『ランニングコスト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル

『ランニングコスト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ ツーリング 2012年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ ツーリング 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ ツーリング 2012年モデルを新規書き込み3シリーズ ツーリング 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ランニングコスト

2013/01/22 21:57(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル

クチコミ投稿数:55件

この度、320iかA4クアトロのどちらかの購入を検討しています
※320dは完全に候補から外したワケではないですが、高速含めて試乗した結果320iの方が好みでした

自分としては納得出来るまで検討して、買ったからには10年は乗りたいと考えています

そこで10年、15万kmくらい乗ると仮定して特別な故障がない場合に通常のオイル交換以外に交換が必要になる部品とその費用を教えていただけないでしょうか?
それはBMWとAudiで異なるのでしょうか?

ちなみに私自身は購入すれば初めての外国車になりますので…なんとなく国産よりはメンテナンス費用も高いイメージがありますがより具体的に把握しておきたいと思ってます

よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:15656826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2013/01/22 22:52(1年以上前)

私の会社の同僚が数年前に318iの7年目の車検の見積もりを正規ディーラーで取ったところ40万円を超えていたそうです。

勿論、正規ディーラーが推奨する部品の交換を行わずに安く上げる方法はあります。

書込番号:15657151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/22 23:32(1年以上前)

メンテ費用は国産の倍以上掛かると考えて良いと思います。
5年目辺りからチラホラ壊れてきます。

書込番号:15657394

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/22 23:33(1年以上前)

車検討中ですさん、こんばんは。
私はBMWを3シリーズ、7シリーズと乗り継いで居ますので、参考になれば…
欧州車(特に独車)特有の定期交換部品として、国産車では考えられないメニューが沢山あると思います。
ラジエター、燃料ホース、ブレーキローター、足回りのブッシュ類等々。
いずれも5万Km位でくたびれてきますので…
特にゴム類は、今も昔も定番です。
車検は、ディーラーで実施の場合、本体価格の10%が目安ではないでしょうか。
スーパーアルテッツァさんの仰る通り、3シリーズなら40〜50万円位が推奨の見積になると思います。
(7シリーズでは、3桁万円はザラです…)
いざと云う時に纏まった費用を捻出出来る準備(覚悟の方が正しいかもしれません)があれば、尚良いと思います。
こちらの書き込みにも、クレーム紛いなものを見受ける事がありますが、インポートはそういうものと思っていれば意外に楽しく乗れるかと思います。

書込番号:15657408 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2013/01/22 23:46(1年以上前)

主様のリクエストにお応えして、こちらにも書きます。

どんな車でも走行距離がかさむと交換部品の費用が掛かり、またBMWをはじめとする外車は皆さんの書き込みを見ていると非常に当たりはずれがあるようです。
以下は、あたった車で走行距離が少ない場合です(E39・・・10年で7万キロ、E60・・・5年で3万キロ)。逆の場合はほかの人の書き込みをご覧ください。

E39は初期不良は昔のことで忘れてしまいました。
パワーウインドスイッチがときどきサボタージュをするのですが、エンジン再始動で復活するので修理はしませんでした。
7年目ぐらいに、リヤウインドレギュレーターモーターの固着? モーターだけのサービスパーツ設定がなくレギュレーターとのアッセンブリーのため、7〜8万しました。ほとんど窓を開けないので固着したそうです。
9年目ぐらいにフューエルポンプが逝き、幸い店舗の駐車場だったので、JAFにディーラーまで運んでもらい、部品交換は確か6万円ぐらいでした。この時、そろそろ代替え時かと思いました。

E60は初期不良として、ステアリング角度センサー不良、後期型より始まった(現在と同じ)シフトレバーの感知不良、キーの通信不良(これは対策品に交換しましたが、いまでも好調とは言い難い)がありましたが、すべて保証対応でした。
その後、故障はありません。
ちなみに、5年車検は税保険込み、低走行のためオイル交換なしで15万でした。
距離乗ってないのでタイヤ交換してませんが、夏タイヤはランフラットのため高そうです。
冬タイヤは225-50-17REVO02、ホイール社外品で22万ぐらいします。


初期不良は必ずあると思って下さい(最近は電子化に伴い日本車も多いですが)。
転勤であちこちのディーラーに世話になったのですが、どの店もちゃんと対応してくれました。ここ9年程は同じディーラーで、当初若者だったスタッフがすっかり中堅となっていますので任せっぱなしです。
あっ、それからアウディは乗ったことがないのでわかりません。

書込番号:15657492

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:55件

2013/01/23 02:32(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

具体例、ありがとうございます!
思ったよりは常識的?な価格で少しホッとしましたが、やっぱりある程度の金額は必要なんですね

書込番号:15658054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2013/01/23 02:35(1年以上前)

どうしてこうなったOTZさん
返信ありがとうございます!

倍ですか〜
確かに国産はある程度までならメンテナンスフリーでも壊れないのが最大のメリットですよね

書込番号:15658058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2013/01/23 02:39(1年以上前)

カリプソレッドさん
体験談ありがとうございます!
車両価格の一割ってのはわかりやすいですね
後は5万km目安でのゴム類などの交換…

最初に覚悟決めて買えば楽しめる?かもしれませんね(笑)

書込番号:15658063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2013/01/23 02:45(1年以上前)

夜叉王丸さん
続けてのご返信ありがとうございます!
走行距離によってはそんなに安い時もあるんですね
初期不良については覚悟して、保証期間内に出来るだけ乗って、出るものは全部出たらいいなと思ってます(何も無いのが一番ですけどね(笑))

書込番号:15658074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2013/01/23 20:19(1年以上前)

>ちなみに私自身は購入すれば初めての外国車になりますので…
>なんとなく国産よりはメンテナンス費用も高いイメージがありますがより

「おしえて BMW 車検」で、グーグル検索してみてください。
知っておくとお役に立つ体験談が、色々と出てきますよ。

あとはご自身でご決断下さい。

書込番号:15660811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2013/01/23 23:55(1年以上前)

super loveさん
貴重な情報ありがとうございます!

皆さん色々と工夫されてるんですね〜
大分イメージがわいてきたので、後はディーラーの担当に納得出来るまで話を聞いてみます

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15662087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/24 20:20(1年以上前)

車検討中ですさん

はじめまして。
BMWに傾いていらっしゃる様ですが、参考までにAudiについて体験談を述べさせていただきます。

Audi A4 Avant 2.0 quattroに約3年間乗っています。
主に週末の旅行やスキー場通いに使っています。荷物も積めますし、高速道路でも雪の山道でも安定して走行できて、私の用途にはぴったりの車です。

ご心配の維持費についてですが、オイル、エレメントやワイパーなどの消耗品と点検整備費については、最初の3年間は無料になっています。また、さらに2年間の延長保証も料金を払えば可能になっています。実際この3年間特にトラブルもなく、掛かったのはガソリン、ウォッシャー液と冬用タイヤ代、それに自動車税と保険料くらいのものでした。またS3も所有していますが、こちらも現在まで順調です。
以前は、VW Golf GTIに続けて2台どちらも10万Km以上乗っていましたが、大したトラブルもありませんでした。車検も毎回20万円を超えることはありませんでした。Audiも同じVWグループで部品も多くは共通ですので、A4も心配ないのではないかと考えています。

ちなみにまわりにはBMWの3や5に乗っている方が結構いますが、印象としてはBMWの方が維持費が高い様です。車検時には40〜50万は掛かっている様です。また故障時の部品代が高いので、保証が切れる前の2から3年で新車に買い替える様にしている人が多いです。
みなさん輸入車との付き合いにだいぶ慣れている様です。


書込番号:15665227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2013/01/25 17:24(1年以上前)

corosuke2010さん

A4の情報ありがとうございます!

BMWよりアウディの方が安いとは思いませんでした
やっぱりドイツの大衆車を代表するVWグループだけあるんですかね?

明日A4の試乗をしてきますので色々聞いてみます

ランフラットが高いのでその差額くらいは考えてましたがブッシュやホースなどのゴム類の交換もアウディは必要ないんですかね?

勉強になりました!

書込番号:15668966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/26 13:03(1年以上前)

>BMWよりアウディの方が安いとは思いませんでした
やっぱりドイツの大衆車を代表するVWグループだけあるんですかね?

VWは国産車に近い感覚で乗れると思います。部品代は国産車の1.2倍位の感じです。
AudiではA3とA4は一般大衆車の扱いの様です。A6以上のクラスになると作りも別格で、点検や部品交換の費用もそれなり高くなるようです。高級車になるとそれなりに維持費が掛るようです。

以前335iを検討していた時に、ディーラーで10年で10万Km以上は乗るのには維持費はどの程度必要か聞いたところ、「そんなに乗るんですか?少なくとも300万円はみて下さい。」と言われました。BMWは性能を維持するために部品を交換しながら乗る必要があるようで、維持費はそれなりに覚悟が必要な様です。

>ランフラットが高いのでその差額くらいは考えてましたがブッシュやホースなどのゴム類の交換もアウディは必要ないんですかね?

10万Km以上乗るのでしたら、どのメーカーでも途中で一度ゴム類の交換は必要かと思います。
しかし所詮ゴムやプラスチックですので、値段はたかがしれていると思います。ブレーキパッドやデイスクの交換は必要だと思います。ダンパーも交換した方が良いと思います。
それからタイミングベルト交換はAudiではありません。

書込番号:15672572

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2013/01/26 19:47(1年以上前)

corosuke2010さん
ご教示いただきありがとうございます!

本日、アウディに試乗に行き話を聞いて来ましたが大体似たようなお話しでした
試乗した結果としては私個人の好みとしてはBMWの方が好きかな〜といった感じです
しかし、クアトロのメリットと現在実施中のS-lineに対するキャンペーンもあり、かなりアウディも『あり』と思ってしまいました(笑)

改めてBMWの維持費も営業担当にも話を聞いて検討を重ねたいと思います!

書込番号:15674281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/27 09:41(1年以上前)

BMWの走りの味は、確かに良いですね!・・・・もし決まったら是非書き込み下さい。

ところで、以前3を検討していた時の知識では、3シリーズはM3と325iX-Driveだけがドイツ製だったような気がするのですが、・・・・。
よろしければ本日ディーラーに行かれた折にその点について確認してみていただけませんでしょうか。

書込番号:15676765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2013/01/27 20:21(1年以上前)

corosuke2010さん
大変申し訳ないのですが、コメントの確認が遅れ、生産場所については聞いてないです…
m(_ _)m
次回確認してみます

維持費もある程度は納得出来たので、気持ちはかなりBMWに、傾いています

後は、最終の条件でしょうか?
今の金利がちょっと高いので、その分ディーラーさん頑張ってくれる事を期待してます(笑)

書込番号:15679513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2013/02/21 23:48(1年以上前)

corosuke2010さん

確認が大変遅くなり、もう見ていないかもしれませんが、BMWの生産地について聞いてきましたのでご報告します

日本へのBMW輸入車はドイツ本国と南アフリカのどちらかとなるようです
担当の営業の方はハイブリッドはドイツ本国でマニュアル車は南アフリカなど、搭載する技術によって分けている(はず)とおっしゃってました

ちょっと自信なさそうな答え方でしたが、搭載する技術によってわけるというのは企業として考えた時に理にかなっていると感じたので、当たらずとも遠からずかな?とは思いました(笑)

書込番号:15798705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/11 20:56(1年以上前)

自分は意外と維持費かかっていないですね。

車検も20万超えるのはブレーキパッド交換したときくらいです。
車検見積もりのときはMAXで見積もりしてもらい、悪い個所を把握だけしてはおきますが、特に緊急の箇所以外は壊れたときに修理していけばいいと思います。

そうすればチョコチョコ10万以下の修理が年に1回くらいです。

現在7年目17万キロ全然元気です。

ちなみにディーラーで一番の大きな修理はエアコン関係だそうです。40万位かかると言ってました。ミッション交換が30〜40万だそうです。

書込番号:16004898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ ツーリング 2012年モデル
BMW

3シリーズ ツーリング 2012年モデル

新車価格:431〜875万円

中古車価格:52〜307万円

3シリーズ ツーリング 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズツーリングの中古車 (全4モデル/626物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング