『ナンバープレート』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『ナンバープレート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ナンバープレート

2012/08/09 02:02(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

スレ主 弘元さん
クチコミ投稿数:30件

やっと納車されたアクア
2、3日して「さて今日も乗ろうかな」と思いアクアの前に行った時です
(なんかカタカタ音がする…)と思いよく見てみると
なんと前に付いているのナンバープレートがプランプランしてるのです
で、Dに連絡取って締め付けてもらおうかとも思ったのですが
(わざわざ来てもらうより自分で締め付けられるならその方が早い)と思ったので
自分でやろうと思うのですが可能でしょうか?
可能なら締め付けに必要な道具などがあれば教えてください
お願いします

書込番号:14912660

ナイスクチコミ!1


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/08/09 02:33(1年以上前)

前部のナンバープレートは通常は普通の六角のボルトで取り付けられていると思います。
普通にスパナで締め付けが出来ると思いますよ。
(前部のナンバープレートは着脱した事があります。後部のナンバーは片側が封印?されているので普通に着脱は
できませんが)
サイズはちょっと忘れましたが、サイズを確認してから合ったもの使って下さい。
モンキー等でも良いですが、頭を舐めない様にお気をつけ下さい。

書込番号:14912700

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2012/08/09 06:07(1年以上前)

ナンバープレートを固定するボルトはM6が使われる事が多いです。

M6ボルトの場合、↓のようにB寸法は10mmとなります。

http://bolt.setsubisystem.net/

従いまして、弘元さんのアクアのナンバープレートがM6ボルトで固定されていれば
10mmのスパナ、メガネレンチ、ソケットレンチ等で締め付け出来るでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81

書込番号:14912907

ナイスクチコミ!1


mr.yasuさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/08/09 08:12(1年以上前)

この際、ナンバープレート盗難防止ネジにされてはどうでしょう。
カーショップで売ってますので、素人でも取り替えできますよ。

書込番号:14913152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:47件 マイページ☆ 

2012/08/09 08:57(1年以上前)

こんにちは。

ネジ頭に溝が切ってありますので、少し大きめのプラス(もしくはマイナス)ドライバーでも簡単に締め直す事はできますよ^^


しかしディーラーの怠慢ですね…プラプラ状態で走ったらバンパーにキズがつくでしょうに…

周辺のバンパーもよく見て、キズがあったらディーラーに言った方がいいですよ。

あと、隣のネジも念のためもう一度締め直しておきましょうね。

書込番号:14913281

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/08/09 08:58(1年以上前)

ホントは10mmスパナが良いですが、利便性を考えるとモンキーの方が良いのかな。
他サイズのボルトにも、使えますしね。

直す前に写真を撮って「こんな事があったよ」って、点検の時にでも教えてあげて下さい。
他に不備が無いか、点検時に確認してくれると思いますよ。

書込番号:14913285

ナイスクチコミ!1


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/08/09 09:29(1年以上前)

ナンバー留めの六角ボルトにはプラスドライバーでも緩められるような十字が切ってあり、前部のナンバーであればレンチやドライバーで簡単に取り外せてしまいます。

盗難防止ボルトが理想ですが、お高いのでコチラお薦めします。
http://www.urk.co.jp/contents/elements/element13.html

ちょっとお洒落な雰囲気になりますし、特殊工具とまではいきませんが緩めるためには六角レンチが必要となり、普通のドライバーでは外せません。

規格は何でも良いんですが、ネジの棒の部分の直径と長さだけは気をつけて下さい。直径はが確か6mmだったと思いますが、今使っている現物をお店に持って行って間違いないか確認して下さい。
ネジの頭が小ぶりなのでワッシャーを噛ませた方が良いです。ワッシャーの厚みも含めるとネジ棒の部分の長さは最低15mm以上必要で、25mm以上だと長すぎます。
材質は色・光沢感の見た目も良く、錆びないステンレス製が絶対お勧めです。

二本で160〜200円程度。たいていのホームセンターで売ってます。直径と長さが合った品の在庫が無いことがありますが、2〜3軒回れば大抵手に入ります。

書込番号:14913367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/08/09 09:32(1年以上前)

モンキーレンチを持って於く事もいいですが、当方はラチェットレンチセットも持って於くといいと思いますよ。

いろんなメンテナンス時に便利ですし、六角ネジ頭を舐める可能性が低くなります。

書込番号:14913379

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/08/09 10:19(1年以上前)

>当方はラチェットレンチセットも持って於くといいと思いますよ。
それが良いとは思いますし、私も持ってますが、
スレ主さんの質問内容から見ると、ラチェットを購入しても、今後使うのかな?って。

スパナ・メガネレンチ・モンキー・ドライバーに、ラチェットセット・盗難防止ボルト。
いろいろ出ましたね。あとは、それぞれの金額を見て、どれにするか判断して下さい。

書込番号:14913525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/08/09 10:20(1年以上前)

プラスドライバー使用の方が良いと思います。

スパナやソケットレンチでは、ナンバープレートの表面にキズが付いてしまう危険があります。

書込番号:14913526

ナイスクチコミ!2


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/09 10:27(1年以上前)

スレ主さま
今回の事はスレ主さんは意外だと思います。
事を荒立てる訳ではないですがハッキリ言ってDの責任です。
メーカーは車を作って完成させ出庫した訳でナンバープレートは
Dで付ける訳ですからDの責任です。
メーカーは責任は負わないでしょう。
ナンバープレートの固定ボルトが閉まっていなかった?。
ナンバープレートのが締め付けボルトが緩むことは無いです。
あくまで締め付け不良です。
もしボルトが緩みナンバープレートがバンパーに傷を付けでも
したらまだしも、ナンバープレートが脱落し他車に傷を付けでもしたら。
脱落したナンバープレートにはスレ主の車の番号が書かれています。
持ち主はわかりますこれが何らかの事故が起きたり・何らかの責任を
負わせられでもしたらたまったもんてなくゾッとします。
こんな情けない事を十分Dに行ってやって下さい。
『(わざわざ来てもらうより自分で締め付けられるならその方が早い)と思ったので
自分でやろうと思うのですが可能でしょうか?』
Dの怠慢をスレ主がスパナ等を探し締める事は無いです。
原因を作った者の仕事ですからDにはあくまで他の者が触っていないと言う事で。

何事も無く良かったですね。

書込番号:14913544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/08/09 21:41(1年以上前)

ディーラーにお願いしては?

車載工具に使えそうな物があるのか?確認されましたか? 車載工具があることをご存知ですか?

最近時の車両は。ジャッキに使う工具しか無いはずなので・・・確認する意味も少ないはずですけど。

まあ、ネジ、ボルトに合う工具を購入してください。

しかし、自分で出来るのか? しても良いのか? どれを買うのか?わからない程度の知識と経験も無いのであれば、ディーラーにお願いした方が安全に思います。 工具を用意すれば・・・何も考えずに締め付けられ物でもありません。

トルクレンチを用意しても、トルクレンチの扱いが悪ければ、締め付けトルクが出ないか? 締め付けすぎでねじ切ってしまう場合もあります。

書込番号:14915633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/08/10 00:13(1年以上前)

どうでもいい部位なのでモンキーレンチでもスパナでも、なければペンチでも締め付けて下さい。
そして暇なときディーラーで再度締め付けてもらって下さい。

ナンバーの取り付けボルトをねじ切るような残念な人は多分いませんから。

書込番号:14916221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 弘元さん
クチコミ投稿数:30件

2012/08/10 01:35(1年以上前)

皆様、お答えありがとうございます
なるほど、六角ですね
やってみます

書込番号:14916442

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,566物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング