> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『バイクが動かなくなりました...』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バイクが動かなくなりました...

2012/12/24 20:00(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:34件

お世話になります。
現在スカイウェイブ250typeSS(cj43)に乗っているんですが、一週間ほど前に急にエンジンがかからなくなりました。
セルは回るんですがエンジンがかかりません。
その後セルの回しすぎでバッテリーが上がってしまったのですが、充電してバッテリーは復活しました。
プラグだと思いプラグも新品にしたのですが、まだセルが回るだけでエンジンはかかりませんでした。
現状考えられる原因はなんでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

走行距離28000km
毎日20kmほどの通勤で使用してます。

よろしくお願いいたします。


書込番号:15524695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2012/12/24 20:20(1年以上前)

キルスイッチ見た?

書込番号:15524783

ナイスクチコミ!6


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/12/24 20:21(1年以上前)

こんばんは

エンジンが始動出来ない要素なんて、幾らでも在りますよ

例えば、プラグを外した時に、プラグはガソリンで濡れていたか?
マフラーからガソリン臭は在るのか?

コレで、点火系か燃料系なのか、全てでは無いけれども、ある程度の判断は出来ますよ

とはいえ、スキルが無いなら、バイク屋さんが近道かも知れませんよね。

書込番号:15524787 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:34件

2012/12/24 20:32(1年以上前)

はらへったにょーさん<早速の返信ありがとうございます。
すいませんキルスイッチとは何でしょうか?
そこまでバイクに詳しくないのでわかりませんでした。

書込番号:15524848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2012/12/24 20:37(1年以上前)

VTR健人さん<早速の返信ありがとうございます。
なるほどです。
自分は詳しくないのでバイク屋に相談します。

実は年始にバイクを乗り換えようと思っていたので、バイクが最後の抵抗をしたのかもしれません・・・

ありがとうございました。

書込番号:15524871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/24 23:11(1年以上前)

キルスイッチは強制的にエンジンを切ることが出来るスイッチです。
転倒した時などに役立ちますね。

スカブも多分、セルの上の方にあるかな?
赤いスイッチがあると思います。普段は手前に倒れているはず。

これが奥側に倒れていると、いくらセルを回してもエンジンはかかりません。
車種によってですが、セルがキュッキュッキュと回ってかからないのと、セルが全く回らずライトだけがセルを押したときに消えるなんてのも・・・

結構何かの拍子でキルに触れてしまって、それに気付かないであわてるなんてことがあります。
長くなりましたが、はらへったにょーさんが言ってるのはこれのことですね。
キルスイッチを知らないとのことなので、もしかしたら気付いてない可能性はあります。
逆に原因がこれだったらいいんですけどねぇ・・・

これじゃないってなると健人さんがおっしゃっていることを参考に調べなければならないですね。
頑張ってください。

書込番号:15525652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2012/12/25 00:05(1年以上前)

People==Shitさん<返信ありがとうございます。
あれキルスイッチって言うんですか!名称知りませんでした。
でもキルスイッチではなかったです。
残念ですか・・・


情報ありがとうございます。

書込番号:15525944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度4 photohito 

2012/12/26 22:18(1年以上前)

私も詳しくはありませんが。。。

バッテリーは車と同じで一度あがったものは駄目だと思います。昔のキックがついている車種ならバッテリーが死にかけていてもごまかしながら動きましたけど。。。今の単車はできませんね。

それから、20年前のMF03を乗っていたときの経験なのですが、燃料ポンプやCDIなどの電気系パーツの故障も考えられます。

バッテリーやプラグを換えても駄目となると、我々素人の手に負えるものではないと思いますので、素直にバイク屋さんに頼むのがよろしいかと思います。

書込番号:15533664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2012/12/27 11:44(1年以上前)

ネオテッチャンさん<返信ありがとうございます。
今日プラグをもう一度確認してつけ直しましたがダメでした。
残念ですかバイク屋に持っていってみます・・・

なかなか難しいものですね。
ありがとうございました。


書込番号:15535431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2012/12/30 21:48(1年以上前)

寒くなったからエンジンかかりにくいだけってオチ無いですかね?
すでに試してたなら申し訳ないですが、
セルを押しながらアクセルも捻ってますか?

書込番号:15548917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


monta999さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/31 21:02(1年以上前)

久しぶりにカキコします。
セル回るのにエンジン掛からないですね?
プラグの火花飛んでいましたか?
簡単に言うとプラグがカブって(濡れて)いれば点火装置系
プラグがカラカラなら燃料系
参考になれば
○友人のCJ43Aは、火花が飛ばずイグニッションコイル不良でした。
○また聞きですがサイドスタンドSW(配線かも)が悪るかった。
○プラグキャップの差込不良という落ちもありました。

書込番号:15553240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2012/12/31 22:27(1年以上前)

RGM079さん<返信ありがとうございます!
僕も最初は寒いだけかと思って色々試したんですが違ったみたいです。
来年バイク屋行きです・・・

こんな時間ですが、良いお年をお迎えください。

書込番号:15553633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2012/12/31 22:39(1年以上前)

monta999さん<返信ありがとうございます。
皆さんのお話を聞いてプラグも再度確認したんですがカブッてる感じは無かったです。
サイドスタンド関係だとスカイウェイブはセルすら回らないので違うと思うんですが イグニッション系か燃料系の可能性はあるかもしれませんね。
新年一発でバイク屋に持っていってみます。

monta999さんも良いお年をお迎えください。

書込番号:15553690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


funky-lさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/02 20:41(1年以上前)

まァバイク屋に持っていくのも良しですが、バイク乗りなら最低限のスキルは身につけた方が
これからのためにもなると思います。

まず、エンジンの掛かる条件として、良い火花と良い混合器と良い圧縮ですかね。
プラグを外し、プラグコードにプラグを挿してフレームにアース(プラグをフレームかエンジンに接触した状態)してセルボタンで2、3秒クランキング(セルを回す)プラグのスパークが見える位置にしてくださいね。
どうですか、青白い元気な火花が出てるでしょうか?(少し暗いほうが見やすい)

あと、火花に問題がなければ、プラグをシリンダヘッドに戻し、こんどは少し長い目にセルボタンを押し(5〜10秒)掛からなければプラグを外して、電極が濡れてるか(勿論ガソリンが来ているかの判断です)点検。

ほとんど、この2点のどちらかに問題がある場合が多いです。
点火なら、
プラグコード・プラグ・点火コイル・イグニッションSW不良
燃料なら、
ガス欠・キャブのフロートまで燃料が来ているか・燃料フィルターの汚れ
あと、エアクリーナー等が極端に汚れていれば、それまでに中高速などで異常が出ていると思います。
圧縮も、覚えがなければそう極端になくなるもんでもないと思います。

バイクはやはり日頃のメンテが大切ですね。


書込番号:15561036

Goodアンサーナイスクチコミ!3


funky-lさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/03 09:48(1年以上前)

すみません。
CJ44以降でしたね。

キャブのフロート、いやキャブじゃなくてインジェクションですね。

スロットルボディーのインジェクションによる噴射式なんで、フロート室ありません。
ですから、やはりプラグの湿り状態とマフラーからのガソリン臭での判断ですね。

書込番号:15563089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2013/01/03 16:11(1年以上前)

funky-lさん<明けましておめでとうございます。

色々勉強になりました。
プラグの湿りはなかったので燃料系という話になりますかね。

本当に皆さんには色々教えていただきましてありがとうございました。

やはりバイクに乗る限り最低限の知識と技術は身に付けなければならないという気持ちになりました。
これもfunky-lさんや皆様のお陰です。
本当にありがとうございました。

書込番号:15564521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/03 16:54(1年以上前)

反対の見方もある
テレビを見るのに、中身を理解している人は1%未満ではないだろうか
車も然り 突然の事態に備えて サポート体制を整えておく方が 重要だと思う

修理してくれる店との付き合い 
バイク乗りの仲間
等 バイクの知識もよい仲間がいれば 少しずつ自然に身に着けることができるでしょう

生兵法は怪我の元と言うこともありますから

書込番号:15564663

ナイスクチコミ!8


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/01/03 19:49(1年以上前)

>最低限の知識と技術は身に付けなければならないという気持ちになりました
知識や技術を覚える事は悪い事では無いと思います

ですが、いきなりは無理なので購入したお店とか、仲間とのバイク談義なども良い刺激になりますョ



>生兵法は・・・・・
危ないのは、生半可な又聞きだったり、ウィキペディアなどの内容を繋ぎ合わせただけだったり・・・・

書込番号:15565370

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度4 photohito 

2013/01/03 20:15(1年以上前)

前お二人の意見賛同です。

知識はあるほうが良いに決まってますし、趣味の世界とはいえ、ある程度の努力は大切だと思いますが、けして安くないバイクを生半可な知識と技能で触るべきではないと思います。
壊してしまうだけならまだしも、場合によっては命にも関わりますので。。。

書込番号:15565500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2013/01/06 01:49(1年以上前)

同じ症状で困っています。
スレ主さんには、どこを修理して改善されたか教えていただきたいです。

書込番号:15577998

ナイスクチコミ!3


mamamonさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/20 12:45(1年以上前)

cj43乗りさんと同様に

今年の冬から同じ症状でなやんでます。
バッテリーかと思い新品に交換しましたがダメでした。

どんな修理をされたか聞きたいです。

書込番号:17324166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/03/20 19:40(1年以上前)

プラグがガソリンで湿っていなかったとの主さんのカキコミがあるので
インジェクターの詰まりか燃料ポンプが怪しいと思います。

セルを2〜3秒回した直後に(ガソリンは乾きますので)、点火プラグを
はずしてみてガソリンで湿っているか、プラグの穴からガソリンのにおいが
するか、チェックしてみては?

セルが回ってもバッテリーが原因だったという例が最近もありました。
小数点以下一桁以上(12.6Vとか)、テスターで電圧も計りましょう。

書込番号:17325271

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング