『再びすみません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『再びすみません』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 再びすみません

2013/01/13 11:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3件

現在GF2のWズームキットを使用していましたが、不注意で落としてしまいまして新しく購入しようと思います。

手持ちのレンズですがパナソニックの魚眼レンズとWレンズキットのみです。

以前からヨドバシカメラで色々物色していますが、機種が多すぎて悩みます。
候補はミラーレスでパナソニックかオリンパスで考えています。

GF2自体には不満は特にありませんでしたが、後継機GF5が操作的にも良いかなと考えています。


主に職場(幼稚園)での教室での撮影、遠足などがメインです。後は旅行に持っていくぐらいです。ほとんどが手持ちでの撮影です。


こんな使用用途に適した機種を教えていただく為に書き込みしました。

購入条件は
10万までです。ただし明るめの短焦点も欲しいのでこちらの金額となりました。
また、パナソニックとオリンパスの同等の機種を教えてもらえれば嬉しいです。
短焦点も両社から出ていますがどちらが使いやすいのでしょうか?

動画に関してはさほど拘りはありません。

上記の条件で味のある写真を撮りたいと思います。

長くなりましたが、再度宜しくお願い申し上げます。


これから出かける予定があるので返信が遅くなります。すみません。

書込番号:15611497

ナイスクチコミ!0


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/01/13 11:49(1年以上前)

ファインダーが無くても大丈夫ですか?
背面液晶に光が当たって見にくくなった事はないですか?

パナソニックのG3やG5のボディーのみが使用するのにいいと思います。
オリンパスのOM-Dはちょっと高いかな?

ファインダーが無くてもいいなら

オリンパスのGF3とかパナソニックのPM1が安く買えてレンズにお金が回せると思います。

単焦点レンズについては、今まで写真を撮られていて、どの焦点距離が自分にとって使いやすいかを調べて、その焦点距離に近いものを選ばれるといいと思います。

書込番号:15611599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/01/13 11:51(1年以上前)

慣れているカメラが良いでしょう。従ってGF5.

違うメーカーのカメラも面白いですけどね。今までと違う機能が使えて感激したり
します。でも、今まで使えていた機能が使えなくなってがっかりの可能性もあります。

短焦点というのは、単焦点のことですよね?

14mm, 20mm F1.7あたりが、定評もあるしおすすめ。私はSummilux 45mm
も良いレンズだと思うけど、Leica銘のレンズは25mm も含めて高い。

14mmは、キットレンズで、使わずに中古店に売却されているケースがかなり
あるので、中古店で買うと良品が安く買えると思う。

マイクロフォーサーズの良いところは、レンズ交換が簡単なこと。単焦点レンズ
を買うのは大賛成。フルサイズ一眼のレンズは片手では絶対交換できないけど、
マイクロフォーサーズは2つのレンズを片手でもって素早く交換できる。
ただし、普段から練習することをおすすめする。

レンズ交換に何に一番時間がかかるかというと、レンズのバックキャップの外しの
部分。なので、バックキャップは余分に用意することをおすすめする。

私は、フルサイズのレンズ交換はバックキャップの外しを含めて約17秒、マイクロ
フォーサーズは、おおむね8秒くらい。ストップウオッチ使って計測しながら、
練習しないとうまくならない。

書込番号:15611604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/01/13 11:59(1年以上前)

原色系が明るくでます。

こんな感じに。

暗いのは苦手

コントラストは高め

室内ならオリンパスのPL5が高感度に強いようですよ。
PM1はコスパでおすすめ!
同じ世代のPL3ユーザーですが、パナソニックのセンサーは高感度はしんどいけど、色の出具合が結構好きですね。

書込番号:15611628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2013/01/13 12:33(1年以上前)

現在のお勧めはE-PL5 (とーぜん時節によってお勧め品は変わる)

動画は気にせず、単焦点が気になるなら、手振れ補正の関係でE-M5か、値段を落としてE-PL5かPM2あたりがねらい目。
既存のWズームレンズでもAF時常時手振れ補正でけるで。

GF1やGF2の後継機は実質GX1やので騙されんよーにw
GF3/5は価格落とすための下位機種やからな。
パナで買い直すならGX1にしとき。



お勧め単焦点:
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_20mm%2Ff1.7_asph._h-h020/order/popular/

http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_dg_summilux_25mm%2Ff1.4_asph._h-x025/order/popular/

http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_45mm_f1.8_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/order/popular/

http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_60mm_f2.8_macro/order/popular/

http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_75mm_f1.8_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/order/popular/

http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_12mm_f2.0_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/order/popular/

長さは好きなん選んだりや〜
どのメーカーの選んでもオリカメラやと手振れ補正あり、パナカメラやと無し。







http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/30mm_f2.8_ex_dn_%5B%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%94%A8%5D/order/popular/

お勧めに入れたろ思うたが、なんや写真が猫ばっかやなw

書込番号:15611771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:82件

2013/01/13 13:35(1年以上前)

17mm f1.8作例

45mm f1.8

おはようございます。

パナは良くわからないのでOLYMPUS機のお勧めです。

E-PM2ボディ + 17mm f1.8 をお勧めします(自分が使っています)。

単焦点のみなら使わない標準ZOOMは不要です。

E-PM2はE-PL5と実質的に中身は同じ(OM-Dエンジン)だと思います。ダイアル類と液晶ファインダーが動く位の違いです。値段は結構違うのでより軽量で安価なE-PM2をお勧めする次第です。

さらにもう少しお金出せるなら45mm f1.8の追加購入をお勧めします。
写真の腕があがったように思わせてくれる値段以上の価値のあるレンズです。

書込番号:15611986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/13 14:34(1年以上前)

ma----kinnkoさん こんにちは

当方 GFシリーズ初代GF1 を使用していますが、手ぶれ補正機構がレンズ側にあるため、
オリンパスのボディ側に対応しているか分かりません

パナソニックも短焦点パンケーキタイプにはレンズ側に手ぶれ補正がついていないため、
購入する際注意が必要です。(O.I.Sの記号が無いものは手ぶれ補正未対応)
オリンパスレンズはすべて?未対応

またオリンパスのEPL5、OMD-EM5は別個にストロボ(同梱?)が必要です。

操作性やレンズ資産(手ブレ補正機能だけでなく、見た目のカッコよさ含む)
を活用するなら、一段上のパナソニックGX1(1600万画素)か
GF5(1200万画素)がいいと思います。

書込番号:15612209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/01/13 15:39(1年以上前)

パンケーキで手振れ補正付きってありましたっけ?

私は20mm F1.7使ってますが、手振れ補正ほしいと思ったことないです。
そんなものが付いているなら、それを外して、コンパクト、安価にして欲しい。

一連の書き込み読んでいると、結局、マイクロフォーサーズは両者のレンズ、
ボディが使えるとはいっても、結局、それぞれの会社のレンズ使うのが
最適なのかな、という気がしますね。

かぶらないように販売すればいいのに、結局相手を蹴落としたい・・・・。

ボディ内手振れは使いやすいと思うけど、オリのレンズは手ぶれ補正ないのに
高いですね。私は手振れ補正いらないので、オリが安くレンズだしてくれたら、
そっちを買うんだけどね。

書込番号:15612457

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/01/14 01:09(1年以上前)

 デジタル系さんのおっしゃるとおり、m4/3、マウントは一緒ですが、パナソニックとオリンパスでレンズ設計に対する基本的な姿勢が違いますので、オリンパスのレンズが使いたければオリンパスのボディ、パナソニックならパナソニックのほうが良いそうですね。

 私の印象では、ズームならパナソニック、単焦点ならオリンパスでしょうか。とはいえ、パナソニックの単焦点、なかなか良いものなようですので、結局は、自分の使いたい焦点距離で良いものがあるほう、となるのですが。

 ボディは、オリンパスならPL-5かPM-2、パナソニックだとGX1かG5辺りがお薦めかな。

書込番号:15615262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/01/14 02:59(1年以上前)

ma----kinnkoさん
操作に慣れたパナソニック
シングルレンズは、
使ってるズームレンズで、
焦点距離を、見てからで。

書込番号:15615545

ナイスクチコミ!0


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/14 12:01(1年以上前)

センサーの能力では最新のオリンパスのボディがオススメですが、手持ちのレンズをいかすならパナのボディの方が良いと思います。
レンズとボディのメーカーが違うと、AFの最適化の違いで、AFスピードに差が出てきます。
店頭でオリンパスのカメラをさわって気に入ったとしても、そのボディにいまお持ちのレンズを着けて同じフィーリングで撮影できるとは限りません。
また、パナのボディでもGF2の標準ズームと現行の電動ズームではAFスピードの差が出る場合があります。
ただ、オリンパスもパナソニックもボディ単体とレンズキットとの価格差があまりないので、レンズキットを購入してはいかがでしょうか。

予算が許すならオリンパスのE-M5。
難しいようならE-PL5→E-PM2。
パナソニックならGX1電動ズームキット。
E-M5やPL5ならチルト液晶なので、撮影の自由度が高くなります。
ローアングルから楽しい写真が撮れますよ。

書込番号:15616837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング