『初自作PCでASUS MBでトラブル頻発』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初自作PCでASUS MBでトラブル頻発』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初自作PCでASUS MBでトラブル頻発

2012/12/30 23:45(1年以上前)


マザーボード

スレ主 555pochiさん
クチコミ投稿数:11件

XPで使っていたマウスPCが突然沈黙(MB不具合)してしまい、データのバックアップを取っていなかったのでHDDのデータ救出のため自作することにしました。通販で新規にパーツを買い集めWEBと取説を頼りになんとかPCを組上げWIN7で使っていましたが、運用5日目に起動しなくなり、沈黙したマウスPCの電源に換装しても同様の状況のため、1回目のMB初期不良交換しました。大手PC通販店ですので、対応はスムーズでした。交換MBで起動確認した結果、MBの自己診断テスト(POST)でオンボードのDRAM LED赤色点灯で止まり先に進みません。この時メモリの差し替え(2本挿し)、1本挿ししてもNG、新規にメモリ購入し2本挿し、1本挿ししても改善せず2度目のMB初期不良交換、本日2回目の交換MBが届き、最小限の構成(電源、MB、メモリ、光学ドライブ、SSD)で起動テストしたところ、またしても自己診断テストでCPU LED点灯・消灯⇒DRAM LED点灯・消灯⇒CPU LEDで点灯・消灯し電源が落ちた後、再度電源ON・OFFを繰り返します。電源を交換しても同様な症状です。また、2、3度CPUを取り外しソケット・CPUを目視確認しても異常は見られず、組み直ししても症状は改善されませんでした。MB初期不良で3度も繰り返すことってあるのでしょうか?商品はASUS Z77-V-PROです。

書込番号:15549491

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 555pochiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/30 23:50(1年以上前)

型番が間違っておりました。正しくは、P8Z77-V-PROでした。

書込番号:15549513

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/12/31 00:03(1年以上前)

見える現象ばかりでは前に進まないから、もっと
科学的に分析が必要です。OK/NGだけの診断でいくなら
メーカPCに頼る方が安全だと思います。
ASUSというメーカのダメ出しの話ならサポートに当たってから
その感想を聞きたいところ。

書込番号:15549567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2012/12/31 00:06(1年以上前)

改行はしましょう。途中で読む気が無くなってきます。

PCの構成も書きましょう。
電源の容量不足、古いパーツの流用が原因という可能性もあります

書込番号:15549578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/12/31 00:28(1年以上前)

CPUの冷却が不完全だとか、それはどうでしょう?
グリスを塗っていないとか、少なすぎとか。

書込番号:15549677

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/12/31 00:36(1年以上前)

 まずケースから出してMBの箱の上にでも置いて起動テストを。起動はドライバーで(マザーのPWRジャンパーピンをショートさせて起動)
 運用5日と書かれていますが、その間どういう状況だったのでしょうね。
 
 状況からまず考えられるミスとしては、CPUクーラーがちゃんと密着していなかったとかで加熱してCPUが壊れている事態ですが。
 HDDや光学ドライブ、マザー、メモリーといった部品は一旦稼動してしまえば、短期間で壊れる確率は低いはずです。
 電源も初期不良は有り得ますし容量不足で動かない可能性もありますが、ビデオカードなど構成が判らないのでこれは何ともいえません。

 

書込番号:15549701

ナイスクチコミ!0


スレ主 555pochiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/31 00:42(1年以上前)

ZUULさん・パーシモン1Wさん

返信ありがとうございます。

ZUULさん
自分は、メーカーのだめ出しでのつもりで投稿したわけでわありません。購入店の対応も非常に良く、問題はありません。自分もWEBサイトの口コミで良いメーカーだと思い購入を決断しました。ただ、PCパーツでこのようなことがあるのかなとの疑問での投稿です。

パーシモン1Wさん
構成は下記の通りです。

CPU I7 3770K
MB P8Z77-V-PRO
メモリ ADATA AD3U1600W8G11 8G×2 追加購入品 ELIXIR DDR3-PC3-12800CL9 4G×2
SSD SSDSC2T120A3K5
HDD ST2000DM001
BD BDR-S08J-BK
CPUクーラー リテール
電源 Seasonic Xseries SS-560KM
ケース Silencio 550

以上です。3Dゲームをするわけもなく、8mmビデオのBD化及び、現在取り溜めた動画をBDに落とすために構成しました。


書込番号:15549722

ナイスクチコミ!0


スレ主 555pochiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/31 00:50(1年以上前)

補足します。
全て今回新規購入品です。

書込番号:15549752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/12/31 00:58(1年以上前)

上に書きましたように私もCPUを疑います。
運用5日目でCPUが過熱の過熱が原因でシャットダウン。
マザボを取り換えてもCPUが壊れているから電源は一旦入るけれど、お書きのような症状になった。
上でお尋ねしましたけど、グリスは塗られたのでしょうか?じゃなくて、i7 3770Kに付属するCPUクーラーには予めグリスが塗られていますが、それを拭き取ったとかしてませんか?

書込番号:15549778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/12/31 01:00(1年以上前)


>過熱の過熱が原因でシャットダウン
「過熱」が一個余計です。

書込番号:15549785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2012/12/31 01:02(1年以上前)

>CPUクーラー リテール
>2、3度CPUを取り外しソケット・CPUを目視確認しても異常は見られず
取り外した時、グリス塗り直した?
不具合かと思って、電源ON/OFFしてすぐに取り外したりした?

もし、グリスは硬化しかかっていて塗り直さず、ほとんど待つことなく外したりしていたのでは、放熱が済んでおらずCPU壊した可能性もありますy

HDDは外しておきましょう。
正常に使えるまでつけてても邪魔なだけです。不安材料や余計なモノは極力外しておくこと。

書込番号:15549803

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2012/12/31 01:08(1年以上前)

こんばんは。
とりあえず3連続で初期不良にあたることはそうそうないので、
PC自体以外の他の原因も考えたほうがよいでしょうね。

例えば電源をタコ足配線の先に接続していないかとか、
試しに他の部屋のコンセントで試してみるとかは確認済みですか?

その辺に問題なければ安価なCPUを購入して試す、とかですかね。
CPUが壊れることは滅多にありませんが、今のCPUはメモリコントローラを内蔵しているので、
そこが壊れるとメモリ動作に影響します。

書込番号:15549824

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/12/31 01:10(1年以上前)

 一応最近のCPUシステムには保護回路がありますが、状況によってはうまく働かない場合もあるようです。
http://p2pquake.ddo.jp/errors/archives/110

 あとは、マザーと何処かショートさせたとかですが、とにかく(一応CMOSクリアしてから)接続パーツ(HDDやドライブ含め)なども全部外して、マザー空箱上でテストしてみてください。
(必ずコンセントなど電源抜いてから、Clear CMOSのジャンパーピンを一度外してのち戻す)

書込番号:15549835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/12/31 01:16(1年以上前)

画像の黄色丸部分が予め塗られているグリスです。
ここを一応チェックしてください。

書込番号:15549857

ナイスクチコミ!0


スレ主 555pochiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/31 01:23(1年以上前)

ピンクモンキーさん・撮る造さん
ご回答ありがとうございます。

1回目MB交換時、リテールクーラー・CPU上のグリスはふき取らずそのまま換装しております。2回目の今回はグリスを足しました。以前の正常起動時には、バイオス上でCPU温度を何度も確認しましたが、30度以下でした。

CPUがNGなのでしょうか?

書込番号:15549881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2012/12/31 01:36(1年以上前)

>以前の正常起動時には、バイオス上でCPU温度を何度も確認しましたが、30度以下でした。
以前とは?
正常に動いていた5日間で、その温度であればその時は正常です。
現状で確認が出来ていないのであれば、関係ないですy

>1回目MB交換時、リテールクーラー・CPU上のグリスはふき取らずそのまま換装しております。
>2回目の今回はグリスを足しました。
グリスが硬化してないようなら、1回目のように換装でも良いですが、少しでも硬化してきたのであれば塗り直さないとダメです。
5日間も使用していたのですから、塗り直したほうが良いと思いますね。
2回目、足すくらいなら塗り直す。

書込番号:15549915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/12/31 01:46(1年以上前)

温度が正常でCPUの以外の原因。
箱の上で最少構成→異常無し
ケースに組み込んだ→NG
この場合はどこかで回路が短絡していると考えられますね。
マザボの裏側でケースに金属片がある、スペーサーを使用しなかったのでケースの金属板で短絡した。
順番に原因を追いかけることになります。

書込番号:15549961

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/12/31 02:17(1年以上前)

ジャンパーピンを(図の右の位置から左に)移動後戻す

>(必ずコンセントなど電源抜いてから、Clear CMOSのジャンパーピンを一度外してのち戻す)
 よく読むとこれは間違いですね。
 (必ずコンセントなど電源抜いてから、Clear CMOSのジャンパーピンを一度外してClearRTCへ挿して(図)のち戻す)が正しいですね。

書込番号:15550059

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/12/31 02:50(1年以上前)

TPU や EPU のスイッチはかまっていませんか?  デフォルトのままですか?

マザーボードをケースから出して、
メモリ一種類、CPU、CPU クーラー、
電源は 24pin、4 + 4pin のみ接続、
この状態で一旦ボタン電池を抜いてしばらく放置し、
ボタン電池装着後にパソコンが起動しなかったらメモリを替えて起動するか試してください。

書込番号:15550145

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/12/31 07:31(1年以上前)

タイトルはマザーを原因の可能性としてあげてるのに
なぜP8Z77-V PROの掲示板に書かなかったのかな
なんでも掲示板だと見る人が限られますよ

丸ごと購入店に持ち込むか、無理なら近隣のPCトラブルに対応する業者で検証がおすすめ
PCデポなどでやってくれます。

書込番号:15550474

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/12/31 08:37(1年以上前)

仮にもう一度マザーを交換しても、また同じ症状が出ると予測します。
C-MOS Clearとか内部スイッチの問題ではないでしょう。

書込番号:15550601

Goodアンサーナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/12/31 08:56(1年以上前)

配線ミス
配線位置の勘違い 
補助電源 忘れ
刺し方不十分

再度 マニュアルと睨めっこしてください。 

ダメなら CPUのピン曲がり 折れ確認。 

書込番号:15550656

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/12/31 09:33(1年以上前)

>ダメなら CPUのピン曲がり 折れ確認。
???
別に揚げ足取るわけではないけど
i7 3770Kにピンはないので曲がらないし折れないし、いつの時代の話かな。
ソケットの話ではないですか。

書込番号:15550772

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/12/31 10:14(1年以上前)

JZS145さん

トラブル原因追求のエスパーなレスに 反応しないで 自分のエスパーな回答をしてください。

CPU本体の接触部の何らかの異常だって有り得る訳だから 確認は必要。

最近のCPUピン折れ と言えば 常識で マザーボードのCPUピン
ドスパラ サポート にでも 記載有り。
どちらも確認 が必要。常識の範囲内で解釈できる事を 突っ込まないで。 ソケットの確認をしてください などのように 自分から スレ主さんにレスしてやってください。
https://ssl.okweb3.jp/dospara/EokpControl;jsessionid=4858CA4D6700290CEF5C349EE160A528.sc-ap4-2?&sid=b4d94b47ffeeafbf5440286dc7601f65&dummyparam=&event=MobileFaqRead&tid=584574&searchToken=&cid=122197

 

書込番号:15550929

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/12/31 10:43(1年以上前)

>またしても自己診断テストでCPU LED点灯・消灯⇒DRAM LED点灯・消灯⇒CPU LEDで点灯・消灯し電源が落ちた後、再度電源ON・OFFを繰り返します。

CPU_LED → DRAM_LED → VGA_LED → BOOT_DEVICE_LED の順位点灯しませんか?
再起動を繰り返すのは,CPUとM/Bの設定が正常でないのでしょう,
CMOSクリアーを実行してみてください。
SSD HDDを取り外したらどうなりますか?

書込番号:15551018

ナイスクチコミ!0


スレ主 555pochiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/31 11:32(1年以上前)

皆さん色々とアドバイス頂き、ありがとうございます。

MBをケースより取り外し、MBのダンボール箱の上で、ボタン電池を取り外しCMOSクリアし、再度、電源・SSD・光学ドライブ・メモリの最小構成で起動確認しましたが、同じ症状を繰り返します。
SSD/光学ドライブを取り外して、確認しましたが同様でした。

購入店には、メールにて症状を連絡しておりますので、回答を待っております。

書込番号:15551208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/12/31 12:27(1年以上前)

>同じ症状を繰り返します
となると、やぱりCPUかも。
CPUの裏面をチェック。
接点どうしが何かで短絡していないか、ゴミや金属片がへばり付いていないか、など。
ゴミで接触不良を起こしているなども考えられます。

書込番号:15551421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/12/31 13:05(1年以上前)

>購入店には、メールにて症状を連絡しておりますので、回答を待っております。

それでわかれば良いですけどね
ここで質問してるのと何も変わらないと思うな

http://www.dosv.jp/feature/0709/index.htm

書込番号:15551574

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/12/31 13:11(1年以上前)

羽が開いて、黒い芯がちゃんと来てるか。

 良く初心者の人がリテールクーラーのようなプッシュピンタイプ付けると失敗するケースは割合あります。
 取り付けた後、マザー裏側から見て芯(鉛筆の芯みたいなの)がちゃんと出て来てるか、良く確認して見てください。白い羽状のプラスチックが開いていないと装着は不完全ですので。

 メモリーが完全にはまっていない(両側のノッチがメモリーのくぼみに降りていない)なんて落ちはないでしょうが。

(リテールクーラー取り付け方)
http://mbsupport.dip.jp/mb/diy_pc_74.htm
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/cpu-cooler-lga775.html

書込番号:15551599

ナイスクチコミ!0


スレ主 555pochiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/31 15:09(1年以上前)

ピンクモンキーさん

CPUを取り外して、接点とMBのピンをよく見てみましたが異常がないようです。

がんこなオークさん

リンクを張っていただきありがとうございます。よく読ませていただきました。

撮る造さん

クーラーを取り付けた時に、心配なのでマザーボードの裏面を確認し、確実にロックしていることを確認しておりました。

ショップのサービスセンターよりCPUとMBの動作検証を勧められたため、本日発送します。
1〜2週間かかるとのことですが、結果がわかり次第報告させていただきます。

返信してくださった皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。今回は、色々と勉強になりました。

書込番号:15551994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/12/31 18:48(1年以上前)

TPUがonになってる現象と似てるようですが、onになってなかったらCPU故障じゃないでしょうかね
店側はMB初期不良が疑われて返送されてきた場合、検査は全くしないのでしょうかね。。
検査してれば一回目で判断できて店側も購入者もこんなに振り回されなくても済んだと思うのですがね。。なんだかなあ。。

書込番号:15552743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:12件

2013/01/01 12:33(1年以上前)


面白い記述発見

>運用5日目に起動しなくなり、
>沈黙したマウスPCの電源に換装しても同様の状況のため、

これって4日間は正常に起動していて、5日目に
不具合発生ですか?

どういうことかな?何かな?

書込番号:15555403

ナイスクチコミ!0


スレ主 555pochiさん
クチコミ投稿数:11件

2013/01/06 22:01(1年以上前)

サービスセンターからMBとCPUと一緒に検証結果が帰ってきました。
結果は、不具合事象は再現されずでした。

検証作業は下記の通りです。(MB・CPU・クーラーは個別に梱包して返送)
当方から返送したMB・CPUに付属のリテールクーラーを組み込み、センターで用意した電源・SSD・メモリ・光学ドライブを接続して行われました。
1.BIOS起動成功
2.WIN7新規インストール正常に完了
3.WINエクスペリエンスインデックス実行 完了
4.インターネット接続・音声入出力・USBデバイス認識確認
5.OCCTによる高負荷動作監視 約1時間動作異常なし
6.Shutdoun.exeを利用し、OS起動後1分で再起動がかかるようにスタートアップ処理をセット
  約2時間起動・再起動を繰り返し、滞りなく動作することを確認
7.OCCTとFurMarkを同時に実行、約16時間稼動、エラーやフリーズの兆候なし
8.7の負荷テストを中止後、スリープ動作確認。スリープへの移行と復帰は正常に動作

考えられる原因として、CPUとCPUソケットの接触不良とのことです。
購入直後のマザーボードはCPU固定用の金属カバーによる圧着が不十分で、CPUが正常に接点と接触できない場合があるそうです。

対処方法としては、CPUを何度か付け直したり、固定用の金属カバーをとめるレバーをCPUをつけた状態で数回上下させて金属同士をなじませると改善し、以降発生しなくなるそうです。

1回目・2回目・3回目ともCPUの固定時は、CPUをソケットの上に置き、静かにレバーを押さえて固定しただけでした。

1回目はかろうじて接触して正常に動いていたものが、何かの拍子(振動など)で接触不良となり、起動しなくなったと考えれば、なるほどと思います。

2回目は、まさにやさしく取り付けたため、接触不良でメモリの認識ができなかったのだろうと思います。

3回目は何度かCPUの取り外しをしていましたが、取り付ける際はやさしくレバーを押し下げ固定しておりましたので、十分に圧がかからずなじまなかったのかと思います。

私が勉強不足・経験不足のためCPUとソケットで接触不良がありえることをまったく知りませんでしたので、今回は非常によい経験をしました。皆さんのご意見とともに次回の自作の糧にしたいと思っております。

当方に返送された特は、マザーボードにCPU・リテールクーラーが装着された状態で帰ってきたため、そのまま組み立て、現在、組み込みパーツをすべて認識し問題なく稼動しておりますので、この報告をもって今回、質問させていただきました件につきましては、クローズとさせていただきます。

ご意見を下さった皆さま、親身にアドバイスいただきまして、ありがとうございました。

書込番号:15582426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:12件

2013/01/06 22:54(1年以上前)


なるほど、そうですか。
話の内容と結果とがつじつまが合っている。

なるほどね。それもありだね。
しかし、一回目、二回目はM/Bの初期不良ね。
しかし、これもPCショップは面倒なので
新品交換したんじゃないの?

そいで3回目持ってこられるとPCショップも
チェックするだろうね。

そいでこういう事に。

書込番号:15582799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Thunderbolt4端子 0 2025/12/29 19:49:58
GigabyteってVT-x有効化出来ないですか? 7 2025/12/29 10:38:50
usb3.0のピンについて 11 2025/12/30 17:32:12
wifiについて 12 2025/12/29 1:12:39
M.2 slot2だけが認識しない 1 2025/12/28 15:47:24
Ryzen 5 3400G BOXはOkですか? 13 2025/12/27 12:08:55
BIOSまで起動したりしなかったり 15 2025/12/27 19:47:47
PCの電源が切れない 13 2025/12/26 9:27:56
新規MBで無線ドラーバーのINSTALL方法は? 45 2025/12/30 9:07:27
Bluetooth接続を有効にする方法について 2 2025/12/27 20:17:17

「マザーボード」のクチコミを見る(全 593406件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング