『星夜撮影で指定した枚数撮れないのはなぜ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『星夜撮影で指定した枚数撮れないのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:128件
当機種

うお座流星群

昨日の夜から今日の朝方にかけてうお座流星群だったみたいなので
天体撮影を試みてみました。

機種はD7000の18-105mmで設定は
f/4.5, ISO 640, 露出15秒, インターバル5秒, 撮影枚数150枚,MFで無限遠
Mモードでミラーアップ撮影?インターバル撮影?
にしました。

計算では50分だったので撮影中は家に戻り、50分後に撮影場所(自分のアパートの屋上)
に帰って見てみるとなぜだか38枚しか写っていませんでした。
電池は十分にあったし、SDの容量も十分にとっていました。

上げた写真はとりあえずその38枚とエンハンスドダークモード演算用に1枚撮影したのを
SiriusCompを使って比較明合成したものです。

自分的にはもっと長く線を引いたものを撮りたかったのですが...Orz

どうして設定では150枚だったのに38枚しか撮影できなかったのでしょうか?
誰かわかる方がおられましたら解決法をよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:14870937

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2012/07/29 12:08(1年以上前)

インターバルタイマーの設定でよくある間違いですね。
インターバルタイマーのインターバルはシャッターオフからシャッターオンの間隔ではなく、オン〜オンの間隔なので、シャッタースピード+書き込み時間が必要です。
スレ主さんの狙いだと、本来は20秒に設定しないといけません。

お書きの設定だと露光時間15秒のうちに3回ミスが発生して、16秒間隔でシャッターオンを繰り返しています。
結局、4回に1回しか成功していないので、38枚で終了となっていると思います。

書込番号:14871006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/29 12:16(1年以上前)

実際の書き込み時間もありますが、
バッファフルになると、中断しませんか?
また、気をつけたいのは、熱によるシャットダウンです。
夏は怖いので、冬にやるのが良いかも。

書込番号:14871034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2012/07/29 12:32(1年以上前)

間違い訂正です。
誤:16秒間隔でシャッターオンを繰り返しています。
正:20秒間隔でシャッターオンを繰り返しています。

計算してみました。
5秒間隔で150枚なので、750秒が総撮影時間となります。
それを20秒間隔で撮影したため、37枚+最初の1枚で合計38枚となっていると思います。

書込番号:14871081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/07/29 12:32(1年以上前)

機種不明

インターバルタイマー撮影では、露光時間よりもタイマー設定を

長く設定する必要があります


>設定は f/4.5, ISO 640, 露出15秒, インターバル5秒, 撮影枚数150枚,MFで無限遠 Mモードでミラーアップ撮影?インターバル撮影? にしました。

上記の設定では、露光時間の方が長いのと長時間露光ノイズ低減(露光時間と同じ

時間かかる)の設定がONに設定されていたために

撮影枚数が少なくなったとおもいます

書込番号:14871082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2012/07/29 13:11(1年以上前)

>ふしぎつぼさん
インターバルタイマーのインターバルはオン〜オンの間隔なんですね!
完全にインターバルの意味を勘違いしていました。

計算もわざわざありがとうございます。今回の場合だと結局私は
露出時間15秒、インターバルを20秒に設定してあげればきちんと150枚撮影できたのでしょうか?

ちなみに長時間ノイズ低減はOFFにしてあります。

それともうひとつ、もし長時間ノイズ低減をONにした場合は露出時間15秒、長時間ノイズ低減にかかる時間を15秒と考え、インターバルを30秒に設定してあげれば大丈夫のなでしょうか?それとも長時間ノイズ低減のあと1秒ぐらいデータを書き込む時間を考えてインターバルを31秒ぐらい与えてあげた方がいいのでしょうか?


>さすらいの「M」さん
やはり熱はあぶないですかね?小型の扇風機を当てるぐらいのことをした方がいいのでしょうか?
あとバッファフルとはどうゆう現象なんですかね?質問ばかりですみません。

>paroparonikonさん
長時間露光ノイズ低減はOFFにしていたのでどうやら露光時間よりもタイマー設定を長く設定していなかったのが問題だったみたいです。説明書の添付ありがとうございます。一応撮影前に再度確認したのですが、文章の理解力が足りなかったみたいですOrz

書込番号:14871199

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/29 13:35(1年以上前)

こんにちは 
撮影間隔:レリーズ→レリーズ
撮影回数(制限は999)
撮影枚数(コマ数):普通は1回

長秒時NRはOFF(長秒時NRを、OFFにして1枚テスト撮影して見て下さい)。
15秒なら、不要かもですので。
ONの場合は、処理に約露出時間と同じ時間が掛かりますので、少し余裕を持たせます。

書込番号:14871279

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/07/29 13:38(1年以上前)

よつばとりたいさん こんにちは!

説明書をよく読んでも なかなか理解しにくいですね(笑)

私は、何かを購入した時 説明書を見ながら操作を覚える

スタイルなんですが、D7000は機能が多くてすぐ忘れて

しまいます(汗)

カメラと説明書は一緒に持ち歩いてます

多重露光+インターバルタイマー撮影という機能もありますので

試されては如何ですか?

書込番号:14871292

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2012/07/29 13:55(1年以上前)

> 露出時間15秒、インターバルを20秒に設定してあげればきちんと150枚撮影できたのでしょうか?
そうなります。
別の機種ですが、インターバ:30秒、SS:25秒で設定通り撮影出来てますから、間違いないと思います。
10枚程度で試し撮りされると良いでしょう。
レリーズロックで連写というのもお手軽です。

> それとも長時間ノイズ低減のあと1秒ぐらいデータを書き込む時間を考えてインターバルを31秒ぐらい与えてあげた方がいいのでしょうか?
そもそも、コンポジット前提の撮影に毎ショットノイズ低減処理をかける必要は無いと思いますが...
低減処理かけるなら、撮影の前か後に同じ露出条件でダークを1ショット撮っておくだけで十分では?

どうしてもと言うなら、撮影+ダーク撮影+演算・書き込みで、露出条件×2+5秒は必要かと思います。
31秒ではちょっと足らない気がします。

バッファフルは一般的には高速連射で問題になりますが、撮影間隔の長いインターバル撮影では影響ないと思いますよ。
詳細はググってみて下さい。

書込番号:14871336

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2012/07/29 13:57(1年以上前)

>robot2さん
15秒ぐらいでは不要の可能性もあるということですね!
今夜も雲がかかっていなかったら試しに撮影してみようと思います。

長時間ノイズ低減ONの時は2〜3秒余分にとってみようと思います。

>paroparonikonさん
僕もひと通り特殊な撮影の時は説明書をみるのですが、なかなか覚えきれませんww
「多重露光+インターバルタイマー撮影」一度試す価値ありみたいですね!

またいい星夜写真が撮れましたらご報告させてもらいます。

書込番号:14871342

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/29 17:41(1年以上前)

連写は、低速でも高速でも関係無く、仕様の連写枚数で止まります。

書込番号:14872073

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/07/29 21:34(1年以上前)

非常に為になります。

あろがとうございます。

書込番号:14872935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング