『ポップノイズについて』のクチコミ掲示板

2011年10月中旬 発売

楽ナビLite AVIC-MRZ09

7V型ワイドVGA液晶を搭載したメモリーナビゲーション

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ 楽ナビLite AVIC-MRZ09のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のオークション

楽ナビLite AVIC-MRZ09パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月中旬

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ09

『ポップノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビLite AVIC-MRZ09」のクチコミ掲示板に
楽ナビLite AVIC-MRZ09を新規書き込み楽ナビLite AVIC-MRZ09をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ポップノイズについて

2012/10/25 00:42(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ09

クチコミ投稿数:77件

先々月に車を乗換え、MRZ09を車屋さんより取り付けしてもらいました。そして以前の車に取付けていたアンプ2台とウーファーを自分で取付致しました。アンプはソニーのXM-504X,XM-7527、ウーファーはBOSE AM-044Cです。(どれも古いです。)504が4chでハイレベルインプットでFRを鳴らし、7527をRCAケーブルでモノラル接続をしています。電源はバッテリーより直で配線し、リモートはデッキからとっています。
それでエンジンをかけてデッキの電源が入るとウーファーより「ぼこっ」とそれなりの音が出ます。FRも少しなっているようです。電源OFF時も多少音が出ます。(ON時より小さいです。)
以前の車ではそういった症状はでなかったのですが、どのような原因が考えられるでしょうか?
仕様でしょうがないのでしょうか?
またそうならばスピーカーに影響は出ないのでしょうか?
あとリモート電源を遅らせる機器があるみたいですが改善の可能性はありますか??
すみませんが御教授願います。ちなみに前回のデッキはソニーCDX-M7810でした。

よろしくお願い致します。

書込番号:15248352

ナイスクチコミ!1


返信する
EL31 sx-iさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:89件

2012/10/25 19:03(1年以上前)

 考えられる事として、アンプのリモート端子への配線が間違ってAVIC-MRZ09の「アンテナコントロール」に接続されている可能性がありますのでご確認ください。
※本体の「メニュー」ボタンを長押しすると「アンテナコントロール」の出力をOFFにする事が出来ますので、この操作によって外部アンプやサブウーファーなどが停止するかどうかで配線が間違っているかどうかを判断できると思います。

 ちなみに、カロッツェリアでは「アンプリモート」とは言わず「システムリモートコントロール」という表記になっています。

 どちらも同じ青色のコードで接続端子も同じ平端子メスですので、パッと見、間違えやすいです。
※ただし、「システムリモートコントロール」がRCA入出力ケーブル内(この中にサブウーファーへのプリアウト端子があると思います。)にあるのに対して、「アンプリモート」は電源コード内(電源関係やスピーカーなど、車両ハーネスとの各種接続コード)にあります。
※アンテナコントロールはただの「青色」コードですが、「システムリモートコントロール」は「青/白」コードです。(青色に白線)

 初期設定ではAVIC-MRZ09(楽ナビLiteは全て?)では、本体が起動すると「アンテナコントロール」に+12Vが出力されます。

書込番号:15250691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2012/10/26 02:16(1年以上前)

EL31 sx-iさん ありがとうございます。

デッキでアンテナコントロールをON・OFFしてみた所アンプはOFFにはならず起動したままなので結線ミスは無いみたいです。確かにデッキにつなぐ時に間違えそうになった記憶があります。
他には何か要因がありそうでしょうか?ピンケーブルも再度抜き差ししてみましたがダメでした。

宜しくお願い致します。

書込番号:15252475

ナイスクチコミ!2


EL31 sx-iさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:89件

2012/10/26 18:40(1年以上前)

 お力になれず申し訳ございませんでした。

 ポップノイズにつきまして、ご存知の事とは思いますが外部アンプに接続されているスピーカーからのポップノイズは、オーディオ機器と外部アンプの電源が同時にオンになる場合、またはオーディオ機器のプリアウト信号が出力開始されるよりも先に外部アンプ側が起動して、その後でオーディオ機器のプリアウト信号が出力開始された時に発生しやすくなります。

 他には、アンプとサブウーファーは前の車で使用されていたとありますので、今まで問題が無かった場合は機器の故障はあまり考えられませんが、念のためAVIC-MRZ09本体背面でアンプリモート線以外のスピーカーコード及びRCAケーブルの各音声接続コードを外した状態で起動時にポップノイズが発生するかどうかで配線途中及びアンプまたはサブウーファー側に問題があるのかどうかの切り分けは出来ると思います。
 後は、既にご確認されている事だとは思いますが、外部アンプの各ターミナルやスピーカーケーブルの接続部分の緩みや、ナビ本体と外部アンプのそれぞれの機器のアースがきちんと取れているかや、電源ケーブルの許容電流容量の問題などの基本的な事くらいしか思いつきません。
 また、AVIC-MRZ09の初期不良やそもそも機種的な問題の可能性も無いとは言えませんので、メーカーに直接確認をされるか、可能であるならば購入店で同じ機種の別の個体もしくは全く別の機種と交換して症状が発生するかどうかをテストをさせて貰う事が出来ればいいのですが…。

 各機器自体、及び接続方法に問題が無いとした場合でしたら、外部アンプのアンプリモート線の途中にスイッチをつけて手動でON/OFFを切り替え出来るようにされるか、遅延リレーを取り付けるかという事になると思います。

 検索サイトなどで「アンプリモート 遅延リレー」などで検索をするとHITしますので、ご参考ください。
例:オーディオテクニカ/ポップノイズ抑制ユニット:AT-PD500(定価2,625円)、PAC(PAC JAPAN)/遅延リレー:TR-4(定価不明/販売価格2,000〜3,000円位)、など。

 さらに、電源オフ時にもポップノイズが発生するようでしたら、オフディレイタイマー機能内蔵のものが必要になります。
例:ビートソニック/アンプリモートオフディレイタイマー:AFD-02(定価:10,290円※販売終了品)、など。


 最後に、前回の書き込み時の「ホームページ」のURLは全く関係の無いものを間違って貼り付けしていました。過去の別件での書き込みに使用したURLがオートコンプリートか何かの機能でそのまま残っていたようです。お騒がせして申し訳ございませんでした。

書込番号:15254737

Goodアンサーナイスクチコミ!0


joccoiさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:21件

2012/10/26 20:55(1年以上前)

ポップノイズに関してはEL31 sx-iさんが詳しく書かれていますので私の場合の解決事例を記載します。

私の場合アンプを載せ換えたら急にポップノイズが発生するようになりました。
最初のアンプではポップノイズは発生しなかったのでアースポイントや配線の見直しをするのが
面倒だったのも有り、ダメ元で近所のオートバックスでポップノイズ防止ユニットを購入し
取り付けたらいとも簡単にポップノイズは消えました。
(正直こんなもんで改善されるのかと半信半疑でした)

そのとき購入したのはPA-795という2000円もしない安いものだったので
近所のカー用品店にあればダメ元で付けてみるのもいいかもしれません。

書込番号:15255261

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2012/10/27 01:15(1年以上前)

EL31 sx-iさん こんばんは 
ご丁寧に色々と教えて頂きありがとうございます。
結線や繋ぎを再度チェックしてみようと思います。かれこれ3台自分で取付したり他の車にも取付した時もこの様な症状は一切出ませんでしたのでちょっと困惑しております。
ご参考までにチェックし終えたらまた連絡致します。

joccoiさん、ありがとうございます。

体験談ありがとうございます。こちらは田舎なので防止ユニットを使用するならネットで注文しないと駄目かなとおもいましたが、オートバックスにあるとは知りませんでした。今度 探してみようと思います。

また経過を報告いたします。

どうもありがとうございます。

書込番号:15256450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2014/03/25 11:26(1年以上前)

大変遅くなりましたが、結果を報告致します。

近所のオートバックスへ行きましたが在庫になく、オーディオテクニカのポップノイズ防止ユニットを注文し、ウファー側のアンプに取付けした所、見事改善されました!多少の出費はありましたがこんなに簡単に直るとは・・・

EL31 sx-iさん、joccoiさん 大変ありがとうございました。

書込番号:17342857

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビLite AVIC-MRZ09
パイオニア

楽ナビLite AVIC-MRZ09

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月中旬

楽ナビLite AVIC-MRZ09をお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング