『自作パソコン起動不安定』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『自作パソコン起動不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自作パソコン起動不安定

2012/10/23 20:56(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:87件

昨年の8月に組んだパソコンですが、起動が不安定でブルースクリーンが頻発します。

症状
電源を入れたのにASUSとも表示されず、ディスプレイは無信号。またHDDアクセスランプは点灯せず
電源を入れASUSが表示され黒い画面でフリーズ
Windows7のWindowsマークが出る直前で強制リセット
その後、Windowsを復元か通常起動の画面になる
軽い振動でブルースクリーンになることがある
エラー発生時の再起動をしないにしましたがブルースクリーンが出る

その後
システムの異常かと思いWindowsを新規インストールしましたが変わらず

システム
CPU Core i7 2600k
MB P8Z68 V-Pro FW3402
VGA RADEOM HD 6870(MSI R6870 Storm II 1G OC)
RAM Corsair CMX4GX3M2B1600C9 [DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組]
ADATA AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
電源 サイズ コアパワー4ノーマル CORE4-600(購入当初は酷いコイル鳴き有り。現在はないです)

メモリの他社混合はよくないのはわかっていますが、それまでは普通に使えていました。

書込番号:15242972

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:83件

2012/10/23 21:04(1年以上前)

グラボはずしてメモリ1枚で試しては…

書込番号:15243007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/10/23 21:54(1年以上前)

暫く期間が経過しているのでHDDに異常があるのかもしれませんね。
振動で誤動作が、これはメモリーがきちんと刺さっていないか。
HDDはこのソフトで診断してみましょうか。
「Crystal Disk Information」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html
異常があれば黄色で表示してくれます。

書込番号:15243258

ナイスクチコミ!1


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/10/23 22:18(1年以上前)

memtest86+はやってみましたか?

同じ1600だとしても、SPD値の細かいところは違うものが殆ど
もし、どうしても混在で使いたいのなら、SPD値の緩い(遅い方)にマニュアルで合わせるか
より遅い1333Mhzとかでマニュアル設定すると正常動作するかと思います

ま、最終的にはmemtest86+での5passは通らないと信頼性はゼロでしょう。

書込番号:15243378

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2012/10/23 22:36(1年以上前)

ブルースクリーンは、出ることで花、その内容が重要。写真でも撮って下さい。

振動で再現すると言うことで。各種コネクタを全部確認してみて下さい。
出来れば、ケースからマザーを外して、段ボール板の上等で最小構成でも再現するか、確認して下さい。

書込番号:15243464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2012/10/23 22:38(1年以上前)

クリスタルディスクインフォでは問題ありませんでした

メモリはASUSのMEM OKを使い自動的に調整しました。1333MHz駆動です。

memtest86+をやってみます

書込番号:15243472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/10/24 02:29(1年以上前)

メモリが正常に動いていないために、OS自体がきちんとインストールできていない可能性が高いのではと思われます。

まずは、正常に動くメモリ・及びスロットを見つけて、そこで、もう一度、OSインストールする必要があるような気がします。

メモリテスト86+でディスクを作って、メモリ・及びスロットのテストです。

この時は、グラフィックボートは接続しないで、オンボードポートで検証のこと。

オンボードポートで、問題ないのであれば、グラフィックボードのメモリテストです。

これで出来るかと思います。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/19/vmstresstest.html

書込番号:15244225

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/10/24 03:33(1年以上前)

BIOS 最新ですがもう一回書き換えし、
電源コードを抜き一旦ボタン電池を抜き再装着後症状が改善されなければオンボードのビデオ出力で試し、
それで改善されなければメモリを一種類で試し、
それで改善されなければ電源を替えるかマザーボードを替えてください。

書込番号:15244296

Goodアンサーナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2012/10/24 05:52(1年以上前)

>軽い振動でブルースクリーンになることがある

接触不良を疑い,一旦,全てのパーツを取り外し,接点の汚れを除去(静電気破壊に注意!)
再組み立てを,お薦めします。

書込番号:15244424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2012/11/11 21:33(1年以上前)

いろいろと試してみましたが、やはりメモリの相性でした

コルセア+ADATAはまずかったみたいですね・・・

PremiereProとPhotoshopとAfterEffectsを使うこともあってメモリは何ギガあっても足りないほどです・・・とりあえずクアッドチャンネル用の4枚セットのメモリに交換しようと思います

やっぱり2011のクアッドチャンネルマシンに乗り換えの時期なんですかね・・・?

書込番号:15327541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 3 2025/12/25 19:44:16
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00
BIOSアップデート以降Windowsが起動しなくなった 4 2025/12/21 13:28:10
ComfyUIほんと早いね! 2 2025/12/20 0:31:16
Windows11にアップデートする為に 12 2025/12/20 9:53:21
おすすめcpu 25 2025/12/15 20:45:58
画面が映らない 20 2025/12/17 23:14:17
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18
起動しない 4 2025/12/12 21:15:26

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83951件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)