タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 175/65R14 82H
現在、タイヤ交換を検討中です。
いろいろ迷った末、LM704が総合的に良さそうに思ったのですが、実際に使われた方の感想を聞きたいと思い、書き込みます。
車:ヴィッツ
サイズ:175-65-14
現在のタイヤ:レグノ GR8000(2006年製)
元々ついていたタイヤが155-80-13のスニーカーで、これは話にならないくらいダメでした。
で、インチアップをしました。
当時は、知り合いの整備士の教え「タイヤだけはケチるな」の元、GR8000を購入し、満足してます。
GR8000も6年(4万キロ)を使い、山も少なく、サイドにヒビ割れも出てきたため、交換をしようと思います。
ただ、今は家族も車の台数も増え、レグノを買うようなお金は出せません。
1本6000円程度、交換工賃も含めて3万円程度を目処に選定した中で、総合的にLM704が良さそうだなという結論にいたりました。
車が元々静粛性に優れていませんので、優先度としては、
静粛性=グリップ>ハンドリング>乗り心地>燃費
といった感じです。
予算の範囲でグリップと静粛性のバランスの良いタイヤを求めています。
使用頻度は年間6〜7000キロで街乗りメインです。ゴルフに行くのに山道を飛ばすこともあります(常識の範囲で)。
前談長くなりましたが、
レグノ等のコンフォートタイヤからLM704に交換した方はいらっしゃいますか?
どんな感想でしょうか。
また、他にオススメのタイヤがあれば教えてください。アジアンタイヤも視野に入れています。
PS:前の車(レガシーGT-B)にてミシュラン MXE GREENを履いたことがあるのですが、グリップは悪いしうるさいしで、良いイメージが無いので、ミシュランとエコタイヤ以外でお願いします。(LM704もエコタイヤに含まれるかもしれませんが、エコを最重視したタイヤ(エコピア等)はちょっとイヤだなと)
書込番号:15316830
0点
まんぶりDRさん
安価に静粛性や乗り心地といったコンフォート性能を高めたいならLE MANS4 LM704はBESTな選択でしょうね。
流石に静粛性はプレミアムコンフォートタイヤであるREGNO GR-XTには敵わないでしょう。
しかし、REGNO GR-XTを除けば175/65R14とサイズの中でLE MANS4 LM704の静粛性はトップクラスでしょう。
又、LE MANS4 LM704のドライ性能は特に悪くありませんし、ウェットグリップ性能bとウェット性能は高いです。
尚、乗り心地とハンドリング(応答性)は相反する性能です。
柔らかくて乗り心地が良いLE MANS4 LM704のハンドリングは良いとは言えないかもしれませんね。
↓は我が家のフィットに装着したLE MANS4 LM704のレビューですが、コンパクトカーとの相性も高いようです。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
以上のようにコンパクトカーであるヴィッツのタイヤ交換で安価にGR8000並みの静粛性を期待するならLE MANS4 LM704で良いと考えます。
書込番号:15316941
![]()
2点
>レグノ等のコンフォートタイヤからLM704に交換した方はいらっしゃいますか?
ヴィッツに限らなければいらっしゃいます。
>どんな感想でしょうか。
アコードワゴンでDUNLOP VUERO VE302からの履き替えであれば知人に一人いますが、確認してみましょうか?
>他にオススメのタイヤがあれば教えてください。アジアンタイヤも視野に入れています。
まずアジアンタイヤは総じて柔らかく、ウェットグリップに不安がある銘柄の割合が少々多いように感じます。しっかりと判断しないといけないです。
LM704が候補に挙がるのであれば、YOKOHAMAが対抗して出したBluEarth-Aも候補に挙がるかと思いますが、少々価格が高めです。
トレッド部が左右非対称設計な分だけ、LM704よりしっかり感があります。
また、エコタイヤにありがちなショルダー部のカットも控えめです。
(↑実物をご覧ください。これはダメと思われるものもあるでしょうから)
静粛性はLM704に譲ると思いますが、ハンドリングでは勝ります。
書込番号:15317162
![]()
0点
スーパーアルテッツァさん
さっそくのご回答ありがとうございます。
実はスーパーアルテッツァさんのレビューは既に参考にさせて頂いておりまして、その上でLM704が第一候補になりました。
LM704で気になっているのが、サイドが柔らかく乗り心地が良い分、ハンドリングがイマイチという話を良く見ますが、フィットだとこの辺はいかがですか?
(フィットの195/45R16とヴィッツの175/65R14では全然違うかとは思いますが。)
ヴィッツはセカンドカーの位置づけで、家族や他人を乗せることはほとんど無い為、乗り心地よりもハンドリングを重視したいのが本音ですが、175/65R14で安価なタイヤともなると、そこは妥協するしかないですかね、、、。
インチアップすれば良化しそうですが、もう8年落ちの車なので、あまりお金は掛けれないですし。
もうこの際、静粛性は捨てて、アジアン系のスポーツタイヤでも良いかなと、検索してみましたが、このサイズって無いんですよね〜(泣)
書込番号:15317467
0点
Berry Berryさん>
ご返答ありがとうございます。
ヴィッツに限らず、いろいろな車での感想を聞けたらなと思っています。
お手数をお掛けしますが、アコードワゴンの方の感想を教えて頂けるとありがたいです。
BluEarth-Aですか。
名前からしてエコタイヤなので、ノーチェックでしたが、ウェット性能bなんですね。
値段も大差無さそうなので候補に入れてみます。
週末にでも現物を見て来ます。
ヨコハマのホームページを見たのですが、BluEarth-Aは同じサイズでもロードインデックスが数種類あるのですね。
ちなみにロードインデックスによって乗り心地やハンドリングも変わってくるものなのでしょうか。
(やはりロードインデックスが高い方が剛性が高く、結果、ハンドリングも良かったりするのでしょうか)
書込番号:15317473
0点
すみません。一点。
>ヴィッツに限らず、いろいろな車での感想を聞けたらなと思っています。
>お手数をお掛けしますが、アコードワゴンの方の感想を教えて頂けるとありがたいです。
いろいろと考えているのですが、レスがついていなければ、先ほどの件は私から提案しておきながら取り下げようと考えていました。
といいますのは、まんぶりDRさんはヴィッツでGR-8000→LM704を検討していること。
この私の提案は、アコードワゴンでVEURO→LM704で交換されている方の話を聞こうとしていること。
車種が異なり、元のタイヤが異なり、人が異なる。
3つの条件が異なっています。
比較検討をするなら、条件を違えるのは1つで、残りはそろえるのが基本です。
車の特性、プレミアムコンフォート同士といえど性格の違い、感じ方の違いが組み合わさるので、目安に(目安にもならない?)はなれど参考にはならないでしょう。
それでも良いというのであれば、確認してみます。
>週末にでも現物を見て来ます。
大切なことです。あからさまにタイヤ幅に対してトレッド幅が狭いものが多くなってきていますから。
>BluEarth-Aは同じサイズでもロードインデックスが数種類あるのですね。
175/65R14は82Hのみですよ。
ときどきいくつか存在する銘柄もありますが、傾向としてはロードインデックスが高いと剛性が高く重量が重いです。
ハンドリングは剛性が高いほうが有利ですが、重いと軽快さから離れます。
書込番号:15317615
0点
まんぶりDRさん
まんぶりDRさんのお考えの通り偏平率が異なりますので単純な比較は出来ませんが、フィットに装着したLE MANS4 LM704のハンドリングに不満を感じた事は特にありません。
REGNO GR-8000はブリヂストンの2世代前のプレミアムコンフォートタイヤで当然ながら静粛性と乗り心地が非常に良いタイヤです。
このREGNO GR-8000のハンドリングに不満が無いならLE MANS4 LM704でもハンドリングに大きな不満を感じる事は無いと考えます。
書込番号:15317664
1点
こんにちは。
>ヴィッツはセカンドカーの位置づけで、家族や他人を乗せることはほとんど無い為、乗り心地よりもハンドリングを重視したいのが本音ですが・・・。
コチラの場合ですと、互換サイズの185/60/14サイズでダンロップ・DZ101等が宜しいかと思いますよ。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/e2002/s1=185/s2=60/s3=14/
書込番号:15320882
0点
現在ルマン4に乗っています。
車はアベニール。
その前はミッシュランMXV8
その前がレグノGR7000
でした。
レグノかルマン4ですが、静粛性、乗り心地ともにレグノが上です。
予算が厳しければルマン4です。
ルマン4の良い所は特殊吸音スポンジのおかげで、
道路のつなぎ目で、
パカンという音がしない所でしょうか?
コンパクトカーですのでルマン4との相性もいいのではないかと思います。
書込番号:15321398
![]()
0点
ご回答頂いた皆様、ありがとうございます。
現物を見た結果、LM704にしようと思います。
値段的にも、工賃含めて30000円以内に抑えられそうですので。
微ー痔ー図さん>
185/60R14も一考はしたのですが、やはり価格的に上がってしまうのと、非力なエンジンと軽量な車体、自分の運転を考えると、そこまでの太さはいらないかなという判断から、175の中から決めようと決めました。
Berry Berryさん>
ロードインデックスは1種類ですね。 BluEarth AE-01 と BluEarth-A AE50を混在して見てしまっていたようです。
BluEarth-Aの現物を見ました。だいぶショルダーが丸められ、細くなっていました。
ストレートグルーブもすごく太く、これだけ設置面積を削れば、そりゃ燃費も静粛性もあがるでしょうって感じでした。
エコピアやBluEarth1よりは全然マシでしたけど。
(それにしても、エコピア PZ-XCは異様にトレッド面が細くなっており、こりゃやり過ぎでしょうと思いましたが)
LM704は比較的細くなっておらず、トレッドパターンもスポーティな感じで良かったです。
書込番号:15328673
0点
サイズは215/55R17、クルマはプジョー407SWなので参考になるかどうかわかりませんが、レグノGR-9000からルマンLM704への買い替えです。
タイヤの慣らしが終わったところで、高速走行やコーナーリング、摩耗については、まだ評価できるところまで走行していませんが、乗り心地は明らかにルマンLM704が良いです。
空気圧はマイゲージで規定値260+10kPaに合わせていますが、レグノは新品から残3分山で交換するまでの記憶として、固くて跳ねるような印象がありましたが、ルマンだとレグノで空気圧を30kPaほど少なくした時のような乗り心地で走行音も静かです。
価格面でも複数のタイヤ館で見積もったレグノGR-XTに比べ、ダンロップ専門店で5万円ほど安く買えたこともあり、乗り心地と価格面では非常に満足しています。
書込番号:15448560
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS4 LM704 175/65R14 82H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/11/17 12:28:07 | |
| 11 | 2018/09/23 10:29:54 | |
| 15 | 2018/06/10 19:46:35 | |
| 4 | 2018/04/22 9:49:03 | |
| 3 | 2018/03/29 18:58:50 | |
| 6 | 2017/07/09 10:25:33 | |
| 9 | 2017/03/24 21:02:26 | |
| 7 | 2017/03/31 22:22:08 | |
| 16 | 2017/03/14 13:38:53 | |
| 2 | 2017/03/07 15:58:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






