『エンジンの異音(ビリビリ…??)』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ ビアンテ 2008年モデル 新車画像
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
このページの先頭へ

『エンジンの異音(ビリビリ…??)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ビアンテ 2008年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
ビアンテ(モデル指定なし) 1941件 新規書き込み 新規書き込み

「ビアンテ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ビアンテを新規書き込みビアンテをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンの異音(ビリビリ…??)

2012/12/14 18:40(1年以上前)


自動車 > マツダ > ビアンテ

本年1月末に、ビアンテS(FF)を購入し約11ヶ月が経過し、走行距離は30000Kmになりました。
走行中のエンジン音について、ちょっと気になる事があるので、ビアンテオーナーの皆様にお尋ねします。

エンジン回転数1500回転前後で、速度が60km前後で走行中に、エンジンからビリビリ音が聞こえます。(多分5速状態だと思います)
20000kmくらいから、気になりはじめて、徐々に気になる事が多くなって来ています。
ちょうどマニュアルシフト車のノッキング状態の様な感じの音です。
アクセルに伝わって来る振動や走行感覚の異常はありません。
アクセルをちょっと踏込んで、1700回転前後になると消えます。

そろそろ、プラグ交換の時期かな…?と思っていた時なので、交換すれば治るかな…?なんて軽く考えているのですが
同じような症状を経験された方で、解決策等についてアドバイス頂ければ幸いです。

また、イリジウムプラグに交換された方で、感想等をお聞かせ頂ければ更に嬉しいです。

書込番号:15478058

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/12/14 20:56(1年以上前)

ビアンテオーナーでは有りません。

> エンジン回転数1500回転前後で、速度が60km前後で走行中に、エンジンからビリビリ音、、
  ちょうどマニュアルシフト車のノッキング状態の様な感じの音です。

> そろそろ、プラグ交換の時期かな…?、、、、

  ギア比から算定すると、確かに5速ですね。
  今のプラグは3万キロで寿命が来るのかなと思ってます。無とは思いませんが。
    私の軽(比較する車があまりにも違いごめんなさい)は、9年9万キロ交換無でした。
      燃費も新車時と同じ、パワーも落ちたようには感じませんでした。
    整備屋に交換時期ではと質問するも、交換不要、他の車も交換無多いとの回答。
      交換するともうけにつながるのに、不要というので信用してます。

  燃料噴射の量、タイミング等の制御関係をディーラに確認してもらったららどうでしょう。
    これは、簡単に確認してもらえると思います。
  可変バルブタイミングの不調もあるかもしれません。

書込番号:15478566

Goodアンサーナイスクチコミ!2


takao-youさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/15 17:39(1年以上前)

ビアンテでよくあるトラブルの一つに1500回転付近でのオートテンショナーからの異音があります。(ビリビリ音というより、キュルキュル音と言った報告が多いです。ちょうど運転席の前辺りから聞こえる感じです。少しアクセルを踏んだ状態で発生しやすいようです。)
オートテンショナーの交換で異音は大抵収まります。しかし、私の場合、交換後約5000Kmで再発しています。
当初、20000Km位から音が鳴り始めました。最初はディーラーが音が再現しないだのなんだの言って中々不具合を認めませんでした。インターネットで同様の不具合が多数報告されている事例を提示したところ、最終的には交換に至りましたが、その時に「消耗品ですから劣化して音が鳴るのはある程度しょうがないでしょ」的な事を言われましたが、再発は交換後5000Km程度ですので、「消耗品だから・・・」なんて言い訳はもう通用しないでしょう。5000Km毎にテンショナーを交換なんてありえませんし・・・
ログちゃんパパさんが同じ現象か確証は持てませんが、回転数から考えるとオートテンショナーの可能性が高いのではないかと思います。

書込番号:15482479

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2012/12/17 06:18(1年以上前)

ウッカリボンヤリさん、takao-youさん有り難うございました。
アドバイスを踏まえて、昨日ディラーで相談してみました。

メカニックの方も同乗して異音の確認をして頂き、結果は「オートテンショナー」の交換になりました。
サービス担当の方からも丁寧に説明して頂き、後日交換(保障期間内なので無償)となりました。

なかなか音(異音)の表現は難しいですが、「キュルキュル」と「ビリビリ」の間みたいでしょうか…?
特に、振動やアクセルワークに違和感を感じなかったので、「プラグの交換時期かな…?」安易に考えていたので
オートテンショナーの交換という結果になり、このサイトで相談させて頂き助かりました。
素人考えで判断して対処療法をしては、いけませんね…

ウッカリボンヤリさんやtakao-youさんに、アドバイスを頂き専門医を紹介して頂き、早期治療が出来た気持ちです。
初めて聞くパーツの勉強にもなりました、改めて感謝いたします。

因みに、音可変バルブタイミング不良の場合は「もう少し音が大きいです」等、教えて頂きました。(抽象的ですみません)

11ヶ月で3万kmの現在の燃費は、11km前後(スタッドレス装着、常時エアコン使用)です。
仕事で田舎道中心の使用状況ですが、ビアンテの車体剛性や運転のし易さ、静粛性はとても満足しています。

余談ですが、先日の山間部の雪道で、横滑り防止装置が作動しました。
「一瞬滑ったかなって思った瞬間」に、何とも表現しにくい感覚で車が元に戻ったみたいです。
大事に至らなくて良かったです。
今までは、ひと冬に数回は、横滑りしてハラハラしていましたが、有難い機能ですね…
降雪地域の方にとって、横滑り防止装置は強い味方です…

書込番号:15490352

ナイスクチコミ!2


harry.oさん
クチコミ投稿数:1件

2013/02/02 22:06(1年以上前)

はじめまして、私も一年前からエンジン音でディーゼル車のようなノッキング音でディーラーに点検に出していますが未だに治りません。最初はベルトテンショナーと言うことで2回ほど交換になりましたが治らず噴射ポンプやら可変バブルアクチュエーターやらEGRバルブなど交換しても治らず又2/14&#12316;8回目くらいの点検になります。前回はマツダ本社のメカニックやらも一緒に点検してEGRバルブの交換だったんですけどね。最悪エンジンの載せ換えになるかもです。

書込番号:15708068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件

2013/02/03 05:26(1年以上前)

harry.o さん大変ですね… 1年以上の異音による精神的ストレスは辛いですね…

私も4〜5回ディラーに足を運びました。走っている時は異音が気になるし、ディラーに行けば
「また来たの…」みたいな、雰囲気(プチ被害妄想…?)も感じる等の精神的負担はあるし、ご心境察します。
でも、実際は担当スタッフの皆さんは、一生懸命丁寧に対応してくれまし、勝手な思い込みでした。

オートテンショナー(無償交換)の交換でも症状が解決せず、ベルトに「泣き止めスプレー」を塗布すると
音が暫くは収まったりしたので、異音の主因はXベルトではないかと云う事になり、ベルトの交換に至りました。

Xベルトを交換するには、エアコン用のベルトも外す事になるそうで、エアコン用のベルトは一旦外すとテンションの調整が
出来ないために、原則新品交換になるらしいので、計2本のベルト交換になりました。

ベルトは消耗品扱いになる事は知っていましたし、何よりも丁寧に説明して頂いたので納得して有償交換してもらいました。
「ベルト交換でも異音が改善しない場合は、暫く車を預からせて頂いて調べさせて頂きます」との事でしたので
安心して信頼できた上での交換作業となりました。

有ってほしくはありませんが、当たり外れはあるのは事実ですね…もしそうであれば、いっその事エンジン載せ替えも
良いかもしれませんね(勿論!無償での話ですが…)

私の場合は、ベルト交換後は異音も全く無くなり、精神的にもスッキリして快適な走りに戻りましたし
無事解決したので幸いでした。
再発しない事を願っていますが、ベルトの材質も変更されたと云う事で、多分大丈夫でしょう…?

harry.o さんのビアンテも大事に至らずに、完治できると良いですね…

書込番号:15709516

ナイスクチコミ!3


pop3-6さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/03 00:55(1年以上前)

プレマシーに乗っていますが、ビアンテ同様の不具合です。
2011年モデルで、15,000km前からキュルキュル音が鳴り、何回かディーラーに通って、
オートテンショナー(無償交換)の交換に至りました。
でも、有償のベルト交換は気が引けています。
多数の報告があるのだからリコール一歩手前の自主改修じゃないですかね?

書込番号:15971280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ビアンテ
マツダ

ビアンテ

新車価格:213〜292万円

中古車価格:19〜165万円

ビアンテをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ビアンテの中古車 (263物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング