『10kw設置について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『10kw設置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 10kw設置について

2013/01/27 11:51(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:6件

当初5kw程度の設置を検討していましたが、業者さんから10kw以上設置で20年買取を勧められ迷っています。平屋で設置スペースは問題ありません。悩みは3つありますのでご教示願います。@シャープ195wで単価30万以下はあるものでしょうか?A買取制度は@42で20年保障されているとしても途中で単価変更はありうるでしょうか?B10kw以上の場合、毎年のメンテナンスは必要でしょうか?必要であればコストはどの程度かかるのでしょうか? 申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:15677284

ナイスクチコミ!0


返信する
amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/01/27 12:51(1年以上前)

3つのご質問に答える前に、設置する建物は築何年でしょうか?
20年買取ですと、建物を20年以上維持する必要がありますのでそこをまずはクリアしましょう。

質問ですが、1.のブラックソーラー単価ですが4kw、32万円/kwというのがこの掲示板で上がった最安値だと思います。相場はスレート、足場無しで34万円/kwほどですが、容量が大きいのでさらに下を狙えるかとは思いますが、国産メーカーで30万円下回るのは厳しいと思われます。

2.の買取単価20年維持ですが、20年間の買取契約、額面40円(税別)/kwhを電力会社と結びますので、契約が履行されれば20年間は買い取り価格に変更はないということになります。ただし国の政策次第で左右されかねない制度、電力会社の倒産等で変更が全くないとは言えません。そこ辺りのリスクをどう捉えるかっは人(企業)それぞれかと思います。人に判断任すことではありませんと言うことです。

3.のメンテナンスについてですが基本的にはメンテフリーな物として製造されていると思いますが、一部ファン付きのパワコンの場合にファンの故障などあるかと。受光面洗浄や定期点検を行った方が安心感を得るには良いのかもしれません。メンテナンスの頻度等は販売業者HPなど参照なされると良いかと、3年や5年おきといった感じですね。
費用はスポットで人件費+経費で1回5万前後(足場等別)は取られるかと思います。
あとはパワーコンディショナの寿命が10年程度となっていますので20年の間に1度は交換修理が発生することになります。

書込番号:15677524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/01/27 12:57(1年以上前)

早速のアドバイス大変有り難うございます。築年数は5年目に入ります。

書込番号:15677550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/28 08:09(1年以上前)

@シャープ195wで単価30万以下はあるものでしょうか?

私の知る限りでは、現時点では「ない」です。

A買取制度は@42で20年保障されているとしても途中で単価変更はありうるでしょうか?

ありえません。

こうする必要がないために、買い取り価格や期間を毎年見直しできるようにしています。

B10kw以上の場合、毎年のメンテナンスは必要でしょうか?必要であればコストはどの程度かかるのでしょうか?

メンテは・・・必要ないです。
私の自宅は33kW設置していますが、メンテナンスをしたことはありません。

パワーコンディショナーも一定期間で必ず壊れるというものではないので
その辺は割り切っています。

清掃、その他につきましてはamg288857さんが書かれているものをご参考にされるといいです。


42円20年はそろそろ書類提出しても間に合わない時期になっています。
(電力会社によってはもう間に合わないところもあります)
機器が決まっているなら、設備認定だけでも先にされておかれたほうがいいですよ^^

書込番号:15681633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)