『新型アテンザXD MTのクラッチの振動』のクチコミ掲示板

アテンザセダン

<
>
マツダ アテンザセダン 2012年モデル 新車画像
  • アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア1 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア2 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア3 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア4 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア5 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア6 - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア ソウルレッドクリスタルメタリック - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア1 - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア2 - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア3 - アテンザセダン 2012年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザセダン

『新型アテンザXD MTのクラッチの振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アテンザセダン 2012年モデル 1409件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザセダン 2008年モデル 10件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザセダン 2002年モデル 5件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザセダン(モデル指定なし) 1036件 新規書き込み 新規書き込み

「アテンザセダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アテンザセダンを新規書き込みアテンザセダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新型アテンザXD MTのクラッチの振動

2013/01/14 18:49(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザセダン

クチコミ投稿数:8件

昨日新型アテンザXDが納車されました。
この車を逃したら一生MTなんて運転しないだろうと思いMT車を選択。
ただ免許取得以来MT車はほとんど運転していなかったため納車直後よりエンストしまくりでした(+_+)

本日練習のためとロングドライブに出てだいぶ慣れてきたところで、半クラの状態のときにクラッチペダルより微妙な振動があることに気が付きました。
感覚で言うと「シャリシャリ」という感じです。
納車当初は運転に精いっぱいであり、これが当初よりあったのかそれとも慣れてきたから感じるものなのかがわかりません(?_?)
エンストのし過ぎで何かしらの異常が起きているのか、それともクラッチとはそういうものなのかの判断がつきません。
初心者なもので皆様のお力をお借りできればと思います。

書込番号:15618769

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/14 19:04(1年以上前)

知識がないのですが、異常はないと思います。
ただ、あまりエンストは起こさないほうがいいのは確かです。
あまり気になるようなら、ディーラーに聞いてみては?

書込番号:15618873 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/01/14 22:08(1年以上前)

マジカルムッシュさん
早速の返信ありがとうございます。
やはり私の気のせいですかね(^−^)
久しぶりのMTでいろんなことが気になり過ぎだったかもです。

書込番号:15620016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/14 22:45(1年以上前)

とりあえず様子見ですね!
先ほどにも申しましたが、あまり気になるようでしたらメーカーに問い合わせるかディーラーにでも聞いてみるといいかと思われます。
素敵なアテンザライフを満喫してください!

書込番号:15620241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2013/01/14 23:59(1年以上前)

過去いろんなMTに乗りましたが、左足に振動が伝わってくるようなことは一切ありませんでしたよ。
例えば、上り坂で半クラ状態にしアクセルを少し踏んで停止状態を維持してても、振動が伝わってくるようなこともありませんでした。

ディーラーに一度見てもらった方がいいかと思います。

ちなみに、エンストしてもミッションに悪さをすることはありません(エンジンにはよろしくないかもですが)。

書込番号:15620669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2013/01/15 09:09(1年以上前)

たなちょ〜さん、はじめまして


久々のMTという事ですので、半クラ時の回転数が高い等、
技術的な部分でまだ慣れてないのだと思います。

慣れてくれば、低回転でのギアチェンジなど、
スムーズに対応していけると思いますので、
もう少し様子を見た方がいいですね。

よく、マニュアルなんて、すぐに慣れると言う方が
いますが、個体毎の差や、車種毎の違いがありますので、
そんな簡単なもんではありません。
(普通に走らせるとかのレベルじゃありませんよ? 言ってるのは)
数か月〜半年は、自分が車に慣れる期間だと思って、
長い目で見てあげてください。
クラッチ自体のナラシも必要ですしね。

楽しい車ライフを満喫してくださいね。

書込番号:15621591

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/01/15 23:35(1年以上前)

Takutyanさん

返信ありがとうございます。
もう十数年前の記憶ですが、教習車でそのような感触があった記憶がなかったので戸惑ってしまいました。



マジカルむっしゅさん
てんとう虫でんでん虫さん

ありがとうございます。
これからどんどん乗込んでしっかり慣れていこうと思います。
今日も300キロほど乗りましたが、慣れないながらも車を操る楽しさを感じました。
これからもアテンザライフ、車ライフを満喫していきます(*^。^*)

書込番号:15624783

ナイスクチコミ!2


kenji1999さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/18 10:34(1年以上前)

いわゆるクラッチジャダーですね。
「クラッチが傷んだり、あるいは圧着力が強すぎる場合などに発生する」ようです。

自分のMT車はもう6年乗ってますが、ジャダーは皆無です。
半クラッチを多用した結果クラッチが傷んだという可能性もありますので、1度ディーラーでみてもらったほうがいいかもしれませんね。

書込番号:15635191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/01/19 01:08(1年以上前)

kenji1999さん

返信ありがとうございました。
ここ数日運転したところ症状がなくなってはきました。
やはり私の運転に問題があったのかもです(+o+)
ただ明日、走行距離が1,000`を超え点検に行くのでディーラーで説明し見てもらいます。

書込番号:15638513

ナイスクチコミ!0


Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:27件 freestyle note 

2013/02/01 16:08(1年以上前)

私はMTの操作が楽しくて大好きなので、MT車ばかり運転しているのですが、現在ではMTの人気が絶望的なので残念です。
ですのでスレ主さんのようにMTへ回帰してくれるかたがいると非常に嬉しいです。

ところで半クラしたときの振動ですが、エンジンの回転数が低くて(回転数が合っていなくて)、半クラで回転数を合わせるときの振動とは違いますか?

MTに慣れていない最初のうちは半クラで回転数を合わせる方も多く、その場合には振動が伝わってきますよ?

慣れればすぐに解消されるので、もう少し様子を見てディーラーに相談されればよいと思います。

書込番号:15701314

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/02/02 23:01(1年以上前)

Ryo Hyugaさん
返信ありがとうございました。

はじめは苦労しましたが、慣れるとほんとにMTは楽しいですね〜。
今は毎日運転するのが楽しくて早く車乗りたいなーって思ってます。


今日ディーラーで一カ月点検受けたのでその時に聞いてみましたが、
とくに問題はないとの回答でした。
僕の気にし過ぎだったようです(;一_一)

返信いただいた皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:15708473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザセダン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザセダン
マツダ

アテンザセダン

新車価格:250〜419万円

中古車価格:35〜259万円

アテンザセダンをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザセダンの中古車 (全3モデル/292物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング