『α330からの買い替えを検討しています』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『α330からの買い替えを検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

α330からの買い替えを検討しています

2012/09/29 00:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 +BAT+さん
クチコミ投稿数:10件
別機種
別機種

華厳の滝(640*360に縮小しています。)

裏見の滝(640*360に縮小しています。)

こんばんは。
皆様にご意見をいただきたく投稿しました。

α330から新しい本体に買い替えを検討しております。
元々の候補がα77でしたので、こちらに書き込みさせていただきました。

現在、α330で滝をメインに撮影を楽しんでおります。
撮影方法は、三脚を使用しての撮影がメインで
シャッター速度を上げた際は手持ちで撮影しています。

ライブビューでの撮影が大半で、AFしか使用していない初心者です。
(MFでの撮影は1度もないです。)

現在の本体での不満点は

@レリーズがリモコンのみで、リモコンもカメラの前に立たないと作動しない事。

Aカメラぶれがよく発生する事(これは自分の腕の問題の可能性大)

BImage Data Converter SR Ver. 3 で等倍にするとぼやけて見えること
(等倍でなければ、ピントはあっているように見えます。)


レンズは、タムロンの
AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)を
使用しております。(これとキットレンズしかありません。)



そこで、今自分が持っている知識で考えた構成は

1.α77に買い換える。
→ケーブルレリーズがあるので@は解決するのかなと考えています。

2.α99に買い換える。
→フルサイズでより広角に撮影できるかなという考えのもとです。

3.まだまだ腕が未熟なので当面の間は現行維持。

レンズをいいものに交換するのもありかもしれませんが
70-300G+標準ズームレンズの構成でどんなレンズがいいのかわかってません・・・。


滝を撮影するにあたり山に登る事も多々あるので荷物は
極力減らす方向で考えています。
(本体+レンズ+交換レンズ1つ+三脚が限度と判断しています。)

将来は、山などの風景、鉄道などの写真も取っていこうと考えています。
参考になるかどうかわかりませんが、撮影した画像もUPします。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15134983

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2012/09/29 01:06(1年以上前)

77と16-80にシグマ70-200がいい。

低感度専門なら99買うカネで、
上記レンズも買える。

書込番号:15135269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/29 04:25(1年以上前)

α99が発売されるまで、ボディあるいはレンズが買える貯金金額に達するまでは
"3"という案はいかがでしょうか?

リモートレリーズはセルフタイマーで対処する。
三脚に重し(背中のリュック)をぶら下げる。

うんと絞る件はNDフィルターで対処する。
でも撮影現場で着けたり外したりは不便かも。
ND付けっぱなしの滝撮り専用レンズになるのかな?

フォーカスは滝と同じ距離にあるコケや小枝に合わせる。滝にはあわせない。

MFも上記対象を用いてチャレンジしてみる。

#当方、まだ滝の撮影経験ないです。滝のような汗を書きながらフォローしてみました。

書込番号:15135574

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/09/29 06:55(1年以上前)

現行のままで、
レンズに投資した方が良いかも、
高倍率のレンズではなく
DT16-80に70-300GまたはタムロンA005なんかはどうでしようか?

どうしてもボディとならばα77でなく軽いα57でも良いかと思います。

書込番号:15135735

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/09/29 07:26(1年以上前)

滝好きです。
まず、機種変更。
α99が買えればいいけど、広角・標準・望遠ではトータルでシステムが大型化します。
僕はα77。背面液晶の利便性が高く、バッテリーもまずまず。ミラーショックもありませんし。
DT11〜18とタムロン18〜270で結構いけちゃう感じですね。
私も使ってはいますが…α330はしんどいと思います。
仰る通りでミラーショックがかなり大きく、リモート端子がないのにリモコンは使い勝手が悪いという(笑)。
加えて、背面液晶が出過ぎてファインダーも使えないし、とどめはバッテリーの持ちが悪い。
腕ではなく、失礼ながら、本気で滝にはむかないと思います。

書込番号:15135798

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/09/29 08:23(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

α77

オリンパスXZ-1

キヤノンS100

α550

追記です。
バッテリー消費を抑える意味ではα550も悪くないと思います。
古いカメラで中古購入にもなりますが、α330よりは格段に使い勝手が良いと思います。
また、NDフィルター内蔵のコンデジも結構いい仕事してくれますよ。
オリンパスXZ-1は一眼のリモートコード使用可能。
キヤノンS100は2秒セルフタイマー併用です。
出し古しですがご参考までに。

書込番号:15135937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/09/29 09:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

70300G 午後のマチャプチャッレ

70300G ルアンパバーン夜明けの托鉢僧の列

24F20Z 日没後の夜店街と寺院

まず風景撮りにα77は良い選択です。
2400万画素故に、手ぶれに弱い、高感度が弱い弱点も、三脚使用で解消できます。

しかし、その能力を余さず発揮するにはツアイスやGレンズが欲しくなりますので、コストもさることながら、重量・嵩は増します。

そうなると、α99に行った方がより画質は期待できそうです。

「山に行くので荷物を減らしたい」ならばNEX−7という選択肢もあります。

いずれにせよ、拡大してMFでピンを追い込んで下さい。

書込番号:15136192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/09/29 11:57(1年以上前)

当機種

こんにちは
僕も330、550など使ってきました
お買い得価格になったので
1.α77に買い換える
がいいかなと(^^

横レスですが
いぬゆずさんの作品見て
70300Gに魅かれます…

書込番号:15136627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/29 12:01(1年以上前)

 α33からの買い替え検討中とのこと、小生この夏α55からあえてα57に・・・
 同一メーカーでもフルサイズとAPS-Cと共用できないレンズ・アクセサリー多いですべて一新ならα99も有ですが、α77がベターだと思います。
 レンズは、好みなので0勧めは難しいのですが、多用する長さの中で高性能レンズチョイスがベターですが、レンズ側の手ぶれ補正やフルサイズ対応は、α77には必要のないスペックです。
 また、αだと純正レンズ補正してくれます。

 DTレンズのほうがバランス&マチング良さげです。

 タムロンA14 小生も多用しましたが、α57では、DT16105常用です。
 
 

書込番号:15136644

ナイスクチコミ!0


doredoraさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/29 15:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 滝は風景写真の点景として捉えるか、観光写真的に捉えるか、心像
風景として撮るかで違ってきます。

 それぞれで、構図の違いはありますが、滝を撮るばあいの原則は、
やはり縦位置でしょう。人物や山岳の高低などを写す場合と同じです。

 横位置は説明が多くなり、滝のなんであるかが分からなくなるおそれ
があります。

 フィルムカメラ時代には、山岳写真も滝の写真もあったのですが、デ
ジタルカメラに移行してからは、ほとんど撮っていませんが、急いで、
HDを探したら2006年に撮った滝の写真が出てきました。

 カメラは、たしかKonicaMinolta A3とαSweet Digitalだったような気
がします。参考になればと考えて、横位置・縦位置それぞれ2枚を掲載
してみます。

 体力、懐具合に心配が無ければ、フルサイズ(10月28日発売予定のα99)
を薦めますが、山岳写真をも撮りたいと云うならば、やはり軽装が良いでし
ょう。

 フィルムカメラ時代には、Linhof もHasselも持ち上げて、厳冬の穂高
に単独行も無謀にやりましたが、デジタルカメラになってからは、小さい
ものでもかなりの描写をするので、やはり、APS-Cサイズをお薦めと云う
ことになりますか・・・・。

 APS-Cならば現行のα77か65のどちらか、レンズはSAL18-250mmか
Tamron の18-270mmが最良でしょう・・・どちらが、良いかと云ったら
18-250mm (これは、Tamron18-250mmと同じですが、α用に調整
されている)を薦めますが、重量を重視するならばTamronと云うことに
なりますか。

 どちらにしても、間違いありません。フルサイズの場合には後日、これ
に触れるようなスレッドでも立ち上がれば書いてみたいと思います。

 以上はあくまでも参考程度にして下さい。

書込番号:15137382

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/29 15:53(1年以上前)

追加

α330でしたね失礼しました。

三脚利用時のぶれは、α本体側のファンクション手ぶれ補正OFFで治まるはずです。

RM−S1AM有線のリモートコマンダーや他メーカー有線リモコンで対応できます。

ビュアーソフトPCのグラフィックによるところ多いと思います。  


α2ケタ型番は、TRMよりミラーショックなくよりぶれ出にくい。
電子ビューファインダーであり見た目以上に明るく見える。 
ピント合わせ確認や絞り確認もできる。

カメラだけでなくパソコンも性能上げないと楽しめないですね。






書込番号:15137481

ナイスクチコミ!0


doredoraさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/29 18:46(1年以上前)

 書き忘れました。

 カメラをどう操作しようと勝手ですが、現行の一眼タイプのデジタル
カメラ(APS-C・135=フルサイズ)は、手持ちを原則にしています。

 フィルムカメラの場合には、使用しているフィルムのISO感度で制限が
あって(主にPKR64)、シャッタースピードが余りに遅い場合や、特殊な
効果を狙う以外は、手持ちが原則だと考えていました。

 しかし、デジタルカメラでは、ISO感度が自由になりますし、後方の
液晶ファインダーである程度の確認は出来ますから、135型のカメラの
特徴である自由なアングルを使うためには3脚なんて邪魔以外のなにもの
でもありません。

 もっとも、ISO感度の自由と云っても、2000年以降現行カメラのうち
国内外のデジタルカメラを操作して感じたのは、A3ノビを基本にした場
合、精一杯、ISO800までが精一杯の高感度だと云うことです。

 デジタルカメラを本当に楽しむためには、明神下K5-Uさんが云うよう
にパソコンの腕を上げることです。多分、Rawで撮って画像処理をやりな
さいと云うことでしょうから、これぞ、デジタルカメラのなんであるかを
語る本質です。

 山に行くときなど、3脚が有るか無いかは荷重に大いに関係することで
普通に撮る分には、全く使わないというのが実情だと思います。

 上記のようにお勧めレンズレンズ以外に、マクロレンズをバッグに入れ
た方が被写体のテリトリーが広がります。

書込番号:15138142

ナイスクチコミ!2


スレ主 +BAT+さん
クチコミ投稿数:10件

2012/09/29 22:54(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見有難うございます。
1つ1つの返信を拝見してわかった事は

まずはレンズを交換した方が良いという事でした。
頂いたお勧めレンズの中から少しずつ増やしていきます。
気軽に行ける滝用と山に登って撮影する用と分けて考えるつもりです。

それと本体はいったんα99を見送って、APS-C機にしようかと思います。
これは実機(α77、α65、α57)をいじって決定するつもりです。
α77になりそうですが。

PC周りの環境も整え、RAWファイルの加工方法も覚えないといけませんね。
やる事がたくさんありますが、
その分楽しみが増えたという事だと考えています。

>sutehijilizm様
おっしゃるとおりだと思いました。α99を買うより
ご意見頂いた構成の方が、楽しめそうですし、金銭的にも余裕がでますね。

>けーぞー@自宅様
教えていただいた方法で、次からはMFにもチャレンジしてみようと思います。
滝のような汗をながされたんですね・・・。流されていませんよね?

>okioma様
お勧め頂いたレンズは自分も気になってはいましたので
早速、αカフェ等で撮影事例を見てみようと思います。
レンズ沼にはまりそうで、今まで手をだしていなかったのが実情です。

>松永弾正様
α330に対してのご意見、その通りですよね・・・。
NDフィルター内臓のコンデジがあるのは初耳でした。
場所によってはそのようなコンデジも選択肢になりそうですね。

>いぬゆず様
最終目標はα99(普段用)とNEX-7(登山用)かな・・・と考えてました。
70300Gでの撮影例参考になります。

>にほんねこ様
70300GはGレンズという事だけで魅かれますが
作例を見てもどれもいい写真ですよね。

>明神下K5-U様
PCの方も手を入れた方が良いとの事ですので、検討しますね。
まずはRAW現像ソフトから見直していこうと思います。
PCのスペックは恐らく問題ないと思いますので・・・。

>doredora様
色々ご意見ありがとうございます。
「マクロレンズをバッグに入れた方が被写体のテリトリーが広がります。」
被写体のテリトリーが広がるのは魅力的ですね。参考になりました。
当面はASP-C機で運用していきます。
それと「厳冬の穂高に単独行」これは私にはできません・・・。

長文になりましたが、皆様ありがとうございました。

書込番号:15139304

ナイスクチコミ!3


スレ主 +BAT+さん
クチコミ投稿数:10件

2012/09/29 22:57(1年以上前)

追伸
Goodアンサーに選べる数が3件とのことでしたので、
今回は選択した方にさせていただきました。

書込番号:15139324

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/09/30 16:42(1年以上前)

いぬゆずさん
マチャプチャレの写真お見事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=15134983/ImageID=1318836/

この解像感は70-300G発売時のプロのサンプル画像に匹敵しますね。

そういえば30年前を思い出しました。
ポカラの湖側から見ると、朝日に輝くマチャプチャレが一瞬の間だけ黄金色に染まる瞬間があったのです。朝日の当たり始め30秒ほどでしょうか。それはそれは美しい光景でした。
次回は黄金色のマチャプチャレお待ちしています。 私が見た季節は確か10月下旬だったかと。

書込番号:15142440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/09/30 18:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

真昼間のマチャプチャレ、チョムロンから。

夜明け、魚の尾と逆の肩が僅かに光っています。

手持ちの例。「ミ・ラ・フローレス(花をご覧あれ)」

にほんねこさん、 +BAT+さん、orangeさん

最も出番が多いレンズが70300Gですね。今週末も鈴鹿に持ち込みます。
本質的に解像度の高いレンズですから、誤魔化しは利きません。
解像が悪ければ、それは腕ということになります。

手持ちでもイケますが、やはり止まった的を狙うなら素直に三脚が良いです。
旅行先、山に三脚を持っていけるかどうかは、場所・根性両方によりますね(笑)。

4月の曙光は、マチャプチャレの「魚の尾」には全く当たらず逆光でした。
10月末、行ってみたいですね。今のところソル・クーンブの方に興味をひかれていますが。

書込番号:15142962

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング