『D800での手ぶれについて』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

D800での手ぶれについて

2012/09/11 15:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 Blue Fenixさん
クチコミ投稿数:72件

やはりD800のような高画素機では今まで気づかないようなブレもよく分かってしまう、と友人から聞いたのですがやはり目立ちますか?

自分は24-120のレンズと24-70のレンズどちらを購入するか迷っています。
F値は8まで絞って使うことが多いのでそんなに気にしていません。

24-70のレンズはぶれやすいですか?
ちなみにほとんど手持ち撮影です。

書込番号:15050933

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/11 16:07(1年以上前)

こんにちは
ピクセル等倍で画像をチェックしますと、当然ながら高画素の方が拡大率が高くなり、
ピクセルが細かいほどあらが目立ってくるということです。
(800系はミラーやシャッターのショックブレにも配慮された設計のようですね)

モニター画面で全体表示するような場合のぶれは画素数の高低にかかわらず、ほぼ同様と考えていいです。
写真を鑑賞するという観点では、よほど極端な拡大率でない限りさほど気にすることはないと思いますが、
残すべき画像を比較検証しようとするような場合は優劣の見分けがつけやすいということになるでしょう。

ぶれは、あるシャッター速度で急になくなるというものではなくて、
たとえば、50mmのレンズで1/30ssで撮ったときのある人の平均的ぶれ量は
1/60で撮ったときにほぼ半分の平均的ぶれ量になるだろうということです。

書込番号:15051021

ナイスクチコミ!9


スレ主 Blue Fenixさん
クチコミ投稿数:72件

2012/09/11 16:28(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
写画楽さんは24-70のレンズはお持ちですか?

持っているとしたら手持ちで使いますか?

書込番号:15051074

ナイスクチコミ!2


sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/09/11 16:35(1年以上前)

スレ主さん こんにちは。

カメラの液晶画面では、ブレは分かりずらいです。
液晶画面でブレてないと思っても PCで確認すると
ブレているのが、よく分かります。
VRが付いていても シャッター速度が遅いとブレる時は、
ありますよ。(自分の腕がないかも)
このカメラは、本当にシビア?ですね。
でもVRを過信しすぎない方が、いいと思います。
24ー70を800Dに取り付けると 重さはかなりです。
ISOを上げるか、シャッター速度を上げるかで
ブレの解消は少なくなると思いますが。

書込番号:15051091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/09/11 16:44(1年以上前)


さすが50歳代台の方だけあって完璧な回答です。
要は
ピクセル等倍バカ、高画素ヲタの戯言ですので無視して構いません。

同じ観賞サイズでどうかが肝要です。

書込番号:15051112

ナイスクチコミ!11


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/11 16:45(1年以上前)

こんにちは
手持ちでしたら、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR が手振れ補正が付いているし少し長いので良いどではないでしょうか。
手振れは、画素数が多くその分画像サイズが大きいので、等倍で見るとよく判るだけです。
ブレやすいのでは無く、ブレが等倍では目立つ!のです。

24-70mm で、ブレ無く撮る方はおられます。要は、撮影技術ですので練習有るのみです。
今までの撮り方で、従来の観賞サイズでしたら、D800 であっても今までの撮り方で問題無い!で良いと思います。

書込番号:15051115

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/11 16:49(1年以上前)

訂正
手振れ補正が付いているし、少し長いので良いのではないでしょうか。

書込番号:15051125

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/11 16:52(1年以上前)

こんにちは
そのレンズは持っていません。
35mm判フルサイズでの、該当する画角という点での実務的な理解はありますが。

ピクセル単位での手ぶれ懸念でしたら 大雑把に[1/焦点距離の2倍]くらいを目安に考えたらいかがですか。
上に書きましたが、50mmの画角で1/125を切っても平均的なぶれ量はゼロになりません。
しかし、歩留まりが向上するのはこの領域だと思いますので、後は撮り方の工夫もなさってください。

私は画面フィットの鑑賞サイズでの歩留まりを気にするので、50mmで 1/50ssというのが自分の技量から目安となっていますが。
もちろん可能な場合は複数枚撮っておきますし、連写で一コマ目を捨てるような撮り方もします。
三脚は、最近では花火のような場合しか使いません。

臆することなく手持ちでどんどん撮ってみるといいですよ。
机上で考えているより、現場での失敗から学ぶことの方が実りはずっと大きいです。
ピクセル等倍表示にもあまりこだわらない方向がいいのではと個人的に思っています。

書込番号:15051142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/09/11 16:55(1年以上前)

   「ブレ量は、どのカメラ・レンズでも同じ・・と!」

 元々画素数の少ない画面は、始めからボケたりブレた様に見えます。(汗
画素数が多くなると、しゃきっとした画面になるので、よりブレが目立つ。
アバウトながら、そんな相関関係があるのでしょう。 (^^,

 24〜120mmは結構切れもありますし、使い勝手が良いです。
24〜70mmよりは確かに樽型歪みが目立ちますが、NX2で程々に補正も出来ますし。

書込番号:15051155

ナイスクチコミ!3


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2012/09/11 17:11(1年以上前)

画素数とかフォーマットサイズに関係なく、
ブレる時はブレるし、ブレない時はブレない。

L判で出力して大丈夫でもA4ではブレていたり…
等倍鑑賞が前提であれば、ブレは目立ちやすいですね。

ちなみに24-70は持っていないけれど、
28-70mmf2.8Dは手持ちばかりです。

書込番号:15051200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/09/11 17:12(1年以上前)

>自分は24-120のレンズと24-70のレンズどちらを購入するか迷っています。
>F値は8まで絞って使うことが多いのでそんなに気にしていません。

24-120mm F4G VRと24-70mm F2.8Gでは、そもそも『レンズ自体の性格が異なる』ので、使用目的がしっかり決ってれば『どちらにしようか?』迷うこともないはず (^^)

特に『絞りをF8まで絞って使うのが殆ど』と云うのであれば、敢えて開放絞り2.8の拘ることも無いかと..... (^^;;


因に、『VR付きのレンズだからブレない』と云う訳ではないですし、じゃあ『F8まで絞っても、ISO感度を上げてシャッター速度を稼げばブレない』と云うことでもないです

要は『カメラがブレない保持の仕方とシャッターの押し方』をしっかり身に付けていないと、どんなに速いシャッター速度とVR機能を同時に使ったとしても、ぶれる時にはぶれてしまいます

こればっかりは、どんなにレクチャーを受けても直ぐに出来ると云う訳には行かないので、沢山シャッターを押して『どうすればブレずにシャッターを押せるか?』テクニックを身に付けるしか無いですしょう (^^)


書込番号:15051203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/09/11 17:14(1年以上前)

私は24ー70mmF2.8で人物をよく撮りますが
そこそこ手ぶれています
10枚に1枚ぐらいはくっきり写真がある程度
それも等倍で見た時わかるもので
家庭用プリント程度の印刷では、見分けがつきません
その10枚には被写体ぶれもあるでしょうね
人も動きますから
また。この24-70mmをかってますので
レンズの質を優先してます

書込番号:15051212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/09/11 17:15(1年以上前)

24-120F4しか所有していませんが
手振れ機会を軽減する装置が付いている24-120レンズのほうが、その機能が付いていない24-70レンズより手振れし難いのは道理かと。

・・・とは言うものの、容姿・重さが異なりますし、構えやすい・難いも有りますからね。ただ、スレ主殿が云う「F値は8まで絞って使うことが多いのでそんなに気にしていません。」だったら、F値を小さくしてブレ無いようにSSを早めるという最大の予防策を放棄しているようで、あまり24-70は考えなくてもよろしいかと思ってしまいます。

個人的には「どの程度のSSではぶれません」とはお答えし辛く思います。百発百中でブレ無いSS〜百発十中程度のSSかはそれこそ撮影者のスキルに起因しますから何とも言えませんよね?!

D800使用するのだからブレに細心の注意を払う!っという行為は決して間違ってはいないとは感じますが、それはD800だからでは無く、カメラ撮影全般に言えるよな事ではないかなぁ〜と思います。ですので某の場合はD800も7Dと同様程度ブレが目立ちます!とお答えします。

(駄文失礼)

書込番号:15051214

ナイスクチコミ!0


スレ主 Blue Fenixさん
クチコミ投稿数:72件

2012/09/11 17:19(1年以上前)

基本的にトリミングをよく活用しますので出来るだけぶれない方が良いと思ったわけですが・・・
よくD800の雑誌で「ぶれない速度は1/焦点距離の2倍」と書かれています。
それに解像度のMAXはF8となっていましたので
24-70のレンズで、F8に絞り テレ側で1/60秒 ワイド側で1/200 あとは暗かったらISOを徐々に上げていく。
と言うような撮影方法を考えましたが、これだとISOは「結婚式場のような場所での暗い場所」「太陽の下などでの明るい場所」それぞれでいくらぐらいになりそうですか?

書込番号:15051226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/09/11 17:21(1年以上前)

Blue Fenixさん  

D800 そんなに手ぶれ気にすることないですよ。 24−70 ほとんど手持ちです。手ぶれ気になりません。

そうそう 今週末、価格コムの常連がOFF会やります。 D800 24-70も持ってくる人居ると思います。
来る人拒まずの会です。 みなさんどうぞ  ブログの掲示板に詳細載ってます。

書込番号:15051232

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Blue Fenixさん
クチコミ投稿数:72件

2012/09/11 17:26(1年以上前)

ちゃびん2さん

>D800 そんなに手ぶれ気にすることないですよ。 24−70 ほとんど手持ちです。
非常にありがたいフォローです。
今まで気にすることはないと言っていただけた方は少ないので感動します。
私が24-70にこだわる理由は
@D800とのマッチ
Aフォーカスリングの幅広さ
B丈夫そうなフード
ということなのです。

書込番号:15051250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/09/11 17:48(1年以上前)

PCモニター上で等倍拡大でチェックすると、D800での画像はD700よりも細かくにじんだようなブレが感じられます。私の腕のせいもありますが。

ただし、同じモニター(1980*1200を使ってます)で同じサイズで表示すると、全く変わらないように見えます。

VRを効かせると、等倍でもあまり微ブレは気にならなくなります。

要するに、より細かく記録される分、低画素では目立たなかったのに、高画素では細かく見るとブレがわかる、といったものだと思います。

手振れ補正はおそらくそういったものも一定減衰してくれるので、24-70/2.8を50ミリF8で撮影したものと24-120/4VRを50ミリF8、VRオンで撮ったものとでは、やはりVRの方が物理的にはブレは小さくなると思われます。(24-70を持ってないので実際がどうかわかりませんが)。

少なくとも、私は自分の腕に自信がないので、あえて24-120/4VRを選びました(笑)。

まあ、A4プリントあるいは4つ切りくらいまでなら、たぶんわからないほどの差だと思いますよ。写真雑誌で紹介されているのも、等倍切り出しで差が出る、程度ですし。

書込番号:15051313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/09/11 17:57(1年以上前)

VRなしで、鍛える!とかだめですかね。

私もほとんどが手持ちです。
24-120が品薄で、未だに入手出来ないので、24-70で練習中です。
私はブレを僅かでも軽減するために、バッテリグリップを装着しています。

参考にはならないと思いますが、手持ちブレブレの等倍画像を、家マークのところに揚げています。

書込番号:15051344

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Blue Fenixさん
クチコミ投稿数:72件

2012/09/11 18:12(1年以上前)

なるほどバッテリーグリップという技もあったのか!
皆さんありがとうございました。
これからも参考にさせていただきます。

書込番号:15051387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/09/11 18:30(1年以上前)

機種不明

そこのプロは24〜120で撮っていました  (^^,

 >自分は24-120のレンズと24-70のレンズどちらを購入するか迷っています。
 >F値は8まで絞って使うことが多いのでそんなに気にしていません。 <

 あっ「F8まで絞って使う」ということだったので、「F2.8通しは必要ない」の意だと
思っていましたが、違いましたね。
 「 私が24-70にこだわる理由は・・・」と、言われるのならもちろん24〜70mmの方が
画質の面からも、断然良いですね。  (特に、開放付近から周辺が・・)
因みに、貴殿が質問されている「ご婚礼のISO」ですが、当然会場により違いましょうが
ライトが当たっている上席はおよそISO800、一般席ではISO2400位で相当に暗いですね。

 余談ながら、そこのプロは、応用範囲が広いからか、24〜120mmで全てを撮っていました。

書込番号:15051442

ナイスクチコミ!0


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/09/11 18:54(1年以上前)

D800ならびに24-120、24-70のレンズ所有しております。
まずD800は手振れに弱いことは高画素なので事実ですがだからと言って例えば手振れ補正機構が無い24-70で撮影できないカメラではありません。
カメラ自体がフルサイズで重い上に24-70は前レンズが重くバランスが悪いので例えばAPS-Cの軽量なカメラとレンズとのセットに比べれば振れ易いですが、慎重にシッカリと構えればノーフラッシュでも問題なく撮影できます。
対し24-120はF/4のレンズながら手振れ補正機構があるので24-70に比べればラフに撮影できる気がします。
F/8で御使いのご様子ですので私はD800と24-120をお勧め致します。

純正に拘られるかもしれませんが24-70のf/2.8が必要でしたら28-75mmですがf/2.8のタムロンのモデルA09NUをお勧め致します。また手振れ補正機構付の24-70mmでf/2.8のモデルA007もご検討されてはいかがでしょうか!?
撮影目的がポートレートなど人物でしたらA09NUは純正の24-70mmの1/6の価格ながらかなかなの画像で写せますよ。

発売前は実物の評価が出来ないので高画素の弊害ばかりが指摘されましたがD800は素晴らしいカメラで開発陣の妙技すら感じます。
また24-120mmは時には24-70mmよりもクッキリとした描写で撮影できます。

良い選択で撮影楽しんで下さいね!

書込番号:15051534

ナイスクチコミ!0


スレ主 Blue Fenixさん
クチコミ投稿数:72件

2012/09/11 19:21(1年以上前)

楽をしたい写真人さん
私の説明不足で申し訳ありません。
ISOの件非常に役に立ちました。
添付写真までありがとうございます。

F92Aさん
せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありませんが、私はNikonの純正レンズしか考えておりませんのでタムロンは今のところ候補にございません。
申し訳ありません。
しかし24-120を推奨してくださったことありがとうございます。
参考にいたします。

書込番号:15051632

ナイスクチコミ!0


スレ主 Blue Fenixさん
クチコミ投稿数:72件

2012/09/11 19:26(1年以上前)

楽をしたい写真人さん
添付写真のカメラマンさんのレンズは24-70ではないでしょうか?
24-120にしてはレンズフードがやけに大きい気がするのですが・・・

書込番号:15051655

ナイスクチコミ!0


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件 D800 ボディの満足度5

2012/09/11 20:15(1年以上前)

>Blue Fenixさんが、ご指摘していますが
>24-120にしてはレンズフードがやけに大きい気がするのですが・・・

ほんとですね、24−120ならばフードは、短いHB-53ですが、長いので24−70用のHB-40に見えますね?

書込番号:15051836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2012/09/11 20:27(1年以上前)

別機種

Blue Fenixさん、こんばんは。

古希を過ぎていますが、D800Eに24-70VRUを多用していますが、ほとんどが手持ちで使用しています。

先日、孫の料理を手持ちで撮影したものを等倍で切り出したものです。

ISO100、60mm、f4、1/60(SB800使用)で撮影したものを、フォーカス近辺で等倍切り出ししたものを添付しますが
静物撮影ではほとんど気にしません。

24-120は旧タイプのものを持っていますが、F4通しのものが入手できず待ち状態です。

書込番号:15051882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:13件 D800 ボディの満足度5 https://www.facebook.com/ 

2012/09/11 20:45(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

16〜35、24〜70、70〜200ミリ
を使用しています。
27〜70には手振れ補正がありませんが、その分
低速シャッターでは慎重にレリーズしています。
高画素にだから、手振れが目立つのかは分かりませんが
私も、基本手持ち撮影です。
ほほに、液晶部(ディスプレー)を固定し、レリーズすると
かなり、手振れが軽減されます。

書込番号:15051973

ナイスクチコミ!0


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/09/11 20:56(1年以上前)

純正レンズのみご検討でしたら24-120mmf/4が一番でしょうね。
ただスレ主様としては24-70mmf/2.8にご興味があるようにも感じます。
(24-120mmf/4は品薄ではありますが)2本のレンズを店頭などで持つ(可能であればカメラに装着して構えてみるなど)されては如何でしょうか?!
持てば2レンズの重心バランスが分かります。
三脚撮影でしたら関係ないので24-70mmf/2.8も良いと思いますが手持ちでしたら構えた時の重心は結構重要かと思います。
迷うのも楽しんで下さいね

書込番号:15052029

ナイスクチコミ!0


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/09/11 21:05(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

画像1 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

画像1の拡大

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Blue Fenixさん

こんばんは

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを使用して低速のシャッタースピードのものを選んでみました。
あまり気にせずシャッターを切っていますが、そんなにD800だからブレるという印象は持っていません。
確かに、このレンズはVRがついていませんので、手ぶれには気をつけなければならないでしょう。また、レンズの重さもありますので、慣れが必要かと思います。
なお、このレンズは大きいので、内蔵ストロボだと、レンズの影(ケラレ)が出てしまいます。ストロボが必要でしたら外付けストロボ(スピードライト)を併せて購入することをお勧めします。
※D800Eで撮影していますが、ブレについては変わらないのでご容赦ください。

書込番号:15052073

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Blue Fenixさん
クチコミ投稿数:72件

2012/09/11 21:31(1年以上前)

皆さんへ
本当に親切に返信してくださってありがとうございます。
結論といたしましては最初に24-70を購入して、またお金が貯まったら 24-120を購入するようにしたいと思います。
なので当面の間は24-70でがんばります。
「2本買えば良いじゃない?」と言う声が聞こえそうですが、D800を購入しましたのでちょっと予算の方が・・・という感じです。
ちなみに今はD7000のズームレンズキットのDXレンズ 18-105で試し撮りをしているところです。
なのでまだ36MPの世界を味わっていません。
週末にでも買ってみて早く36MPの世界を味わってみたいです。
本当に皆さんありがとうございました。

書込番号:15052200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 D800 ボディの満足度5

2012/09/11 22:33(1年以上前)

24-70を先に買うとVR着いた70-200が欲しくなる気がします。

私は24-70の扉を開けた後は、三脚と雲台にレンズ同等の出費を致しました。

等倍鑑賞は実用的には意味は無くとも、このセットだとチャレンジしたくなってしまいます。

考えてみるとVR着いた純正レンズは持ってませんでした…ので、無責任にVR搭載品を薦められません。
私の場合は、どのレンズを使っても24-70だったらどうかなと思ってしまうので購入しました。
今はこのレンズでこれなら、後は自分の腕なんだなと納得出来ます。

書込番号:15052582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/09/11 23:01(1年以上前)

D800Eに24-70F2.8Gと24-120F4VRで撮っています。ほとんどが手持ち撮影です。

手振れはしやすいです。24-120F4でもVRをONにしていますが、ちょっと油断をすると等倍では手振れしています。
しかし2400万画素くらいに縮小してみると手振れはわかりません。この程度の手振れです。私はこれで満足しています。
一方で24-70F2.8Gは焦点距離が短いので、手振れが目立ちにくい。それに重いのが手振れ予防になるのかもしれません、意外と良いです。

私の結論としては、D800Eは手持ち撮影すると多くは2400万画素相当になり、時々3600万画素になると判断して使っています。
手振れ補正が困るのなら、三脚でミラーアップすると、それこそ等倍まで高解像度の写真が撮れます、鳥肌が立つほどの高解像度です。 しかし、毎回ここまでする気にはなりません。

別にソニーの2400万画素機α900がありますので、これにZeiss135mmF1.8ZAを付けて、D800Eと併用して手持ち撮影しています。
普段は2400万画素相当があれば事足りています。 D800Eの良い点は、3600万画素の性能を利用したければ、いつでもそのようにして使えるということです。ちょいと手間はかかりますが。

まあ、3600万画素は、世界にこれしかないのですから、これを買うのが一番でしょう。
良いカメラです。

書込番号:15052760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/09/12 09:28(1年以上前)

    >添付写真のカメラマンさんのレンズは24-70ではないでしょうか?<
 あっ、本当だ! ごめんなさい、ここのところ色々出てたもんで他と間違っていました。(涙
上のカメラマンは、確かに意中のレンズ、24〜70mmでしたね! (^^,
  
   >最初に24-70を購入して、またお金が貯まったら 24-120を購入するように
   >したいと思います。<
 24〜70mmの次は、断然70〜200mmF2.8ですね。  もう、抜群に良いレンズですよ!
ただ、こんな自分が申しても・・・。 

書込番号:15054015

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/09/12 10:11(1年以上前)

今、書店に「D800 プロはこう使う」って本が置いてあるから見てみたらいいよ。
http://www.impressjapan.jp/books/54249

ざっと立ち読みしたけど、三脚は中判用のしっかりしたやつ+レリーズ+ミラーアップは必要と書いてあった。

参考まで。。。

書込番号:15054145

ナイスクチコミ!0


tadeenさん
クチコミ投稿数:117件

2012/09/12 10:48(1年以上前)

私が24-70にこだわる理由は
@D800とのマッチ
Aフォーカスリングの幅広さ
B丈夫そうなフード
ということなのです。

上記の理由ならば、つまり、画質で選ぶのでなければ、
24-120の方がいいと思いますよ。
24-70は、画質を優先する人がちょっと無理しても買うレンズです(笑)
それと、この2本、飼うのももったいないかと思います。
ブレは、VRついてる方が、絶対いいですよ。

書込番号:15054222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/12 13:28(1年以上前)

私はすごく手ブレが気になる性格です。

で、基本三脚使用してます。D800だから手振れがめだつということはないです。
5DIIでも、横着して三脚使用しなければ手振れします。

手振れがどうしても気になり、しかも三脚使用できない状況で撮影したいなら、
センサーが小さくなってしまいますが、現時点で最強の手ブレ防止ができる
OM-Dがおすすめです。

私はアサヒカメラのコンテストの記事が好きで良く読むのですが、鬼海弘雄さん
という選者の方が書いてますが、手振れするかどうかは上肢の筋力が重要だそう
です。私は、この記事を読んでから、毎日腕立て伏せと、バーベルで筋力きたえ
始めました。手振れ防止効果については良くわかりませんが、重いカメラを操作
するのが楽になったのは事実です。

カメラにばかり頼ってないで自分を鍛えることも大事ですよ。三脚面倒くさいと
思ってられる方も多いとおもいますが、組立、収納練習を積むとかなり速く、
セッティングができるようになります。

書込番号:15054697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/12 13:45(1年以上前)

書き忘れましたが、鬼海弘雄さんは、ハッセルブラッドで、三脚なしでスナップ撮影されている
そうです。もちろん、手ブレ防止装置なんて低級なものは使ってません。

書込番号:15054752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/09/12 16:52(1年以上前)

私の知り合いでペンタ67を手持ちでしか使わない人がいますが手ブレは皆無です。

因みに身長が185センチ体重が100キロです。もちろん腹回りも100センチ?

たかが
あんなちっちゃいライカ版で手ブレするなんて信じられないが口癖です。

書込番号:15055299

ナイスクチコミ!1


スレ主 Blue Fenixさん
クチコミ投稿数:72件

2012/09/12 16:57(1年以上前)

もうこの話題は終わったのかと思いましたが、皆さん本当に親切ですね。

いろいろと書かれているので最後に返信します。
70-200と言う書き込みをいくらか見かけましたが、私はどちらかというと人物、風景専門なので、次は広角で悩むと思います。
望遠は月とかをよく撮るのでケンコーの800mmミラーレンズを使います。(使っています。)
広角でもf2.8のやつとf4の物がありました。この二つはまたいつかアドバイスを聞きたいと思います。

入れ忘れた理由Cを追加します。
C画質優先だから。
ってな感じです。
でもほとんどの写真家は24-120と24-70にあまり違いはない、と言っています。
「D800 プロはこう使う」を発売日に買って読んだところ、推奨三脚に惚れてしまい、購入したかったのですが これがまた高価なのです。
なのでいずれは三脚も積極的に使いたいと思いますが、今のところは手持ちでがんばります。

仕事が忙しくなりますのでこのへんで私は失礼したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15055320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/09/12 17:31(1年以上前)

>でもほとんどの写真家は24-120と24-70にあまり違いはない、と言っています。<

そうでしょうか?
上でも書きましたが、開放付近の周辺での切れや、樽型歪み当は、随分と違います。
歪みは、ソフトである程度直せるとしても、厳密には厄介な変形で残り、画質にも影響します。

 なおスレ主さんは、失礼ながら「後出し」が、多すぎるのかな?
貴殿のプロフィールには、何の明記も無いのですから、後で次々出てくる「肝心な事柄」は
最初に書き込むべきでしょうね。 
    以上、自省も込めて・・・。(汗   
    解決済みですから、それでは。

書込番号:15055440

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/09/13 12:57(1年以上前)

>でもほとんどの写真家は24-120と24-70にあまり違いはない、と言っています。<

うーん、感度が低く過ぎやしませんか?
おそらく、雑誌のページくらいでは差が目立たないとでも言いたいのではありませんか。
私たちアマは、大きなPC画面に映してみますから、差はあります。

同じとお思いでしたら、24-120F4の方が便利です。
私は、明確に使い分けています。
高画質は24-70F2.8Gです。24-120は言われるほど画質が良くないと言うのが私の感じです。中の上画質かな。でも、普段撮りはこれで充分ですから、使用回数は24-120F4が多いです。

手持ちでさっさと撮るなら24-120F4が便利です。
三脚でじっくり撮るなら24-70F2.8Gが上です。
コンテストに出すなら、24-70F2.8Gです。

書込番号:15059039

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング