『車検の見積もりしてもらいました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『車検の見積もりしてもらいました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

車検の見積もりしてもらいました。

2012/12/17 20:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

クチコミ投稿数:362件 プリウス 2009年モデルの満足度4

以前プリウスの車検で質問しすたものです。
先日は皆様ご意見ありがとうございました。
オートランド○○○○で見積もりしていただきました。
セーフティ車検
点検料         12000円
ブレーキフィールド交換 9000円  容量1.00
スチーム洗浄(簡易)   500円

自賠責保険     24950円
重量税       7500円
印紙代       1100円
車検手続費用    12000円
保安確認検査料   9000円

合計        78175円

割引 
初回車検割引    −3225円
持ち込み、持ち帰り −1000円
代車不要割引    −1000円
早期予約2か月前  −2000円
洗車不要割引    −1000円
現金引換え割引   −3000円

見積もり金額
66950円でやってもらえるそうです。

もっと安い車検もあるそうですが、
ブレーキオイルが付かないクイック車検だそうです。

ブレーキオイルは1.00と書いてありました。
1リッターと言うことでしょうか?
          
皆様にお聞きしたいのですが、
こんなもんなんでしょうか?車検代って。

ちなみにプリウスは1代目、2代目、3代目
と自前のモータースで車検しているそうです。
  
ブレーキオイルも自社で交換できるそうです。

皆様のご意見お待ちしています。

書込番号:15492965

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:286件

2012/12/17 21:00(1年以上前)

オートバックスで申込されたのでは?
お話はそれで終わってますよね?
また?見積もり?
どこでも好きな所で車検をうけてください。

書込番号:15493021

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:24件

2012/12/17 21:09(1年以上前)

ブレーキフィールド9000円高くない??

ハイブリットに対応したとこなん??

書込番号:15493075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/12/17 21:12(1年以上前)

私もブレーキオイルの交換代が高いと思います。
工賃込だとしても高いと思う。

書込番号:15493102

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:477件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/12/17 21:19(1年以上前)

値引きが1万円以上あるので、こんなもんでしょう。
安いとは思いますが、新しい車ならいいけど、
古い車だと不安が残りますね。

書込番号:15493135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/12/17 21:29(1年以上前)

皆様ご返事ありがとうございます。
ブレーキ交換は全量交換とあります。

書いてある事を書くと、

あんしん整備
ブレーキフルード全量交換を含む、
各部清掃・給油など
ブレーキフルード オイル1.00

ブレーキオイル交換はハイブリッドちょっと高いんでしょうか?
手順があるとは聞いていますが・・・・

書込番号:15493183

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/12/18 00:19(1年以上前)

プリウスの場合は、普通の車のようにフルードの交換ができないので、工賃が高めなんでしょうね。
スキャンツールを使って交換しますが、スキャンツールに投資した費用を、高めに設定した工賃で回収しているんでしょう。

書込番号:15494209

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/12/18 19:24(1年以上前)

普通の車もブレーキフルード全量交換するにはスキャンツールが無いと不可能。
ABSシステム周りのフルード交換無しなら普通にプリウスもスキャンツール無しで出来るし。

そしてブレーキフルードはオイルではありません。

書込番号:15496983

ナイスクチコミ!4


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/12/19 07:53(1年以上前)

ABSシステムとはABSアクチュエータのことですか?
エンジンを始動して交換すれば、アクチュエータ内のフルードは交換できると思っていましたが。

スキャンツールを使う理由は別にあります。

プリウス等はEBDを採用していますが、EBDはフルードの流量をチェックしていて、規定量よりも多く流れた(漏れがある)と判断した場合に、ポンプ内のソレノイドを閉じて、フルードの漏れを止める機構があります。
この機構が邪魔をして、キーオフで作業した場合は、ソレノイドはオフでフルードはリザーバ側からキャリパーに流れない。
キーオンで作業しても、流量が多いのを検出して、同様にソレノイドをオフにする。
よって、キャリパー側でブリーダーを緩めて、フルードを排出してしまうと、リザーバー側からフルードが流れてこないので、キャリパー内が空っぽになってしまうということになります。

このソレノイドの動作を止めるために、スキャンツールを使ってブレーキシステムを停止させて、フルードを交換する必要があります。

私が出入りしているディーラーで聞いたところ、近所のガソリンスタンドで現行プリウスの車検を請け負い、普通にブレーキフルードを交換しようとして、「ブレーキシステム異常」とエラーが出て対処できなくて、ディーラーに持ち込まれたこともあるそうです。

この状態はキャリパー内のフルードを排出してしまって、キャリパー内は空っぽということだと思います。

書込番号:15499273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/12/19 15:36(1年以上前)

プリウスのブレーキフルード交換って難しいんですね。
ご返事ありがとうございます。

書込番号:15500633

ナイスクチコミ!0


shinjouさん
クチコミ投稿数:125件

2012/12/26 17:15(1年以上前)

私は自分ではタイヤローテションくらいしかできませんが、ユーザー車検で

自賠責保険    24950円
重量税       7500円
印紙代       1100円
車検手続費用   1200円
ヘッドライト調節料 1000円
     計   35750円

で済ませますね。車検をパスするための事前整備料なんてのは、
業者の過剰部品交換を生みかねない。車がおかしくなってから
初めて業者にはお世話になりますね。

書込番号:15532453

ナイスクチコミ!2


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/12/28 01:09(1年以上前)

ヘッドライトの調整料金は1000円とは安いですね。

ヘッドライトの調整は検査前に受けないで、検査してみて不合格になったら調整したほうがいいかも知れません。
調整なしで合格する可能性もありますから。

私は必ず予備検査なしで受験します。

いつからかわかりませんが(多分平成23年あたりかな)、現在は3回検査に不合格になると、限定検査証を交付する必要があり、新たに2000円弱程度の出費が必要となっています。
以前は何度不合格になっても、当日であれば何度でも受験ができたのですが。

なので、予備検査なしでまず受験してみて、不合格になったら調整して再検査で合格って感じでしょうか?

書込番号:15538065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2012/12/28 02:12(1年以上前)

ブレーキフルードってオイルだと思うんですが。

書込番号:15538189

ナイスクチコミ!3


悠心桜さん
クチコミ投稿数:13件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/12/29 14:21(1年以上前)

一般的に油圧システムとしての作動油と考えられますからオイル(フルード)とも言えるし、ブレーキオイルという言葉も普通に通用するのでオイルと言って良いのでは?
厳密に言うと、鉱物油ではない(のが普通と思う)のでオイルじゃない!と言うのも正しいかも。
良い例えが思いつきませんが・・・
発泡酒でも「昨日はビール飲んだ」と言ったときに、「あれはビールじゃない!発泡酒だ!」と指摘するかどうかという指摘をされている感じではないでしょうか。

書込番号:15543441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:27件

2012/12/31 18:01(1年以上前)

ブレーキフィールド交換 9000円  容量1.0

ジェームスで3500円で交換できます。

書込番号:15552576

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/12/31 19:17(1年以上前)

車 福順さん、他の皆様ご返事ありがとうございます。

オートバックスで見積もりしていただきましたので、記載します。

自賠責保険    24950円
重量税      7500円
印紙代      1100円
車検基本工賃   9800円

ブレーキフルード交換  10000円

車検基本工賃は通常13650円の所  
初回車検ということで9800円になるそうです。

ブレーキフルード交換は
コンピュータを見ながら交換しなければならない為、
割高になるそうです。
普通のガソリン車ならば3500円くらいなんでしょうけど。

合計53350円になるそうです。
距離が17000キロしか走っていない為
交換はしなくてもよいそうです。
担当の整備士さんが教えてくれました。
ブレーキフルードは色が変色していないそうです。

皆様ご返事ありがとうございました。

書込番号:15552842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/01/21 20:37(1年以上前)

今の車は全部EBD付き。
プリウスは単に回生システムが付いているだけで他の車と一緒。
だからプリウスだろうがカローラだろうがその他トヨタ車も全量交換するにはスキャンツール(汎用でも豊田専用品でも)使わないと無理。

プリウスが特別な車だとは思わないように。

書込番号:15651621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:27件

2013/01/21 23:24(1年以上前)

どの車種も3400円よ
http://www.jms-car.com/maintenance/pitmenu/menu/regular/brakefluidchange/60736.html

書込番号:15652753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2013/01/24 20:13(1年以上前)

皆様ご返事ありがとうございました。
無事に車検終わりました。

金額的にはコバックが1番安かったです。
ブレーキフルード交換込47000円
初回車検ということで、買ったところの
ディラーでオートランド○○○○という所ですが、
オイル・オイルフィルター・ブレーキフルード交換で
6万でした。

ハナテンが62000円だったので金額的には納得しています。

次回はもっと余裕をもってコバック・ハナテン・オートバックス
の見積もり取ろうと思います。

皆様ご返事ありがとうございました。

書込番号:15665195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/27 20:32(1年以上前)

6万円程度で、プリウスの車検ができるのですか!!
安いです。

書込番号:15679586

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,453物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング