『確認させてください。スマートテレコンとAPS-C設定の違い。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『確認させてください。スマートテレコンとAPS-C設定の違い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

こちらの掲示板で日々楽しく勉強させて頂いております。ありがとうございます。

早速ではございますが、一つ自分の中で今一つ確信を得れない事がありまして。
それは表題にもありますとおり、『スマートテレコンとAPS-C設定の違い』です。
私的解釈としては画質自体に変化がないと認識しているのですが間違い無いでしょうか。
もしそのような場合、この2つの機能の使い分けは何かあるのでしょうか。例えば測光
が違うとかです。もちろん対応レンズの違いでの切り替え等のメリットは把握しております。
色々と調べてみるものの意図した回答に巡り合えず今日に至っています。

諸先輩方には大変愚問と重々承知してのご相談です。
何卒語教示いただければ幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15288182

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/03 11:30(1年以上前)

画質とは何でしょうか?
画素数は関係ありますか?
画質という言葉を排除して考えればすっきりするのでは?

書込番号:15288294

ナイスクチコミ!1


xal39yxさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/03 11:57(1年以上前)

厳密には、スマートテレコンは1.4倍、APS-Cは1.5倍なので、オリジナルの画素数は微妙に異なると思います。
(2倍はもっと異なる)
そのわずかな差以外に違いがあるのかはよくわかりません。

類似の機能として、スマートズーム(全画素超解像ズーム)があります。
これの1.4倍や1.5倍がスマートテレコン、APS-Cに類似していますが、
こっちは、保存された画像の画素数は1倍の時と変わりません。
フルサイズからのズームなら、2,400万画素のまま、撮影範囲を拡大してくれます。
ただし、あくまで画像処理で対応しているので、画像自体の情報量は減ると思いますが、非常に有用な機能だと思います。

ところが、残念なことに、スマートテレコンやスマートズームは、RAWまたはRAW+JPEGができないことです。
個人的にはこれは非常に不便だと思います。
RAW、RAW+JPEGの時にも、スマートテレコン、スマートズームができるよう、ファームアップを希望します。

書込番号:15288399

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/03 12:21(1年以上前)

答えは出てますが、jpegならほぼ同じ。
APS-Cクロップなら,RAWで残せる。

書込番号:15288476

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/03 12:27(1年以上前)

補足ですが、
APS-Cクロップ時に、スマートテレコン(更に画素数は比例して落ちます)及びデジタルズームも出来ます。
この時はjpeg記録のみです。

書込番号:15288506

ナイスクチコミ!4


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/03 12:39(1年以上前)

間違っていたらごめんなさい 私の解釈です
一番大事なのはレンズの美味しいところを使えるのがどちらかということでしょうね

α99はフルサイズです

「スマートテレコンはレンズの中央部分を利用する」

スマートテレコンはフルサイズ用レンズの中央部分を切り取って使っているわけで
周辺減光とか周辺の流れとかで、影響を受けにくくなるので
あたかもレンズ性能が改善されたように使えるのではないかと


「APS-C設定はセンサーの中央部分を利用する」

APS-C設定は99にDT(APS-C専用)レンズを使うわけですから
つけたレンズの全面を使用するわけで、レンズの収差等の影響はそのまま出るでしょう
まあ、センサー性能の上がった99で利用すれば今までのカメラよりは写りが良くなる感じがするとは思いますが

持っていないので実証はできませんが、いかがでしょう?

書込番号:15288546

Goodアンサーナイスクチコミ!5


xal39yxさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/03 13:21(1年以上前)

> APS-C設定は99にDT(APS-C専用)レンズを使うわけですから
> つけたレンズの全面を使用するわけで、レンズの収差等の影響はそのまま出るでしょう

スレ主さんの質問は、スマートテレコン使用後の画像とAPS-Cサイズとの比較なので、オリジナルはフルサイズが前提です。
つまり、フルサイズ用レンズをAPS-C設定にするのと、スマートテレコンにするのとの比較です。
DTレンズとフルサイズレンズとの違いではないでしょう。

書込番号:15288679

ナイスクチコミ!3


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/03 14:07(1年以上前)

あら そうなんですか?
それは気づきませんで

書込番号:15288826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/03 19:32(1年以上前)

●けーぞー@自宅さん、
アドバイスをありがとうございます。
一度そのような形で自分なりに考えてみようと思います。

●xal39yxさん、
アドバイスをありがとうございます。
やはりそういう解釈ということですよね。
仰る不便な部分、確かに私もそう思います。
早々でのファームアップを望みたい部分ですね。
そして質問の内容を的確に捉えていただき、感謝申し上げます。

●コージ@流唯のパパさん、
アドバイスをありがとうございます。
簡潔且つ分かりやすい文章で納得です。

●chokoGさん、
アドバイスをありがとうございます。
細かい部分での情報を頂き、勉強することが出来ました。
もう一回自分なりに考えてみたいと思います。


ご覧頂きました皆様、ありがとうございました。
頂戴致しましたアドバイスを元にここから自分で考えてみたいと思います。
またご相談するかもしれませんが、そのときも何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:15290066

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング