『車の下回りの防錆処理について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『車の下回りの防錆処理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 車の下回りの防錆処理について

2013/01/21 12:13(1年以上前)


自動車

スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

ディーラーで下回りの防錆処理を施工してくれるのを見ました。

防塩と書いてあったのでエンカル対策だと思います。
年に数回エンカルがあるところを走ります。
今までは、年数10回行ってた頃は、そういうのがなかったので洗車場で下回りをジェット水洗いしていました。

値段も値段なので、皆さんどう対処されていますか?
水洗いで十分ですか? 長く乗りたいので教えて下さい。

書込番号:15649855

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/21 13:16(1年以上前)

こちらが参考になりますよ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=15617427/#tab

自分は缶の防錆剤(ホームセンター等にある)&高圧洗浄です。
乗った際には必ず洗車しますのでこれでほぼ問題無しです。

錆が出たとこは花咲かGの「ラストリムーバー」を使ってます。
http://www.hanasaka-g.co.jp/top_index.htm

書込番号:15650095

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2013/01/21 13:18(1年以上前)

見えるところは防錆の鉄板と塗装で10年経っても錆は目立たない。
乗り換えるまでに大騒ぎせずに済むのが普通。

北国では見えない部分(ボデイではない部分)サスやリンクにアームにボルトとナットは錆だらけになっていると思われます。
下回りのプラスチックカバーを見て大丈夫と思うのは早計です、えらいことになっているかもしれない。

スキーに行っていた25年前では車検ごとにシャーシーブラックでの塗装はメニューの中にあった。
いつの間にかやらやらなくなっています、車も錆びなくなっていた。
それでも現在の車でもマフラーなどの固定ボルトは熱の影響で錆びついて固着で折れることも度々、ディスクブレーキも錆びていますね。

当地では20年ぐらいは新車のまま乗れると思うが東北や北海道ではどうなのかな。
福島県の修理屋さんの「ノランボ」さんの修理車の状態を見ると防錆塗装はやったほうが良いと思う。スウェーデン製以外にも工場のあるボルボも南アフリカ製の西ドイツメーカーの車もすごい錆ですね。
数百万の車に数万円の追加費用を惜しまなくてもと思う。
地域の違いは大きいと思う。

結論、地域差と何年気持ちよく乗るのかにつきます、錆びてるねと言われてどう思うか。

書込番号:15650103

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/21 14:28(1年以上前)

車検の時にシャシクリアー・・・じゃダメなんでしょうか? 
そもそも、防錆処理ってシャシクリアーのことなのか?
(正式名称かは分かりませんが、下回りに塗るクリアー塗装のこと。)

私は雪道をほとんど走らないので、
春先の定期点検時にディーラーで下回りにスチームを掛けてもらっているだけですが、
クルマも古くなってきたので、次の車検はシャシクリアーを考えています。

書込番号:15650311

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:27件

2013/01/21 14:42(1年以上前)

これ以上のものないよ
http://www.tuff-kote.co.jp/index.html
ノックスドールなんて硬化しないので、
車検毎防錆パスタしなければならない。

書込番号:15650373

ナイスクチコミ!5


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/01/21 16:03(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

塩カルに遭う頻度は少ないので、雪道に行ったらジェット水洗いをします。

書込番号:15650611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/21 22:50(1年以上前)

>ノックスドールなんて硬化しないので、

何でも硬化すれば良いものでも無い訳で・・・偉い人には違いが判らんのですよ。

書込番号:15652529

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング