『初めての一眼 NikonとCANON どっち??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めての一眼 NikonとCANON どっち??』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての一眼 NikonとCANON どっち??

2012/07/24 09:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

友人(男性・2人子持ち)が、
この度、初めて一眼レフを購入したいということで
相談されました。

Nikonだと3100、5100辺り、
CanonだとKissシリーズ辺りを
検討しているそうです。
※予算も余り掛けられず、コスパ重視とのこと。

NikonとCanonってどっちがいいの??と聞かれたんですが、
一概にも言えないし、現像ソフトが…なんて言えないし、
すごく悩んでしまいました。

用途は、子供と出掛けた先で子供スナップ、
料理やお花に寄ったちょっとしたマクロもしてみたいとのことでした。
(要は、コンデジでは出来ないボケを活かした写真を撮りたい
ということだと思います。)

皆様、是非アドバイスをお願いします!

書込番号:14849614

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/07/24 09:43(1年以上前)

うーん、二人子持ちかー?
どっちがいいんだろー?  α~ (ー.ー")

書込番号:14849629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/07/24 09:44(1年以上前)

> 皆様、是非アドバイスをお願いします!


君が彼にやさしく教えてやればいいと思うよ。(彼の妻のいないところで、、、)

書込番号:14849632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/24 09:57(1年以上前)

DXマイクロ40mmも使えるニコンかなぁ
キットレンズの18−55はキヤノンが少し画が良いかな
今お得なのは、KissX5だけどね。
プリンター、キヤノン使っているなら Kissにした方が便利。
エプソンか、お店プリントなら どっちでも。

書込番号:14849677

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/07/24 10:01(1年以上前)

一眼レフの双璧のメーカーでどちらのカメラもレンズが豊富で優劣つけにくいですからメーカーで決めるというよりはカメラそのもので決められた方が良いように思います

多分、お子さんがいるのでダブルズームで買うのでしょうけど、D3100のダブルズームだと望遠が200mmになるので幼稚園の運動会なら良いですが小学校の運動会では少し短めかも
なのでD5100かX5のダブルズームがお薦めですが、あとは実際に手にして手に持った感触とかシャッター音とかで決められるのが良いかもしれませんね

書込番号:14849691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/07/24 10:03(1年以上前)

スレ主さん
なぜ1眼レフを買うのでしょうか。「きれいな写真=1眼レフ」という考えは古いですよ。ミラーレスカメラのほうが小型軽量で取り扱いやすく、実用的にはじゅうぶんな性能を備えています。各メーカーからいろいろ発売されています。価格的にも、安いものは1眼レフより安いです。

ミラーレスは「動いているものの撮影に向かない」という意見がありますが、わたしはそうは思いませんし、ふつう、動いているものを撮るより、動いていないものを撮る場合のほうがずっと多いはずです。さらにいえば、1眼レフだったとしても、ウデがないことには上手く撮れません。カメラは道具であり、出来上がりの画像は使い手の力量によって大きく左右されるものです。

では、どうすれば上達するかというと、まずはたくさん撮ることです。(でも、連写はダメですよ)。そのためには気軽にカメラを取り出してシャッターを切ることが大事であり、そのためには、コンパクトなカメラのほうがいいわけです。だから、いわゆるコンデジも捨てたものではありませんが、やはり限界が低い。それで、実用的にじゅうぶんな性能をもち、かつ、そこそこコンパクトなカメラとしてミラーレスがいいわけです。

書込番号:14849695

ナイスクチコミ!3


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/24 10:05(1年以上前)

おはようございます〜
キヤノン、ニコンに限らずどのメーカーでも良い様な気がします。
カメラ女子レベル7さんの持ち物を覗いたら7Dをお持ちなので
キヤノンを勧めるのが無難かと思います。
キヤノンに不満があって他社に乗り換えしたい場合は話は別ですが・・・







書込番号:14849711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件

2012/07/24 10:05(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん
ねーどっちがいいんでしょう。。
新しいX6iはまだまだ高いんですけど、
意外にバランス取れてていいんじゃないかなーと思いますけど。

>ハーケンクロイツさん
いやいや・・・
私はNikonもCanonも持ってるので、どちらでもいいんですが…
メーカー別ですと、根本的な質って見極めづらいですよね。

>さすらいの「M」さん
コスパ考えるとX5ですかね。
キットの18−55mmだと、ちょっと足りないって
すぐなっちゃいそうですね。
ちなみにプリンターは持っていないそうです。。

書込番号:14849712

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2012/07/24 10:05(1年以上前)

カメラ女子レベル7さんと同じのがいいんじゃないでしょうか?
レンズをそこまで増やさないならコストパホーマンスはペンタックスとかの方がいいかもしれません。
やすいマクロでも手振れ補正が効いたりしますし。

キヤノンは現像ソフトついてますね。

書込番号:14849714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2012/07/24 10:14(1年以上前)

>Frank.Flankerさん

いやー仰る通りですね。
ダブルズームの有効さもそうですし、
シャッター押した感覚とか、持った感覚とかを
重視してもらおうと思います。

>てんでんこさん
もちろんミラーレスも捨てがたいみたいなんですが、
もう買い換えない、ということを前提にすると
どのみちポケットに入らないサイズであれば、
センサーサイズの大きいデジ一の方がいいかと思います。
仰る通り、結局は撮る人の腕だと思いますが、
ミラーレスで初段階でうまく撮れなかった際に、
どうしてもあーデジイチにしておけば、という思いが発生するかもしれません。
一眼レフであれば、自分の腕が悪いと思い、鍛錬するかもしれません。
そう考えると、後悔させないならデジイチが良いかという結論になりました。

>mutaさん
私、D90も持ってるんですよね。。今は断然7D使ってますけど。
どちらも良い機種ですし、ただ今回はエントリーモデルでの購入希望ですので、
なんともジャッジが出来なくてー。

>yellow3さん
ペンタックスですかー。確かに視野になかったです。
ただ、オススメする程の説得力が私にはなさそうです。。
初心者にありがちな(私も含め)、なんとなくNikonかCanon、
そういうモチベーションのようなので。
現像ソフトも考えるとCanonを勧めようかなぁ。。

いっそ60D辺りを勧めてみようかな。 7Dは高いって言われたし。

書込番号:14849742

ナイスクチコミ!0


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/24 10:38(1年以上前)

おはようございます〜

>ただ今回はエントリーモデルでの購入希望ですので、
>なんともジャッジが出来なくてー。
キヤノン、ニコン、ペンタックスあたりだとジャッジは無理っぽいと思います。
個人的にはペンタックスですがスレ主さんと同じ様な質問を受けたら
「キヤノン、ニコンが無難らしいよ」と答えます。
キヤノンとニコンどっち?と聞かれたら「kissが売れているみたい」と答えます。
人の買い物はできるだけ本人に判断させる様にした方が人間関係に波風を立てないと思います(笑)




書込番号:14849827

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件

2012/07/24 10:45(1年以上前)

>mutaさん

確かに、あんまり固定概念を植え付けず、
自分でジャッジさせた方がいいですよね。

私は新しいもの好きなので、X6iを是非買って欲しいですが、
今後のレンズ買い増し等を考えると、
安いX5くらいでいいのかなーとか思ったり。

ん〜自分が買う時も悩ましいけど、人に勧めるのも難しいですね!

書込番号:14849852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/24 11:42(1年以上前)

二大メーカーなら、どちらを選択しても正解かな、と。

ただ、キャノンのエントリーモデルは名前に抵抗ありますが。。

書込番号:14850021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件

2012/07/24 12:06(1年以上前)

>レンズでスター☆さん


その人も全く同じことを言っておりましたw
なんか女性が持ってるイメージなんだよな、と。

書込番号:14850092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2012/07/24 12:11(1年以上前)

D5100、X5、X6i、60Dから、
メリットデメリットお伝えして、
お財布事情とも相談しながら、
実機を触って選んでもらうことにしました。
CANON優勢な感じですが。

どれを選んでも、自分の相棒になるわけですし、
やっぱりフィーリングも大事ですもんね。

関係ないですが、CANONのミラーレスも気になりますねw
でも欲しいのはRX100です。うー。。

書込番号:14850104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2012/07/24 12:22(1年以上前)

EF70-300Lが欲しいのとα55の発熱停止に怒り心頭でソニーからキャノンに乗り換えした者であります。
でキッスは論外として、DIGIC5+機種迄の繋ぎとして60D+EFS18-135を購入した訳ですが。
これが意外と使えますね、年内はこれで行こうかなと迷わずであります、これなら不満は湧かないかと思うのでありますが、かなり安くなりましたしヤマダ総本店でエグク交渉すればどうでしょうか。

個人的にはまぁ7Dの後継機次第ですが。

真面目な話、子持ちにWズームを勧めるのはどうかと思います。
望遠にたいする用途次第ですが日常なら18-135でほぼ足りますし、必要になればキット望遠の新古機を手に入れれば良いでしょうし。

書込番号:14850147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2012/07/24 13:15(1年以上前)

「雨が降ったら撮れない」なんてことが無いようにペンタのK-30もアリかなと思うんですけどねぇ。

私が使ってるのはαなので,単なる横やりみたいなものですが。

書込番号:14850347

ナイスクチコミ!3


きょどさん
クチコミ投稿数:136件 これからうpしていきます。 

2012/07/24 14:22(1年以上前)

EOS Mでいいのでは?
まだ発表されただけなのでまだ買えませんが・・・

ファインダは覗けないけど、アダプタかませてEFレンズ使えるし、アダプタ安いし、
ぼくも7D使ってます。なので、アップデートも含めてとてもお買い得な機種だと思うんですが、レンズが買えないのではどうもできませんねw

書込番号:14850532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2012/07/24 14:40(1年以上前)

>kamesenninさん
60Dも捨てがたいですよねー。というかバランス的には一番ですかねー。

なるほどー。私自身望遠使わないんで分かんないんですけど、
子供を撮るときにある程度長い望遠もあったほうがいいのかなーなんて。
そしたらボディ買ってタムロン18−270って手もありますかね。

>をーゐゑーさん
そうなんですね。基本的には雨で濡れてでも撮影、という用途が
考えられなかったので。。

>きょどさん
ちょっとさすがにまだ勧められないですね。。
ニコンJ1もオススメしませんでしたが、それであれば
LUMIXかNEXをオススメするかもしれません。。

書込番号:14850580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/07/24 15:11(1年以上前)

キヤノンはわかりませんが
最近はエントリー機種にぴったりな強力な撒き餌レンズがたくさんありますので数年遊べますね♪
お小遣いで買えて写りもなかなか!
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
全部揃えても20万いかない(^O^)雰囲気だけはプロ♪

書込番号:14850689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/07/24 16:51(1年以上前)

私はミラーレスも含めて、全て触って、持って撮って比べてみてもらうと良いと思います。

凝り性の人であれば一眼レフをお薦めしますが、そうでない一般の人であれば軽めのミラーレスがやっぱりお薦めだと思います。
一眼レフ、よっぽど凝り性の人じゃないと最初は使ってもすぐに使わなくなりますよ。
やっぱり重いし、手軽に撮ろうっていう気持ちにはならないんですよね。
カメラで写真を撮る喜びを知る前に放り出してしまう可能性もあるんじゃないでしょうか。

それならば手軽なミラーレスで写真の楽しさを知ってもらい、今後一眼レフにステップアップするのもありかと思います。

今は3万も出せばGF3のツインレンズキットやE-PM1のツインレンズキットが4万弱で購入できます。そのほか、NEXやニコワンもありです。

ニコンかCANONかといわれれば、どちらも優秀なエントリー機をだしていますので、どちらでも良いと思えますが、その中でもD5100のセンサーは非常に優秀な16Mセンサーなので、私ならばD5100を選択します。

書込番号:14851031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2012/07/24 22:50(1年以上前)

初めての一眼でしたら、当然エントリー機が良いでしょうから、60Dをおすすめします。

ニコンはよく知りません。
D800は、素晴らしいと思いましたが、以前D90の青系の発色に良い印象を持てなかったので、それ以降興味をなくしました。

同一価格帯での判断では、総合的にPENTAXでしょうが、AFはともかく特に画質では、そう思います。

また、NEXやPENのミラーレスも良いですが、これは意外と初心者には難しいのでは、と思います。
簡単に綺麗な画を撮るのは、やはり一眼レフ機ですね。

で、ニコキャノなら、お薦めは60Dです。


書込番号:14852510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 11 2025/12/26 2:03:00
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 29 2025/12/25 21:17:56
スマホと接続できない 3 2025/12/25 23:26:59
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319659件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング