『デットニングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『デットニングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デットニングについて

2012/12/12 22:29(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

納車されて一ヶ月になりますが、純正アルパインナビ+BOSE使用で概ね満足しております。

ですがエンジンを切らずに車外に出るとかなり音が漏れているなー、という印象です。
(ちなみにボリュームは8〜10です。)

いろいろなクチコミを見るとデットニングをすると音漏れが大分改善されかつ音質も良くなるとの事ですが、効果のほどはいかほどでしょうか?
また自分ではできそうにないので専門店に依頼するとなると費用はどれくらいかかるものでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:15470561

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2012/12/12 22:39(1年以上前)

こんにちは。
デッドニングを行なっても、期待するほど外への音漏れはなくならないでしょう。
施工費用に関しては、施工内容でピンキリだと思います。

書込番号:15470625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2012/12/13 04:55(1年以上前)

デッドニングすると余計に車外に音漏れがするようになると思います。(経験者)

特に私みたいに四六時中恥ずかしい曲を聞いてるときは小音量でも要注意です。歩行者の人が何事かと振り返りますから。(経験者)

書込番号:15471533

ナイスクチコミ!5


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2012/12/13 08:17(1年以上前)

当方DIY経験者です。

デッドニングをやって外から聴いた場合でも 低域の振動する感覚は残ります。

車内で聴くことについてはそれなりの恩恵はあると思いますね。
・低域の力感 音の締まりが増す。
・中域 低域の音のつながりが良くなる。
・ロードノイズや外音の遮断向上

ただあまりやり過ぎると逆効果になることもあるらしいです。
市販のデッドニングキットやDIY初心者のための書籍もありますのでぜひ挑戦してみてください。

書込番号:15471818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/13 08:46(1年以上前)

デットニングをしても車外への音漏れは改善されません。
音がぼやけないので余計に外にはっきり聴こえるようになると思います。

私の車も他車種ですがBOSE でデットニング施行してます。

書込番号:15471912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件

2012/12/13 20:40(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。 

音漏れの改善は期待できないようですね。ですが音質がさらによくなるようなら、施工費用次第で検討したいと思います。

書込番号:15474293

ナイスクチコミ!1


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2012/12/13 21:53(1年以上前)

捕捉になりますが自分の車で確かめてみました。

通常聴く場合 音量値8で聴いていますが車内は十分な音圧音量になっています。
で車外に出ると多少ドントンと響く程度で周りの人に迷惑という感じはしません。
車がドア枠無しのBPレガシィですのでドア枠のあるCX-5に施工した場合と一概に
比べられませんが、もし迷惑になるほどの振動なら爆音でならしすぎか施工そのものに
ミスがあるかどちらかでしょう。

業者と商談する場合 デッドニングの概要は把握していた方が良いと思います。
アウターパネル インナーパネルなどどこまでやるかで料金が違ってきます。
概要はネットでも探せますのでぜひ確認を。

書込番号:15474634

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/12/13 23:06(1年以上前)

デットニング不要のスピーカーもあるようです。
ドアを一旦バラして制振材を貼り付けるより、ずっとスマートですね。
http://www.sonic-design.co.jp/

書込番号:15475071

ナイスクチコミ!1


SushiCoreさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/14 01:19(1年以上前)

市販のデットニングキットでも防振材に重ねて
吸音スポンジを貼る施工方法に成ると思うんですが、
スピーカー真裏に当たる外板に対して吸音スポンジを貼るため、
中高域は減衰しますよ。

自分の車にはエーモンのキットにエプトシーラーを追加しているんですが
施工したドアとしていないドアで外から音を聞くと
ボーカル部分の漏れは減っていると感じました。

書込番号:15475639

Goodアンサーナイスクチコミ!1


chauffardさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2012/12/14 12:40(1年以上前)

音漏れを低減させるという観点で見るなら、ドアエンクロジャー化するような手法よりも、エンクロージャーBOXを製作するほうが効果があるかもしれないですね。
カーオーディオショップに相談してみてはいかがでしょうか。

書込番号:15476938

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2012/12/16 00:43(1年以上前)

皆様、たくさんのレスありがとうございました。

参考にさせていただきいずれ結果を報告いたします。

書込番号:15484662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/12/16 08:23(1年以上前)

本気で気にするなら、車をエンクロージャーにするんじゃなくて、エンクロージャーのついたスピーカにするほうがいいと思うけど。箱型ってことですけど。

ドアにユニットだけ貼り付けるってことは、ドアそのものをスピーカにしてるわけだしね。

書込番号:15485452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/16 13:56(1年以上前)

では専門店に依頼したときの費用について。
以前地元の、いわゆる専門店といわれている店からスピーカーの増設とともにデッドニングの見積もりを取ったことがあります。
ちらちらと室内とトランクルームを見て出した金額が80万円!!!
もちろんこちらから希望の金額など一切伝えていません。
私には無理な金額だったのでさっさとお断りしましたが、後で回りから聞いた話では常連およびその知り合い以外からは徹底してボル店だったようです。

というわけで行ったお店によっては、大変な思いをするかもしれないというお話しでした^^

その後オートバックスで材料と工賃合わせて数万円、スピーカーを入れても十数万円で施工してもらいました。オートバックスにも熱心な方もいますので捨てたものでは無いと思うんですが。

書込番号:15486793

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,875物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング