『子供を撮るレンズについて』のクチコミ掲示板

2012年 9月 6日 発売

EF24-70mm F2.8L II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
  • 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
  • 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
最安価格(税込):

¥211,840

(前週比:-3,960円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥211,840

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (16製品)


価格帯:¥211,840¥277,000 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.5x113mm 重量:805g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

EF24-70mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥211,840 (前週比:-3,960円↓) 発売日:2012年 9月 6日

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

『子供を撮るレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F2.8L II USMを新規書き込みEF24-70mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

子供を撮るレンズについて

2012/12/21 17:12(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM

スレ主 ICE-CUBEさん
クチコミ投稿数:23件

EF24-70mm F2.8L II USM を買おうと思っていたのですが EF24-70mm F4L IS USMが出たということで悩んでいます。(ボディは7Dです)
今は小さいので室内撮りメインなのでシャッタースピードが稼げるF2.8Lの方がいいと思うのですが、成長した時F4Lは外出時(旅行など)の携帯性やIS付きの恩恵もあるのではと考えてしまいました。長く付き合えるレンズはどちらでしょうか?
今まで子供の成長などを撮られた方教えてください!

書込番号:15509791

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/12/21 17:51(1年以上前)

ボクは子供撮影においてピント命、被写体ブレはNGなので
屋内撮りにおいてはF2.8でも不足だと感じています。


描写も24-70mmの新型はどちらもシャープすぎて子供撮影には向いていない印象です。
(24-105Lも同様。あくまで個人的な意見です)


明るさ・手振れ補正なども重要だと思いますが描写特性も考慮してみてはどうでしょう。

ズームにとらわれず、単焦点もオススメだと思います。

書込番号:15509916

Goodアンサーナイスクチコミ!3


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2012/12/21 18:03(1年以上前)

だんぜんEF24-70mm F2.8L II USMですねー。

書込番号:15509982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2012/12/21 18:15(1年以上前)

ICE-CUBE さん

こんにちは。フィルム、20Dで主に28-105と28-70Lを使っていました。

候補の両レンズともテレ端が不足しませんか?普段7Dでどんなレンズをお使いなのか?どれくらいの焦点距離で撮影されるのか分かりませんが?

70U画質は良いと思いますが、6D+24-105Lが後約3万チョイで買えます。まだ、高すぎる感じです。(私は1型ですが、線の細い良い写りをしますし、ボケも綺麗です)

70 ISも発売されたばかりでまだ高過ぎる感じがします。(画質は分かりません)

24-105Lをお勧めします。+35IS(室内用)でどうでしょうか?105Lは7D、1D4で使っていますが70Uなんかと比較して細かく見れば画質の差は有ると思いますが一定水準の高画質と思います。(キット崩れの白箱狙いでお勧めします)

あと、ちょっと近くの公園に散歩って時はズームは重いので85、1,8を使っていました。軽くて、安くて、良く写ります(ボケも綺麗です)。余裕があれば考えてみてください。

どうしても候補の2本からであれば70Uをお勧めします。70ISは将来カメラのレンズキットでの購入が良いように思います。

あと、私の反省点は(3人子供の撮影)ボケ、余分な背景のカットのしすぎでした。今、過去の写真を家族で見る時、廻りの状況をもう少し写しておくべきでした。良い写真をというのは親の勝手な思い込みでエゴに過ぎなかったと反省しています。どんなときかの思い出話は出ても、この写真は高画質でボケもきれいねって話はまず出ません(笑)

あと、望遠はお持ちでしょうか?運動会の時は100-400Lが重宝しました。


ICE-CUBE さんの望んでいる写真がどういうものか、どんな写真を撮りたいのか分かりませんので参考に成るか不安ですけど。

良い選択をなさって、笑顔、仕草等の一瞬を切り取ってあげてください。

書込番号:15510035

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 ICE-CUBEさん
クチコミ投稿数:23件

2012/12/21 19:22(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

今までは犬しかと言っていいほど犬ばかり撮っていたため人を撮ることがなかったので人を撮るのに何がいいのか分からない状態です。レンズはEF70-200mm F4L IS USM だけなのでF2.8の明るさの恩恵も分かりません。
activelifeさんの反省点は非常に参考になりました。自分も勝手なエゴになるタイプですね(笑)
やはり家族写真としても廻りの状況も残したいですね。
24-105Lは知人が持っているのですが、写りが自分の求めているのとは違う感じでした。
運動会までは、まだまだ時間があるのでその時また悩みます(^^;

書込番号:15510285

ナイスクチコミ!3


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2012/12/21 23:46(1年以上前)

F4ISの評価が出揃う前で難しいですが
使用カメラが何かが分からないのもありますが、正直ISの恩恵は大きいと思います。
F2.8は開放からそれなりにシャープなようで、小さいうちはそれで全然問題ないと思いますが、大きくなるとかっちり写りすぎると・・・ということも出てくるかもしれません。F4ISも同じ傾向な気もしますが。
個人的には単焦点派ですので、標準ズームは使用してませんが、いずれのレンズにせよそれに応じた使い方になると思いますので、長く付き合えるとは思いますよ。

ボケのある写真、記録の写真の両方を収めるのが大事だとは思いますので、ボケ量の多い2.8がどちらにも使えるかなとも思えます。
標準域の単焦点をお持ちなら、或いは将来的に導入されるのならF4ISの方が使い勝手がいいとも思えます。
ひとつのレンズではなく、将来的なレンズ構想も加味して選ばれるといいと思いますよ!

書込番号:15511541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2012/12/21 23:55(1年以上前)

ICE-CUBE さん

こんばんは、犬ばかりですか。どんな犬種を撮影されているのでしょうか?

私も時間が無くて今犬しか撮影できていません。シェパードなんですが動きが早くて難しいですね(汗)

24-70Lの一型ですと柔らかで線が細くズームのなかではグラデーションの表現も上手です。毛並みをふんわりと表現してくれます。

70U型は使ったことが無いので申し訳ありませんが、作例を拝見すると解像度がかなり上がっているように感じています。

EF70-200mm F4L IS USM に慣れていると70Uの方が少なくとも一型より近い感じがします。(私は70−200 2,8 ISを使っていますのでこちらに近いと考えて)

それと、室内もズームでと成るとF2,8の方でしょう。(被写体ブレはISではどうしょうもありませんから)ただ、7DとF2,8では少し厳しい場面が多いかもしれません。

私は室内は1D4+24L、35L、50L、EF50 1,4で撮影します。せめて、F2より明るいレンズが必要に思います。

余談ですが、外ではEF85,1,8が軽くて、安くて良く写るでとても便利でした。

実際にレンズをお持ちの方からの書き込みが有ると一番良いのですが、作例をジックリ見ながら良い選択をなさってください。70ISの作例も増えてくるでしょうから、比較しやすと思います。 

書込番号:15511586

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/22 00:00(1年以上前)

こんばんは。

その二択でしたら EF24-70mm F2.8L II USMがいいと思います。

私は子供が乳児の時はEF35mmF2をメインに使っていました。

書込番号:15511616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ICE-CUBEさん
クチコミ投稿数:23件

2012/12/22 09:01(1年以上前)

みなさん大変ためになるご意見ありがとうございます。助かります。

みなさんやはり単焦点使われてるんですね。ちょっとみなさんのおすすめのレンズの作例を見てみます!

activelifeさん
1Dですか、レンズもたくさんお持ちですごいですね!
私は主に飼ってる豆柴です。走り回る姿を撮りたくて一眼レフに興味を持って、犬が小さい時に7D買ったんですよ(^^)
シェパード大きくてかっこいいですね!飼ってらっしゃるんですか?大きい犬種は動きに迫力あっていいですよね。

書込番号:15512551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/22 11:39(1年以上前)

私も子供を3人成長記録や記憶に残すように撮影をし、また卒園式のカメラマンを
何年か頼まれていましたが、室内で被写体が動き、シャッタースピードがあげられず、
難しい条件でした。
その昔はフラッシュばかりたき、雰囲気を崩すような写真ばかりでした。

知り合いのプロカメラマン数名にいろいろ聞き、マニュアルモードで撮影
するようになり、カメラもAPS-Cにフルサイズを買い増し、Lレンズも
すっかり増えました。

しかし、結局、室内で走り回る子供たちを高画質に撮影することは難しいです。
(ServoModeでのAFと、いかに高画質に撮るかシャッターを稼ぐぎりぎりの設定など)
結局は高感度ISOで撮影、LightRoomでノイズ除去、RAW現像するようです。

よって、「室内で子供」といった瞬間に、お子さんの年齢にもよりますが
フルサイズとF2.8以下がMUST。F4は結局後悔し買い替え欲が出ます。

印象的撮影とボケを極めるなら単焦点もよいと思います。
お子さんの写真であれば、高感度特性だけでなく、ポートレイト的に背景を
ぼかして主役を引き立てることも多いでしょうから、なおさらf値の低いレンズを
選ぶことがよいでしょう。

キヤノンも来年にはEF35mmF1.4IIを出すので、それがお勧めですが
おそらく激高なので、今ならシグマの35mmF1.4がいいと思いますよ。

私は、来年の卒園式のカメラマンのために、このレンズを予約しました。
卒園式は、公式カメラマンとして腕章をして撮影するので、いろんな場所から
撮影はできるのですが、あまり近くに行きすぎたりすると、結局父兄さんの
ビデオやカメラの撮影に入ってしまうので、撮影場所を選ぶために
ズームを予約しました。
(来年末にIS付のレンズが出る噂はありますが、もう待てないので)

このレンズの購入は間違いがないと思いますよ。

書込番号:15513102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/12/22 12:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ストロボ無し

ストロボあり

EF28-70/2.8L

殺し屋 EF35/2

室内ならばF2.8でも焼け石に水ですよ
子供ってソワソワしてるので、1/60sec程度だと微妙にボケます。

気負わずパシャパシャ撮るなら、ストロボあった方がSS気にしなくていいし楽です。
サンプルの1枚目2枚目のように、発色や質感も大きく変わりますし。

AFは、室内で動く子供は基本どんな高性能レンズ使っても追いつきません。
なのでそこは考慮外の方向で行きましょう(笑)

焦点距離については、APS-Cならば17-55/2.8あたりの方がカバー域もサイズもほどよいと思います。
「28-70の焦点域がいいのだ」というのでなければわざわざ高価で重いフルサイズ用レンズを使う意味は
あまり感じないかなあ、私は。せっかくのAPS-C機ですし。

単焦点なら、APS-Cで35/2クラスが個人的にはもっとも使いやすかったですね。
画角的には引いても寄りでも汎用性高いですし、開放F2なんで距離上手く使えばボケ表現もしやすい。
そして最短撮影距離が短いので、お店で隣に座ってるとか、遊んでてわーーと寄ってきても対応可能です。


で「長く使える」って事についてですけど

子供の成長につれ撮り方もシチュエーションも変わってくるので、必要なレンズも変わってきます。
子育てが終わりに近づき子供を撮る機会が少なくなれば撮影対象そのものも。いや、撮影自体しなく
なってしまうかも・・・

「長く使える」ってのは結果として5年10年過ぎた時に「長く使ったなあ」って思うことであって
最初から長く使えるかどうかはわからないと思いますよ。

なのでまずは「今どういう撮り方をしたいのか」で考えた方がいいんじゃないかなと感じます。


って事で大いに悩んで下さいな(笑)

書込番号:15513359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2012/12/22 15:14(1年以上前)

ICE-CUBE さん

こんにちは。まめ柴ですか、小型犬も可愛いですね。そして、人気があるし、やはり飼いやすい!良く見かけます。


シェパード飼ってます。そして、一緒のベットで寝ています(汗)運動能力はすごいです。悪いことをしてこんなのに追っかけられたくないです。はい、本当に(笑)ちなみに母犬は警察犬です。地方都市だから飼えるんだと思います。

私も20D今も持っているんですが、犬を撮りたくてこちらで相談して7Dを買いました。最初7DのAFが調子悪くて1DWを追加しました。最初から7DのAFが今の調子なら1DXを待っていたと思います。今は1DXほしな〜っ・・・です。キリがないですね(笑)

でも、7D良く使います。サット持ち出せる。良いカメラです。

少し気に成ったことが有りますので書いておきます。

子供、犬の撮影ならサードパーティのレンズは止めておいた方が賢明です。AFのスピード、精度、特に動態のときはハッキリと差が出ます。撮れないことは無いと思いますが、確立はかなり違います。撮りたい瞬間を逃したら意味無いと思います。

それと、色も違います。純正の方が肌の下の毛細血管の存在を感じさせてくれる写りをするように感じています。

レンズによる差も有るかもしれませんが、私の固体の場合は間違いないです。人の肌、犬の耳の内側の毛の無いところで良く感じます。時間の無い人間でして、犬しか撮る時間が無くて年3〜4万枚くらい撮影した感想です。

レンズは向き不向きが有りますので、違った撮影対象が増えてきたときに改めてサードパーティも考慮された方が良いと思います。

単もご検討とのことで、少し気に成りました。


書込番号:15513907

ナイスクチコミ!1


スレ主 ICE-CUBEさん
クチコミ投稿数:23件

2012/12/23 14:33(1年以上前)

みなさんたくさんご意見ありがとうございます。

HOPSTEPWGNさん
来年末IS付きでるんですか?興味ありますね。
でも待ってたら子供の成長に間に合わないですね(^^;

オミナリオさん
作例ありがとうございます。将来フルサイズの可能性もあるんでやっぱりLにしときたいんですよね。

activelifeさん
確かに最近よく見かけます。うちのは全然飼いやすくないんですけど、なぜかトリミングだすとイイ子ですね〜って言われてビックリですね(^^:
シェパードと同じベットですかよっぽどイイ子なんでしょうね、うちは豆柴でさえ邪魔になるのにあの大きさが横にいるなんて、すごすぎます(笑)
私みたいな素人はレンズはやっぱり純正が安心するんで、レンズは純正がいいですね。





書込番号:15518605

ナイスクチコミ!2


HI7GI9さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/25 06:16(1年以上前)

これ系の書き込みを見るといつも思うのですが、
ストロボに投資した方が幸せになれる気がします…(>_<)

書込番号:15526649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/12/25 06:49(1年以上前)

ICE-CUBEさん おはようございます。

お子様撮りではF2.8とF4.0では大きさ重さが問題無いのであればF2.8だと思います。

動かない被写体ではIS付きは良いと思いますが、人物が被写体の場合はその焦点距離では手ブレするシャッター速度では被写体ブレしてしまうので不要だと思いますし、F2.8の写真はF4.0のレンズではどんなに頑張っても撮れませんので撮影の幅の広がるF2.8が良いと思います。

但しボディがAPS-Cならば現在お持ちのレンズが解りませんが、フルサイズを見据えてこの焦点距離を選択されるのであれば広角側は別マウントと考えられて、17-55oF2.8などの方が使用しやすい画角だと思います。

書込番号:15526697

Goodアンサーナイスクチコミ!2


cafeleafさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/25 11:35(1年以上前)

こんなうわさも出始めましたけど・・・
http://digicame-info.com/2012/12/ef24-70mm-f28-is20132014.html

書込番号:15527306

ナイスクチコミ!1


スレ主 ICE-CUBEさん
クチコミ投稿数:23件

2012/12/25 12:11(1年以上前)

みなさん貴重なご意見、本当にありがとうございました。
みなさんのご意見を参考にいろいろ悩みましたが、EF24-70mm F2.8L II USMにしました。
カメラ屋にたまたま在庫があったので、これは買う運命だと勝手に思い込み購入しました(^^クリスマスですし(笑)

フラッシュはスピードライト 430EX IIは持ってるんですけど、スピードライト 600EX-RTの方がやっぱりいいんですかね?

IS付き本当にでるんですかね(^^ 私は子供の成長は待ってくれないので待てないですけど!
とりあえず新レンズ使ってみます。

書込番号:15527409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/25 17:31(1年以上前)

ICE−CUBEさん

購入おめでとうございます。

私も第三元テンパッテいるのですが、なかなかこのレンズの購入に踏み込めません。

ご使用になられたら、使用感等もまたカキコお願いいたします。

やっぱり良いのかなぁ!!

書込番号:15528362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/25 18:48(1年以上前)

そもそも7Dをお持ちなのでシグマの17-55F2.8が標準画角、お子さんのいいお写真を撮りたいならば、
高感度もアップするし、ボケもさらによい5D3を購入すべきだと思いますよ(または6D)
私は、7Dと当シグマレンズ、5D3と2眼体制で、24-70mmF2.8のIS予約状態です。
70-200F2.8はすこぶるよいですよ。
って、Lレンズ沼とフルサイズに誘ってますね

書込番号:15528641

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 踊るカメラマン 

2012/12/26 11:19(1年以上前)

レンズも大事ですけど、ストロボ(430以上)も考えた方が良いですよ。

小さなお子さんでストロボなんて。。。と反論が出そうですが
天井、もしくは、バックバウンスで、発光量を抑えると
色がキレイに出せると思います。

書込番号:15531441

ナイスクチコミ!0


スレ主 ICE-CUBEさん
クチコミ投稿数:23件

2012/12/27 22:04(1年以上前)

BMW 6688さん

素人なので私が使用した感じしかかけませんので、参考になるかわかりませんが(^^;
確かに高画質でシャープだと思いますが大三元をテンパっておられるなら、とくに感動するほどではないと思います。(私が7Dなのでそのせいかもしれませんが)
見た目ですが、知らない人が見たら24-105とあまり変わらないと思います。自分は買った立場だからそれなりに見えてしまいますけど(笑)前から見るとレンズ大きくて格好良く見えます。ただにょきとのびるが・・・
使い勝手は私のはズームリングが硬いですね。ロックの必要性を感じないほどです。
APS-C機で子供をとるのに使っていますが、今のところ広角の足りなさは感じないです。
ただやはりこのレンズの性能を発揮するにはフルサイズなのかなとも感じます。

HOPSTEPWGNさん
このレンズの性能を考えたら、確かに5D3欲しくなっちゃいましたね(^^:
一眼は沼すぎて怖いですね。

a&sさん
やはりフラッシュは大事ですよね。スピードライト 600EX-RTとか気になります。

書込番号:15537357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/29 22:42(1年以上前)

返信ありがとうございました。

二日間出張で返信遅れました。

5D3買っちゃって下さい。7Dもすごく良いカメラと思いますが、フルサイズは一枚上手です。

毎日が楽しくなる不思議な魅力に満ちたカメラです。

私は24ー70しばらく保留です。諭吉不足もあるのですが、24-105の依存度が高いので。

書込番号:15544989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/01 01:54(1年以上前)

お子様がいきなり急成長して、明日起きたら大人になっているなんてことはありません。
今ある被写体に適したレンズを、ご自身の判断で選択すれば良いだけでしょう。
まあ、どちらのレンズも欲しいなら、いずれ買えば良いだけです。
今必要なのはどっちなのか。
それはご自身で判断すれば良いだけでしょう。
ただ、人生の記録ですから、金をケチらずに様々なレンズを用意すべきだとは思います。
ご家族の撮影なら一度きりの人生ですから、EF85mm F1.2L II USMは外せない気がします。

書込番号:15554379

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F2.8L II USM
CANON

EF24-70mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥211,840発売日:2012年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

EF24-70mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <2410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング