

書込番号:14810229

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/07/15 22:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。
ケンコーの800mmミラーレンズを使ってました。
「特集 ケンコーのミラーレンズで天体撮影に挑戦してみた」も見てみましたがケンコーのミラーレンズはお値段がリーズナブルな分MFレンズとは思えないちゃちなピントリングです。
写真がそれで800mmレンズとは思えない無限遠と30mのピントリングの幅です。
このレンズで100mを超える被写体に正確にピントを合わせるのは無理です。
特集でミラーレンズの方が少し甘いと書かれていますがピントが正確に合ってないのです。
ですので特集の月の写真もピントは合ってません。
ケンコーさんのミレーレンズは最短撮影距離から50m前後の距離の被写体までの撮影に向いているレンズです。
ですので昆虫とか野鳥さん用のレンズで天体撮影とか飛行機の撮影(野球も)には向いていませんというか正確にピントを合わせて撮るのは不可能です。
野鳥や昆虫ならばっちり撮れれば綺麗に撮れます。
2枚目から4枚目はケンコーの800mmミラーレンズで撮影した写真です。
2枚目がタマシギさん。
3枚目はツバメさん。
4枚目はアゲハチョウさんです。
このような写真が撮れても100m以上先にピントを正確に合わせることはできませんでした。
800mmなら38万キロ先でもちゃんとピント位置はあります。
無限遠にピントリングをあわせてもピントは合いません。
400mmでも同じです。
天体用にミラーレンズをお買い求めになるのならニコンとかの中古にされた方が良いですよ。
と言うかペンタックスQにして普通の400mmレンズにすると木星の縞模様でも写りますよ。

書込番号:14812214

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Apple68さん
クチコミ投稿数:423件

2012/07/16 06:42(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
私のような素人では、使いこなせないようですね・・・・

書込番号:14813740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]
ケンコー

ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月 3日

ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [マイクロフォーサーズ用]をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング