『この用途でコスパに優れたカメラを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『この用途でコスパに優れたカメラを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:17件

デジカメをただ今物色中ですが、なかなか決めかねていますので
アドバイスをください。

用途は屋外ドッグランでの犬の撮影がメインです。
・コンパクトなもので本体重量が300g以下を希望です。
・AFが速く、AF追従が良いと思っています。
・連写機能が優れていたほうが良いと思っています。
(30mぐらい離れた位置からカメラに向かって走ってくる犬を連写で撮りたいです。)
・画質はパソコンで見る程度です。

よろしくお願いします。

書込番号:15393522

ナイスクチコミ!0


返信する
503CWさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/26 11:46(1年以上前)

ぐるめぐらさん

こんにちは。
Nikon1 V1 WZKITがオススメです。
本体の重量は294gですし日中屋外であれば像面位相差AFは高速かつ追尾にすぐれ連写も秒間10コマとなっています。
J1 WZKITの選択もありますが、V1は電子ビューファインダーがあるので
屋外で液晶が見辛くて撮りにくいこともありません。
30m離れた位置では望遠が足りないかとは思いますがPCで見る程度ですからトリミングも考えて下さい。
値段も望遠付きで5万円をきってるのでコスパも優れています。

尚、手前に向かってくる被写体を撮るのは高級機でも難しいので
写真の出来に関してはある程度、寛容な心も必要です(^^;

書込番号:15393626

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/11/26 12:28(1年以上前)

スレ主の希望にあったカメラはありません。まず重さが駄目です。ミラーレスと呼ばれるカメラは全滅でニコ1でも駄目です。

ちゃんとした一眼レフを検討しましょうね!

書込番号:15393756

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/11/26 12:45(1年以上前)

中級以上の一眼レフと70-200のズームが良いのではないかと・・・
重量はご希望にそうことは出来ないと思います。
あとご予算なんかもお書きになってみてはどうでしょう?

書込番号:15393819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/11/26 12:51(1年以上前)

503CWさん 早速のご回答ありがとうございます。
ニコン V1ですね。

阪本龍馬さん、hotmanさんもご回答ありがとうございます。
ミラーレスではないですか・・・そこを何とか候補にあげるとしたら何でしょうか?
ぜひ、アドバイスください。

書込番号:15393844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/26 13:11(1年以上前)

動くものならビデオカメラで撮影しましょう
その中から静止画を抜けばよろしいかも

書込番号:15393943

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/11/26 13:34(1年以上前)

犬撮りしていないオッサンのぼやき程度と思って聞いてください。

現役の一眼レフならみなキレイに撮れます。
ミラーレスならNikon1できれいに撮っている人はそこそこいると思いますよ。画像を検索してみてください。

同世代の一眼レフでは上位機種になるほど、AFの追従性能がよくなると言われます。

でも、レンズに依存する部分も大きいので、ボディとレンズへの予算の分配も重要です。

予算のミニマムは、Nikon1-V1のダブルズームか、各社一眼レフエントリーモデル(EOS-X5とか)のダブルズームキット。

そこから、ボディとレンズにどれだけ予算を割いていくか?じゃないですかねぇ。

私個人の見解では、ドッグラン撮りについては、カメラシステムの重さと大きさは許容して、普段使い用に軽量コンパクトという風に使い分けるのがよいと思います。

ニコンのD7000あたりに70-300mmくらいの望遠ズームを着けて、Nikon1-J1のダブルズームを買えばその時々で使い勝手が良いのではないですかねぇ?

これずべて妄想ですので(笑)挙げた製品のページでワンちゃん画像を探して確認してみてください。

書込番号:15394009

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/11/26 15:25(1年以上前)

星ももじろうさん、そういう方法もあるんですね。
ありがとうございました。

不比等さん、アドバイスありがとうございます。
ネットで画像探してみます。

それから、パナソニックのGF5やGX1あたりはどうなんでしょうか?
引き続きアドバイス頂けると助かります。


書込番号:15394248

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/26 16:08(1年以上前)

>GF5やGX1あたりはどうなんでしょうか?
こんにちは
動体の、撮影をする場合のカメラ選択で大切なのは、オートフォーカス_AF方式です。
お考えの機種は、コントラストAF方式で、どちらかと言えば動体の撮影は不向きです。
ニコン1は、撮像面位相差AF方式ですから、AFは速く問題有りません(ニコンは最速と言っています)。
また、AF-Cは予測駆動AF方式です。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm
ファインダーの有る方が、明るいところでの視認性が良いですよ(V1 & V2/液晶ファインダー)。

書込番号:15394417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/11/26 16:32(1年以上前)

robot2さん、ご親切にありがとうございました。
V1が動体に優れている理由がよくわかりました。

V1で撮った写真も見てみましたが(柴犬)綺麗に撮れていますね^^

V1第1候補になりそうです。

書込番号:15394515

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/11/26 16:41(1年以上前)

>それから、パナソニックのGF5やGX1あたりはどうなんでしょうか?

私はパナ製品はコンデジしか使ってません。ミラーレスはJ1とオリのPL5を使っているのでその比較ですが…

PL5で動いているモノを撮る時には、止まった瞬間とかを狙わないとなかなか歩留まりが上がりません。
J1や一眼レフは、追いかけながら結構ラフに連写をかけてもまあまあ撮れるので楽、という違いですかね。

この理由は、robot2さんのアドバイスの通りAF方式が主だと思います。

しかしNikon1の大きな問題は、まだマウント誕生から日が浅いことと、ニコンさんがしゃかりきに力を入れてくれない(笑)ので、レンズ交換式カメラの楽しみを満喫できないことです。

望遠ズームどれにしようかなぁー?とか考えることもできず、レンズキットのズームしかないのです。
そんなもんで、私はユーザーでそれなりに気に入っていますが…ニコワンだけでOKです!とは言い難いと感じます。
とりあえずお気楽に撮れればいいだけなら最高ですよ。

書込番号:15394545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/11/26 16:52(1年以上前)

不比等さん、たびたびご親切にありがとうございました。

J1で撮られた画像を拝見させていただきました。
綺麗に撮れてらっしゃいますね。
一眼レフだと重くて持ち歩かなくなりそうで^^;

コンパクトで用途にあったものを探していました。

ありがとうございました。

書込番号:15394575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 15 2025/12/26 6:30:18
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 7 2025/12/26 6:42:58
カメラのキタムラの中古カメラ 7 2025/12/26 7:19:07
SONY a7c2 とRICOH GR-W 31 2025/12/26 6:15:41
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319675件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング