『クルーズコントロール利用時の急加速について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX + カスタム 2012年モデル

『クルーズコントロール利用時の急加速について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX + カスタム 2012年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX + カスタム 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX + カスタム 2012年モデルを新規書き込みN-BOX + カスタム 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-BOX + カスタム 2012年モデル

クチコミ投稿数:5件


N-box 4WDカスタムターボ車に乗っています。
クルーズコントロールを使っている時なんですが、設定速度より10キロ位下がると、急にブウォーンという音とともに、急加速します。
平地の時だけでなく、坂道を上っているときもあります。
かなりGを感じるので恐怖を覚えます。
ディーラーに確認したところ、「設定速度に戻そうとするので仕方ないことなので・・・。」とのことでしたが、クルーズコントロールの性能上本当に仕方ないことなのでしょうか?

また、クルーズコントロールを使っていないときなのですが、車を止めようとしたとき(前からとめるとき)いきなり同じようにブウォーンという音とともに車が加速しました。
アクセルを踏んでいなかったため、一瞬何がおきたのかわからず、パニックになりました。
ブレーキを踏んでことなきを得ましたが、周りに人や車があったら・・・。と思うと怖いです。

こちらもデイーラーに確認したら、「N-BOXは前に前にいこうとする力が強いので、そういうこともあります。気をつけて運転してくださいね。」と言われました。

同じようなことがあった方おられますか?
ディーラーの説明どおり、性能だから・・・。と思うしかないのでしょうか?

これから冬に入り、雪道走行が多くなるので、急加速はとても怖いです。


書込番号:15229097

ナイスクチコミ!3


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2012/10/20 18:17(1年以上前)

>>設定速度より10キロ位下がると、
?何故設定より10キロも速度が下がるんでしょう?
1キロでも下がればそれなりのアクションを起こす筈ですが。
10キロ下がるまでノーリアクション?それとも何らかの反応はありますか。

アクションを起こしているけど追いつかずに10キロ低下、その為急加速?
アクション起こさずに10キロ低下、その後オーバーアクション?

どちらも不良品又は欠陥品かな。
最低限10キロ低下するのは不良品。
試乗車があれば比べてください。

駐車の際の事は割合させていただきます。

書込番号:15229794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/10/20 20:18(1年以上前)

> 車を止めようとしたとき(前からとめるとき)いきなり同じようにブウォーンという音と
  ともに車が加速しました。アクセルを踏んでいなかったため、一瞬何がおきたのかわからず、
  パニックになりました。

不安を煽るつもりは有りませんが、場合によっては非常に危険な状態に陥ると思います。
雪道の下りで発生すると事故に直結しやすいですね。
アイドリングストップがエラーを起こしている可能性は?

納得いくまで点検と説明を受けることお勧めします。

書込番号:15230323

ナイスクチコミ!0


4Nさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/20 21:15(1年以上前)

平地でも極端に起こりますか?
上り坂であれば、予想外に速度が低下するので設定速度になるよう急加速するのは自然だと思います。
平地であれば、向かい風が強いとかの減速要素がないかぎり、10キロも設定速度より落ちるのは不自然だと思います。


>クルーズコントロールを使っていない時に
>車を止めようとした時に急加速する
>アクセルを踏んでいなかった

本当に言葉通りなら大問題だと思いますが・・・

どの位の速度で発生したのか?
止まる寸前の時でしょうか?
クルーズコントロールが本当にオフになっていたのでしょうか?

書込番号:15230573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/10/21 09:46(1年以上前)

>> クルーズコントロールを使っていない時に 車を止めようとした時に急加速する
>> アクセルを踏んでいなかった

> どの位の速度で発生したのか? 止まる寸前の時でしょうか?
> クルーズコントロールが本当にオフになっていたのでしょうか?

間違っていたらごめんなさい。
クルーズコントロールの車は持っていませんが、3台くらい使用したレンタカーのクルコンは
ブレーキを踏むとクルコンOFFとなりました。(再度アクセル踏むまでクルコンOFF状)
少しでもアクセルを踏むと設定速度まで加速しました。
逆にアクセル踏まないとアイドリングまでスピード落ちました。
停止状態かそれに近い時は、再度クルコンONにしないと加速しなかったような。
  これは、20年前のレンタカーの記憶です。
従って、クルコンON/OFFは関係ないと思います。

書込番号:15232534

ナイスクチコミ!2


4Nさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/21 17:48(1年以上前)

>ウッカリボンヤリさん

間違ってませんよ
だから、本当に言葉通りなら大問題だと思うので
細かい状況をスレ主さんに聞きたいです。

書込番号:15234006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/10/22 15:06(1年以上前)

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

まず、10キロ位減速・・。に関してですが、私の住んでいるところは、緩やかな坂道が多いところです。その為、緩やかな上り坂のときは少しずつ減速します。
減速したときにアクセルを踏めばいいことなのでしょうが、踏んでいませんでした。
また急な坂道の時も前車との車間距離を開ける為、アクセルを踏んでいませんでした。
普段は急な坂道のときにはクルーズコントロールは使っていませんが、たまたまブレーキを踏むことがないまま、坂道に入ったので、急加速にあわてた感じです。
この件に関しては私の使い方に原因があると思いますので、現在はクルーズコントロールは使っていません。

アイドリングストップはついていません・・・。


停車しようとした時のことですが、この時はクルーズコントロールは使っていませんでした。
会社の敷地内で、徐行運転のところでしたし、はっきりはわかりませんが、10〜20キロだったと思います。

冬にクルーズコントロールを使うことはないと思いますし、通常の運転時は問題ないと思いますが、停車するときのことは、また同じようなことがおきないことを願うしか・・・。

書込番号:15237560

ナイスクチコミ!0


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/10/23 13:58(1年以上前)

登り坂の件:
登りに入っても最初はそのままのギアで頑張ろうとする。それでも速度維持できないと判断するとシフトダウンする。斜度にもよりますが、パワー、トルクともに低い軽なので、その間に10q/hくらい低下するかも。そしてシフトダウンしてエンジンが唸ってびっくりした。そういうことではないですか?それなら故障ではないと思います。

停車の件:
停車寸前にエアコンのアイドルアップが重なったのかも?そして、軽だから押し出しが強く感じられたのかも知れません。クルーズコントロールは設定可能な速度の範囲外だし無関係かと思います。ちなみに、クルコンが壊れて暴走事故になったって話、あまり聞かないです。きっと大丈夫ですよ。

書込番号:15241560

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:23件

2012/10/23 20:37(1年以上前)

無印のカスタムターボ4WDに乗ってます。

クルコンで高速、有料道路、一般道で民家や信号のない山間部などで走ってみました。
まず、速度自体はクルコンONで設定速度からメーター読みで5km/h程度までしか下に落ちません。
そこから緩やかに加速しますが、エコランプはブルー表示になるので自分でアクセル踏むより多めなアクセル開度になってるようです。
少なくともトピ主さんのような速度低下や急加速は起きていません。
山間部では13%勾配の登坂、真夏でしたのでエアコンONでしか試していませんがそれでもこんなものでした。
なお、ECONはON、OFFともに試しましたがクルコンでのレスポンスに違いはありませんでした。

前進停止時に急加速は今のところなったことはないですね。
ただし、普段乗ってるライフと比べると、アクセルをそっと踏んでいるつもりでも出足が「どっかん」ときます。
ギヤ比やトルクの違いで感じるところでしょうが、他車と比較するとそう思う時が多々あります。

あくまで推測ですが、アクセルの開度センサー、もしくは電子制御スロットルになにかトラブルがあるのかもしれません。
話だけでなくディーラーに入庫して少し時間をかけて見てもらったほうがいいかと思います。

エアコンやアイドルアップ程度で吹け上がるようなエンジン音が出るほどは廻らないと思いますし。
音の問題や加速Gは感覚の問題もあるので、トピ主さんとディーラー側のずれがあるかもしれません。

無事に解決することを願ってます。

書込番号:15242884

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/10/26 16:29(1年以上前)

もう少し様子をみて、また同じ現象がおきたら、ディーラーに持ち込もうと思います。
たくさんの回答ありがとうございました。

書込番号:15254338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2013/03/20 13:20(1年以上前)

クルーズコントロールは、万能ではありません。
坂の度合い、カーブしている場合、設定速度より
10k程度の低下は、よくあることです。

ここまで落ち込むと、早く回復しようとして、かなり
踏み込んだ操作をしてしまうのは、仕様として、
情けない感じがします。

改善してほしいですね!

因みに、他メーカーでも同じ現象が発生します。

書込番号:15915025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX + カスタム 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX + カスタム 2012年モデル
ホンダ

N-BOX + カスタム 2012年モデル

新車価格:154〜199万円

中古車価格:25〜132万円

N-BOX + カスタム 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOX+カスタムの中古車 (171物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング