『DCステーション』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125S」のクチコミ掲示板に
アドレスV125Sを新規書き込みアドレスV125Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

DCステーション

2012/12/08 18:01(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

クチコミ投稿数:50件

DCステーションを取り付けました。
電源はヘッドライトから持ってきたのですが
問題ありますかね?
すみません、無事に使えているのですが
自信が無くて。

書込番号:15450570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ragazzoさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/08 19:40(1年以上前)

DCステーションがなんらかの不具合出た時ヒューズが切れて
ヘッドライトまで点灯しなくなるので出来たら他の所から取った方がよいです。

私はブレーキランプに行く線から取りましたよ。

書込番号:15450977

ナイスクチコミ!4


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2012/12/08 19:58(1年以上前)

>すみません、無事に使えているのですが
何を使用するのかでしょうね。
多分カーナビ程度なら問題ないと思います。

車種違い(GN125H)ですが
ちなみについ最近 不注意から 
ホットグリップ(1A)を消すのを忘れて
エアポンプ(10A)を併用して 
DCステーション(MAX10A)の容量を超えてしまい 
本来ならヒューズが切れるべきなのですが
ヒューズホルダー部分が焼損しました。
そんなこともあるので 

出来れば影響の少ないラインで行った方が良いと思います。

書込番号:15451065

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/12/08 20:12(1年以上前)

ライトではないですがメーカーも似たような事をやっていたので、ご自身でわかっているほうがよっぽどマシかも(笑)

おバカな設計をしていたのはマツダのSSボンゴ。
シングルホーンだったので、単純に二股にしてダブルホーンにしました。
あいさつに軽く”パッ”って鳴らした時に軽自動車みたいぢゃなくて恥ずかしい思いをしなくなりました(^^;;
ある時、脇道から飛びだしてきた車がありホントにヤベェ!
フルブレーキしつつホーンを鳴らし、対向車線によけられるかぐらいの避け先確認をしていたら、「ビーー 。 (しーん…)」と静かになりました(^^;;
ダブルホーンにしてヒューズが飛んだのかもとは予想していましたが、次の信号でブレーキランプも光らないのに気がつきました。
答えは、ホーンとブレーキのヒューズが一緒で、今までは運良く同時に使うことがなかったから大丈夫だったようです。
ブレーキとホーンの容量で、ホーン1個加えて切れるようなヒューズ値の設定するか?
ってゆーか危険回避の組み合わせとなるところでヒューズ1個にするか??
マツダの設計者呼んで来い!!
…と誰に言っていいかわからなかったので(^^;; 黙ってヒューズ容量増やしました…(自爆)

最近いぢっているV125Sオーナーさんが多いようで、実際見る機会がありましたら楽しみにしています。
ちとワタクシがここしばらく忙しいのですがm(_ _)m

書込番号:15451137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2012/12/08 22:22(1年以上前)

そうですね。使用目的を書いていませんでした。すみません。
使用目的は携帯の充電です。

書込番号:15451835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


appo1969さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件 アドレスV125SのオーナーアドレスV125Sの満足度5

2012/12/10 07:24(1年以上前)

私も1口タイプのDCステーション取り付けました。防水を考えメットインBOX内に設置したので、配線はテールランプより分岐しましたが、回路の安全のため、面倒でもリレーを組んだほうがいいかもしれません。みんカラのアドレス125Sの整備手帳の電装系のページに簡単な手順を掲載してますので。よろしければ参考に見てください。
以前こちらに質問したときに、携帯の充電程度なら分岐しても問題はないでしょうとの回答もいただきましたが、安全を第一にリレーを組みました。

書込番号:15458674

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8190件Goodアンサー獲得:765件

2012/12/10 08:13(1年以上前)

個人的には、リレーはこういう場合に保護にはあまりなってない様な気がします

他の場所への影響の波及は防げるけど

怖いのはショートや過負荷で、これはリレー使ってても同様に起こります(回路の組み方次第ですが)

純正装備のDCソケットもリレーは使ってません

確かバイク本体のメインフューズが10Aだと思うので、同じ容量付けても意味ないから、携帯充電くらいなら5A以下くらいのフューズかましておけばそれでいいと思います

書込番号:15458764

ナイスクチコミ!1


appo1969さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件 アドレスV125SのオーナーアドレスV125Sの満足度5

2012/12/10 10:49(1年以上前)

京都単車男さん

そうですね、V125Gの回路図をみたら、ホーンの回線と同じ経路にDCソケットがありました。
私の場合はリレーからバッテリーの線に10A、リレーの信号用にとったテールランプの配線には0.5Aのヒューズをかましました。
DCステーション本体にヒューズはあるので、基本はバッ直が正解でしょうかね?

書込番号:15459160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2012/12/10 10:59(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
ホーンからもとれるのですね?
バッテリー直も検討してみます。

書込番号:15459195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8190件Goodアンサー獲得:765件

2012/12/10 11:37(1年以上前)

appo1969さん

appo1969さんくらい腕と知識あるなら、バッテリ直でも割り込みでもどちらでもちゃんと組めるからいいかと


要求する電流も携帯充電くらいじゃ問題ないですし

リレーは切り分け、連動、大電流と縁が深いと思います


DCステーションは汎用品だし比較的大きな容量のフューズ(アドレスには)なので、これを低いヒューズにすればいいだけかと


それと、個人的にキー連動じゃなく、別にスイッチ設けて、キーOFFで使えた方が便利じゃないですか?
自分のはV125Gでソケットあるけど、そう思うときが多々^^;

書込番号:15459310

ナイスクチコミ!0


appo1969さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件 アドレスV125SのオーナーアドレスV125Sの満足度5

2012/12/10 16:39(1年以上前)

京都単車男さん

スイッチも検討したのですが、ただでさえ狭いメットインなので、荷物による誤作動も考え
スイッチは無しにしました。DCステーション着けたはいいけど、まだ一度も使ってないです。

書込番号:15460187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8190件Goodアンサー獲得:765件

2012/12/10 22:28(1年以上前)

appo1969さん

ですね、私も、いざという時使えればいいやくらいで、加工しておりません


脱線しますが、ハンドルネーム、月面着陸や宇宙兄弟?

書込番号:15461632

ナイスクチコミ!0


appo1969さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件 アドレスV125SのオーナーアドレスV125Sの満足度5

2012/12/11 06:45(1年以上前)

京都単車男さん
ハンドルネームの由来はAPPOは30年以上つづく私のあだ名で、1969年は生まれ年です。
40代のおっさんですが、小学校から続くあだ名で、今でも呼ばれているので、少々恥ずかしいです。

スレ主様
質問から、少々脱線してしまいまして、どうもすいません。

書込番号:15462848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8190件Goodアンサー獲得:765件

2012/12/11 14:30(1年以上前)

スレ主様、雑談すみません(汗)


appo1969さん

お、同い年ですね^^それもあり、1969が気になりました(笑)

書込番号:15464268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2012/12/11 14:39(1年以上前)

気になさらずにw
ちなみに私は1968ですw

書込番号:15464293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


appo1969さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件 アドレスV125SのオーナーアドレスV125Sの満足度5

2012/12/11 15:43(1年以上前)

nizaさん

私1969年2月なので、同級生ですかね?
お互いV125Sライフを楽しみましょう。

書込番号:15464493

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アドレスV125S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125S
スズキ

アドレスV125S

新車価格帯:

アドレスV125Sをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング