CX-5 2012年モデル
1619
CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 48〜174 万円 (720物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
納車されて一ヶ月になりますが、純正アルパインナビ+BOSE使用で概ね満足しております。
ですがエンジンを切らずに車外に出るとかなり音が漏れているなー、という印象です。
(ちなみにボリュームは8〜10です。)
いろいろなクチコミを見るとデットニングをすると音漏れが大分改善されかつ音質も良くなるとの事ですが、効果のほどはいかほどでしょうか?
また自分ではできそうにないので専門店に依頼するとなると費用はどれくらいかかるものでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:15470561
5点
こんにちは。
デッドニングを行なっても、期待するほど外への音漏れはなくならないでしょう。
施工費用に関しては、施工内容でピンキリだと思います。
書込番号:15470625
4点
デッドニングすると余計に車外に音漏れがするようになると思います。(経験者)
特に私みたいに四六時中恥ずかしい曲を聞いてるときは小音量でも要注意です。歩行者の人が何事かと振り返りますから。(経験者)
書込番号:15471533
5点
当方DIY経験者です。
デッドニングをやって外から聴いた場合でも 低域の振動する感覚は残ります。
車内で聴くことについてはそれなりの恩恵はあると思いますね。
・低域の力感 音の締まりが増す。
・中域 低域の音のつながりが良くなる。
・ロードノイズや外音の遮断向上
ただあまりやり過ぎると逆効果になることもあるらしいです。
市販のデッドニングキットやDIY初心者のための書籍もありますのでぜひ挑戦してみてください。
書込番号:15471818
3点
デットニングをしても車外への音漏れは改善されません。
音がぼやけないので余計に外にはっきり聴こえるようになると思います。
私の車も他車種ですがBOSE でデットニング施行してます。
書込番号:15471912 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様、レスありがとうございます。
音漏れの改善は期待できないようですね。ですが音質がさらによくなるようなら、施工費用次第で検討したいと思います。
書込番号:15474293
1点
捕捉になりますが自分の車で確かめてみました。
通常聴く場合 音量値8で聴いていますが車内は十分な音圧音量になっています。
で車外に出ると多少ドントンと響く程度で周りの人に迷惑という感じはしません。
車がドア枠無しのBPレガシィですのでドア枠のあるCX-5に施工した場合と一概に
比べられませんが、もし迷惑になるほどの振動なら爆音でならしすぎか施工そのものに
ミスがあるかどちらかでしょう。
業者と商談する場合 デッドニングの概要は把握していた方が良いと思います。
アウターパネル インナーパネルなどどこまでやるかで料金が違ってきます。
概要はネットでも探せますのでぜひ確認を。
書込番号:15474634
![]()
3点
デットニング不要のスピーカーもあるようです。
ドアを一旦バラして制振材を貼り付けるより、ずっとスマートですね。
http://www.sonic-design.co.jp/
書込番号:15475071
1点
市販のデットニングキットでも防振材に重ねて
吸音スポンジを貼る施工方法に成ると思うんですが、
スピーカー真裏に当たる外板に対して吸音スポンジを貼るため、
中高域は減衰しますよ。
自分の車にはエーモンのキットにエプトシーラーを追加しているんですが
施工したドアとしていないドアで外から音を聞くと
ボーカル部分の漏れは減っていると感じました。
書込番号:15475639
![]()
1点
音漏れを低減させるという観点で見るなら、ドアエンクロジャー化するような手法よりも、エンクロージャーBOXを製作するほうが効果があるかもしれないですね。
カーオーディオショップに相談してみてはいかがでしょうか。
書込番号:15476938
![]()
1点
皆様、たくさんのレスありがとうございました。
参考にさせていただきいずれ結果を報告いたします。
書込番号:15484662
0点
本気で気にするなら、車をエンクロージャーにするんじゃなくて、エンクロージャーのついたスピーカにするほうがいいと思うけど。箱型ってことですけど。
ドアにユニットだけ貼り付けるってことは、ドアそのものをスピーカにしてるわけだしね。
書込番号:15485452
3点
では専門店に依頼したときの費用について。
以前地元の、いわゆる専門店といわれている店からスピーカーの増設とともにデッドニングの見積もりを取ったことがあります。
ちらちらと室内とトランクルームを見て出した金額が80万円!!!
もちろんこちらから希望の金額など一切伝えていません。
私には無理な金額だったのでさっさとお断りしましたが、後で回りから聞いた話では常連およびその知り合い以外からは徹底してボル店だったようです。
というわけで行ったお店によっては、大変な思いをするかもしれないというお話しでした^^
その後オートバックスで材料と工賃合わせて数万円、スピーカーを入れても十数万円で施工してもらいました。オートバックスにも熱心な方もいますので捨てたものでは無いと思うんですが。
書込番号:15486793
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/27 17:02:16 | |
| 19 | 2025/04/27 7:57:17 | |
| 13 | 2025/02/09 12:08:37 | |
| 1 | 2024/10/28 22:56:09 | |
| 5 | 2024/08/01 20:42:30 | |
| 6 | 2024/05/08 16:25:41 | |
| 6 | 2024/05/08 13:01:37 | |
| 16 | 2023/08/07 9:09:33 | |
| 39 | 2024/04/18 20:03:45 | |
| 9 | 2022/09/01 20:13:17 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,875物件)
-
- 支払総額
- 306.5万円
- 車両価格
- 295.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 243.8万円
- 車両価格
- 236.1万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 136.0万円
- 車両価格
- 118.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 232.4万円
- 車両価格
- 218.0万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 229.8万円
- 車両価格
- 219.7万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
35〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜612万円
-
42〜1028万円
-
37〜278万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















