『塗装が』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > MRワゴン 2011年モデル

『塗装が』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MRワゴン 2011年モデル絞り込みを解除する


「MRワゴン 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
MRワゴン 2011年モデルを新規書き込みMRワゴン 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

塗装が

2012/08/18 14:51(1年以上前)


自動車 > スズキ > MRワゴン 2011年モデル

カーポートの屋根が反射して写っています。

10th、アーバンブラウンパールメタリックを5月納車で乗っています。
交通機関の発達していない所に住んでいるので使用目的の主は買い物。
家では屋根付きカーポート保管です。
走行距離は1000キロほど。

先日、洗車中に助手席上の屋根につながる部分で塗装が変になっているのを見つけて、本日ディーラーへ行ってきました。

ディーラーのサービスマンの見解は「最初からでは無い」「鳥糞か酸性物質により塗装が溶けた」で、いわゆる「あんたが悪い」でした。

私が「鳥糞が付いた覚えもないし、たとえ付いたとしても長期間放置した覚えはない」「酸性物質って何だ?」「スズキの車だからか?」と怒りながら言ううと

担当セールスは「今となっては、どうしてなったかわかりません」「対応はさせていただきます」「どのメーカーでも同じです」と言いましたが不信感は募るばかり。

今まで10台以上の多メーカーの車を乗り換えてきましたが、こんなのは初めてです。

今でもMRワゴン以外に私の通勤用に5年落ちのトヨタの普通車(色はグレーメタリック)が一台あり、そちらは通勤後屋根のない駐車場で保管。
しかも野鳥が多い所のため鳥糞は多数かかりますが、洗車後に見てもこのような変質はありません。

これが、よく耳にする「スズキの車は塗装が弱い」と言われる理由でしょうか?

書込番号:14951068

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:46件 MRワゴン 2011年モデルの満足度4

2012/08/18 15:08(1年以上前)

追記。
あまり意味はないかもですが、SGコートしてあります。

書込番号:14951118

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/08/18 15:29(1年以上前)

>これが、よく耳にする「スズキの車は塗装が弱い」と言われる理由でしょうか?

いわゆるスズキ車はゆず肌だとはよく聞きますね。キャロル・モコとOEM車を乗り継いできましたが、キャロルの方には同様のムラ(髪の毛を噛んだようなもの?)が見られました。中古で兄妹のクルマでしたので特にクレームも付けませんでした。弱いというか塗装の質は他社より良くないです。

>SGコートしてあります。

SGコートを施工した時のムラではないでしょうか?

書込番号:14951197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 MRワゴン 2011年モデルの満足度4

2012/08/18 15:53(1年以上前)

>JTB48様
返信ありがとうございます。

>SGコートを施工した時のムラではないでしょうか?
担当セールスが「納車時に洗車をして確認していますので、これは納車後に発生したものに違いありません!」と言い切りましたし、私も最初はなかったと思います。

私も「最初から!」と言ってディーラーを責めたわけではないです。
早期に内部から錆が発生して腐食が始まっているのでは?と思いディーラーに持ち込んだのですが、
サービスマンとセールスの「手慣れたあしらい」と「扱いが悪ければ変質するのは、さも当然」とした態度に「もしかしてスズキでは良くある話か?」不信感を覚えたので書き込みした次第です。

書込番号:14951262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5831件Goodアンサー獲得:157件

2012/08/18 16:10(1年以上前)

確かにスズキの塗装は弱いですね スイフトで高速をよく走っていましたが
1000キロも高速を乗るとフロント部分は傷だらけでしたな(広島、名古屋〜鹿児島間 ほか)・・・あきらめましょう タッチアップペイントでも塗っときましょう・・・・・

書込番号:14951304

ナイスクチコミ!1


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/18 17:35(1年以上前)

自動車メーカーの塗装の問題です。
車には塗料素材・塗料材料費も塗装の膜厚も少し違うと思います。
高級車などは塗回数(コート回数)、軽自動車の塗回数は違ってくると思います。
軽に高級車のコストは掛けれません。
車に掛けるコストの問題でしょう。
軽と比較するのではないですが高級車の質感からして違う様に思えます。
スズキの塗装だけの問題ではないでしょう。
所詮、軽は軽なりの材料で塗装をしております。

書込番号:14951571

ナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/08/18 20:17(1年以上前)

スズキはコストを露骨に塗装面に反映しているようで、私の周りでもスズキ車って「そんなもの」というイメージが払拭できません。

実際、私の友人の最終型セルボも購入1年でリヤの羽のクリアが浮き上がり(8割方)中にみずがたまってパンパンに膨れ上がったことがありました(爆)
本人からすれば、その前に乗っていたセルボモードは走行中に室内天井が落下ということを経験していますので大したことではないようなのですが(笑)

スイフトを乗っている人も二人いましたけど、フェンダーの折り返し部分の塗装はがれが両方共ありましたね。

たしかに塗装工程に関してはどこのメーカーも同じようなものです。
高級車と低級車で層が違うことや、最終仕上げが違うなどです。
スズキは実用車として、必要最低限での塗装という感覚なのだと思います。


外側(塗装)の品質・仕上げクオリティにかんしては、昔より今のほうが機械が良くなって手が抜けるようになった分、露骨に差が出ているような気もします。

書込番号:14952124

Goodアンサーナイスクチコミ!0


G'sportsさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/18 21:02(1年以上前)

近所に昨年末にエスクードを納車された方がいますが、塗装は良くないようです。
私の車と同時期の納車でしたが、先日挨拶の際に車の肌触り?が悪いと言っておられました。
触ったら感じが自分の車と明らかに違いました。
洗った後でも鉄粉が沢山付いてる感じがしました。

書込番号:14952302 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/08/18 21:16(1年以上前)

鳥の糞での塗装変質は、よくある話です。特に、カラスなど大型の鳥の糞では。
但し、一週間位の放置で塗装の変質はないと思います。
まして、スズメやメジロなどの小型の鳥では、一ケ月やそこら放置してもどうってことないと思います。

ディーラーのサービスマンの見解は、立場上の話で、感情的には面白くないでしょうが、無視し、
担当セールスの「対応はさせていただきます」に期待しましょう。

尚、スズキの塗装が悪いとは思いませんが、10年経過したスズキの軽自動車が、他のメーカーに比べ非常に少ないので、塗装も悪く、耐久性悪いのかもしれません。
ダイハツのMIRA、MOVE、三菱のMINICA、EK-Wagon等は10年経過後も非常に多いですね。

書込番号:14952355

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件 MRワゴン 2011年モデルの満足度4

2012/08/18 21:33(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

>つぼろじんさん
変質しているのは見た感じクリア層だけなのでタッチペンでは対応できなさそうです(^^;

>JUNKICHI-さん
確かに軽に高級車の質を求めるのは間違っているかもしれません。
しかし、MRワゴンの前に総額で100万円しないメタリック色のプレオに10年乗りましたが、部分的にクリア層が溶けるというような事態にはなりませんでした。

>乳蛙さん
>G'sportsさん
スイフトやエスクード、やはり軽だけではないのですね。
エスクードクラスだと私が乗っている乗用車よりはるかに金額が高いです。

何よりも許せないのはスズキのサービスマンの態度。
私の指摘に一目見て、いかにも不満げな顔で「これの原因は鳥糞ですね!塗装の問題ではありません!」
この一言で怒り爆発です。まるでクレーマー扱い。

書込番号:14952428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 MRワゴン 2011年モデルの満足度4

2012/08/18 21:50(1年以上前)

>ウッカリボンヤリさん
返信ありがとうございます。
>スズメやメジロなどの小型の鳥では、一ケ月やそこら放置してもどうってことないと思います。
私もそう思いますし、まだ新車気分が抜けないのに(内装のビニールはまだ付いたまま)鳥糞が付いたまま放置するわけがありません。

セールスの言う対応は「部分的な塗り直しになる」ですが、今度は塗りムラが気になるのが嫌ですね。
更にいえば、塗り直しても他の部分がどうせまたなる。

書込番号:14952509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/08/18 23:33(1年以上前)

本当に最初から問題がないのであれば製造工程での脱脂水洗不良により内部が錆びて浮いてきたように思えます。
最初からなら防水用のシーラントの塗布工程に問題があって変なところに貼りついてそのまま塗装工程に流れたような感じです。

錆びて浮いてきたのなら今後不具合箇所が広がってくる可能性が有ります。
そうなればディーラーも対応してくれるでしょう。

最初からならば納車時に気づくことが出来なかったユーザーの問題なのかな?・・・

鳥糞とかの酸化物質が問題ならばクリアー層が剥がれていても良いわけですが塗装そのものが剥がれていないようなので・・・クリアー層を突き抜けて内部の塗装だけが悪くなるなんて考えづらいです・・・





書込番号:14952972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/19 09:06(1年以上前)

写真を見た限りで判断できるのは クリヤー層の硬化不良ですかね。
絶対ではありませんが 新車(納車前)になんらかのキズがついて
再塗装された場合メーカーラインの塗膜と再塗装(鈑金屋)塗膜では
性能が少しだけ違うかと思います。
塗料の種類や設備・社員の能力と品質管理などです。

あと新車補修はみなさんが思っているより多くありますよ。
実際 今年納車になったウチのクルマも新車補修してますし。。
メーカーの工場から直接納車ならキズもつかないかもしれませんが、
故意ではなくキズはつきます。

あとスズキのくるま(H12)を買取り業者に査定してもらったところ
塗装が薄いと言われました。

書込番号:14954139

ナイスクチコミ!0


masackyさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/22 18:12(1年以上前)

少し気になったので便乗的な質問をさせてください。

スズキ車の塗装は弱いという意見が出ていますが
スズキが他社にOEMで提供している車、
例えばモコやルークスなども同様なのでしょうか?

まだ具体的な予定は立っていないのですが、
スズキ開発(販売は他社でも可)の車を
購入しようかと考えているところなので…

書込番号:14967947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/08/22 20:59(1年以上前)

masacky さん スズキの塗装については、自分でスレを立てられた方が良いかと。

スズキの他社向けOEM車も、生産ラインが同じですので、モコやルークスも同じ塗装の筈です。

しかし、スズキ車の塗装が弱いという実証データーはおそらく出てこないと思います。
根拠なしの書き込みは、削除されるかもしれませんし、間違い書き込みは迷惑ですし。

私が新車選定時には、スーパーなどに集まる車で、8〜10年以上経過の車のメーカーを調べ、
多いメーカーを耐久性有りと個人的に決めつけています。
年式は、自分の住んでいる地域のナンバープレートでかなりわかります。
○○580あXX−XXは、平成合併後、(中古車の新規ナンバーもあるので注意)
○○50 ふXX−XXが、平成合併前で7年経過
   ↑ これが3ケタか2ケタ  
ちなみに、我が地域、福山50め は平成14年登録、 福山50ふ は平成10年登録

これで、色あせしている、内側から錆が出ている、、等々を見ると塗装の良し悪しがわかるかと。
どのメーカーでもあせやすい色は略同じですので、色選定にも役立ちます。
赤、黄のソリッドは色あせのワーストでしょう。

書込番号:14968563

ナイスクチコミ!0


masackyさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/23 18:56(1年以上前)

>ウッカリボンヤリさん

レスありがとうございます。
スレ全体の流れを見ても
『MRワゴンの塗装が弱い』ではなく
『スズキの塗装が弱い』で話が進んでいたので、
新たにスレを立てても『スズキ(系)の塗装について』で
結局重複スレともとれると考えました。
以上からこちらで聞くのが良いかなと思って質問した次第ですが、
場違いだったようですね。

すみませんでした、以後書き込みは気をつけます。

書込番号:14972105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/08/25 22:21(1年以上前)

私も新車で五月に納車され、自宅はシャッター付きのしっかりしたガレージで保管してました。
たまたま、今日洗車していたら天井中央にガンガン色ムラありで、びっくりしました。
わざわざオプションのお金払ってツートンにしたのに、汚く塗ってるなんてー!とショックうけてます。
メーカーに言ってもとりあってはもらえないものなんですね?

書込番号:16507554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件 MRワゴン 2011年モデルの満足度4

2013/08/27 11:57(1年以上前)

milmil2012さん

まずは購入されたモータースまたはディーラーに持ち込んで診てもらうしか無いですね。

※以下は一つの例として見てください。
全ての事例に対して当てはまらないと思いますし、推測の域を脱していない部分もあります。

私の場合はこの車はスズキディーラーではなく一般のモータース(知人)にて購入しました。
最初に文句をディーラーに持ち込んだのはモータースに迷惑をかけないためと、直接のほうがスピーディに話が進むと思ったからです。

ところがディーラーの担当セールス(モータース専属、いわゆる特販)には、ディーラーに直接ではなくモータースを通してくださいと言われた。
これはディーラーとしては塗装関係の苦情は一切クレームとして認められないが、モータースからの苦情としては受理でき無償修理も可能とのこと。(力関係?)

なので、milmil2012さんが正規ディーラで購入の場合はよほど粘り強く交渉しないとクレームとして認められないかもです。
モータースの話ではスズキは塗装の変化した部分を調べる機械を持っていて原因を特定できるらしいです(推測)

書込番号:16512837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MRワゴン 2011年モデル
スズキ

MRワゴン 2011年モデル

新車価格:113〜151万円

中古車価格:13〜85万円

MRワゴン 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MRワゴンの中古車 (全3モデル/792物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング