『ガスとのダブル発電で太陽光発電の導入設置検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『ガスとのダブル発電で太陽光発電の導入設置検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

こんにちは。
太陽光とエコウィルを導入しようと検討中です。

シャープ製 NQ-195AA 13枚 工事費込みでの見積もり金額で148万円
エコウィル 設置工事費込みで 73万8千円

見積もりは大手ガス一社のみです。
適正なのか全くわからずご教授頂けたらと思います。

書込番号:14963340

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/08/21 15:47(1年以上前)

太陽光は屋根形状や設置面数、足場を組むかどうかにもよりますので詳細がないと適正かどうかわかりませんが論外の高さなので、40万/kwを目標として別の複数の業者にも見積り依頼をして下さい。
容量が少ないので110万を切っても10年以内に償却できるか微妙です。

エコウィルは私も最近導入しましたが、60万に結構豪華なおまけ付きでした。
50万くらいで導入した例も見ましたので、これも色々見積りを取られてみてはどうでしょうか。

書込番号:14963590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/08/21 23:20(1年以上前)

ussy155さんご返信ありがとうございます。

論外の高さなんですね。詳細を記入します。

スレート葺 南側2面設置予定で @3600×2690 4枚 A3600×4300 9枚

太陽電池モジュール   NQ-195AA 666千
パワーコンディショナー JH-M1C2P 177千
カラーモニター     JH-RWL2  34千
スレート屋根架台@   *88FT33 45千
スレート屋根架台A   *8SFY33 21千
太陽光パネル設置工事       155千 
足場工事費            105千
太陽光 電気配線 機器取付工事  115千
荷場ステージ            20千
モニターケーブル30m         4千 
接続ケーブル(渡り配線)      2千
配線化粧カバー           30千
CTセンサー             33千
余剰電力販売用電力量計       15千

エコウィルの方はおまけ付です。
エコウィル導入はガス屋さんにしか依頼できないのでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいします。

書込番号:14965342

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/08/22 06:29(1年以上前)

システムの詳細を拝見しましたが特に特殊な内容も無いですね。
足場を含んでも、110万位までを目標に交渉されてはどうかと思います。
それと容量はもう限界なんでしょうか?
3〜4kw載れば償却も楽になるのですが。
あと、ガス販売店からの見積りかと思いますが、同じシステム構成でも競合他社の見積りが無いと基本的に大幅な値下げはできないはずです。
このままガス販売店に頼みたいのであれば、同じシャープでネット販売の安売り店も含めて色々見積りを取ってコストダウン活動をしてみて下さい。

エコウィルの件、私は大阪ガス管内なので他でも同じかはわかりませんが情報として。
おそらくW発電による売電単価下落の差額補填をしている、東京ガス、東邦ガス、大阪ガス管内と思いますが、結論としては何故かガス会社の販売店から買うのが結果的に1番安くなると思います。
ガス会社の正規代理店である販売店は、機器の販売台数から仕入れが有利なのと、ガス会社からの報奨金によって利益度外視の価格が出せるからです。
なので、周辺の販売店数件に見積りを取られてもいいかと思います。会社方針や規模、販売量に差があるので多少は変わってくるでしょう。
ただ、私もガス販売店で何件か見積りをとりましたが、各販売店はある程度配慮しあっているようであまり積極的ではありませんでした。それ以外のリフォーム業者やガス機器激安店も見積りを取りましたが販売店の値段を言うとさじを投げてました。
今回色々なところに話を聞きましたが、ガスの世界はかなり不透明で非常にわかりにくくなっています。
まず、各ガス会社と販売店は全く別会社という事が今更ながらわかりました。
また、どこから買っても結局機器は大元のガス会社を通して買う事になり、工事も結局ガス会社を通ります。
つまり、コストの中でガス会社本体が占める割合が大きいため、販売窓口になる業者が値下げ可能な部分は中間マージンだけとなり、あまり安くできないという事ですね。
販売店経由だと分割払いやローンなどもガス会社関連で良い条件を使用できたり販売店有利な環境となってます。
ノーリツが自社ブランドでの販売を開始したので直接連絡をしてみたのですが、管内のガス会社が取り扱っていない場合のみしか売れないとの事。
腑に落ちない事が沢山ありますが、どうにもならないので比較的簡単に導入できる和室の床暖房をおまけしてもらって契約しました。
とりあえず他にも見積りを取って最安の所に、色々サービス付けてもらって割安感を出すしかないかと思います。

書込番号:14966157

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/08/22 08:04(1年以上前)

ussy155さんご親身になって頂きありがとうございます。

やはり数社で見積もりをとってコストダウンに努めたいと思います。
今回見積もりを頂いたのがシャープとパナだったのですがパナの方は12枚で178と激高で
値引き幅も少ないとの事でした。
もう少しパネルがのせる事が可能かも聞いて参考にしたいと思います。

エコウィルももう少し値引き交渉に勤めます。
6畳分の床暖はおまけして下さる所をリビングの10畳分のフローリングに設置して頂ける事となり
それはとても魅力的でした。
ussy155さんに聞いて頂きとても参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:14966338

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/08/22 08:18(1年以上前)

リビング10畳ならかなり価値観がありますね。
60万ちょっと位まで頑張ってくれたらエコウィルは契約でいいかもしれません。
我が家は既にリビング床暖房が導入済みだったので和室となりましたが、エコウィルを効率的に使うためには温水暖房は必須ですからね。
太陽光は値段が下がらなければ最悪別の業者でもいいかもしれません。
それ言ったらセットで値下げしてくれるかもしれませんね。
頑張って下さい!

書込番号:14966368

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/08/22 19:00(1年以上前)

ussy155さんご返信ありがとうございます。

太陽光は他社の見積もりも手配しました。
エコウィルはどうしても導入したいので出来る限り頑張ってみます。

とても参考になり感謝しています。
又、進捗状況報告します。

書込番号:14968104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
見積り内容について 6 2025/09/24 8:37:34
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 3 2025/09/21 16:16:40
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 12 2025/09/24 14:35:15
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 7 2025/09/19 11:45:54
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 22993件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)