『ヘッドライトの黄ばみ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヘッドライトの黄ばみ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 2019年モデル 13899件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 2005年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4(モデル指定なし) 1726件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4を新規書き込みRAV4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドライトの黄ばみ

2012/08/13 12:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4

スレ主 y.akimaさん
クチコミ投稿数:11件

現在、RAV4 ACA21Wに乗ってます。

最近ヘッドライトの黄ばみが気になってきました。

取れるのか半信半疑でヘッドライトコンパウンドで磨きました。

やはり、さほど黄ばみは取れませんでした。

ヘッドライトの外側だけ交換とかできるんでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

書込番号:14929330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2012/08/13 12:38(1年以上前)

透明なカバー部だけの交換は出来ません。

因みにヘッドランプユニットを交換すると、片側だけで3.5〜4万円(工賃別)と高価です。

書込番号:14929441

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/08/13 12:47(1年以上前)

ヘッドライトの磨き作業をやってるお店(塗装、板金、用品店)がいくつも有るので
調べてみて下さい。
 ディーラーでもやってるところがありますよ。

自分で作業する用品も出回ってますが、手磨きだと結構しんどいですよ。

書込番号:14929464

ナイスクチコミ!6


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/13 14:39(1年以上前)

私の行っているDにヘッドライトの汚れ取りはやっていません。
ヘッドライトの黄ばみは外側の汚れ取りは板金工場で出入り業者が
デモでしていましたが、確かに表面は非常に綺麗になっております。
内面のくもり汚れは取ることが出来ません。
私の車は純正HIDです。
HIDタイプとハロゲンタイプの明るさが違うのは勿論、発熱温度も
かなり違うと思います。
ヘッドライトのアクリルカバーの表面の汚れは取れますが
内面はHIDの明かりの熱で跡が付いてその汚れが取れません。
低発熱のLEDヘッドライトでなければと思います。
内面の汚れを何ともしがたくヘッドランプレンズユニットの
交換しかないでしょうか。

書込番号:14929817

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/08/13 15:45(1年以上前)

通常ヘッドライトは組みつけられた部品でしか発注出来ないので交換もそのようになります。

ヘッドライトのユニットは器用だとバラせますから内側を磨く事は出来ます。
豪快な人はユニットバラさず外しただけで中に洗剤やアルコールを入れて洗浄する人もいるようです。
バルブを嵌める穴から棒やピンセット使ったり苦労はしているようです。
でもそういうことをすると失敗もあって中に物を落としたり傷つけたりバラして戻せなくなったり樹脂溶けたりメッキ剥げたり・・・・・やるなら出費を覚悟する必要があります。

書込番号:14930022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/13 18:13(1年以上前)

安くプラスチックレンズの黄ばみを取るならホームセンター等で売ってる「ピカ一ル」で磨けば透明になります。
カー用品店で売ってるヘッドライトポリッシャーと比べてもほとんど変わりません。
安く済ませるなら「ピカ一ル」おすすめです。

書込番号:14930459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/13 20:46(1年以上前)

まず、ヘッドライトのカバーの劣化による黄ばみが外側なのか内側なのか
両方なのか、見極めないと難しいですねぇ・・・

内側に関するモノはユニットごと交換する以外には中々難しいと思いますよ。
それでも国産車なら、払うのが嫌になるほどの費用にはならないとは思いますが。

で、外側だけならピカールと言う金属磨き剤を使って研磨してやれば
見違えるほど、劣化した部分を除去できます。もの凄く綺麗にはなります。
ただし、金属用ですから気を付けて作業して欲しいのと、この作業を行うと
カバーの保護層も研磨してしまうそうなので、必ず保護剤としてプレクサスと言う
樹脂保護&艶出し剤を入念に塗布して下さい。

私は足用の車はこれで、研磨して保護して綺麗には見せてはいます。
研磨する事になるので、新しい車には使用するべきでは無いと思いますし
研磨するごとに、細かい傷はカバーに付く事は付きますので
自己責任で作業して下さい。

書込番号:14930937

ナイスクチコミ!3


4912さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/13 21:26(1年以上前)

樹脂表面のコーティングがいかれてきています。
表面をきれいにして、再コーティングすれば、ある程度もどります。
外車では、一部やっているところがあります。2、3年は持つそうです。外車では、交換するより安いそうです。
基本的には、ヘッドライトをユニットで交換するしかないですかねー。

書込番号:14931088

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/08/13 21:35(1年以上前)

ヘッドライトの黄ばみと言うのが表面だけの場合なら、コンパウンド等で削り取る事ができますが、
年数が経っている場合は太陽光の紫外線等で、樹脂カバー自体が変色している事もありますよ。
この場合は、いくら表面を磨いても変色が取れる事はありません。
どうしても変色を無くしたいの言うのなら、ライトユニット自体の交換しか無いでしょう。
(通常は樹脂カバー部分だけのパーツと言うものは無く、カバー部分だけの交換は出来ません)
たとえカラ割りをして、表裏の両方を磨いてもキレイにはならないです。

私の車はもう11年目で、ライトのカバーはすれ主さんと同じ状況になっています。
また、カバー表面のハードコーティングもうろこ状に細かく剥がれも出ていました。
ハードコーティングの剥がれは光が拡散して対向車等に眩しさを与えることになるので、
ピカールを使いハードコーティングを磨き取って光の拡散するのは無くなりましたが、
変色は変わっていないですね。
ピカール等で改善出来るのは、あくまでもカバー表面部分だけですよ。
(表面のハードコーティングを磨き取った場合はその後の表面ケアはしておきましょう)

すれ主さんの場合は表面を磨いてもあまり変わらないと言う事なので、どうしても黄ばみを
無くしたいのなら、ライトユニットの交換しか無さそうですね。

書込番号:14931124

Goodアンサーナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/08/13 21:59(1年以上前)

ここの7/29の車みたいな状態ですか?
http://work-diary3.jugem.jp/?page=1

磨きと再コーティングで大体5万円位が相場みたいです。

書込番号:14931234

ナイスクチコミ!5


スレ主 y.akimaさん
クチコミ投稿数:11件

2012/08/14 21:28(1年以上前)

皆様ありがとうございました。


どうやら黄ばみを取るにはライトユニットごと交換しか選択肢はなさそうですね。

でも、高価なので、このライトとつきあっていきたいと思います。

ありがとうございました。



ちなみにグッドアンサーとかって、スレ主がつけるんですよね?
どうやってつけるんですかね?

書込番号:14935243

ナイスクチコミ!1


スレ主 y.akimaさん
クチコミ投稿数:11件

2012/08/14 21:30(1年以上前)

↑解決ボタンですね。。。

書込番号:14935256

ナイスクチコミ!2


スレ主 y.akimaさん
クチコミ投稿数:11件

2012/08/14 21:41(1年以上前)

書くのを忘れて忘れていましたが、
ライトはHIDを使用しています。

皆さんの意見を読んでいると
その為に、内側から黄ばんでいるのかもしれません・・・。

書込番号:14935310

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2012/08/16 01:35(1年以上前)

HIDだから黄ばみやすいってことは無いような気がします。
発熱量自体はハロゲンの方が多いです。

これってプロジェクターレンズですよね?
バルブが原因ならばロービームが照射している部分だけが黄ばんでいるはずですが
そういう車両は見かけたことないですね。

ただ、HIDは空焼きをしてから組まないと内側が白く曇りやすいと言われてます。

>取れるのか半信半疑でヘッドライトコンパウンドで磨きました。

表面はツルツルになりましたか?
なってないならまだ磨きが甘いです。

>やはり、さほど黄ばみは取れませんでした。

表面が一番劣化してるはずなんでちゃんと磨いたのならいくらか変化してるはずですよ。

書込番号:14940633

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4
トヨタ

RAV4

新車価格:323〜453万円

中古車価格:77〜599万円

RAV4をお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,467物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング