『初めて!一眼レフカメラ・ミラーレスカメラ購入したい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めて!一眼レフカメラ・ミラーレスカメラ購入したい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:10件

今まで
コンパクトデジカメしか使用していませんでしたが、
友人のミラーレスを見て、赤ちゃんが産まれてこともあり、
急速にほしくなりました。
基本は動いている赤ちゃんの使用です。

一眼レフカメラがほしいのですが、
日々持ち歩きたいという気持ちがあり、
ミラーレスカメラが候補にあがりました。

コンデジに比べるとミラーレスも重いと思うのですが、
撮った写真の魅力にはかなわないかと。
5万円前後までで(安ければ嬉しいです。)
赤ちゃん・料理・景色(子どもメイン)で、

おすすめの機種はありますか?
SONYの自分撮りできるものも魅力があるな?と思ったのですが、
ズームレンズが重すぎるかなとも。

迷っています。
ここ一年くらいの機種で考えております。

どうか皆様アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15545740

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/30 04:12(1年以上前)

赤ちゃんのうちなら、画質はいまだに最高であり
かつ、後継機がでて爆安のNEX−5Nかなああ

子供が大きく育ち運動会とかも撮りたいころには
ミラーレスも驚異的に進化して買い替えにちょうどよい機種が出てそうです
買い換えてもレンズはそのまま使えますね♪

まあ、C3、F3も同じくいいですけどね(笑)

書込番号:15545777

ナイスクチコミ!0


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2012/12/30 04:21(1年以上前)

予算内でお答えするならソニーのα NEX-5ND。または、パナソニックのLUMIX DMC-GF5Xは如何でしょうか!?

双方共に動画がAVCHD動画のカメラであること。
(パナソニックのLUMIX DMC-GF5Xは特に)レンズ交換タイプながらコンデジに近いほどコンパクトであることと、タッチパネルでの操作などスマホ感覚で操作できることでお薦めです。

AVCHD動画はパナソニック製やソニー製などの対応TVならSDカードを挿し込むだけで手軽に静止画と動画がTV画面で鑑賞できます。
またフルHDなのでムービーカメラと同等に綺麗に撮れます。

どちらも価格も(交渉次第ですが)予算内で買えると思います。
あとは御予算とデザインや重さ。そして一番はカタログでは分からないというか伝わらない、例えば手触りや操作ボタンの配置などがありますからカメラを店頭で触ってみて操作した感覚で決められては如何でしょうか!?

良い選択でお子様の成長記録を楽しんで撮ってあげて下さいね!!

書込番号:15545784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/30 08:01(1年以上前)

E-PL3

マイクロフォーサーズではボディに手ブレ補正機能があるオリンパスがレンズに手ブレ補正がない
単焦点レンズを使う場合に有利だと思います。
E-PL5は予算オーバーになりますのでE-PM2かE-PL3にして、明るい単焦点レンズを追加するのが
いいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002790_J0000002793_J0000001539

書込番号:15546028

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/12/30 08:10(1年以上前)

>日々持ち歩きたい〜

スレ主さんの希望にはミラーレスは重過ぎてデカイと思います。

とにかく標準レンズが巨大です。しかもあんなに巨大なのにマクロ(近距離)も望遠も撮れません。

撮るためには専用のマクロレンズや望遠レンズを買わなくてはいけません。つまり無駄で面倒です。

また小さいミラーレスもありますが画質や機能がコンパクトデジカメ以下なので注意しましょうね!

最後にオススメは…
いま注目のハイエンドコンデジです。小さくて軽いので携帯性は抜群です。しかも写りはミラーと同じレベルで問題なしです。

各社から出てるので見て触って見ましょう!

書込番号:15546046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2012/12/30 10:27(1年以上前)

おはようございますo(▽≦*o)))

一眼画質…?なら
キヤノンG1Xなんていうコンデジもありますが(笑)
キットの標準ズームだけで撮るよりは良い…かも(笑)

オリンパスやパナソニックのセンサーより大きいセンサーですし
広角は少し明るめ…
液晶動いて、自分撮りも可能…
ピント合わせは遅い(笑)
おまけと言われる光学ファインダーですが…眩しい時にあると無いとは大違いなファインダーが内蔵されています

もしくは

パナソニックのGX1電動ズームレンズキット(名前がややこしいw)
ミラーレス一眼です☆
後で明るい時に液晶が見づらいと気づいた時には別売りを付けられます♪

…の2台をお勧めしますね♪

書込番号:15546437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:82件

2012/12/30 12:29(1年以上前)

スレ主様

ミラーレスの標準ZOOMは阪本龍馬さんの書かれている通り、イマイチです。

赤ちゃん(に限らず人物で)の撮影で「この写真いいなー」と思えるのは、背景がぼけて人物がくっきり浮かび上がったような写真だと思いますがいかがでしょうか。

そうすると、じじかめさんが書いているように明るい単焦点レンズをミラーレスに買い足すか、それとも阪本龍馬さんの書かれているように、ハイエンドコンデジ(明るい=F値の小さいレンズを有するもの)にするかだと思います。

個人的な回答としては毎日気軽に持ち出すのであれば、ハイエンドコンデジを勧めます。お勧めは最近価格下落の激しいFUIFILM X-10です。触ったことはないですがより軽量なSONYのDSC-RX100もお勧めだと思います。

書込番号:15546868

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2012/12/30 16:37(1年以上前)

ミラーレスってレンズが出っ張ってて結局ポケットには入りませんからね~。

最近はコンパクトデジカメにもキレイに撮れるモノがあるのをご存じですか?
高級コンデジと言われるジャンルです。

「色々なレンズを取り替えて楽しみたい」という気持ちがないのなら、高級コンデジの方がオススメです。5万円前後でポケットに入りますよ!

各社から発売されていますが、
@センサーサイズの大きい「ソニーRX100」が評判良いみたいです。
Aちょっと大きめだけど、ミラーレスよりは小さくてバリアングル液晶が付いた「ニコンP7700」も、お子さん撮りに便利かと思います。
Bフジフィルムの「XF1」なんかはオシャレで使いやすいと思います。

でも、ミラーレスも高級コンデジも、お子さんが成長し、運動会や発表会を撮りたくなったら、結局一眼レフじゃないと物足りなくなります。

お子さんが小さいうちは荷物を増やしたくないでしょうから、今は高級コンデジにして、後に一眼レフというパターンがオススメです。

書込番号:15547727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/30 20:56(1年以上前)

あっこっこ1010さん

ミラーレスでも重たく感じますか? それならコンパクトデジカメ(コンデジ)しか選択はなくなります。

でも所詮コンデジはコンデジでデジ一眼とは違う描写になります。

店頭でミラーレスなりデジ一眼なりを実際にお手になり重さを徹底的に検証しましょう。ただ手に取るだけでなく撮影スタイルで構えて見たりしましょう。案外軽く感じられるものです。

将来のためにデジ一眼にできるだけしましょう。やはり満足度が違うと思いますよ!!!

あなたがこれは使えるなと思ったものが私のオススメの機種です。

頑張って一眼レフライフ始めましょう。楽しさは保証します。

書込番号:15548682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2012/12/30 21:14(1年以上前)

Planar 32mm F1.8

オススメはNEX-6ですかね。
ファインダーがあるので一眼ライクな撮影ができます。
本国ツァイス参入も見逃せない・・・。

書込番号:15548775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2012/12/30 21:28(1年以上前)

858g

ミラーレスが重いってどれだけ軟弱なんでしょ。
SLT-A33+SAL30M28をカメラバッグに入れて860g程度です。
NEX-6だとバッテリ込レンズキットで460g
TLZ15(ショルダーストラップ無)で160g
620gほどしかないですよね。
Aマウント最軽量の組み合わせよりも
パンケーキレンズ2本分軽いです。
5Nボディでしたらさらに75g軽くなりますね。

書込番号:15548828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:82件

2012/12/30 22:06(1年以上前)

こんばんは

素朴なる疑問なのですが・・・ちょっと質問の本質から外れることをご容赦を。

デジタルカメラって

1.フルサイズデジタル一眼
2.(一般的な)デジタル一眼
3.ミラーレス
4.高級コンパクト
5.コンパクト

と階層構造(ヒエラルヒー)に思っている人スレ主様含めて多くないですが?。

ミラーレスや高級コンパクトの写りがデジタル一眼に負けていると個人的にはあんまり思えないんですけど・・(ポスター並みに印刷すれば別でしょうけど。)

AF(特に連続撮影時の追随性など)はデジタル一眼が速いかもしれませんがその分重いじゃないですか。文面からはデジタル一眼が無理だからミラーレスって感じですが、このレスでミラーレスや高級コンパクトを推しているいる方々はミラーレスや高級コンパクトの写りの良さを実感してると思うんです。

だから「デジタル一眼持てないからミラーレス」ってちょっと違うなぁと思うんですけど。

ミラーレスはコンデジより重いですけど、レンズ交換もできるし拡張性あります。

デジタル一眼からミラーレスに移行される方もそれなりにいるようですしね。

僕にとってはミラーレスはちょうどいいです。

デジ一も持ってみましたけど重くて使う気になりません。逆に小さいことが大きなメリットと思っています。

雑文失礼いたしました。

書込番号:15549011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2012/12/30 22:17(1年以上前)

X-E1サンプル

>ヒエラルヒー
ヒエラルキーではないですか?

個人的には
ミラーレスが出たときはセンサーサイズがかわることに不安を覚え
レンズマウント互換性がないことに不満を覚え
ファインダーがないことに不満を覚えましたね。
さらに最初のころはエントリー一眼よりも高かった。

現在はNEX-6が出てそれらすべての不満が解消されています。
NEX-6は既存エントリー一眼ユーザーを受け止めるための新規ラインナップですから、
「ちょうどいい」んじゃないかと思っています。

ただ、FUJI X-E1のほうがセンサー画質、高感度画質、キットレンズ画質がいいので、
マウント変えるくらいならFUJIに移行してしまおうとも思ってますが。
特に本国ツァイスが出るのが大きいですね。
画質的にはXマウントの登場によってAPS-Cであれば、ミラーレスどうのこうのという住み分けはなくなりなりましたね。

書込番号:15549072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:82件

2012/12/30 23:00(1年以上前)

>克黒0型さん

>>ヒエラルヒー
>ヒエラルキーではないですか?

ドイツ語読みではヒアラルヒーでいいようです。(本当にどうでもいいことですが)

ところでFUJIはいいですね。私もX-10持ってますけどいいカメラです。
本家ツァイスも参入ですか。M.3/4ではそのような話はないですけど、M.3/4はLeicaの名前が鎮座してますね。

---------------------------------

スレ主さんには話がマニアックになっていくと申し訳ないですので、一応元の流れに戻させていただくと、ミラーレスお勧めです。最近安くなってます。

OLYMPUS PENシリーズなどいかがでしょうか。赤ちゃんとるなら45mm F1.8という素晴らしいレンズがあります。背景ぼかして撮影するには最適ではないでしょうか。

私もこのレンズ買おうかどうか本気で今悩んでおります。

書込番号:15549286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/12/31 07:43(1年以上前)

個人的には、ぶっちゃけ「センサーサイズ」でほぼヒエラルキー構造にあると私は考えております。

センサーサイズの小さいミラーレスのモデルよりもセンサーサイズの大きい高級コンパクトデジカメの方が画質的には上なんじゃないでしょうかね。
そういったモデルはごく一部に限定されますけど。

そういう意味では、一眼レフ>ミラーレスというヒエラルキーもまあしょうがないかなと思います。

書込番号:15550500

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/12/31 18:17(1年以上前)

 カメラの画質はおおよそ、イメージセンサーとレンズで決まりますので、コンデジよりもミラーレスのほうが画質が良い、というものでもありません。

 ので、NEX-F3で重いと思うのであれば、RX100が良いかもです。
 イメージセンサーは小さめですが、NEXの標準レンズよりは良いレンズを搭載していますので、撮れる写真は決して引けを取らないかと。
 欠点は、望遠が100oまでしかできないくらいかなぁ。いや、他にもいろいろありますが。
 レンズ交換をするつもりがなければ、高級コンデジのほうがコンパクトですし、お薦めです。

書込番号:15552628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング