『ETC器の取り付けについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート 2012年モデル

『ETC器の取り付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する


「ノート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2012年モデルを新規書き込みノート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ETC器の取り付けについて

2012/10/21 20:22(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

クチコミ投稿数:335件 ノート 2012年モデルの満足度5

新型ノートを購入いたしました。この際、ナビやETCをつけようとデイラーと交渉して、社外製を取り付けてもらうようにしました。
そこで、ETC器の取り付け場所を迷っています。私は、身長が180cmほどあるので、運転席のサイドを犠牲にすると、足が運転中に当たるのではないかと予想します。また、ダッシュボードに取り付けるにしても、収納場所が少ない車なので、もったいないかなと思います。
ビルトインなら悩まないのですが、取り付ける場所の指定がないので、ETC器を取り付けられた方は、どこにしましたでしょうか?
参考に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:15234621

ナイスクチコミ!3


返信する
naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/10/21 21:24(1年以上前)

heroちゃんさん、こんにちは。

私は、以下のページを参考にさせていただき、自分で取り付けました。
ナビ取り付けもそっくり参考にして無問題です。
でもディーラーで付けてもらえるならずっと安心ですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1629493/car/1210812/2061275/note.aspx

車載器を側面に貼りつけると、ティッシュボックスが入らなくなるようなので。
このページの位置に付けると、ティッシュボックスの邪魔にならないですが、
カードの出し入れはひと手間増えますね。

書込番号:15234954

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/22 10:00(1年以上前)

こんばんは
私は、シガーソケットプラグにしています。
ETC本体の底に滑り止めシートを貼り付けて
使うときは、ダッシュボードに置き
使わないときは、見えない場所に仕舞ってます。

ウチは1ヶ月に1〜2回ほどの使用なので、常に設置しておくより
普段は見えない場所に仕舞っておいた方が安全かなと思いました。
もちろん、使わないときはカードは抜いてますよ

書込番号:15236742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/10/22 12:42(1年以上前)

こんにちは。
僕もnaao2000さんと同じ位置に取り付けました。
配線はボックスの奥についているネジの上に
ETCの配線が通るくらいの隙間があるので、
そこを通しました。
本体は両面テープで貼り付けてしまうと
カードの出し入れがしにくいと思うので
マジックテープで貼り付ける予定です。

書込番号:15237189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/10/22 14:03(1年以上前)

旧型ノートに三菱重工の車載器を付けた時は、左ひざ上に張り付けてもらいました。
三菱重工と三菱電機と古野電気の車載器はACC電源とアースのみの接続ですが、
シガーソケットでの接続はメーカー指定ではないのでおススメできません。
ヒューズボックスかオーディオから電源を引くか、プロにお任せしましょう。

書込番号:15237410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/10/23 11:02(1年以上前)

マイカーの車検に伴い、ディーラーから新型ノートを代車として一週間近く乗っております。
ETCが左足ひざあたりにいつも接触し、音量ボタンを頻繁に押してしまいます。非常に邪魔です。(身長186です)ダッシュボード等、見えるところに設置を避けるのであれば、グローブボックス内やハンドルコラム右側に天吊りしてはいかがでしょうか?

書込番号:15240986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2012/10/23 22:14(1年以上前)

私は、ノートユーザーではないのですが助手席前のグローブボックスなど収納内に付けて貰うのが良いと思います。

前はメーカー指定場所(外から見える所)につけていたのですがサービスエリアなどで駐車する度カードを抜く必要があって、またそのまま刺し忘れがあったりいまいちだったので場所を移動しました。

収納の中なのでカードを入れていても見えることが無いのでちょっとの休憩なんかでは刺しっぱなしです。
(カードは出来るだけ抜いた方がいいです、私は自己責任で刺しっぱなしです。)

書込番号:15243362

ナイスクチコミ!2


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2012/10/24 18:01(1年以上前)

シガーソケットプラグでのETC機器の取り付けは禁止されてますので注意しましょう。

書込番号:15246364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/24 22:16(1年以上前)

助手席前のダッシュボードの収納ボックス内がいいです。
カードがあるのないの、料金がいくらなどの音声案内は、不要です。
うるさいだけです。料金が知りたい時は、ゲートの表示を見ればいいです。
カードは入れたままにしています。
最初の頃、カードを出し入れしてましたが、一度、入れるのを忘れていて、ゲートストップに
なりました。後続車がいなかったので、事故にはなりませんでしたが、それ以来、カードは入れた
ままです。
セキュリティ上もETCカードを盗って使うということは、まずありません。
カードを使えば、車のナンバーですぐ身元が割れますし、カードが盗難に合えば、すぐに通報すれば
問題ないです。

書込番号:15247592

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/24 22:39(1年以上前)

オーディオ屋に加工してもらうのはどうでしょう?
それなりに値は張りますが、希望を言えばある程度は使い勝手の良い位置に設置してくれますよ。

無加工で設置できる位置が気に入らなければ、加工するしかないです。

自分はこの手の物は自分で取り付けてしまうので、画像を見る限りだとシフトレバーの前の小物入れを穴あけ加工して取り付けるか、ハンドル左下のスペースがどれくらいか分かりませんが、くぼみがあるのでそこのどちらかで付けますね。

ちなみに、シガーソケットからの起動は禁止ではないですよ。
基本的には電源とアースを動いているのでシガーソケットでもやってることは一緒、ETCはあくまで受信機、極端な話、ゲートの通行時のみ動けば問題ないのです。
もっと突っ込んだ事を言えば、車種区分が同じセットアップであれば、セットアップした車両以外でも通行は可能です、要はしっかり正規料金さえ払えば文句は言われません。
過去にトラックで、軽でのセットアップしたETCを使って通行してたのが捕まりましたけどね(笑)

書込番号:15247743

ナイスクチコミ!2


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2012/10/24 23:24(1年以上前)

>ちなみに、シガーソケットからの起動は禁止ではないですよ。

ETCシステム利用規程の中にシガーソケット等による簡易取付は利用規程違反である事が示されています。

私は整備業をやっておりますがこういった取付けは行わないように上から通達が来ています。

みなさん注意しましょう。

書込番号:15247997

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/25 20:50(1年以上前)

シガーソケットからの電源接続は禁止されています。

http://www.go-etc.jp/

ETC公式サイトのお知らせに明記されてます。

いい加減な情報に惑わされないで!

書込番号:15251125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/25 20:57(1年以上前)

TBFACさんへ

一応検索してみましたが、この事でしょうか?

ETCシステム利用規程
第4条 車載器の分解、改造等機能を損なうおそれのある行為を行ってはいけません。

確かに、取り付け説明書に記載されている取り付け方法以外(ヒューズ、シガーソケット、その他電源取り出し)は、厳密に言えば改造に当たりますね。

しかし、利用規定の内容を分解してみると、機能を損なうおそれ、、、?機能は損なってはいませんね?どういうことでしょう?屁理屈を言えばOKと言う事になりませんか?あいまいですよね。

指定電源確保以外は、使用者の判断にゆだねるしかないです、全ては自己責任。

もしくは、今後発売される車両全てに標準装備になればこのような問題は起きません、とは現実的にはいきませんが。


認定整備工場ならばそれなりに法令順守せねばいけませんから、立場上、そうおっしゃりたくなるのも分かります。

ただ、セットアップ情報が間違っていたとしても通行できるシステム自体、欠陥事業です、正規料金さえ払えば問題ないかと個人的には思います(仮に文句を言われてもシステム上の欠陥でしかないですから)。


ご忠告ありがとうございました。

書込番号:15251163

ナイスクチコミ!2


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/10/25 21:24(1年以上前)

くたくた35さんの情報と合わせて読んでみると、シガーソケットからの電源供給は以下の条項に違反しそうですね。 (車載器メーカーがシガーソケットからの電源供給方法を示していないかぎりにおいては)

(利用に必要な手続)
第3条 ETCシステムを利用しようとする者は、第一号に掲げる手続を経た上、第二号から第四号に掲げる手続を行わなければいけません
 (中略)
三 前号で取得した車載器を、車載器メーカーが示す方法により自動車に取り付けること。

書込番号:15251285

ナイスクチコミ!0


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/10/25 21:33(1年以上前)

QandAの、ここに書いてありました。
実際にそういう車載器が売られているのか私は存じませんが。。

http://www.go-etc.jp/shitsumon/shitsumon05.html

「※ETC車載器の取付にあたりましては、アンテナの取付位置・電波受信部の方向、電源の取り方など、必ず車載器メーカーが指定する方法で行なって下さい。
メーカーが指定する方法以外(シガーソケット等による簡易取付など)で取り付けた車載器は、道路事業者が定めるETCシステム利用規程違反となるため、利用することができません。従って、セットアップ店においてセットアップ(再セットアップ含む)することはできません。最近、上記に示す不適切な取り付けを前提とした車載器がインターネット等で販売されているケースが見受けられますので十分ご注意ください。」

書込番号:15251331

ナイスクチコミ!1


naggieさん
クチコミ投稿数:14件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/10/26 22:11(1年以上前)

ディーラーオプションとして初めから付けてもらいました。ダッシュボードのなか右上部です。
少し前かがみにならないと出し入れ出来ませんが、自分は気にしないのでずっと差しっぱなしです。
毎回乗り降りの度に出し入れされるかたはもう少し運転席に近いセンターコンソールの横やハンドル下の部分を選ぶといいと思います。

書込番号:15255661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/10/28 17:27(1年以上前)

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました。様々なご回答を参考にさせていただき、収納スペースを殺さないように、BOXティッシュボードの裏側につけてもらうように、ディーラーに依頼しました。これからは、ETCは標準装備になると思うので、リーフのようにビルトイン設計にしてほしいですね。

書込番号:15263638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート 2012年モデル
日産

ノート 2012年モデル

新車価格:124〜268万円

中古車価格:20〜432万円

ノート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,932物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング