『エアコンの液晶パネルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『エアコンの液晶パネルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンの液晶パネルについて

2012/08/12 08:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

クチコミ投稿数:3件

写真では分かりづらいですが・・・

後期型のS乗りです。今年4月に納車されて走行距離も4000キロ過ぎた頃なんですが、最近になって、ふとエアコンモニターの中の液晶パネルの右の方にしわと言うか、たわみが出来ているのに気づきました。
 早速、ディーラーに行って症状を見てもらったのですが、「他のプリウスもこんな感じですよ。ご希望でしたら交換しますが、替えても同じ感じですよ。」というような事を言われました。
 そのディーラーに置いてあった試乗車の液晶パネルを見せられたのですが、確かに同じような状態になってました。
 一旦、交換するかは保留にしてもらって帰ってきたんですが、他の30系プリウスのオーナーさんにお聞きしたいのですが、皆さんのプリウスにもこういった症状が出てますか?

書込番号:14924542

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/08/12 09:09(1年以上前)

マイナーチェンジ前Sのエアコン液晶パネル

のぎすまいくろさん、こんにちは。

私はマイナーチェンジ前のSに去年の3月から乗っています。
エアコンの液晶パネルを見てみましたけど、歪みはないようでした。
一応、画像も貼り付けておきますね。

1年も乗っていると路面が荒れているところを走ったりするとインパネのあたりがビッている音がしたり、雪の季節で寒い時にドアのガラスがビッたりする音など細かいところで気になること出てきたりしてきたので、まぁその程度の機能に支障がないのであればあまり気にしないようにした方がいいのではないでしょうか。

書込番号:14924671

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2012/08/12 09:55(1年以上前)

これは確か眩しさを軽減するためのフィルター的シートだと思います。
プレスで型抜きするのですが少しバリが出ます。
取り付けた際それでうまくはまらず歪が出たりします。
とりあえず部品の取り寄せで、同じようなものが来たら分解して原因を修正してもらうといいです。

経過観察中さんの物も歪があるような気がします。
MODE切り替えのEの上辺りと、内規循環マークーの上辺り。
見間違いならスルーしてください。

書込番号:14924835

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件

2012/08/12 11:19(1年以上前)

まったくわかりません^^

書込番号:14925117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/08/12 14:40(1年以上前)

麻呂犬さん
>経過観察中さんの物も歪があるような気がします。MODE切り替えのEの上辺りと、内規循環マークーの上辺り。

ん?そうですか〜?
写真写りの関係でそう見えるんですかね。

書込番号:14925794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/08/12 16:02(1年以上前)

症状が解り易い画像が撮れたので、改めて画像をアップし直します。


経過観察中さん

返信有難うございます。わざわざ画像も貼って頂き本当に有難うございます。
やっぱりこんな症状になってないのが普通ですよね。
機能に支障なければ気にせずにと思ったりしますが、やっぱり小っちゃい事でも
気にしだすと、ずっと気になっちゃう性格でして・・・。
急ぐ必要もないけれど、やはり交換して貰おうかなぁという気持ちにはなってます。


麻呂犬さん

返信有難うございます。大変解り易い回答を頂き感謝します。
全部が全部じゃないんでしょうが、割と頻繁に発生してるんでしょうかね?
一度、交換して貰って、きちんと納得いく対応をディーラーにして貰いたいなと思ってます。


☆ゆうこちんさん

まったくわかりません、と云うのは、☆ゆうこちんさんのプリウスでは、
全くそんな症状が見られないという事ですか?
それとも、もし私の貼った画像では分らないという事であれば、
今回アップした画像なら、分かって頂けるんじゃないでしょうか?

書込番号:14926036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2012/08/12 19:37(1年以上前)

こんにちは。
液晶パネルの裏側に配置している「反射板」がねじれて、液晶パネルとの距離が狂ってますね。
トヨタさんの品質からすれば「不良品」と言えますので、気になるのであれば修理を依頼すればよいと思います。
他のプリウスまでこんな状況とは思えませんし、トヨタさんが放置しておくとも思えない状況と思います。

書込番号:14926695

Goodアンサーナイスクチコミ!2


lotus77さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:9件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/08/12 20:55(1年以上前)

平成23年11月MC前です。のぎすまいくろさんほどではありませんが、私の場合も多少ゆがんで見えます(花粉除去・MODE・内気循環のSWの上あたりがゆがんで見えます)。但し、日中日が当たらないと分かりづらいと思います。夕方だったので写真は強制発光してます。購入して直ぐ気づきましたが、他の件でディーラーに不具合を伝えた時、他のプリウスも同じですよと言われ、あまりのプリウスの雑な作りに呆れてしまい、エアコンパネルについても無駄だと思い諦めてました。安かろう悪かろうでしょうかね。

書込番号:14926992

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/08/12 21:11(1年以上前)

キャパシタさん

返信有難うございます。やっぱ「不良品」ですよね。
ディーラーに店に行った時の営業の対応が、これが普通・・
みたいな回答で納得いかなかったんです。
背中を押して頂き、有難うございます。


lotus77さん

わざわざ画像まで貼って頂き有難うございます。
私のほどではないですが、確かに少し歪んで見えますね。
程度はまちまちでも、起こり易い現象なのかなぁ。
自分のは症状もひどいように感じるし、
私は、とりあえず一度は交換して貰おうかなと思うようになりました。

書込番号:14927046

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/13 08:00(1年以上前)

以前は品質の高いトヨタゆえに、こんな状態であれば間違いなく不良品だったでしょう。
仮にこんな状態で、パネル周辺をアセンブルしている会社に納入しても、ロットアウトとなったはずです。

しかし、最近は部品の納入価格の低減をプライヤーに要求しているので、代わりに良品とするボーダーラインを下げているんでしょう。
ボーダーラインを下げれば、不良品の数も減って納入できる数が増える、結果としてメーカーからの納入価格低減の要求にも応え易くなるということです。

もうトヨタの品質の高さは過去の話だと思います。

書込番号:14928599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/13 08:42(1年以上前)

高級化粧品のボトルのプラスティックキャップに小傷があっても破棄され
産業ゴミになる。
その傷が化粧品の品質に影響があるわけでは無い。
産業廃棄物を大量に出す品質管理とは 本当に消費者が望む姿なのだろうか。
性能に大きく影響しない製品価値に対する考え方はそれでいいのだろうか。

トヨタは再利用がしやすい樹脂材を大量に使っている。
内装品質の低下といわれながら クラウンでさへチープといわれてもしょうが無い
樹脂材を多用している。

エコとか自然を大事にとは
性能に大きく影響しない部品の些細な齟齬も飲み干すことでは無いのじゃ無いだろうか。
小さな傷で大量の廃棄物を作り出してしまう消費者心理 そのままでいいのだろうか。

書込番号:14928722

ナイスクチコミ!7


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/08/13 14:54(1年以上前)

今でも十分不良品レベルだと思いますよ。

>小さな傷で大量の廃棄物を作り出してしまう消費者心理 そのままでいいのだろうか。

日本のメーカーは単なる廃棄物にするんじゃなくそれを改善して品質を上げる努力をして現存しているんでしょう。
不良があればそれをメーカーに伝えないとメーカーの改善はコストカットにより多く傾く事になります。
高級化粧品のような一部のお金持ち相手の商品とは違い大衆車ですしパネルの視認性は安全にも関係するので尚更対応を求めるべきですよ。

このような不良が出ると言う事は自動車も部品のメーカーも力が落ちている証拠なんでそちらの方が心配です。
作業者の大半が派遣や非正規労働者だったり輸入部品の割合多用したり組み付け時間減らし過ぎたり・・・・そんな所かなぁ??

書込番号:14929860

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/13 16:22(1年以上前)

本日の日経新聞に載っていました。
「自動車の国内生産死守でも国内産業の空洞化促進」
何故かと言うと、自動車生産時に使う部品の輸入が増えているそうです。
その分、国内の部品メーカーは仕事がなくなることになる。
記録的な円高と、アジア諸国(中国・韓国)の部品メーカーの品質向上が理由のようです。

書込番号:14930125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2012/08/19 01:29(1年以上前)

何気にネットを見ていたらこの書き込みを見つけました。
私も同じ症状がありまして、聞いたところ明らかに不良で交換だということです。
これが普通なら車返しますよ笑
小さな事でも言った方がいいですよ。この御時世に高い買い物してるんだから。遠慮することないと思います。

書込番号:14953448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,514物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング