『社外品セキュリティシステムとの相性?について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『社外品セキュリティシステムとの相性?について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 P8Z68さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして

私が以前乗っていた車でファミレス駐車場内でドアを当て逃げされたことがあり、駐車場での当て逃げ防止のためにもユピテルのカーセキュリティシステム VE-S37RSをCX-5 XD用に購入したのですが、原因不明な症状が発生したため、私と同じ症状だった人がいないのだろうかと不思議に思いこの場をおかりしました。
よろしくおねがいします。

実は先日納車されたCX-5にユピテルのカーセキュリティシステム VE-S37RSを取り付けしエンジン始動、出先で駐車→セキュリティ開始→数時間後駐車場にもどり→セキュリティ解除→エンジンを始動しようとしたが反応なし(車両のエンジン警告ランプが点灯している)、すぐにディーラーへ電話し車両を見て頂いたが、その場では原因がわからずディーラー側で車両移動。
ディーラーに持ち帰り調べていただいた結果、エンジンルーム内の電源系統のヒューズ(30A)がなんらかの原因で強い電流が流れる事により切れた(目視でわからないほどの微妙な切れ方)が原因と判明、車両の電気系統は一通りチェックしたが、全く異常なしとの事。

原因が車両なのか、このセキュリティ商品なのか、不明のままだったので、とり急ぎカーセキュリティシステムを外した状態で1週間ほど車両を使用していたが上記症状はなく、またこのセキュリティ商品をシガーソケットに繋がずに本体の充電のみ(内部バッテリー)で1週間ほど使用していたが問題なし。

その後再度、このセキュリティ商品をシガーソケットに繋いでみたが、問題なくエンジンは始動した、その状態で車で5分ほどの近所のスタンドまで行き、エンジン停止開始を何度かしたがその時は問題なく動いた。

安心して車で20分ほどのショッピングセンターにまで行き、駐車→カーセキュリティ開始→数時間後 駐車場にもどり→カーセキュリティ解除→エンジンを始動しようとしたが反応なし(車両のエンジン警告ランプが点灯している)

恐らくまたヒューズが切れていると疑い、エンジンルーム内の該当ヒューズ30Aを見てみたが、目視では切れているかどうかはわからないが、とり急ぎパワーウィンド用の30Aヒューズと交換し、すぐにエンジンスタートボタンを押したが反応なし、ディーラーとの電話の遣り取りしながら約5分後、再度エンジンスタートボタンを押したらエンジン始動できた。(放電のため約5分かかったのかも)
その後すぐにディーラーで確認したらやはり前回と同様に電源系統のヒューズが切れていた(目視でわからないほどの微妙な切れ方)が原因と判明


※ユピテル カーセキュリティシステムVE-S37RSをシガーソケットに繋いだ時のみこの症状がこの発生。ただし他の電気機器はまだ繋いだことが無い。
※VE-S37RSをシガーソケットに繋いだまま20分以上運転した時にのみこの症状がこの発生。

上記症状をユピテルさんに伝え、カーセキュリティシステムVE-S37RS現物を送り確認していただいたが、そこでも異常なしとのこと(ちなみにセキュリティシステム本体に1mAのヒューズが付いているが切れていない)。

原因がどこにあるのかはハッキリしてませんが、不安なのでセキュリティシステムVE-S37RSは返品し返金していだきましたが、原因未解決のままのため、何か情報がありましたら教えて頂きたくお願いいたします。

〜以下該当機器と車両です〜

■セキュリティ商品
ユピテルVE-S37RS サイレントモード、手動モードで使用

■車両
マツダCX-5 XD
シガーソケットに他の電気機器を繋いだ事はなし

書込番号:15129096

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/27 20:48(1年以上前)

私見ですが、セキュリティーは

・純正が無難
・社外品なら最低でもバイパークラスを正規代理店でインストール

この2点が重要だと思います。

安物買いの・・・・

書込番号:15129370

ナイスクチコミ!3


itto3さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/27 20:56(1年以上前)

私は37RSではなく36RSを使用していますが中身はほとんど一緒だと思います(車体の傾き検知があるかないか)。同じくXDで毎日シガーソケットに差しっぱなしですが特に異常ありません。使い始めて1ヶ月経ちました。

書込番号:15129403 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9717件Goodアンサー獲得:605件

2012/09/27 21:37(1年以上前)

マルチになってるよ。

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12

書込番号:15129621

ナイスクチコミ!0


スレ主 P8Z68さん
クチコミ投稿数:5件

2012/09/28 01:18(1年以上前)

>ayawahidarimakiさん
純正の場合、不正な方法でドアかボンネットが開けられた時に限定されてしまうため、今回社外品を選択しました。
他の社外品につきましては参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

>itto3さん
おっしゃるとおり中身はほとんど一緒ですよね。
それでいて異常が無いとのことですので、個体差のなのか、他の原因なのか?
予備のヒューズが用意できてから支障の無い範囲で他の機器を繋いでテストしてみます。
とても参考になりました、どうもありがとうございました。

>茶風呂Jr.さん
ご忠告ありがとうございます。
後ほど返信書き込みで修正させていただきます。


書込番号:15130828

ナイスクチコミ!1


スレ主 P8Z68さん
クチコミ投稿数:5件

2012/09/28 01:32(1年以上前)

書き込み内容の修正につきまして

質問の文章の中にCX-5と社外品のセキユリティ商品名を掲載しておりました。
複数の商品に関する質問ということでマルチポストとのご指摘をいただきましたので訂正いたましす。

※質問内容は、CX-5において社外品電気機器をシガーソケットに繋いだ場合という事でご理解いただきますようお願いいたします。

書込番号:15130871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,113物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング