先日質問させてもらった、へしこ茶ずけです。前回の質問で16インチを購入すると決めてましたが冬のボーナスが下がるようでさすがに13万強はきついなぁと感じまして…インチダウンして15インチのセットにしようと思うのですがなにせタイヤの事は詳しくないので質問させてください。インチダウンする事によって何かメリット、デメリットはあるのでしょうか?価格自体は恐らく同じホイールで10万は切ると思います。
書込番号:15245258
7点
【メリット】
タイヤ&ホイール価格が安くなることが期待できる。
乗り心地が良くなることが期待できる (偏平率UPの為)
物によりますが トータルで重量が増す (気にしなくても良いと思うが‥)
【デメリット】
見栄えが悪い(タイヤ偏平率UPの為)
タイヤ走行性能ダウン(タイヤ偏平率UPの為)
こんな ところでしょうか。
「スタッドレスならインチダウンOKだと思います」
実際にそのようにしてる人も多いし(特に偏平率が低いタイヤ装着車オーナーに多い)
書込番号:15245328 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
お車は何か分かりませんが、
インチダウンし過ぎたり、ホイール形状によっては、ブレーキキャリパーに当たる可能性もありますよ。
購入店に相談されると良いと思います。
書込番号:15245329
4点
JFEさん、ai3riさんありがとうございます。車は70ヴォクシーです。メリット、デメリットは紙一重みたいな感じですね…あとは価格と見た目ですかね。ありがとうございました。
書込番号:15245350
2点
追記
安くスタッドレスを用意したいなら、
インチダウンホイールをスチールホイールまたはアルミにするか、ヤフオクなどで中古純正ホイール(アルミまたはスチール) にしたら いかがでしょうか。
タイヤは新品をオススメします(特にスタッドレスの場合は)
最安でスタッドレス用意するには、中古インチダウン スチールホイールに、通販でスタッドレスタイヤを購入し、最寄りの用品店で装着してもらうのが良いかと思います。
書込番号:15245363 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
205/60R16からのインチダウンならヴォクシー純正サイズの195/65R15が良いでしょうね。
インチダウンすれば運動性能と見た目が悪化します。
反面、快適性能は良化傾向でしょう。
尚、インチダウンしてもスタッドレス本来の雪上&氷上性能に大きな差は無いでしょう。
※厳密に言えば接地面積が微妙に変わりますので、雪上&氷上性能も僅かに変化します。
↓のスレッドも参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15140675/
書込番号:15245375
![]()
5点
追記 2
>インチダウンし過ぎたり
16→15インチダウンと書いてありましたのでOKと言わせていただきました。
絶対とは言えませが‥、国産車の場合は16→15インチダウンでキャリパーに干渉するのは稀です(インセット同じなら)
ボォクシーならヤフオク等で純正ホイールが多数有りますので、安く&見栄えを気にしないなら純正ホイール(アルミまたはスチール)+新品スタッドレスタイヤがオススメですね。
書込番号:15245409 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>インチダウンし過ぎたり
車が分からず、純正サイズが17や18インチの可能性も考えてました。
ヴォクシーなら、大丈夫だと思います。
メリットとデメリットは、他の方が言われている事をご参考に。
書込番号:15245573
1点
JFEさんai3riさん度々ありがとうございます。スーパーアルテッツァさん前スレから度々ありがとうございます。わがままですが、いかにもスタッドレス用のホイールは嫌でだからと言ってた見た目重視でもなく…元のセット価格+数千円でブラックポリッシュのような少しは見栄えの良いホイールが良いなぁとこんな感じです。
書込番号:15245892
3点
へしこ茶ずけさん
↓からヴォクシー用の15インチアルミホイールがご覧頂けますので参考にして下さい。
http://www.fujicorporation.com/shop/setgoods/list.aspx?inchsize=15.00&p=1&search.y=21&search.x=88&ps=50&season=1&studless=1&searchset=True
書込番号:15246219
1点
インチダウンと言うか以前からスタッドレスはその車に履ける一番径の小さいホイールにしています
なにせ安いし見た目はともかく性能はほとんど変りません
2年〜3年以上使う予定ならタイヤは日本の有名メーカーをお勧めします
以前ほど差は出なくなっているかもしれませんがショップブランドやアジア圏の海外スタッドレスは性能が劣ります
ホイールは好みで結構です
書込番号:15246529
4点
205/60R16からなら205/65R15もありですね。
205/60R16 LI92 外径652mm
195/65R15 LI91 外径635mm
205/65R15 LI94 外径648mm
見栄え・価格・運動性能や乗り心地以外のスタッドレスタイヤにおけるメリット・デメリットを記載します。(微々たる差になると思いますが、傾向としての話です。)
<メリット>
・タイヤの扁平率が変わるので、タイヤの厚みが増し、雪深いところでもホイールの接触が避けられます(轍等)。
・タイヤの接地面の縦横比が1:1になるのは65扁平と言われています。(60〜65扁平あたりと言われており、65扁平という記述が多い。)滑りやすい路面でのコントロールがしやすいとされます。
・氷雪路面の細かな凹凸に対する追従性が増すために(扁平率が高くなり、空気の層が増えるため)、路面をとらえやすくなります。
<デメリット>
・接地面積が減る場合には、アイスバーンでのグリップが低下します。
1年のうちで短い期間の装着になるかと思います。
実利を得ようとするなら、インチダウンも悪くはないです。
書込番号:15246555
1点
みなさん色々ありがとうございます。BerryBerryさん205/65R15でもいけるのですか?ショップの店長もそれは言ってなかったのでどうなんでしょうか。インチだけダウンしてタイヤサイズは純正サイズって事ですか…?
書込番号:15246822
2点
>205/65R15でもいけるのですか?
いけます。
>インチだけダウンしてタイヤサイズは純正サイズって事ですか…?
いえ。同じなのはタイヤ幅だけです。
扁平率とホイール径が変わります。
タイヤ幅205→205
扁平率60→65
ホイール径16→15
↓参考に(パソコンでご覧ください。)
http://zrr70.com/2009/01/post-4.html
書込番号:15247246
1点
BerryBerryさん…私パソコンないんです((T_T))でもショップで相談してみます。ありがとうございました。
書込番号:15247394
1点
要点をかいつまんで転記します。
リンク先はZRR70系VOXYをDIYでカスタマイズされる方用のドレスアップ板です。
転記ここから***************
16インチの15インチ化の問題点とマッチング情報の公開
インチダウン(スタッドレス装着)に関して
これに関しては結構自力で装着したりして調べました。
ヴォクシーでいうZS、ノアでいうSiは純正で16インチのアルミホイールを履いています。スタッドレスタイヤを装着する場合は15インチを履かせたいというユーザーさんも多いと思います。サイズに関しては別窓でこちらを参照してください。
インチダウンは可能?
SiやZSはリアブレーキがディスクブレーキです。15インチを標準で履いているそのほかのグレードとは異なりますが、ヴォクシーの4WDは全グレード4輪ディスクブレーキなので、16インチが標準になっているZSやSiにも同車の15インチホイールを装着することは可能です。
直径サイズによる誤差
ただしタイヤ外径が小さくなりますので、タイヤサイズを変更した方がスピードメーターの誤差は少なくなります。205/60R16に一番近いサイズは205/65R15です。
タイヤ固有の大きさを無視した理論上の計算ならインチダウン推奨の205/65R15が647.5mm、純正の205/60R16が652.4mm、グレード違い15インチサイズの場合195/65R15が634.5mmです。
ということで195サイズで使用する場合は70くらいの扁平率でちょうどです。65で使用した場合は、外径が約2センチ小さいのでタイヤ一回転につき約6センチの誤差が出ます。百回転で6mです。
これがスピードメーター、トリップ・オドメーター・燃費計にすべて反映されてしまいますので、出来れば純正のサイズに近いものを選びましょう。あまりにかけ離れたサイズは車検に通らなくなります。
205サイズの注意点
同車の6Jホイールで205のタイヤを履かせるとフロントタイヤは結構ツライチの状態になります。間違っても6.5Jのホイールなどを履かせないようにしましょう。
ちなみに6.5Jのホイールで205/65R15のサイズを履かせたところタイヤが若干ですがはみ出しました。個体差があるかもしれませんが注意が必要なレベルです。
転記ここまで***************
書込番号:15247444
![]()
3点
価格重視なら195/65R15でしょうね。
価格コム内最安値なら7000円以上205/65R15に比較して安く買えます。
勿論195/65R15は車検にも通ります。
書込番号:15247518
3点
↑の7000円以上というのはBLIZZAK REVO GZ 4本の価格です。
書込番号:15247536
1点
スーパーアルテッツァさんBerryBerryさん度々どうもです。見積りでスマックの16インチの場合6.5Jと記載されてましたが205/65R15の場合は5.5Jや5Jではなく6Jなんですかね?
書込番号:15247747
1点
SMAK VI-Rの15インチは6.0Jです。
ちなみにホイール重量は7.30kg。
16インチの場合は、8.60kgです。
純正装着ホイールは、15インチも16インチも6Jです。
書込番号:15247789
1点
みなさん色々アドバイスありがとうございました。週末には予約(購入)しますのでまた報告させて頂きますね。お休みなさい\( ̄0 ̄)/
書込番号:15248115
1点
http://www.maluzen.com/shopping/list-wheel.html?sw=f&sz=&sp=&wdc=&color=&bc=&od=1&dsize=2&sword=&tw=205&th=55&ts=16&tgc=37
16インチでも・・・安めのタイヤとセットだと66000円で買えます。
http://www.maluzen.com/shopping/list-wheel.html?sw=f&sz=&sp=&wdc=&color=&bc=&od=1&dsize=2&sword=&tw=205&th=55&ts=16&tgc=687
同じ店でもBSだと高価です。
書込番号:15248116
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ > ブリヂストン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/28 23:19:08 | |
| 8 | 2025/12/02 19:31:55 | |
| 2 | 2025/11/17 12:29:58 | |
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 | |
| 4 | 2025/07/08 8:43:38 | |
| 8 | 2025/06/16 12:58:45 | |
| 7 | 2025/01/14 10:31:37 | |
| 10 | 2024/12/08 20:52:20 | |
| 9 | 2024/12/10 19:30:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






