『やっぱり、手持ちのEF-Sレンズについて…』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥129,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『やっぱり、手持ちのEF-Sレンズについて…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

やっぱり、手持ちのEF-Sレンズについて…

2012/12/31 19:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:22310件

これは、この板では定番スレだと思うのですが…。私も(^_^;)

私もキヤノン製APS-C一眼レフとEF-Sレンズをそれなりに所有しています。内訳は
EOS 7D
EF-S 10-22mmF3.5-4.5 USM
EF-S 15-85mmF3.5-5.6 IS USM
EF-S 18-200mmF3.5-5.6 IS
です。これらの機材の処遇についてご相談させてください。

 さすがに、本気で撮りたいモノを撮るための機材と撮れないと寂しい(悔しい?)ので持っている機材の区別くらいは(たぶん…)付くようになってきたので、前者はフルサイズ化で目的特化、後者は、私は煩悩を捨てきれないと悟ったうえで(笑)、大きさ・重さ・価格の上でそれ相応の機材、と仕分けようかと思っています。ここでのご相談は、後者についてです。

 EFレンズの場合、小型・軽量・安価で性能を割り切って仕様を欲張った製品は、少なくとも現時点では、新しいものとしては出ていないと思うので、現実解はシステムの変更ということになると思っています。
 もちろん、EF-Sマウントを(実質的にそうだと思いますが)別システムと割り切って…という考え方もあると思うのですが、それにしてはあまりにもシステムサイズが大きすぎるというのが実感です。今までは、7DとGX1で持ち出すことが多かったので、6Dと7Dはちょっとということです。

 具体的な移行先として考えているのは、M4/3とCXフォーマットなのですが、M4/3も、使っていて、それなりにシステムサイズが大きいという気もしていて、CXフォーマットへの移行を軸に考えています。具体的には

EOS 7D → Nikon1 V2
10-22 → 6.7-13mmF3.5-5.6 VR (今のところは開発発表のみ)
15-85 → 10-30mmF3.5-5.6 VR (現実として嫌でも付いてくるはず)
18-200 → 10-100mmF4.5-5.6 VR PD 18-200mmレンズの場合、なぜか、動画で撮りたいシーンが多くてフォーカシングで苦労したので…

皆さんのご意見をいただけませんでしょうか?

書込番号:15552891

ナイスクチコミ!1


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2012/12/31 19:42(1年以上前)

6D + EOS M は?

書込番号:15552909

ナイスクチコミ!0


xal39yxさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/31 19:45(1年以上前)

フルサイズもAPS-Cサイズも両方同じ使い勝手(同じファインダーサイズ)となる機種にソニーのα99があります(各社の一眼中で唯一の機種)
したがって、6Dやら何やらキヤノン一式を売ってソニーのα99システムに乗り換えるのがベストです。

書込番号:15552917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/31 19:53(1年以上前)

>6D + EOS M は?

EOS Mは、EF-Mレンズが少なすぎるし、EF-Sレンズを付けても大きく重くなりすぎるので、すれ主さんのご要望には沿わないと思います。

書込番号:15552938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22310件

2012/12/31 20:01(1年以上前)

mt_papaさん

> 6D + EOS M は?

もちろん、それは最初に検討したのですが…。EOS Mについては、

1) 22mmF2.0STMは、EOS 6D + 40mmF2.8STM(入手済み)で代用できる
2) 18-55mmレンズの携帯性・収納性が極めて悪い(ので、GX1の代わりにはならない)

(たとえダブルレンズキットで買っても)必要なのはボディだけとしたところで

3) 少なくとも現時点では、動画AFの性能が劣悪すぎる(という報告が多数)
4) EF-Sレンズの多くはEOS Mボディと不釣り合いに長いうえに、今後がどうなるかのマップが見えない。例えば、EF-S超広角レンズのIS化をキヤノンがするような気がしない

という理由で断念しました。もちろん、相応の理由があれば、ただちに再検討すると思います。(^_^;)

書込番号:15552975

ナイスクチコミ!2


kent21さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/31 20:04(1年以上前)

私なら7DをKissX6iにしますね。
6DとX6iの比較をしたら、画がそっくり、色もそっくりでした。
APS-Cでもオート色収差補正で解像感も決して劣る感じはないですね。
軽くて使いやすいサブになると思うけどね。
念のため、α57、k-30、D5100とも比較したけど、これらは6Dと趣が大きく異なりました。
どれが優秀かは判別できませんでしたが、統一性を考えるとX6iがよろしいのではと・・・
当然、EF−Sは使えますし売却損失等のダメージも少ないかと・・・
あとは敢えて「趣を変える」ならプリズムファインダー、視野率100%のk-30かな。
色合い、解像感も、機能性などコスパを含め、個人的には抜群だと思ったけどね。

書込番号:15552988

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/12/31 20:24(1年以上前)

>α99システムに乗り換えるのがベストです。

それは無いかな。

書込番号:15553062

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22310件

2012/12/31 20:38(1年以上前)

kent21さん

重要なご意見ありがとうございます

> 私なら7DをKissX6iにしますね。

 私の使い方だと、レンズを二系統持っていくことになりそうなのがネックです。
 もちろん、他の機材や撮影事情との兼ね合いで、超広角特化で10-22とKissボディだけとか高倍率特化で18-200とKissボディだけとかは、あり、かもしれないのですが、それだけだとなぁ、というのが率直な感想です。そもそも、それだと7Dと重さだけならそんなにひどく変わらないような気もします。

書込番号:15553120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/12/31 20:41(1年以上前)

スレ主さん こんにちわ!

システムの小型化を求めているように感じますが
その目的とは何でしょうか?

また、どんな被写体を撮影しているのでしょう?
7Dを選択した理由なども、教えてい頂ければアドバイスがし易いような気がするのですが・・・

CXフォーマットへの移行には、所有しているレンズの数値合わせだけ済むと思いますが
単純に小型だけならPentax Qでも良いかと思うのですが

イロイロな疑問が湧きますが、宜しくお願いします。

書込番号:15553139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/31 20:50(1年以上前)

>α99システムに乗り換えるのがベストです。

ないないない(笑)
Aマウントフルサイズを待望してる私ですが、それでもα99はない。

書込番号:15553176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/12/31 21:07(1年以上前)

レンズについてではないですけど・・・

今はシステムをアレコレ頭ん中で考えている段階だと思うけど
CXフォーマットのセンサーで満足できるかなぁ?


サブシステムとして割り切ってるみたいだけど
実際に撮りだすと、もうちょっとボカしたい、奥行きが欲しい、
あと少し解像感が欲しい・・・などと画質的に物足りなくなってきそう。
フルサイズと同時期の移行なら余計にそう思うかも。


自分もフルとm4/3使ってますが
なかなかお気軽システムって割り切れない部分もありますよ。


V2も良いカメラだと思いますが、せめてm4/3くらいのセンサー機のほうが
画質的な満足度も得られて良いんじゃないですかね〜?


書込番号:15553267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22310件

2012/12/31 21:52(1年以上前)

霧G☆彡。さん

どうも。

> システムの小型化を求めているように感じますが
> その目的とは何でしょうか?

 フルサイズ化で重くなる機材の分、他の荷物を軽くしたい、に尽きると思っています。付け加えれば、動画にも向いたシステムが欲しいというのもあります。あくまでの私見ですが、キヤノンの場合、少なくともKiss以外の一眼レフについては、CinemaEOSでなくても、きちんとした役割分担のあるチームを組んで撮影することを前提にしているような印象を受けています。一人で撮ることを前提にしたコンシューマに向けたものではないように感じているということです。現時点ではKissやMはインプリメンテーションに課題を抱えていると聞きます。

> また、どんな被写体を撮影しているのでしょう?

 普通(?)に旅行での風景とかイベントとか家族・知り合い系のスナップとかを撮る傍ら、植物とか地形とか小物とかの理科社会資料的(?)なものを撮っています(~_^;)。フルサイズになって、加えてやってみたいのは、銀塩時代にちょっとやっていた、星景撮り・夜景撮りの復活です。なお、上記の動画云々は旅行とかイベントに関連してのものです。

> 7Dを選択した理由なども、教えてい頂ければアドバイスがし易いような気がするのですが・・・

 率直に言って特にありません。しいて言えば、15-85mmレンズキットが安かったとかの安直な理由です。

> CXフォーマットへの移行には、所有しているレンズの数値合わせだけ済むと思いますが
> 単純に小型だけならPentax Qでも良いかと思うのですが

 PentaxQについては、あくまでも、CXフォーマットとの比較になってしまうと思うのですが、高倍率ズームレンズがない(公表されている限りのロードマップにも掲載されていない --商品コンセプトから言っても、動画で一気にズームでもしない限りそんなものはボディ二台で済むので不要、と言われればそれまでだと思います--)とか、動画時にサーボAFが効かない(内蔵バッテリ容量とか商品コンセプト的にもやるような気がしない)、というのが、理由です。
 実は、PentaxQは知人から借りて使ったことがあるのですが、JPEG+RAWの記録時間が極めて遅い(内蔵バッテリ容量見合いの非力なMPUを採用していてるのではないかとは思うのですが)、ということであまり良い印象を持てずにいました。レンズ交換式コンデジ云々というのは、センサーサイズ自体よりもこういうところに効くのだと思います(と偉そうに言って、単にそのSDカードが変だったという濡れ衣だったりして…)。なお、公平のために言えば、JPEG撮って出しで使う限りにおいては、ちゃんとした速度で動くと思います。

書込番号:15553481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/31 22:54(1年以上前)

こんばんは。

今年ももうすぐ終わりですねえ。

さて、わたしも初売りでフルサイズ機…買わないつもりでしたが…

いずれ買うならいってまえ!となってしまいそうで怖いです…

で、7DとEF-S10-22所有しております。

7Dのレスポンスと10-22の色。

どちらも魅力があり、現在のところフルサイズを購入したとしても手放す考えはありません。

いつも2台体制(kissとですが…明後日6Dか5D3になるかも…)で撮影してても今のところ苦になりませんよー。

書込番号:15553752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/31 23:11(1年以上前)

僕も7Dを持っていますが、戦闘機撮影で専門的に使う事にしており、普段は民間機を撮るのに120-300(場合によりエクステ1.4を付ける)を使ってます。

EF-Sレンズは余剰になっていますが、機材繰りで使う機会が無いと言えないので、防湿ケースで保管中です。

先日は会社の後輩がヒコーキ写真を撮りたいと言うので、自分は6Dに120-300、後輩に7Dに55-250を付けて貸しました。

こういう事もあり、自分は保管しておく方を選びました。

書込番号:15553827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22310件

2012/12/31 23:13(1年以上前)

さわるらさん

> 自分もフルとm4/3使ってますが
> なかなかお気軽システムって割り切れない部分もありますよ。

おっしゃられていることはよくわかる気がします。で、その辺を突き詰めていくと、結局、

EOS M がもう少し(私の好みに照らして)マトモだったら …

ということで、ループするのですよね。たぶん。



書込番号:15553835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/31 23:39(1年以上前)

CANONのレンズ体制はすぐに変更可能なものではないです。

スレ主さんのご希望がいかなるところにあるのか、三回読み返しましが、よく分かりませんでした。

現行のEF-Sレンズは残念ながら処分して、他マウントへ移行しかないと思います。

趣味の世界なのでそれも止むを得ないことだと思います。

私なら、aps-cとフルサイズで両方楽しみます。

来春と噂のある7DU
本当に欲しいです。

書込番号:15553923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22310件

2012/12/31 23:47(1年以上前)

玉虫右太夫さん

> 今年ももうすぐ終わりですねえ。

ですね。

確かに7Dと10-22mmは惜しいと思っています。15-85mmは、24-105mmとの二者択一で持ち出し決定かな。18-200mmについても重要な使い時はあるんですが、これはミッションごと別システムにリプレースしても … (^_^;)。

> いつも2台体制(kissとですが…明後日6Dか5D3になるかも…)で撮影してても今のところ苦になりませんよー。

どういうバッグに入れてますか?ボディが二台入るバッグというと厚みがあって持ち歩きが大変だと思うのですが。バックパックはちょっと手間だし。私の場合は、比較的厚みのないLowproのイベントレポーター(たしか大)とウェストバッグに機材を分散して入れています。試してみたら、EOS 6D+24-105もフードを外して横にすればウェストバッグに無理なく入りますね。ということは、EF100mmF2.8L IS USM付きでも楽勝か?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/#15548043

うまくスペースをやりくりすれば、何とかなるかも。

> いずれ買うならいってまえ!となってしまいそうで怖いです…

私の場合、結局、18-200mmがなくなって、ニコワン一式が増えただけになってしまいそうで怖いです…

というのが、今年のオチか?

書込番号:15553952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/01 01:10(1年以上前)

皆様
新年明けましておめでとうございます。

さて、7Dシステムと6Dシステムとお持ちになったとして常に両方を持ち歩く必要は無いと思うのですが。風景スナップ撮りの時は6DとGX1、動き物撮りの時は7DとGX1でよろしいかと。GX1を何かにリプレイスされるのであればそのように。

7D用のレンズは6D用のレンズが充実されれば自ずと充実されると考えます。

書込番号:15554273

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/01 01:25(1年以上前)

アウトバック300

↑私は、これにフルサイズ2台、レンズ着けて入れてます。


フォトランナー100

↑しかし、その気力が出ないときは、これにm4/3とニコワンの2台になることもあります。
フルサイズとミラーレスでもなんとか入ります。


いやぁ…Mがもうちょいアレだったら…分かります(笑)

書込番号:15554307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22310件

2013/01/01 03:19(1年以上前)

東欧に住みたいさん

> 新年明けましておめでとうございます。

おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

> さて、7Dシステムと6Dシステムとお持ちになったとして常に両方を持ち歩く必要は無いと思うのですが。風景スナップ撮りの時は6DとGX1、動き物撮りの時は7DとGX1でよろしいかと。

 慣れた場所については、基本的に、そういうことになると思っています。

 ここでは、あまり撮り慣れていない場所への旅行を考えていました。本格的な登山とか海外旅行とかではなくて車で行く国内旅行で搭載荷物自体の制限は事実上ナシ、ただし、コースの一部にはそれなりに歩くところがあってそこに私が撮りたいモノがあるとかいる、というのが多いです。

今までどうしていたかというと

7D
EF-S 10-22mm
EF-S 15-85mm
EF 70-300mm DO IS USM
以上は普通の風景とか歩きのスナップが中心

GX1 レンズはすべてLumixかLeicaでオリンパス等はナシ
20mm 食事風景とか7Dを持ち出しづらい暗いところ
14-4mm2PZ PA/SA/道の駅とか街場の変なもの
45mmマクロ 植物とか石とか虫とか…

となっていました。EF-S 18-200mmについては、動きモノを含むイベントとか旅行でも同行者の意向の関係でGX1だけと見せて実は…、というような用途なので、ここでは数に入れません。

ここに、6Dを持ってくると
6D
EF100F2.8Lマクロ IS USM 植物とか石とか虫とか…
撮影テーマに合わせたスペシャルレンズ(実際のところはEF24-105mmF4L?)
で、あとはどうしよう…、となっちゃっているわけです。(^_^;)

霧G☆彡。さんへの返信で書いた、星景・夜景については、仮に旅行と絡めるにしても基本的に別カウントと考えています。

一つの考えとして、6Dを100mmマクロ込みで持ち出すときは、今まで7Dが担当していた
10-22mm
18-85mm
70-300mm
のあたりをニコワンとかM4/3にまとめようかというのが最初の書き込みの意図でした(M4/3だと70-300mmはEFレンズ?)。合わせて、18-200mmは10倍ズームに集約ということでニコワンがいいのかなと思っています。Lumixの14-140mmは現実としてボディを選ぶしデカいし古いしで18-200mmと置き換える積極的な理由はないと思っています。
なお、
20mm 食事風景とか7Dを持ち出しづらい暗いところ
14-42mmPZ PA/SA/道の駅とか街場の変なもの
は、今まで通り、GX1がいいか6Dがいいかは微妙なところだと思っています。GX1とすれば、歩き用とは別パッケージを考えることになると思います。

書込番号:15554515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/01/01 03:22(1年以上前)

6Dとニコワン、よいバランスだと思います。

実は私はフルサイズはD700とα900を使っていますが、補完する形でNEX-5を使用しています。
一眼レフは持って行けないがちょっとコンデジだけでは物足りないというシーンで、ミラーレス機は重宝しており、かつそこそこ満足させてくれます。

ただNEX-5はコントラストAFで遅いですし、キットレンズ達もあまり評判はよくない上に、APS-Cがゆえシステムが大きくなりがちです。できればNEX-5を処分してニコワンに切り替えたいと思っています。(像面位相差AFのNEX-5Rなんてのも出ていますけどね)

そういう意味ではV1が性能の割りに投げ売られているので食指を動かさせていますが、V2の無骨なデザインもたまらないですよね。ニコワンはAFも高速だという評判ですし、画質もCXフォーマットは期待できるレベルと聞きます。
出た当初はさんざん言われたニコワンの株はあがっていると思います。

ただ最近になってフルサイズ一眼レフとミラーレスの間となるAPS-C一眼レフを再度中古で買い戻したり、なんてことをしています。それぞれに得意・不得意ありますからね。いまなら7Dもある程度の値段で売却できると思いますが、デジカメ中古市場は価格の流れが速いですから数年後に破格値で、7Dを買い戻すなんてことがあるかもしれませんよ。

書込番号:15554519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/01 06:38(1年以上前)

先ほどは7Dと6Dを別のシステムと捉えましたが、7Dボディを6Dシステムの一部と考えた方が良さそうですね。
そうすると一応10-22は残すとして他のEF-Sレンズは大三元か新小三元にリプレイスするのが吉の様に思えます。
実際のところ小生もそのシステムにできればと思ってしまいます。

書込番号:15554631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/01/01 08:07(1年以上前)

あれこれどれさん初めまして!
悩んでおられるので、一言だけ!
欲しい物は、お金が許す限り手に入れましょう!
逸れから要らない物を処分すれば良い!
一言?ですからこれだけ!
言いたい事は他でも述べています!

書込番号:15554716

ナイスクチコミ!0


脇浜さん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:20件

2013/01/01 10:23(1年以上前)

あれこれどれさん、

>風景スナップ撮りの時は6DとGX1、動き物撮りの時は7DとGX1でよろしいかと。

 私はフィルム時代からEFレンズと、APSサイズのカメラにEF-Sレンズが手元にあり、6Dが欲しいなあ〜と思っています。「APSカメラ+EF-Sレンズ」のシステムは、それなりにまとまっていますし、あれこれどれさんの撮影が風景、スナップ写真に資料的な撮影とのことなので、それなりに出番があると思います。6Dに新たにレンズを買い足してフルサイズのシステムを揃えても、6D用のレンズは(ちょっと望遠寄りになりますが)、それなりの活路があると思います。

 『やっぱり、手持ちのEF-Sレンズについて…』というタイトルのスレッドですが、私はむしろ、今お持ちのEF-Sレンズ(特にEF-S10-22mmとEF-S15-85mm)は、そのまま使われて、逆にEOS 7DをKissX6i等新しいコンパクトなカメラに換える方向で考えられて、6Dとの併用が良いように思います、買い取り価格は、それほど望めませんし…もちろん、しばらくは7Dをそのままお使いになるのも良いのではないでしょうか?

 私は昨春に安くなったニコワンV1を衝動買いしました。KissXと20Dの2台持ち出すことは稀で、V1とEOSのいずれかの持ち出しが多いです。V1は標準ズームかパンケーキレンズで、EOSにはEF-S10-22mmが多いです。

 もし6Dを購入すると…私の場合は、動き物撮りの時は6DとV1、風景スナップ撮りの時は、(6D or KissX)とV1(もう20Dはそろそろ寿命)になるのかなあ〜と思っています。

 EFとEF-Sとは、片方向の互換性で画角面での制約がありますが、まったく別マウントではありませんので、私は併用を志向して検討中です。

書込番号:15555050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22310件

2013/01/01 10:41(1年以上前)

デジ亀オンチさん

はじめまして

> 欲しい物は、お金が許す限り手に入れましょう!
> 逸れから要らない物を処分すれば良い!

心強いお言葉、ありがとうございます。それでは、お言葉に甘えて、現状で本当に不満に感じている点を考えてみました。

結局のところ、当面の課題は、EF-S 18-200mm IS の処遇だと悟りました。先に書いた大旅行時に持っていく機材については、先に「東欧に住みたいさん」が示唆されたように、徐々に6D中心で何とかなる気がしてきました(^_^;)。

実はこのレンズは手持ちのEF-Sレンズの中で最も導入が新しいのですが、使ってみると、

1) 24mm相当に慣れているためか広角側(29mm相当)が足りないと感じる時がよくある。それで手持ちの15-85mmか10-22mmに交換となると、このレンズ自体がそれなりに重くて長い(約600gで70-300DOと150gも違わないし長さは却って2cmも長い)こともあって、一体は私は何をしているのだろうかと…。適切な単焦点レンズはあり得ないし。
2) 被写体柄、ついつい、動画にするのですが、7Dの場合、動画でAF-Cが効かないのでスタートでフォーカスを合わせて後はMFなのですが、このレンズのMF自体がやりづらいのなんの…。まさに手が三本欲しいとはことのことだと理解しました。製品の性格からしてスチル撮影でのMFはまず不要なのはいいとして、それが必要な動画ではまさに罰ゲーム(泣)。なお、撮影場所の多くは一脚・三脚禁止とか(やったら顰蹙で済むかどうか自信がないので)自粛風のところです。

最も低コスト(で現状で最も効果がありそう)な解決手段
ニコワン導入 (~_^)v
留意事項は、ニコワンの動画向け10倍ズームとV2ボディで900gオーバーなので決して侮れないこと。互換性のあるはずもない予備電池とかも考えると1kgオーバーは覚悟?

暫定的な結論
気合がある時は、スチルは7Dと15-85mm+70-300mmDOで、動画用にニコワン+10倍ズーム(本当の予備にワイドズーム)
気合がなければ、スチルも動画もニコワンで済ます

リスク
これをやると、結局、7Dに欠けているエリアを補うため(という言い訳で)、今後、ニコワン用の明るい単焦点レンズが増殖する様な気がする(^_^;)。そうなると、さわるらさんの

> 実際に撮りだすと、もうちょっとボカしたい、奥行きが欲しい、
> あと少し解像感が欲しい・・・などと画質的に物足りなくなってきそう。

が現実になって、結果、6D/7D問題は振出しに戻る… (-_-;)

書込番号:15555094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22310件

2013/01/01 12:41(1年以上前)

ぎたお3さん

> 6Dとニコワン、よいバランスだと思います。

ありがとうございます。

> 一眼レフは持って行けないがちょっとコンデジだけでは物足りないというシーンで、ミラーレス機は重宝しており、かつそこそこ満足させてくれます。

 私もGX1でそれを感じています。コンパクトカメラの出番は、ほぼ、なくなりました。ひとつ、コンパクトカメラにあってミラーレスに足りないものがあるとすれば、GPSだと思います。スマホのカメラのジオタグである程度は代替えが効くのですが、電源の消費がかなり増えることと、登山とかハイキングなどでは、本当の非常時に使うことを考えて、基本的に電話の電源を切る習慣になっているのでできればGPSはカメラ自体に付いていてほしいものです。

 といって、EOS 6DはGPS内蔵。しかも、比べてみた限り、手元に一台だけ残っているコンパクトカメラのGPSよりも感度が高くてかなりの実力があると見ました。電源スイッチにGPSの電源も切れる「完全OFF」が欲しいというはありますが…。ということで、さらに悩ましい事態に…。いくらコンパクトだと言っても絶対的なサイズが…。
 いったい、キヤノンは何を考えているのだろう?どう見てもKissやMが先だろうと思うのですが。内蔵GPSが付いていればそれだけでEOS Mを買ったかもしれません…(一眼レフ用の外付けアクセサリが付くのは承知しています)。もしかして、EOS Mの場合、レシーバ本体はアクセサリポートから外してストラップとかにつくのですか?

> ただNEX-5はコントラストAFで遅いですし、キットレンズ達もあまり評判はよくない上に、APS-Cがゆえシステムが大きくなりがちです。できればNEX-5を処分してニコワンに切り替えたいと思っています。(像面位相差AFのNEX-5Rなんてのも出ていますけどね)

 コントラストAFの遅さは、ある意味、受け入れています。むしろ、コントラストAFで爆速とかは、言わない方がいいと思います。この前のパーティ

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/#15546558

で話題がカメラのことになり、他の参加者に聞いたのですが、(たぶん)パナが、うちのコントラストAFは位相差AFより速い、と主張していたのがKissを世帯保有している人々の顰蹙を買っていたそうです。値段が何倍も違うフラッグシップ機とエントリ機を比べてもねぇ、ということで…(笑)。もっとも、その時代と違って今ではパナのエントリ機でも十分に爆速AFであって、その主張は本当なのかも知れませんが、興味がないので追ってません。

 なお、率直に言って、ソニーについてはレンズの品ぞろえが少ないうえに本体もレンズも割高な印象を持っていて、個人的には、敬遠気味です。ごめんなさい。

> そういう意味ではV1が性能の割りに投げ売られているので食指を動かさせていますが、V2の無骨なデザインもたまらないですよね。ニコワンはAFも高速だという評判ですし、画質もCXフォーマットは期待できるレベルと聞きます。

 あと、量販店の店頭などで触った範囲の印象ですが、V1/V2のEVFの見え方は、他社製品と比べても、かなりいいと思いました。像面位相差AFなので測距点の選択はグリッド上で選ぶのですがそこはそれなりに決まる印象です。
 逆に印象が悪かったのが、フジのX-E1で、コントラストAFの癖に測距点がグリッド上にあって、しかもショットごとに自動選択に戻るので、手動選択にするには(よほど慣れない限り?)顔をEVFから離さないとできない始末…。お行儀が悪いので普段はしないのですが、この機種だけは店頭からアクセスしてマニュアルを参照して、望むようなやり方がおそらくない、ことを確認してしまいました。

> ただ最近になってフルサイズ一眼レフとミラーレスの間となるAPS-C一眼レフを再度中古で買い戻したり、なんてことをしています。それぞれに得意・不得意ありますからね。いまなら7Dもある程度の値段で売却できると思いますが、デジカメ中古市場は価格の流れが速いですから数年後に破格値で、7Dを買い戻すなんてことがあるかもしれませんよ。

ですね。キヤノンの場合、Kiss以外のAPS-C機が数年後に現行品で出ているかという問題がありそうですから。

書込番号:15555423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22310件

2013/01/01 13:34(1年以上前)

脇浜さん

>  『やっぱり、手持ちのEF-Sレンズについて…』というタイトルのスレッドですが、私はむしろ、今お持ちのEF-Sレンズ(特にEF-S10-22mmとEF-S15-85mm)は、そのまま使われて、逆にEOS 7DをKissX6i等新しいコンパクトなカメラに換える方向で考えられて、6Dとの併用が良いように思います、買い取り価格は、それほど望めませんし…もちろん、しばらくは7Dをそのままお使いになるのも良いのではないでしょうか?

そうですね。私の場合、高速動体撮影を高度な画質要件でということはないので、それがいいかと思います。実を言うと、7Dを買う時点で60Dと比較してかなり迷ったのでした。で、同じようなレベルで迷った時は高価な方を買う、とやってしまったのが正直なところです(^_^;)。他の方への返答に書いたように7Dの方が15-85mmレンズキットが割安に見えたというのもありました。

ただ、私の場合は、Kissについては、動画AF機能の一層の充実を求めたいところがあって、今の製品レベルではちょっと…と思ってもいます。もっとも、現在の「運動会パパはスチルでママビデオ」という生活文化というかパラダイムを半ば公然と否定するような製品をキヤノンが本当に出すかはわからないとも思います。コンパクトカメラに対してミラーレスカメラ開発チームは少なくとも現場トップまでは「潰す気で行ってます」なのでしょうが、これはちょっとレベルが違う気もします。

ということで、スチルは7Dを継続使用、動画は

> 私は昨春に安くなったニコワンV1を衝動買いしました。KissXと20Dの2台持ち出すことは稀で、V1とEOSのいずれかの持ち出しが多いです。V1は標準ズームかパンケーキレンズで、EOSにはEF-S10-22mmが多いです。

ニコワン導入かなぁと思っているところです。

 一つ、懸念を言えば、今に至るまで、ニコワンの静止画の画質に全く関心が湧いてこないことで、いまいち、「オッシャー買うぞ!!」となっていないことでしょうか … 。何かまだ、たぶん幸せというか贅沢な、迷いがあるようです(笑)。

書込番号:15555544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/01/01 14:49(1年以上前)

あれこれどれさん あけましておめでとうございます。

詳しい ご説明ありがとう 理解できました。

今のお持ちのカメラとレンズを全て売却(又は、下取り)して
次の組合せでもよいのかな〜なんて思いましたが・・・

1) Nikon 1 V1 ダブルズームキット  ¥47500
NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 (35mm換算 27-81mm)
NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 (35mm換算 81-297mm)

2) マウントアダプター FT1

3) D600 ダブルレンズキット \221491
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

個人的な主観が入っていますが どうでしょう!
6Dも、良いカメラなのですが レンズ等の共有も考えて
このような組み合わせを選択しました。

書込番号:15555763

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/01 15:56(1年以上前)

マイクロフォーサーズ・システムへの、一本化が大吉と思われます。

スチル優先でオリンパスE-M5、動画優先でパナソニックGHシリーズ。

レンズの互換性にも優れ、システム全体の小型・軽量化も出来ます。

書込番号:15555971

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2013/01/01 15:59(1年以上前)

スレ主の要望を整理してみると、EOS6D+M4/3のシステムが一番良いように感じます。

私はEOS(APS-C)+M4/3で写真を楽しんできましたが、今年はEF-S 10-22mmやEF-S 60oマクロなどのEF-Sレンズを全部処分して、EOS6D+M4/3のシステムで写真を楽しもうと決めました。

レンズが豊富で極めて小さなミラーレスシステムを組めるM4/3。フルサイズ最軽量で、レンズを選べば一番小さなフルサイズ一眼レフシステムを組めるEOS6D。×1と×2の撮像素子のシステムは使い分けがしやすく、ベストの組み合わせのように感じています。

描写の良いEF-S 10-22mmなどのEF-Sレンズに未練はありますが、良いレンズが小さく出来ない中途半端なAPS-Cはもういりません。

書込番号:15555982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22310件

2013/01/01 17:25(1年以上前)

freakishさん

> スレ主の要望を整理してみると、EOS6D+M4/3のシステムが一番良いように感じます。

 元々の選択肢に挙げていたように、確かにそれもあるなと思っています。GX1とのアクセサリの共用というのもありますが、M4/3なら、それなりに使ってもいるので、画質感とかもある程度は想像はつきますから。ニコワンの方は、その辺が、いまいち、実感がわかないのも事実です。kakaku.com的には、試しにたたき売りされているV1/J1を買ってみるというのもあるかも知れせんが…、正直に言って、現時点では、それもあんまり気が進まない(^_^;)。

具体的な段取りとして、前に書いたように、まず取り掛かるとすれば、高倍率ズームと動画なのですが、そういうことだと、例えば、

http://kakaku.com/item/J0000001515/

がおすすめということでしょうか。比較的古いモデルなので、ボディとレンズで実売が10万円前後ということで、ニコワンの似た組み合わせである

http://kakaku.com/item/K0000431528/

よりやや安いといったところでしょうか。パワーズームがないからかもしれませんが、システム重量は、GH2+14140の方がやや軽いようですね。

ちょっと心配なのは、このカメラの動画AF能力と、パナソニックの動画系後継機がリーズナブルな価格で出るか--焦って買ってCP+でPZ高倍率ズームレンズと同時発表も嫌だけど--ですが、後者はその時はその時とします(笑)。

> 私はEOS(APS-C)+M4/3で写真を楽しんできましたが、今年はEF-S 10-22mmやEF-S 60oマクロなどのEF-Sレンズを全部処分して、EOS6D+M4/3のシステムで写真を楽しもうと決めました。

 確かに、GH2なら、ライカのマクロレンズも生かしやすいと思います。実のところ、EF-S 60mmマクロのあまりのしょぼさにこっちにしたのですが、液晶画面だけだとちょっと大変なところもあったので。
もっとも、フルサイズのマクロレンズにはそれなりの表現があると思うので、GH2を買っても、たぶん、EFマクロも買っちゃうとは思います…(^_^;)。

もしかして、freakishさんが、オリンパスをお勧めだとすると…、ごめんなさい。オリンパスには全く興味がありません。私の認識では、両者の間には、相互にレンズが嵌まって最低限の合焦と絞り設定の動作をする以上の関係はなくて、アクセサリの仕様とかレンズ・ボディのデザインに至っては混用を思いとどまらせることを第一にしているとしか思えないところがあると思います。特にオリンパスのレンズ。

書込番号:15556299

ナイスクチコミ!1


脇浜さん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:20件

2013/01/01 22:41(1年以上前)

あれこれどれさん、

 ニコワン V1の話を出してしまいましたが…

 今お使いのEF-Sのレンズ(特にEF-S10-22mmとEF-S15-85mm)は、決してコンパクトとは言えませんが、でも6Dを購入されて、これから揃えるEFレンズを考えると相対的にコンパクトになると思います。

> Kissについては、動画AF機能の一層の充実を求めたいところがあって、今の製品レベルではちょっと…と思ってもいます。

 動画に関しては、6Dに任せるのが良いのではないでしょうか?あくまでもAPS機はサブで、6Dと7Dの2台持ちはちょっと負荷が大きいので、7Dの代替として、或いは7Dも良いカメラですので、6DとKissX6iの2台購入というのは如何でしょうか?更にコンパクトさを求める時のためにEF-S18-55mmのレンズキットでも、ニコワンやコンパクトカメラの画質を考えると、お買い得だと思います。

 動画のサブは…コンパクトさと価格、使いやすさを考えると、ビデオカメラでは駄目なんでしょうか?


 …ただ、アレコレとカメラ本体やビデオカメラが増えてしまいますが・


 ちなみに私は、手元の20DとKissXが共に購入から数年以上経過して、特に20Dは、もう10年近くなるので…6Dの買い足しと一緒にAPS機も検討しており、場合によっては6Dと前後してKissX6iを購入することになるかもしれません。(私は6Dを購入してもEF-Sのレンズを使い続けるつもりです。)そういう私自身の状況とオーバーラップしているので、私の回答にはバイアスが掛かっているのかもしれません。

書込番号:15557500

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2013/01/02 00:01(1年以上前)

別機種

RX-100

こんばんは!


7DとGX1、私も持っています。私の場合は、フルサイズ移行前提だったので、EF-Sレンズは、キットレンズしか購入しませんでした。

風景とかスナップは、5D MarkUやD800、D600で撮影しています。ただ、旅行などで、どうしても機材を軽量化したい場合がやはりあって、以前は、そういうときはGX1を使っていました。

しかし、GX1、高感度が強くありません。パワーズームのレンズ以外のレンズを持っていくとなるとそれなりにかさばります。それで現在は、1型センサーを搭載したSONY RX-100というコンデジを使うようになりました。このコンデジ、手持ち夜景もそこそこ撮れますし、画質もスナップだったら、満足出来るものだと思います。

ニコン1も1型センサーなのですが、レンズを着けるとやはりかさばります。携帯性を考えると、圧倒的にRX-100です。ただ、広角端が35mm換算で、28mm始まりというのが、ちょっと困りますが……。


フルサイズ、それが6Dであれ、5D markVであれ、購入されたら、風景やスナップでは、圧倒的にフルサイズが有利ですので、7Dの使用頻度は激減すると思います。動体を撮影されるのでないなら、フルサイズを購入されたら、いずれ売却される可能性も高いと思います。

フルサイズとニコン1を同時に持っていく、これも実は、重たいと感じられると思います。フルサイズのレンズ、やはりどれもかさばりますし、重いです。RX-100、雨が降った時でも、傘を挿したまま、撮ったり出来ますし、一眼が苦手な分野も補完出来たりして、結構お薦めだと思っていますw。


書込番号:15557831

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22310件

2013/01/02 00:05(1年以上前)

脇浜さん

> > Kissについては、動画AF機能の一層の充実を求めたいところがあって、今の製品レベルではちょっと…と思ってもいます。

>  動画に関しては、6Dに任せるのが良いのではないでしょうか?

 残念ながら、7Dもそうですが6Dの動画機能は、私のやろうとしているスタイルの撮影には適さないと思います。今回、改めて取説を確認してみましたが(^_^;)

http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300009237/01/eos6d-im-ja.pdf

223ページの「AF方式」の項に「なお、動いているものにピントを合わせ続けることはできません」と明記(??)されています。この表現が婉曲で非常に感じが悪いのですが、簡単に言うと、6Dとか7Dの動画機能は、あらかじめどういう風にフォーカス(やカメラ位置)を動かすかのシナリオがきちんと決まっていることを前提にしたもので、いわゆる、ホームビデオ的な撮影スタイルを前提にしたものではないという意味だと解釈しています。

 それに対して、Kiss X6i(「EOS M」もですが)は

http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=819/

に「動画サーボAF」として紹介されている機能を備えていて、カメラの方で「動くものにフォーカスを合わせ続ける」ことができます。この機能こそ、私が求めているものです。

 問題は、Kiss X6i/Mにおいて、この機能の出来がどの程度のものかなのですが、ネットに掲載されているレポートとかサンプルを見る限り、どう贔屓目(ひいきめ)に見ても秀逸(しゅういつ)とは言い難い、というかあまりにも酷いようで、出来の悪さをことさらに揶揄(やゆ)するようなサンプルさえ掲載されています。

ここのX6i板にもこういうものありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388420/SortID=15231174/

ということで、、動画AF機能が比較的評判の良いものとして、またある意味で、手持ちの機材の中で浮いてしまってもいるEF-S18-20mmの代替え候補という意味もあって

A案 Nikonn1 V2 + 動画向け10倍ズーム
B案 パナソニック GH2 + 動画向け10倍ズーム

を検討しているところです。

Nikon1 V2の方は、脇浜さんもご懸念されているように、静止画の画質に不安があるのと、EF(+EF-S)とM4/3とCXで3(.5)マウントというかレンズ系統が増えることがあって、M4/3のGH2(+高倍率ズーム)の買い足しが合理的なのかな、と思い始めているところです。

>  今お使いのEF-Sのレンズ(特にEF-S10-22mmとEF-S15-85mm)は、決してコンパクトとは言えませんが、でも6Dを購入されて、これから揃えるEFレンズを考えると相対的にコンパクトになると思います。

 たぶんですが、Nikonn1 V2を選べば、18-200mm以外のEF-SレンズとAPS-Cボディ(7D)は、少なくとも当面は、温存で、キヤノンから動画サーボAFの出来がいい機種(たぶん、KissかMの新機種)が出た時点で、Nikon1の処遇は再考(^_^;)、GH2を選べば、EF-Sレンズについては、必要なら似たものをM4/3レンズから選んでAPS-Cボディとともに手放すことになると思います。

>  動画のサブは…コンパクトさと価格、使いやすさを考えると、ビデオカメラでは駄目なん> でしょうか?
>
>  …ただ、アレコレとカメラ本体やビデオカメラが増えてしまいますが・

 これだと、完全に動画だけの機材を持ち込むことになってしまって、スチルが主で動画が従(あくまでもワンポイント)ということにはなりにくいと思っています。一人でスチルも動画もということ自体に問題があるとも言えますが。

> そういう私自身の状況とオーバーラップしているので、私の回答にはバイアスが掛かっているのかもしれません。

この点は、どうか、お気になさらないでください。

P.S.

ここはさらに、動画の達成水準への期待値を割り切って、EF-S 18-200mmも温存して、動画など用にEOS Mを買うだけ、というのもあり得るか…これだと、追加費用6万円強と最低400g増だけど…。(笑)

書込番号:15557853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22310件

2013/01/02 01:59(1年以上前)

attyan☆さん

どうも

> しかし、GX1、高感度が強くありません。

そうなんですよね…。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=15548043/ImageID=1412754/

は、GX1で撮影したのですが、最初にぽちっと撮影したら、ISO1600になっていてノイズがバリバリでした … 。気を取り直してISO200で長時間露光したものです。

> パワーズームのレンズ以外のレンズを持っていくとなるとそれなりにかさばります。

私の場合は、持っているレンズ自体がキットのPZ以外は、20mm(と45mm)なので何とかなっています。ただ、高感度に弱いことで、20mmレンズの使い場所にちょっと困っているのも事実です。EOS Mと違い(笑)、PZと20mmで非動作時の長さがほぼ同じなので、20mmレンズの使い場所はどうしても暗い場所になるのですが、普通に暗い場所というと、すぐにISO800-3200になってしまいますから。

 さらに悩ましいのが、この板の主役である、EOS 6Dの存在です。EF40mmF2.8STMと組み合わせると、確かに口径は小さいのですが、EOS 6Dが高感度に強いおかげで、むしろ、いい絵が出るように感じます。また、LVにすればシャッター音もGX1(「皮」が薄いのか、ミラーがない割には、速度によってかなり音色が変わるけど、コッチン・パッシャン・コツッという割と響く音)と比べてLV静音モード1だとちょっと間延びした感じの小さい音だし、液晶を見て撮影する分には、奥行きが短い分、いわゆる威圧感もGX1と大差ないようだし(被写体さん談)…。ということで、よほど、絶対的な大きさがモノを言うところでないと、GX1+20mmもないのかなとも思えてきました。そういうところならもはや電話のカメラという話もありますが…。

そうして考えると、M4/3も実は中途半端で、サブを考えるなら、1インチかAPS-Cかということになるのかもしれませんね。

> フルサイズとニコン1を同時に持っていく、これも実は、重たいと感じられると思います。フルサイズのレンズ、やはりどれもかさばりますし、重いです。RX-100、雨が降った時でも、傘を挿したまま、撮ったり出来ますし、一眼が苦手な分野も補完出来たりして、結構お薦めだと思っていますw。

フルサイズを入れちゃうと、色々な前提に見直しが必要なのですね … 。ニコンのD600と違って、EOS 6Dのキットレンズがどれも600gオーバーなのも、その辺の覚悟を促す、キヤノンの親心なのかも知れません(^_^;)。
フルサイズのレンズがある程度揃ったら、同時に持ち出せるシステムについては考え直さないとならないようですね。参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:15558249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22310件

2013/01/02 13:06(1年以上前)

みなさんどうもです。

attyan☆さんからいただいた、フルサイズ側機材(計画)も考えないと…、という実践的アドバイスはあまりにもその通りと思います。そこで、フルサイズ機材も考慮した案を、重量見積もり込みで、作ってみました。皆様のお勧めはありますでしょうか?

----

今までの大旅行機材(重量入り)

EOS 7D 0.9kg
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM 0.4kg
EF-S18-85mmF3.5-5.6 IS USM 0.6kg
EF70-300mmF4.5-5.6 DO IS USM 0.8kg
ここまで約3kg

GX1 0.3kg
PZ 0.1kg
20 0.1kg
45 0.3kg
これで約1kg

約4kgをベースラインにして

これからの大旅行機材(案)

案1
EOS 6D + EF40mmF2.8STM 1Kg
EF17-40mmF4L USM 0.5kg
EF24-105mmF4L IS USM 0.7kg 上と二者択一。重い方を取って 0.7kg
EF100mmF2.8L IS USMマクロ 0.8Kg
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM 0.8kg

ここまでで約3.5kg
サブシステム(動画も担当する)の割り当ては、0.5kg(どんなに重くても0.7kg)まで
a) GX1+PZクラスのM4/3
b) ニコワンで一眼レフにない大口径レンズとかごちゃごちゃと ....
c) サブ(動画含む)を大センサーコンデジで割り切って、標準〜広角方面をEF24-105mmF4L+EF17-40mmF4L USMとかにする

案2
EOS 6D + EF40mmF2.8STM 1Kg
EF24mmF2.8 IS USM 0.3kg とか EF20mmF2.8 IS USM (仮称)0.4kg(^_^;)とか EF17-40mmF4L USM 0.5kg とか
EF100mmF2.8L IS USMマクロ 0.8Kg
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM 0.8kg
約3kg
サブシステム(動画も担当する)に約1kgまで
EOS 6Dに代わって常時標準域をカバーするケースが多いのでAPS-C(以上)が望ましい
EOS Mセット0.8kg か Kiss X6iボディ+EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM ? 1.2kg

案2'
EOS 6D + EF40mmF2.8STM 1Kg
EF100mmF2.8L IS USMマクロ 0.8Kg
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM 0.8kg
EOS Mセット0.8kg か Kiss X6iボディ+EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM 1.2kg
EF-S10-22mmF3.5-4.5USM 0.4kg
広角側がEF-Sで長焦点側がEFという、ちょっと変則的な構成ですが…。

* EOS 6Dと併用を前提にしてKiss X6i+EF-S18-135mmF3.5-5.6STMにする? (EF-S18-55mmF3.5-5.6 IS2 0.2kgは残念ながら動画(LV)非推奨)

案2''
この段階でこれ以上考えても意味がないことがよくわかったので、まずは、EOS Mダブルレンズキット(実売7万円くらい)かKissX6i+18-135mmF3.5-5.6STMキット(実売7-8万円)をポチってから考える。

なお、MもX6iも、GPSレシーバをUSBケーブル接続でつないで(本体から離して)使えるようです。そもそもの設定がないパナよりいいかも…。

書込番号:15559603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/01/02 13:14(1年以上前)

EOS Mのダブルレンズキットに付属のマウントアダプターは…

AFの速さと本体重量のバランスが不満ですよね…。

書込番号:15559632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22310件

2013/01/02 13:55(1年以上前)

向かいの山田君さん

> EOS Mのダブルレンズキットに付属のマウントアダプターは…
>
> AFの速さと本体重量のバランスが不満ですよね…。

皆さんそう言いますね。重量バランスが悪そうなのは木村カエラさんのCMを見ても十分にわかるというか、キヤノンは確信犯で、その辺のアンバランスまで企画として狙っているのかとまで思います。
ただ、それらを実体験するのにちょっと勇気が要りますね。量販店でも、店員さんに声をかけないとならないし。私の場合、ほぼ完全なショールーミングなので、さすがにはばかられてしまいます。

向かいの山田君さんは、EOS Mユーザでマウントアダプタも使っておられるようなので、教えてください。「EOS M」の使用説明書

http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300008787/01/eosm-im-ja.pdf

の123ページ「ピントの合いにくい撮影条件」の下の方に

「一部のEFレンズ(マウントアダプタEF-EOS Mが必要です)では、ピントが合うまでに時間がかかったり、適切なピント合わせができないことがあります。詳細情報については、キヤノンのホームページでご確認ください」

という注意書きがあるのですが、「詳細情報」のURLがわかりません。心当たりはありませんでしょうか。

いくつかの状況証拠から、手持ちのEF-S18-200mm ISが、その困ったちゃんレンズの一員ではないかという疑いが濃厚なのですが…。同じような趣旨の注意書きがEOS 6Dの取説にあってそこでは具体的なレンズ名もあがっているのですが、EF-Sレンズは(EOS 6Dに嵌まらないので)スルーされてしまっています。EOS 7Dの取説(ファーム2.0対応)でも探してみたのですが、そういう注意書きは見つけられませんでした。元々EOS 7Dは動画のサーボAFをサポートしていないのでどうでもいい情報なのでしょうか。

書込番号:15559758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22310件

2013/01/04 15:51(1年以上前)

当機種
当機種

結論1

結論2

みなさん、私の物欲におつきあいくださり、ありがとうございました。お目汚しとは思うのですが、解決済みということで、今回の結論を報告させてください。

まず、サブ(??理由は後述)システムについては、結論1ということにしました(^_^;)。近所の量販店で購入、儀礼的な値引き交渉の上で5万円ジャストでした。GPSレシーバやストロボなどはすでに発注済みです。

そして、肝心の手持ちEF-SレンズとEOS 7Dですが、おそらくは、近々、売却ということになると思います。現状で広角側などの小型軽量な単焦点レンズがない上、今後の充実も望めないというのが最大の理由です。

そして今後は、ニコワンのショット数が多くて、EOS 6Dについては、

 旅行の時は、どうしてもこれを撮りたいそのためには…、というレンズを(ボディキャップ代わりのEF40mmを除いて…)最大でも二本程度携行する、イベントも同様に、どうしても画質にこだわりたいショット向けのレンズ(たぶん、単焦点)を同じように多くても二本程度携行する、

という、EOS 6Dの方が言ってみればむしろサブシステムというかスペシャリスト的な位置づけになると思っています。一回の出撃での機材持ち出しは、4kg未満に収まりそうです。

 たぶん、ここにいる皆さんの多くとは違って、一眼レフについては、(広い意味での)取材というか素材取得の道具という認識がどうしても抜けないので…。そういうことなら、ウェストバッグに一式が収まるニコワンが、下見の時はそれだけで済むし、ということで魅力的でした。

 また、いわゆる、生活の、単なるメモを多少とも越えた、記録用には、結論2に、今まで封印していた(笑)望遠ズームとEVFを足して、それだけで完結した持ち出しセットにしようと思います。現時点で0.8kgが1.2kgから1.3kgになるかと思います。
 ただし、20mmについては、とても良いレンズだと思うのですが、カメラ自体の暗所性能には、どうしても不満があるので、EOS 6D+EF40mmをGPSレシーバ役兼用で、となるかも知れません(^_^;)。M4/3フォーマット自体の暗所性能の向上には、今のところは、期待していません。
 こちらは、EOS MとGX1を比較して、暗所性能の差をよく考えたところでも、どうしてもEOS Mに魅力を見いだせなかった、というのが最大の理由です。

グッドアンサーですが、

霧G☆彡。さん

一眼レフがキャノンのまま、以外は、ご意見を取り入れさせていただきました。ありがとうございます。一眼レフをキャノンのままとしたのは、キヤノンのUIになじんでいるということと、私自身がマウントアダプタに良い印象を持っていないことが理由です。ご推薦いただいた製品がカメラメーカ自身の純正品であることは承知していますが、それとしても、レンズを想定外の条件で使用することには変わりがなく、仮に何らかの問題を見つけて報告したところで、注意書きが長くなるだけ、という疑念をぬぐえません。もっとも、ニコンV1に限ってのことと思いますが、D600への変更をお勧めになられたことに相応の理由があることを、店でパッケージを受け取って手に持った瞬間に悟ったのは事実です(^_^;)。

kent21さん

 結論は全く違うものになってしまいましたが、ご提案を採用させていただくかどうかは、最後まで迷いました。真摯なアドバイスを本当にありがとうござました。

attyan☆さん

 経験者としての実践的なアドバイスをありがとうございます。わたしは、今のところ、EFレンズの携行数を絞ることで対処しようと考えています。

P.S.

 ここのルール(慣習)について教えてください。この「解決済み」は、課題管理でいく、「fixed(solved)」なのでしょうか?「closesd」なのでしょうか?

書込番号:15569323

ナイスクチコミ!0


脇浜さん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:20件

2013/01/04 17:02(1年以上前)

あれこれどれさん、


> ここのルール(慣習)について教えてください。この「解決済み」は、課題管理でいく、「fixed(solved)」なのでしょうか?「closesd」なのでしょうか?

 解決済みになった後に、すごくいいアイデアのコメントがあって、路線変更…ということも体験しました。また質問者が「解決済み」のつもりでも、その後に回答者の方々の間でコメントが続くこともあり、どう考えても「解決済み」の時点よりも良いアイデアで盛り上がることも少なくないと思います。

 反対に質問者の方が「解決済み」の後にコメントが続くことに不快感を示すケースもあり、「もう解決したので、コメントを書き込まないでください。」と明確に拒絶反応された方もいらっしゃいました。その質問者の方にとっては「もう、決めて、解決済みして、それで満足なんだから、これ以上は余計なお世話だ」というような感じでした。

 
 ここのルール(慣習)…というよりも、あれこれどれさんの「思い」だと思います。

書込番号:15569638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22310件

2013/01/04 17:39(1年以上前)

脇浜さん

このスレでは本当にお世話になりました。

>  ここのルール(慣習)…というよりも、あれこれどれさんの「思い」だと思います。

 了解しました。

 今回の場合、私自身の当面の結論(解決)ということでご報告させていただけなので、議論がつづくのは、いわゆるアホバカコメントは程度問題として、望むところです(^_^;)。

書込番号:15569822

ナイスクチコミ!0


脇浜さん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:20件

2013/01/04 20:41(1年以上前)

あれこれどれさん、

> アホバカコメントは程度問題として、望むところです(^_^;)。

 あれこれどれさんのおっしゃられる程度のコメントでしかありませんが…

[15557853]、
>6Dとか7Dの動画機能は、… いわゆる、ホームビデオ的な撮影スタイルを前提にしたものではないという意味だと解釈しています。

>カメラの方で「動くものにフォーカスを合わせ続ける」ことができます。この機能こそ、私が求めているものです。

 これまでの書き込みを読んでいると、あれこれどれさんが「ホームビデオ的な撮影スタイル」を望んでおられるようなのでビデオカメラを薦めたのですが、どうも齟齬があったようですね、失礼しました。

 私は現在、コンパクトタイプのデジカメと、Nikon1 V1、それとEOSのAPSの3段構えです。動画でNikon1 V1を使うことはなく、もっぱらコンパクトタイプのデジカメの動画機能を用いています。6Dを購入すると…4段構えになります。車で出掛けるか否か、三脚を持っていくか否か、お出掛けがメインなのか撮影がメインなのか…いろいろなケースを考えると、選択肢が多い方が良いです。

 あれこれどれさんの書き込みを見ていると金銭的な問題を抱えておられないようですし、何故EF-Sレンズや7Dを手放すのか…ちょっと理解に苦しみます。なんとなくアプリオリに買い替えという前提のようですが、買い増しで、今のAPS&EF-Sレンズもお持ちになっておられても良いように思うのですが…


 
 Nikon1 V1…良いでしょう! 今日のお出掛けの折に、一眼レフを持ち出すほど撮影をする気もありませんでしたので選択外でしたし、かといってせっかくのお出掛けなので、それなりのカメラが良いなあ〜と言う時に、Nikon1 V1が、ちょうど良かったです。小雪の舞う淡い水墨画のような光景は、コンパクトタイプのデジカメでは力不足だったと思いますが、Nikon1 V1だとそれなりに描写してくれました♪

書込番号:15570641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22310件

2013/01/04 21:40(1年以上前)

>  これまでの書き込みを読んでいると、あれこれどれさんが「ホームビデオ的な撮影スタイ> ル」を望んでおられるようなのでビデオカメラを薦めたのですが、どうも齟齬があったよう> ですね、失礼しました。

こちらこそ、申しわけありません。もっと丁寧にお答えしなければならないところでした。

 私自身は、「ちゃんとしたホームビデオ」については、スチル撮影の片手間にできるようなものではなく、少なくとも一人が専任しなければ、ビデオとしての体を成すことすらおぼつかないとものだと思っています。例えば、子供の運動会を考えてみても、両親のどちかがビデオでどちらかがスチルと担当を分けるか、片方だけで撮影するのであれば、通常はビデオ撮影に専念して、スチルは本当の記念写真(つまり、スナップはあきらめる)となると思っています。身近な人々をみてもそのように感じます。

 で、私がここでビデオを言っていたのは何かというと、例えば、別府に「坊主地獄」という観光地があるのですが、

http://k-kabegami.sakura.ne.jp/bozujigoku/1.html

 正直に言って、私のスキルとこの場所への滞在に割ける時間や手間では、スチルでは大して面白いものは撮れないのですが、ビデオで撮れば、見る人が「なーる」という程度のものは撮ることができました(^_^;)。私が言っていたのは、もともと、その程度のことです。

 なお、こういう楽しみをもたらしてくれたのは、21世紀初頭のコンパクト(デジタル)カメラだったと思います。余談ですが、このことについては、私に強い印象を残したエピソードがあります。
 でも今は、機材が高度化した結果、スチルカメラがなんちゃってビデオカメラで*も*いられた幸福な(??)の時代は終わりに近づいている…、などどいう話ではなくて、そもそもが、プロに限らず、それなりの「結果」が求められる、レンズ交換*スチル*カメラに、こういう能力を求めること自体が無理筋なのかもしれないと、この間、多少はまじめに調べてみて、思っていますが。それでも試してみたいのが私の煩悩です(笑)。

>  私は現在、コンパクトタイプのデジカメと、Nikon1 V1、それとEOSのAPSの3段構えです。動画でNikon1 V1を使うことはなく、もっぱらコンパクトタイプのデジカメの動画機能を用いています。6Dを購入すると…4段構えになります。車で出掛けるか否か、三脚を持っていくか否か、お出掛けがメインなのか撮影がメインなのか…いろいろなケースを考えると、選択肢が多い方が良いです。

 そういうことで、現時点でM4/3も入れて五段構えです(笑)。でも、結局のところ、脇浜さんと同じように、ビデオはコンパクトカメラというのが正しいのかなと思ってもいるところです(^_^;)。ちなみに、GX1のビデオ撮影能力は決して高くないのですが、まぁまぁ、使えるというか、いかにもレンズ交換カメラという構えたところがなくて好感を持てます。
 もっとも、V1はV1でスチルだけでも使い倒そうと思っています。なんせ、一式がウェストバッグに入るのですから。今の時点では…。

>  あれこれどれさんの書き込みを見ていると金銭的な問題を抱えておられないようですし、何故EF-Sレンズや7Dを手放すのか…ちょっと理解に苦しみます。なんとなくアプリオリに買い替えという前提のようですが、買い増しで、今のAPS&EF-Sレンズもお持ちになっておられても良いように思うのですが…

ここは、「死蔵」ということに妙な罪悪感を感じるかどうかでしょうか。なんか出番を考えられればいいのですが…。もっとも、とりあえず、出番を見つける努力中ということでいいのかもしれませんね(笑)。イベント関連に使えないのかぁとも思ってもいるところです。V1を持ち出して、よっしゃ何でも撮ってやるというものではないし、本当にビデオが欲しければ、GX1もコンパクトカメラもあるし…。それに、キヤノンさんが心を入れ替えて、EF-S18-135mmF3.5-5.6 IS STM限定であっても、動画のサーボAFに対応した「Image Monster 3.0」が絶対にないとは言い切れないし(笑)。

>  Nikon1 V1…良いでしょう! 今日のお出掛けの折に、一眼レフを持ち出すほど撮影をする気もありませんでしたので選択外でしたし、かといってせっかくのお出掛けなので、それなりのカメラが良いなあ〜と言う時に、Nikon1 V1が、ちょうど良かったです。小雪の舞う淡い水墨画のような光景は、コンパクトタイプのデジカメでは力不足だったと思いますが、Nikon1 V1だとそれなりに描写してくれました♪

 いいです!!。ただ、EVFがあるということで、どうしてもスナイパー系になっちゃいますね(笑)。いわゆる威圧的とは違うのでしょうが、LVで使うEOS 6Dと比べてどちらが攻撃的かというと、V1の方が攻撃的に感じる人が多いようです(^_^;)。よく、「識者」の類の言う「目線」というのが多少は理解できた気がします。
 実を言うと、今まで、GX1で望遠レンズとEVFを封印していたのは、その辺もあったりします(^_^;)。

ということで、「狩りに出かける気分」はEOS MにEVFが付いてからにしろ!!、というオチがついたのでした(^_^;)。

書込番号:15570958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥129,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング