『14-42キットレンズとの差』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045

35mm判換算で28mm〜90mmの焦点距離に対応した標準ズームレンズ。価格は36,750円(税込)

最安価格(税込):

¥36,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (4製品)


価格帯:¥36,800¥36,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜45mm 最大径x長さ:60x60mm 重量:195g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の買取価格
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のレビュー
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のオークション

LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045パナソニック

最安価格(税込):¥36,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の買取価格
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のレビュー
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のオークション

『14-42キットレンズとの差』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045を新規書き込みLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

14-42キットレンズとの差

2013/01/03 23:52(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045

初めまして。
最近G5ダブルレンズキットを購入しました。

このレンズはキットレンズにしては評判が良いみたいで、
G5に付属していた14-42を下取りに出して買い替えようかと思ってます。

付属の14-42は、ズーミングするときに、
やたらと硬くてズームしずらいのと、
なんとなく出てくる画がしゃきっとしない感じがします。

このふたりのレンズでは、写りに差があるのでしょうか?

書込番号:15566701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/01/04 00:13(1年以上前)

クラク・デ・シュバリエさん こんばんは

この2つのレンズ 両方持っていますが 14-45o描写がよく マウントも金属マウントの為 気に入っていて こればかりしか使わず 14-42oまだ一度も使っていません

その為比較は出来ませんが 14-45oの描写 良いですよ。

書込番号:15566799

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:45件

2013/01/04 00:29(1年以上前)

もとラボマン 2さん、早速のお返事ありがとうございます!

やはり14-45mmは描写が良いみたいですね。

マウントも、レンズ交換するようになると
プラよりも金属の方が耐久性の面で良さそうですね。

14-45mm、前向きに検討しようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:15566884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/04 08:01(1年以上前)

私もパナG1で使ってましたが、悪くないと思います。
フードがついているのもありがたいですね。

書込番号:15567602

ナイスクチコミ!1


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2013/01/06 03:41(1年以上前)

機種不明

14-42mm と 14-45mm のデータ

パナソニックのグローバルサイトに、両レンズのデータが掲載されています。
14-42mmと14-45mmはレンズ構成は似ていますが、一番外側のレンズ群や後方のレンズ群も違いますね。MTFチャートも14-45mmの方が優良そうに思えます。(私は深くは判断できませんが)

ただ、私は14-42mmの方をネットで単体入手し使用していますが、価格から想像できない良い写りで、マイクロフォーサーズ規格とこのレンズの良さに感心しています。ですから、スレ主様の「なんとなく出てくる画がしゃきっとしない感じ」という印象がピンと来ないのですが、私の要求レベルが低いのかもしれません^^;

まあ、14-45mmなら納得出来る写りになるか、これはしばらく使ってみないと判らないのではと思います。

一方、「やたらと硬くてズームしずらい」という点は納得です。14-45mmの方が造りにコストがかかっていそうですが、こちらのズーム操作感が納得できるかは触ってみないと判らないと思います。 最低それを確かめに、出来れば自分のボディでのテスト撮影を狙って、触らせてくれそうな店舗に出かけられると良いのでは?

書込番号:15578215

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のオーナーLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の満足度5

2013/01/06 07:28(1年以上前)

おはようございます

結構最近、14-45を14mmf2.5に追加してレビューも書きました。
そのとき参考にしたのが下記の海外サイトです。
品質ばらつきもあるのでこういう評価記事が全てではないですが。

比較すると差異はあるようですが14-42もキットレンズとしては良いものと思いますので買い替えはもったいないのかな。

描写については撮影時の設定を見直すとかrawから現像するとかでどうにでもなりそうな気もしますが・・・

ズームが硬いのとパッとしないということで一度パナのサービスに相談するのが良いのかな。


■ePHOTOzineより
・14-45
http://www.ephotozine.com/article/panasonic-lumix-g-vario-14-45mm-f-3-5-5-6-zoom-lens-review-17762
・14-42
http://www.ephotozine.com/article/panasonic-14-42mm-f-3-5-5-6-micro-four-thirds-zoom-lens-review-17551

■photozoneより
・14-45
http://www.photozone.de/olympus--four-thirds-lens-tests/414-pana_1445_3556
・14-42
http://www.photozone.de/olympus--four-thirds-lens-tests/615-pana1442

書込番号:15578490

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2013/01/08 02:28(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございます。

そうですね!フードが付いてるのはありがたいです。

OLYMPUSだと別売りになってしまうので、
Panasonicの方が良心的だと思います。

書込番号:15587975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2013/01/08 02:35(1年以上前)

TaCamさん、ありがとうございます!

こんなデータがPanasonicのサイトにあるんですね。
MTFチャートの見方はさっぱり分からないのですが、参考になるサイトですね。
グローバルサイトだけでなく、日本のサイトにも載せて欲しいですね。

確かヨドバシカメラでレンズが展示してあったので、
行く機会あればズームの感触を試してこようと思います。



書込番号:15587987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2013/01/08 02:54(1年以上前)

ワンワンです3さん、ありがとうございます。

ご紹介のサイト、参考になります!

このレンズで撮った写真を見返してたのですが、
1枚だけ、「おぉっ!」と思える写真がありました。
主に子供を撮っているのですが、今まで描写がパッとしないと感じていたのは
被写体ブレが原因だったかもしれません。

その写真を撮った時はたまたま子供が動いていなかったためか、
肌の質感やまつ毛といったパーツまでしっかり解像していました。

この写真のおかげで14-45に買い替えをする必要性があるのか、
考えることになりました。
イマイチなズームの感触にもだいぶ慣れてきたので。。

このレンズを買うならば、あと少しお金をプラスすれば明るい単焦点レンズが買えるなぁ・・・
などと、思いはじめております。

その方がシャッタースピードを稼げて、被写体ブレの写真も少なくなるかなぁ
と思います。

G20 F1.7が次の候補になりそうです。




書込番号:15588002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/01/12 02:41(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。


僕は、14-42mmも14-45mmも持っていないのですが、僕の持ってる本によりますと、14-45mmの方が若干光学性能が優れるとあります。

ですが、その僅かな差を体感できるのかは、僕には自信がないです。どうせ買い替えるなら、12-35mm/F2.8ぐらいでないと、満足できないのでは? いくら14-45mmが安いといっても、2万円以上の買物になりますし。

しかし、12-35mmは高すぎるので、20mm/F1.7(オリ45mm/F1.8でも可)なら、写りは12-35mm以上、お持ちの14-42mmも無駄にならず良いと思います。

書込番号:15605292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2013/01/23 00:59(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん、ありがとうございます。

確かに僅かな差かもしれませんね。
それが分かるかというと・・・
そのような眼は持っていないので何とも言えません。

12-35mm欲しいですけど、高いですよね。

結局、20mm/F1.7を買いました!
評判通りの写りに満足しています。

書込番号:15657819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2013/01/23 01:02(1年以上前)

皆様、ご無沙汰しています。

結局、20mm/F1.7を買いました!

写りも上々!しばらくは20mmオンリーで頑張ってみます。

お返事頂いた方々、どうもありがとうございました。

書込番号:15657827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045
パナソニック

LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045

最安価格(税込):¥36,800発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング