EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
現在20Dとコンパクトデジカメを主に子供や家族の写真
(運動会・文化祭・旅行)などに使っていました。
デジタル一眼はたまにキレイな写真を残したいイベントなどで
使用する程度であまり出撃の機会は多くなかったです。
昨日20Dで年賀状用の写真を撮る際にエラー99が頻発してしまい、
とりあえずバッテリーを抜き差しして事なきを得ましたが、
エラーの頻度が急に増えてきており、買い換えを検討しています。
子供は小6、小2なので、まだ数年は多少の連写も必要かなと思っており、
6Dは手頃かと思いましたが、20Dより連写性能が劣ることに躊躇しています。
そこで検討中なのが5Dmk3なのですが、どうせ買うなら、殆ど持ち出さないなら
いっそ1DXでも良いかなと夢を見ています。
資金的には1DX購入も何とか大丈夫なのですが、少々飛躍しすぎでしょうか?
猫に小判、ブタに真珠の可能性も高く、まずは5Dmk3か6Dが無難かなと
考える自分と、いっそ1DXという自分が葛藤しています。
20DにはEFS17-85をつけっぱなしで使用していたので、レンズはこれからとなります。
レンズ資金は別に作ることは可能です。
書込番号:15522761
1点
1DXは別物、ちょっと次元が違う感じ。
まあ普通に考えて5D3でしょうか。
書込番号:15522771
2点
とりあえずレンズがないのですから
24−105のキットがいいと思う
5D3本体と4万6千円しか差がない
ちなみに僕の20Dはエラー99で再起不能になりました(笑)
書込番号:15522790
1点
お子さんの運動会とか撮影するなら5DmarkVで良いと思いますが、レンズの予算も作れるみたいですし、1DXへの夢があるなら!思いきって購入したほうがモチベーションが上がって良いと思いますよ(^^)
書込番号:15522801
2点
購入できるなら1DXが良いと思いますが、大きさと重さがネックになりませんか?
フルサイズの場合、レンズは24-105F4Lがお気軽に持ち出せて便利です。
5D3の場合キットで購入がお徳でしょう。
書込番号:15522809
1点
キット付の5Dmk3が無難でしょうね。
5Dmk3もバッテリーを二本入れたグリップを付けると1DXより重い位です。
やはり旅行にグリップを外したボディ単体で持っていけるのが利点だと思います。
それとご予算が許すなら単レンズの35mmか50mmを一本購入することをお奨めいたします。
ある程度レンズを使いこなしてから増やしていった方がよろしいかと思います。
書込番号:15522842
1点
糸巻きさん、こんにちわ。
お題から言うと、
「5DVはいかがか」
「比較検討したのは6D」
で、
おそらく外野からは
「APS-C残留、7Dは如何?」
というような話も出てくると思います。
まず、
>6Dは手頃かと思いましたが、
>20Dより連写性能が劣ることに躊躇しています。
は、あまり無いように感じますが。。。。
連射は、AF性能、ミラー動作、エンジンの処理能力などの
総合的な力ですから、
実際の撮影では、6Dの4.5/秒と20Dの5/秒は逆転すると思います。(~_~;)
仰っているような撮影シーンでは、
7D、6D、5DVで充分なスペックだと思います。(多分)
小鳥遊歩さんが仰るように1Dはオーバースペックかも。。。。。
拙であれば、
5DVレンズキット。+予算の範囲でレンズを。
レンズをもっと充実したいのなら6Dということでしょうか。
う〜ん、6Dレンズキット+レンズたくさんかなぁ。
個人的には、このふたつから6Dを選びました。
理由は
@安いッ!(笑)
A低輝度限界EV-3の恩恵を受けたい(暗所撮影)
Bスクリーン交換できる。
それぞれ、拙の撮影の個人的な要求によりますので、
あくまでもご参考までに。
書込番号:15522895
1点
連写が必要なら1DX にしないと、ずっと後悔するでしょう。
一度お店で1DX と 5D3 の連写性能を実感して下さい。
ただ、1DXはプロ機ですからシーンモード、簡単モードのような設定が無いので、20Dでそのような機能を使い込んでおられたなら、プログラムモードで我慢するか、20Dでの撮影データを元に御自分で設定するしかないです。
昔のプロ機みたいに「露出計も付いて無い!」なんて事はありませんから、20Dを使いこなせているなら 1DX は無理なカメラではないです。
重いのデカイの言っても、歩き出す前のお子さんに比べたら軽いし小さいし、泣いたりしません。
金が掛かると言ってもお子さんの将来の塾などの費用に比べたら・・・
1DX なら、1DX でなければ撮れない写真も撮れます。お子さんのため、是非 1DX を。
スレ主様の御満足もありますが、お子さんが将来、(父は自分を撮影するために当時のキヤノンのフラッグシップ機を用意してくれたんだ)と、子を想う親の気持ち※を感じてくれることと思います。
※一部では「親バカ」とも表現される
書込番号:15522926
11点
所有レンズの兼ね合いもあると思いますが、ご自身が撮りたい焦点距離のレンズがあるのでしたら、今回は1DXを買われても良いと思います。1Dxを視野にいれながら5D3を買われても恐らく幸せにならないと思いもいます。
レンズの買い替え、買い増しも考量しているなら5D3で良いと思いますが、現在のシステムとこれからのシステム予定図を考慮して考えれば良いと思います。
5D3も1DXも別に持ち腐れになるとは思いません。どれだけ使いこなせるかは人により様々ですし、
ご自身が納得出来る写真撮影が出来る事がなによりだと思います
書込番号:15523134
1点
レンズ予算次第?
持ち出さないなら・・・6Dをお勧めしますよ。
書込番号:15523136
1点
こんにちは!
>現在20Dとコンパクトデジカメを主に子供や家族の写真
>(運動会・文化祭・旅行)などに使っていました。
>デジタル一眼はたまにキレイな写真を残したいイベントなどで
>使用する程度であまり出撃の機会は多くなかったです
ぐらいでしたら、普通は60Dで十分なんでしょうけど・・・・レンズも買い替えずに済みます。
これを機に、様々な被写体に向かい合うのならフルサイズ3兄弟のうちでレンズ予算も含めた中で決定すれば良いと思います。
書込番号:15523143
1点
こんにちは。
1D系はスペック以上に撮影する楽しさを体感するのとができます。
予算に問題なければ1DXをオススメいたします。
書込番号:15523158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
糸巻きさん
こんにちは。
失礼ながら、少し混乱されているようですね。
まず20Dを長くご愛用になったとの事敬服いたします。機械には寿命がありますのでこの際修理よりも買い替えをされる選択は至極妥当と思われます。
候補に挙げられているのは全てフルサイズで最新のものばかりです。普通にお子様撮りやスナップに使うならどれでも十分満足な性能と思われます。
しかし、私のつたない経験から申しますとフルサイズは誘惑しますよ!! 綺麗にマクロ撮影で昆虫を撮りたい、花を大ぼかしでエレガントに撮りたい、野鳥も撮影してみたい、飛行機もきれいに撮ってみたい、夜景をもっとロマンチックに撮れないか等、誘惑は多くなります。
その誘惑のたびにレンズ沼へズブリ、ズブリと脚を踏み込むことになります。はっきり言ってカメラ購入よりも予算が必要になってくるということです。
どうせ持ち出さないならいっそIDXでも、というのはいかがなものでしょう??
予算はセーブされるのが良いと思いますので6D、5D3の二つからお選びになってはいかがでしょうか。
但し動き物を専らにするなら、プロ用1DXの連写能力を買うしか道はありません。
選択に当たってはここのベテランさんのご意見を参考にされたらよいと思います。
私は3者の中庸の5D3を持っていますのでこれで100%満足で、誘惑に惑わされながら撮影しております。
より良い選択で楽しく怖いフルサイズの世界をお楽しみ下さい。
書込番号:15523173
![]()
0点
あまり使わないなら、今、安くなってる7Dが一番オススメですけどねぇ。
1DXなんて買ったら、一回持ち出すのにいくら使ったことになるのか考えるとゾッとすると思いますよ。
ざっと考えて、1年間に何回持ち出す機会がありますか?
プロに頼んだほうが安かったりして!?
書込番号:15523274
4点
>1DXなんて買ったら、一回持ち出すのにいくら使ったことになるのか考えるとゾッとすると思いますよ。
そだね(笑)
私の場合、本格的に持ち出したのまだ10回くらいだから1回当たり6万円弱。
でも、2万枚はすでに撮っているから1枚あたりにすると30円くらい。
結構高いですね。
これぞ!っていうのがたくさん撮れているから十分元は回収したと思っていますけど。
書込番号:15523343
2点
>1DXなんて買ったら、一回持ち出すのにいくら使ったことになるのか考えるとゾッとすると思いますよ。
そんなこと考える人もいるんですね♪
1DXは良いと思いますが
実際、あまり持ち出さない
レンズは付けっぱなし
なら
軽い6Dが良いんでは?
連写も、たまにしか持ち出さないんなら
4.5枚と5枚・・・たいして変わらないと思いますしね。
書込番号:15523370
2点
皆様、クリスマスイブにも関わらず、お返事有り難うございます。
アホな悩みに予想外のレス数で驚いています。
調子の悪い20Dは温存(?)して、コンパクトデジカメにて
今日はもう一度正月用の写真を撮りました(汗)
小鳥遊歩さん
そうなんですよね。1DXは別格って感じですよね・・・。
近所で試写した時の恐ろしいまでのレスポンスと重量にびびりました。
あふろべなと〜るさん
20Dお持ちだったのですね。APS系の買い換えをずっと考えていたのですが、
なかなかこれは!と言うものがなく、7Dで揺らぎましたが、5D後継の
話題があったのでどうせならフルサイズと待っていました。
順当に行くなら5Dなんでしょうね〜。
『タカオ』さん
1DXちょっとやりすぎかなという自分と、欲しいなら買えと言う自分がいます。
怖いのは5D買ってあとから1DX欲しい病が止まらない時なんです。
明神さん
1DX大きさと重さはネックです。ただ、旅行先や近所に出かけたときの撮影が主体なので、
多少の我慢でいけるといえばいけると考えてしまっている自分もいます。
持ち出しにくいとそのうち面倒になりそうですよね・・・。
キットレンズは比較的評判良いようですね。
16対9さん
やはりキットレンズの5Dが無難ですかね〜。心の中で分かってはいる自分と
悪魔の自分と・・・・(汗)
ロケット小僧さん
6Dなにげに良いですよね。重さが軽くて機動性も良くて、
おまけにGPSとWiFiで結構遊べそうですし。
スースエさん
連写は運動会にて腕をカバーするためという主旨です。
20Dでもなんとかなっていたと言えばなんとかなっていましたが、
微妙にベストショットを逃すこととか有ったりもしてしまい、
連写も20Dを超えるフルサイズと思って7Dをスルーして我慢していました。
僕の場合は親ばかというか8割は自分が欲しくて・・・。
t0201さん
特別に気になる焦点距離は無いのですが、まずはフルサイズで連写は20D以上程度
と言うのが買い換えずに我慢していた理由でした。ただ、大三元・小三元あたりの
レンズはいずれ揃えたいです。
カメカメポッポさん
持ち出さないなら・・・1DXだと極端ですか?
逆に頻繁なら6Dか5Dかと逆に考えてました(汗)
maskedriderキンタロスさん
長いこと連写可能なフルサイズと思っていたので、5Dか1DX場合により6Dかなと。
APSで良ければ7Dかなと。
Green。さん
1DXを試写したときの有無を言わさないシャッター感、連写性能、
車で言うとフェラーリって感じでしょうか?
触れてはいけない物に触れてしまったみたいな。
BMW 6688さん
長いこと20Dなのは使用頻度は多くないこと、当初はAPSでの買い換えと
思っていましたが、途中からフルサイズかなと思い始めたことが有ります。
順当に行けば?自分の待っていたのは5Dなのです、D800やらのせいで
5Dに不安が出てしまった自分もいます。その不安感が1DXなどのフラグシップに
向かわせているのかもしれません。確かに迷走してしまっていますね(汗)
書込番号:15523388
2点
そらの飼い主さん
1DXはコストパフォーマンス考えると撮影回数が多い人で無いと辛いですね。
ある意味20Dは元を取るくらい使い続けてしまったかもしれません(汗)
自分の中で電化製品をココまで長く使って事はないので。。。
明神さん
10回で2万枚ですか!!1回2000枚(汗)
我が家だと運動会でも良いとこ数百枚それも200〜300程度でした。
ただ、ビデオを併用していましたが。。。
s_ikuyorihさん
6Dお手軽で良いですよね。普段のスナップには最適かなと思っています。
ただ、20Dだと現状で運動会だと微妙にヒット率が低くて困っています。
考えようによってはそれも年に2回程度なのです。今はビデオを併用して
連写性能が弱い(?)所は動画にして誤魔化しているのです。
書込番号:15523456
1点
金銭的に凄く余裕ありそうだし、迷走気味の一眼選びは一休みして、RX1辺りで一度遊んで見れば?意外と新境地が開けたりして(笑
書込番号:15523711
2点
横道坊主さん
RX1まったく情報を知らなかったので、今検索してみましたが、
面白そうなカメラですね〜。ただ、これで運動会とかで撮影している自分が
想像しにくいです(汗)あと、キヤノン、ニコン系でないと
その後のレンズ資産が使いにくくなりそうで・・・。
書込番号:15523776
1点
糸巻きさん、こんにちは。
20Dからの買い替えだとかなりの進化を感じると思います。
是非行っちゃってください…1DX!
あたしは30D→5D→5D2→1D4と使ってきましたが最近1DXに乗り換えました。
5D3も実機を見て触れてきましたが一度1D系を使ってしまうと戻れないんですよね。
1DXは1D4より更に重く首にかけてると肩が凝るほどですが手にホールドしてシャッターを切ると重さも忘れてしまうくらいに所有欲や撮影欲を満たしてくれます。
5D3を考えてる中で1DXも見据えているのならここは思い切って1DXじゃないでしょうか。
後悔はしないと思いますし「思い切って買って良かった」と満足することでしょう。
当初1D4のAFも優秀だと言われ使ってましたが、端のほうの測距点はちょっと不安がありました。しかし1DXの測距点はどこでも使えます。(5D3も同じかな)
5D3を使用しつつ1DXが気になれば後悔するかもしれません。
あたしは1DXお勧めします^^
書込番号:15523991
3点
うちも子供が小6、小2です。 6D の静音モードは学校行事で活躍する
と思います。静音モードでの連写だと 3コマ/s になりますが、まぁ、
子供さんの撮影や、学校行事の撮影で高速連写はいらんでしょう。。
書込番号:15523993
2点
糸巻きさん
20Dの不調は残念ですね。とは言え、ずいぶん長く使われましたね!
そこまで大切に使われる方でしたら、ご自身に遠慮などせず、必要と思われる物を買われて
また長く使われたら良いのではないかと思いました。
所で、1DX、5DmarkIII、6Dそれぞれ良さがあり、それぞれ選ぶ理由が有ると思います。
お子さんを撮影されるのでしたら、特に人が集まる所で撮影されるのなら、シャッター音も検討されて下さい。
5DmarkIIIのSモードは、音は当然するのですけど、スサッ、スサッという感じで低く、
目立たなくて良いです。これは本当に使えます。
6Dも同様に静からしいです。
書込番号:15524095
2点
candy.さん
現在は1DX一台でしょうか?1DXへの不安は一台でやっていけるか、
結局はサブも買うことになるのか・・・・(汗)
mt_papaさん
静音モード、なるほどそう言った機能は全く考えていませんでした。
運動会は音は関係なし。発表会などはカメラ・ビデオ持ち込み禁止なので、
現状「音」で困ったことが無かったのです。
ただ、静音モードもあると何かと重宝しそうですね。
ネオパン400さん
20Dは大切というよりボロボロに使ってました。ボディボロボロ、レンズも角が欠けてます。
逆に言うと遠慮無くいつでもどこでも持ち出していた感じです。
良くココまで持った感じですね。静音モードはやはり有ると良さそうですね。
その辺も改めて調べて見ます。
書込番号:15524213
1点
>10回で2万枚ですか!!1回2000枚(汗)
そうなんですよ(汗)
12コマの連写はとんでもなくて、撮りすぎて後が大変です・・・
書込番号:15524618
2点
明神さん
単純におしっぱなしで使えば2倍以上の枚数ですからね。。。。
我が家でも500〜600枚/日は行きそうですね(汗)
逆にもうちょっと考えて撮るようにするためには5Dの方が良かったりして。
書込番号:15524758
1点
20D,長く使ってこられた、というのはいいお話ですね。
予算とか旧資産に問題が無いのなら
フルサイズに行かれたほうが無難な気はしますが。
ただ、せっかく買い替えて、タンスの肥やしにしてはかわいそうですから
要求する性能としてどの程度迄欲しいか
もう一度見つめ直してもいいようにも思います。
当然、ボディだけでなく、ある程度のレンズも検討を必要とするでしょうし。
ただ、引け目というか、よりいい物に目移りしてしょうがないなら
思い切ってIDに行ってしまった方がすっきりするでしょうね。
向こう二、三年の自分のライフスタイルを想像して
どうカメラを使って行けそうか、そこがスタートだと思います。
書込番号:15524776
![]()
1点
レス主さま、こんにちは。
20D、私もまだまだ現役で使っていますよー。
とはいえ私も最近フル化を考え中で、5D3と6Dで同じように悩んでいます。
私的には6:4で5D3に傾いていますが・・・、
やはり価格がネックです。悩みますねー。
レス主様は予算があるのでしたら、悩まず1DXへゴー。
書込番号:15525372
1点
nao-taroさん
個人的な希望は20Dを使っていてあと少し連写が出来たらと言う点(8コマくらい?)
フルサイズが希望という所です。出来たら5Dサイズで。
20D意外とL版くらいだとまった問題無く、液晶がショボイので確認困難な事を除くと
結構現役でいけていました。5Dmk4とかまで待てば8コマいけそうですけど・・・。
プレアデス星雲さん
同じお悩みですか〜。1DXの機能が5Dサイズなら・・・。いってますね(笑)
やはりサイズに躊躇しています。逆にサイズに躊躇しているなら止めた方が良いのかな〜とも。
書込番号:15525522
1点
連写を気になさるなら、やはり1DXが良いのでは?
大きさ優先で5D3だと、後で後悔しそうな気がします。
書込番号:15525639
1点
返信ありがとうございます。
1D系を使うと新型カメラが登場しても
あまり気にならなくなりますよ。
書込番号:15525822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再度ですが、1DXを購入したら当面は後続機も出ませんし、良いと思います。
一度気になると5D3を買われても気になると思います。
かさばりや、重量が大きくなりますがこれは使っている間に慣れると思います。
逆に更に持ち出す事がなくなる可能性もありますが。。。
書込番号:15526057
0点
連写が必要なら5D3の6コマで足りるかですね。8コマ程希望であれば連写を多用すると感じました。6コマでは足りないと感じる可能性があります。あと5D3購入してやっぱり1DXが良かったとなったら逆に高くつくかもしれません。カメラは実用品でもありますがある種の夢でもありますからイケルときは入ってみるというのも後々経験になるのではないでしょうか。
私なら躊躇なく盲目的に1DXいきます(笑)
書込番号:15526373
1点
>20Dだと現状で運動会だと微妙にヒット率が低くて困っています。
ヒット率と連写は関係ないのでは?
連写枚数には納得してるんだったら
20Dより6Dの方がAFの食いつきが良くヒット率も上がるんでは?
それと
20Dだと秒5枚だけど1秒チョット(RAW:約6枚)
6DでSDXC使えば約6秒撮れます。(RAW:約17枚)
書込番号:15530813
0点
買えるんなら
6Dとか5D3より
全然1DXの方が良いですけどね。
書込番号:15530819
0点
5D V使ってます。
フルサイズはファインダーが大きくて楽しい。
暗くても普通に撮れるので、人の活動する所なら何も考えずにどこでも撮れる。
フラッシュは眩しいからいらない。
40mmパンケーキを付けてればあまり苦にならず持ち歩けるので、使用頻度が上昇する。
レンズキット買いましたけど、毎日持って歩けますか?
大きなレンズつけた一眼レフ向けられると身構えますよね。
シャッター音が比較的小さいから邪魔にならない。
白飛び現象に悩まされなくなる。
無印5Dから移行して、ずいぶん良くなったなと思います。
お祭りで踊る女の子を撮ってたら、とんでもない枚数になります。
半年弱、10万枚弱でシャッターユニットが壊れました。
修理後、順調です。現在13万枚くらい。
最大2日で2万枚撮りました。
大量のボツ写真が出ます。
目標コスト 1枚1円
高いカメラ飾っておいてもしょうがないでしょ?
書込番号:15531228
0点
プレアデス星雲さん
連写で腕を誤魔化したいと思ったりもするので1DXも気になります。
ただ、スナップなど家族写真を気楽に撮るにはヘビー過ぎちゃうのが難点です。
Green。さん
性格的には腕とかレベル関係なく上が欲しくなる性格でして・・・。
でもパソコンも小さい〜大きいのの行ったり来たりしているので、
1DX買っても5D、逆に5D買っても1DX買ったりしてしまいそうで(汗)
t0201さん
レス有り難うございます。逆に出撃頻度激減してタンスの肥やしかもしれません。
年数回の運動会では楽しいでしょうけど♪
L&Bsさん
連写は運動会や旅行のスナップで子供が動きながら近づいてくるとかで使ってます。
20Dだとピントが抜けちゃったり、この一瞬前の写真が撮れたらと言うのが
ポツポツ有る感じでしょうか。盲目になっちゃいますか〜。
s_ikuyorihさん
基本はJPEGとりっぱなしが多いです。確かにAF性能などの進化とかあまり考えてませんでした。
20Dからだと5Dでも6Dでも食いつき良いのかな。。。
MRCPさん
撮ってナンボですものね。高感度がよくなると部屋での撮影も増えそうです。
それにしても2日で2万枚ってすごいですね!
書込番号:15531326
1点
>性格的には腕とかレベル関係なく上が欲しくなる性格でして・・・。
1DXに決定かな?
AFは
1DX>5D3>>>20D
って感じでは?
20Dからなら現行の60Dでも
進歩を感じると思いますヨ。
ま〜
1DXなら、今のところ上位機種は出てませんから
上はのぞめませんし。
書込番号:15531544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
s_ikuyorihさん
年末年始の休みに入り、より悩みが深くなっております(汗)
1DXは使ってみたいのですが、まだまだ使いこなせないかなと思うので、
順当に6Dか5Dmk3かなと思い始めました。
取りあえず、明日は横浜のヨドバシにてそれぞれ見てこようと思います。
ただ、あそこは1DXも有るんですよね。。。(笑)
書込番号:15544560
0点
はっきり言って
1DXも視界に入ってるのはうらやましいです。
5D3もまだソコソコの値段ですし
6Dも20Dからなら
納得できる性能だと思いますよ!
年末年始休暇中
大いに悩んで下さい♪
書込番号:15548574
0点
s_ikuyorihさん
見て参りましたが、逆に悩みが深くなってます。
6Dも良い感じのレスポンスで20DからだとAFの雰囲気も似ているので移行しやすそうでした。
シャッターボタンのタッチ感が随分と違うのに戸惑いました。思いの外、20Dよりも軽く、
半押しする位の力でシャッターが切れて驚きましたが、このくらいスパッと切れてくれると
良いなとも思えました。丁度腱鞘炎に昨日からなってしまったのでこれでも重く感じました。
そのまま、5Dmk3に向かいましたが、AFの雰囲気・レスポンスから、重量感、全くもって
違う雰囲気でした。61点AFはやる気にさせますね。すっとピントが合う感じがたまりません。
1DX・・・のぞけば5Dと同じ雰囲気。ちょろっと触る程度だとAFのレスポンス含め
5Dとの差を感じにくいですね。それほど5Dも洗練されているという事でしょうね。
連写にこだわらなければ5Dmk3が良いな〜と思いつつ。6DはWiFiなどが魅力的です。
家族写真も多いので、スマホから操作出来るって良いですね。まだもう少し悩みます!
書込番号:15548681
0点
>性格的には腕とかレベル関係なく上が欲しくなる性格でして・・・。
コレは簡単
canonの中で
トップを探せば良いだけ
6D・・・フルサイズで最も軽い!とか
5D3・・・プロ機の心臓を持ちながらコンパクトにまとめてある!とか
1DX・・・最上級のプロ機だけど重量がありすぎ!
20Dからの移行は重すぎ!とか
6Dは値段的に一番安いけど
逆に、こんなにコンパクトで軽いフルサイズは無いですしね。
連写機能が上記よりは低いけど
20Dよりは確実に上を行ってますしね。
>20Dからだと移行しやすそうでした。
コレは結構重要かも
それと
運動会とかって
17-85で足りましたか?
6Dと標準レンズと望遠レンズで良いんでは?
それと、旅行用でメチャ軽のEF50F1.8とかEF40F2.8とかもあれば良いかも♪
では♪
がんばって悩んで下さい♪
書込番号:15550428
0点
s_ikuyorihさん
ご丁寧に有り難うございます。
値段的な悩みと言うよりは大きさ重さの悩みが一番だったりします。
いままでもお手軽はコンデジ、たまのイベントで写真をキレイに残すときには20Dでした。
そう考えると・・・5Dか1DX?
17-85では望遠が足りてませんでした。ただ、あまりカメラ熱も20D買った当初よりも
落ちていたので、敢えてレンズを買うよりもデジタルビデオでのズームで誤魔化していました(汗)
20D買った当初は50mmF1.8やら何個か買いました。
今回はフルサイズ移行を機会にもう一度レンズも含めて揃え直し、カメラを楽しみたいかなと。
reniceさん
買えることは買えますね。
ただ、どなたかの質問にも有りましたが、5Dmk3でなく1DX一台でやっていけるかも悩みです。
書込番号:15556183
0点
糸巻きさん
再び失礼します。m(_ _)m
>> 1DX一台でやっていけるかも悩みです。
悩んでおられるってことは、やっていける可能性もあるって事ですから、大丈夫と思いましょう。
最初っから、「1DXなんてでかくて重くて無理!」とか言っている人には無理なんでしょうけども。
わたしの場合、1DXを買う予定で居たのですが、愛車2台の車検が日産カードの利用上限を超える程にかかってしまい、夏にはリビングの大型のエアコンが壊れ、秋には風呂給湯湯沸かしが壊れ、年賀状印刷前にプリンターが壊れるという5D3が5台買える程の出費のあげく、EF50F1.0Lの2本目を買ったりしていたら、少し冷静になってしまいました。
σ(^◇^;)
書込番号:15559210
0点
>1DX一台でやっていけるかも悩みです。
1DX、1台あれば大丈夫でしょう。
どっちにしてもレンズが必要になりますし・・・
お遊戯会(体育館・室内用)にEF70-200F2.8と
運動会用に300F2.8とか高倍率のEF28-300IS(どっかでバカにされましたが・・・)
以前は、ボディーは違う1D系で
こんなセットで撮ってました。
書込番号:15560458
0点
スースエさん
どこかで気になっているといずれは欲しくなるんでしょうね。。。。
重いからと言って捨て切れてない自分がいますし。
取り敢えずフルサイズ+広角・常用・望遠域のレンズを買おうかなとは思ってます。
それぞれF2.8かF4.0かは悩み中です。それとは別に50mmか40mm辺りの単焦点も検討中です。
s_ikuyorihさん
20Dも一台でまかなえてました。面倒なときはコンデジでしたので、大きさや重さを
気にしている割には意外と問題にならないかなと思います。
6DのGPSロガーは楽しみが広がりそうですね。5Dと1Dでもそれぞれ有りますが、
5Dのヤツはちょっと使いにくそうで、1DX専用のやつは良いですね。
WiFiは撮影時に重宝しそうですので、ちょっと悩み中です。
家族旅行ではもっぱら自分は写真の中には存在しなくなりますので。
書込番号:15560834
1点
GPSロガー
個人的にですが・・・
カメラに付いて無くっても良いと思います。
別にロガー買えば済む事ですしね。
どこで撮ったかわからないとか、他の板かで出てましたが
ロガーがあって地図を見れば済む事だと思いますしね。
って言うか
1DXと6D、ロガー、Wi-Fi位で比べるに値しないと思いますよ。
>それぞれF2.8かF4.0かは悩み中です。
レンズは?常用のレンズで?
望遠だったら、F2.8の方が良いですよ。
EF70-200と328辺りで良いんでは?
常用のズームは使ってないからわからないですが
24-105F4.0の評判が良いみたいですね。
ただ手に入れやすいだけかも知れませんが・・・
常用、最近家族と出かける時は
軽いEF50F1.8ですね。
同じく軽いEF40F2.8より明るいですしね。
書込番号:15561007
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/19 9:41:25 | |
| 0 | 2025/12/05 8:33:24 | |
| 21 | 2025/12/07 16:46:18 | |
| 8 | 2025/10/07 1:00:53 | |
| 19 | 2024/12/31 1:15:31 | |
| 7 | 2024/12/03 18:53:16 | |
| 24 | 2024/04/18 22:41:01 | |
| 6 | 2024/03/06 22:07:06 | |
| 16 | 2024/02/01 22:52:06 | |
| 7 | 2023/12/09 21:40:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










