『星の撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『星の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

星の撮影

2012/10/09 00:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:25件

こんにちは。
現在ミラーレスを利用しており、レフ機の購入を検討しています。
価格のこなれてきた
・Canon Kiss X5
・Nikon D5100
で悩んでいますが、
この二機だとどちらの方が星の撮影に向いているでしょうか?

また、他に向いている機種がありましたらご教授頂けますと幸いです。
予算は6万円前後で、なるべく軽量なものを希望です;

いきなりは無理かと思いますが、
ゆくゆくは天の川を写せたらと思っています。
(必要であれば赤道儀の購入も考えています)

どうぞ宜しくお願いします!
※添付はミラーレスで撮影したものです

書込番号:15179931

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/10/09 00:48(1年以上前)

どちらもたいして変わりません。お好きな方をどうぞ。
ただし、星空撮影している人はキヤノンユーザーが多いので、キヤノンにしておいた方がアドバイスは受けやすいと思います。
明るいレンズさえあれば、固定撮影でも天の川それなりに写るものです。

書込番号:15179961

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/09 01:00(1年以上前)

星景、星野写真に向いているレンズの揃っている、
ニコンFマウントで、かつ、高感度特性がkiss X5よりも優れ、センサーサイズがkissX5よりも大きいため
同じ焦点距離のレンズでも画角が広くるNIKON D5100のほうがKissX5に比べ、断然お勧めです。

同じメーカーじゃないとアドバイスを受けられないなんて珍説を恥ずかしげもなく公の場に振りまく上の人の言うことは真に受けないように。

書込番号:15180003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/09 01:03(1年以上前)

ちなみに、明神さんが使っているのは、ニコンのニッコールですよ。

どうせ、ニッコールを使うのであれば、けめたんさんは、最初からニコン機になされたほうがよろしいと思いますよ。

書込番号:15180009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/09 01:37(1年以上前)

固定での星景写真です

赤道儀を使用し、固定写真との合成での星景です

赤道儀を使用し初めて撮ったスバル

赤道儀+70-200f4Lで撮ったM42

けめたんさん

はじめまして!

今のカメラは性能的には申し分ないので、どちらを選ばれても遜色ないのでは・・・?と思います。
ただ天体写真をメインでやられてる方の情報などを見ると、キヤノンの方が多く使われてるようですね。

それらは輝度ノイズやカラーノイズの乗り方に癖が無く処理がしやすい、またノイズリダクションでニコンは微光星が消えてしまうと言う事もあったようです。
最近は、それらも大分改善されたという話も聞きましたので、以前程の差はないと思うので!

ただ一つ、気になったことがあったので書かせて頂きます。

天の川を撮りたいと言う事ですが・・・それは星景としての天の川でしょうか?それとも星野写真としての天の川でしょうか?

UPされた写真を見ると、星野写真のようですが、いずれ赤道儀云々と言う事は天体写真を撮りたいのでしょうか?

なぜ、それを聞くかというと星景の場合は、殆ど固定撮影でSSも30秒程なので明るい(f値の小さい)広角系のレンズが必要になります。

天体写真なら、赤道儀で追尾するのでf値の大きいレンズでも撮影出来るという大きな違いがあるからです。
数分から数十分の追尾をしますから、赤道儀を使用した星景写真だと景色が流れてしまうので、色んなレタッチや合成の技術が必要になります。
天体写真をメインだと、改造して赤い波長を受けやすいようにする(EOS60Daは天体専用)などの荒技もありますが^^;

撮影する対象によって、必要なレンズや器具なども変わってきますので、それらの違いを良く把握されて機械を選ばれた方が遠回りや散財を最小限に防げますからね!

アドバイスになったかどうか判りませんが、楽しみながら頑張って下さいd(^-^)ネ!

書込番号:15180074

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/09 01:40(1年以上前)

キヤノンもニコンもレンズが豊富ですし、明るい単焦点レンズを用意すればどちらの機種でも問題ないかと思います
シグマ20mmf1.8ならどちらのマウント用もありますし
http://kakaku.com/item/K0000169408/

天体撮影に関してはキヤノン機を使っている人が多いですが、今はわかりませんがノイズ処理方法に起因しますね
かってニコンが徹底的にノイズをつぶしにかかって星までノイズと間違えて消したっていうことからニコン機を嫌ってキヤノン機を選ぶ人が多かったというのも一つの要因ですね
またマウント口径の大きなキヤノン機の方が周辺減光に関しては有利だとも言われてます

書込番号:15180081

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/09 04:55(1年以上前)

星の撮影は、当然ですがどちらも出来ます。
カメラの選択は、レンズの事も有りますし、選択した会社と永い付き合いにどうしても成ります。
要は、会社選択でも有りますので、観点を変えて会社を選ばれたらよいです。
価格.com の、書き込みの雰囲気も参考にしながら…

書込番号:15180221

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/10/09 05:00(1年以上前)

当面されるであろう三脚固定で高感度短時間での星野撮影では高感度でノイズ耐性が僅かにいいD5100の方が向いているといえば向いていると思います。

しかし、ゆくゆくは天の河、必要であれば赤道儀とまで考えておられるなら、天体用にいろんな改造やサードパーティによるパーツも豊富なX5の方が楽しみが広がる可能性があります。

例えば星にピントを合わせるのは特に広角になればなるほど大変なものですが、CANON機であれば最初からEOSUtilityというソフトが付いてきますので、これをパソコンに入れて撮影地まで持っていけば、カメラの小さいバックモニターの10倍そこそこのライブビュー拡大画面ではなくパソコン画面でピクセル等倍まで拡大して精度良くピント合わせが出来たり、何年か後に新しいカメラを買って今買うものはもう星専用にしてしまってもいいなどという場合、天の河周辺には赤い散光星雲という宇宙空間に漂うガス雲が赤く光っているところが多々あって、その波長が赤外線域に近いために普通のカメラではそれをカットするためのフィルターが最初から入っていて写りにくいのを、天体写真ファンはそれを撮りたいために改造するわけですが、その改造サービスもNikon機も出来ますがCANON機の方がより何段階もの改造を受けられます。

また、赤道儀を使えば広角だけでなく標準から中望遠域のレンズを使って大きめの星雲をより拡大して撮ることも出来るわけですが、そういう時に便利な光害カットフィルターなどもCANON機であればレンズごとに揃えることなくカメラボディー内にはめ込むようなものを選ぶことも出来ます。

最近でこそ他メーカーのカメラも星を撮るのに何ら問題はなくなってきましたが、以前は長いこと種々の理由によりCANON機が使いやすい期間が長くあり、その間に開発されてきたオプションパーツの種類などはまだまだCANON機の方が選択肢が多い面があるわけです。

そのような部分も星撮りへの適性と考えると、CANON機の方が先々楽しみが広がるかもしれないといえるわけですね。

まあ実際にどこまでやるようになるか分からないということであれば、どちらを選んでもそんなに大差はないですし、最後は実際触ってみて気に入った方を使うのが稼働率も上がってたくさん楽しめるかもしれません(^^ゞ

書込番号:15180222

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/09 15:25(1年以上前)

三脚は必須ですし、AFではうまくいかなかったり、難易度の高い撮影ですから
頑張ってください。

書込番号:15181509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2012/10/10 00:41(1年以上前)

遅くなりまして申し訳ありません。
沢山のアドバイスありがとうございます!

CanonもNikonもそこまで変わりはないとの事で、
実機を触ってみて何となく感触の良かったD5100に傾いています。
(Canonレンズが今のレンズとズームが逆回しだったりで;)

撮影は、星景も星野も撮れたら良いなと思いますが、
そこまで本格的という訳ではなく、星の綺麗な場所に出掛けた際
写真を残せたら…と思っています。
(スレッドと関係ないですがウユニ塩湖に行く予定があります)

添付いただいた写真等を拝見すると天体写真も憧れますが
ほぼ固定での撮影になるかと思います。

皆様のアドバイスを参考に、しっかり決めたいと思います!
コメントくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいですが
詳しくお書き下さった方々をGoodアンサーとさせていただきました。

解決済みにしてしまっているのについでで申し訳ありませんが、
日中の撮影に関してはCanonが鮮やかでNikonが実色寄りと聞きましたが
そんな感じでしょうか?

本当にたくさんのアドバイスありがとうございました!

書込番号:15183753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング