『x2からの乗り換え』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 x2からの乗り換え

2013/01/28 21:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 komugi-koさん
クチコミ投稿数:45件

こんばんは。
現在、EOS kiss X2を使用しています。
レンズは主にEF50mm F1.8 IIで、ストロボをつけて室内で
息子や犬を撮ることが多いです。

Wズームレンズキットで購入しましたが、全く使用していません。
このたび新しくシグマ 30mm F1.4 EX DC HSMを購入しました。
本日注文したばかりでまだ使用していないのですが、
恐らくメインで使うレンズになるのではないかと思っています。

今回、久しぶりにカメラの価格を見たところ、60Dや7Dなどが
随分と値下がりしていたので、急に気になってしまいました。

スポーツなど速いものを撮る機会はなく犬もドッグランなどで
はしゃぐタイプではありません。動画は不要です。
息子もまだよちよち歩きなので運動会も当分先のこととなりそうですので、
60Dが良いかなと漠然と考えているのですが、X2から60Dに買い換える
メリットはありますでしょうか。

私のイメージでは、
・液晶が大きく綺麗になる
・高感度で撮影した際のノイズが相当軽減される
・防塵&防滴
・ファインダーの精度が上がる
・バリアングルを使ってみたい

といった程度なのですが…
X2から60Dに買い換えるなら、思い切って6Dや5DMarkUに手を
出した方が良いのでしょうか。

あまり詳しくないのでとんちんかんなことを言っていたら申し訳
ないのですが、ご意見いただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。






書込番号:15684385

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/01/28 21:56(1年以上前)

X2と7D、X5を持ってますが、60Dはファインダーが見やすいです。
バリアングルも便利です。
液晶も綺麗です(笑
今のレンズ資産なら、60Dで良いと思います。

6D、5DUでは50/1.8しか使えず、レンズにお金が掛かりますヽ(;▽;)ノ

書込番号:15684446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件

2013/01/28 21:56(1年以上前)

X2から60Dや7Dであれば、世代もクラスも違いますから、違いは感じられるとおもいますが、どちらもモデル末期というのをどうお考えになるかですね。それさえ気にならなければよいと思います。
いければ6Dとかのフルサイズもよいですが、性能を引き出そうとすればレンズに相当お金がかかります。
もうすぐ70Dという噂もありますが売り出しはボディで10万超えるでしょうね。

書込番号:15684450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/28 22:11(1年以上前)

CANONからですと、60D、7D、x6iの中から選べば良いと思います。

店頭で現物を触りながらご確認を。

どれを選ばれても後悔しないと思いますが、バランスの60D、動きものの7D、最新で高感度に強いx6iというところだと思います。

でも、ダブルズームはほっといて、単焦点だけというのも、なかなか渋いですね!!

書込番号:15684572

ナイスクチコミ!1


スレ主 komugi-koさん
クチコミ投稿数:45件

2013/01/28 22:52(1年以上前)

■R259☆GSーAさん
早速のご返信ありがとうございます。
バリアングルなど使わないと思っていたのですが、
実際利用されている方は便利とのレビューをたくさん
拝見したので、是非使ってみたいです。

シグマのレンズは6Dや5DUでは使えないんですね!!(涙)
知りませんでした・・・ボディだけでも思い切りのいる
金額ですので、やはり60Dが正解と思ってきました!


■くろステさん
ご返信ありがとうございます!
エントリー機を使用していたので、実は中級機に憧れがあります‥
x2を購入した時も、x4が出たばかりでかなり割安感があって
満足だったので、モデル末期もあまり気にならずに済みそうです。
フルサイズになると、使えるレンズも変わることを知りませんでした(汗)
70Dがどのようなものになるか気になりますが、いずれにしても
ボディだけでいっぱいいっぱいになってレンズまで手が回りそうに
ありませんので、やはり60Dに心が決まって参りました。



■BMW 6688さん
ご返信ありがとうございます!
私の中ではx4までで止まっていたので、x6iもとてもスペックが
高くて驚きました!
せっかくダブルズームを購入したのに、撒き餌レンズにまんまと
引っかかった気分であります(笑

書込番号:15684855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/01/28 23:01(1年以上前)

一番の違いはダイヤルなどの操作性です♪
実は…これだけでも買い換えの大きな理由になりますよ♪

書込番号:15684926

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/01/28 23:14(1年以上前)

長年使用される様なので5D3でも良いと思います。

価格は大幅に高価になりますが物を大切にされるスレ主様なら無駄な出費にならないと思います。

書込番号:15685028

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2013/01/28 23:26(1年以上前)

komugi-koさんは謙遜しておられますがカメラライフを実に楽しんでおられ良い方だと思いますし、またお考えも実に的確だと思います。
私も液晶の小さなカメラを使っていてカメラには不満はなかったものの画像確認など苦慮したのでカメラを替えたことがあります。

レンズについては購入済みですのでフルサイズカメラは薦めたくても薦めにくいですが、
komugi-koさんはたとえAPS-Cの60Dでもきっと良い撮影が出来ると思いますし楽しめると思います。

是非、60Dで撮影楽しんで下さい!
(いろいろと他にも書いていたのですが最後のアップ時に何故か消えちゃいました^^~)

良い選択でこれからも撮影楽しんで下さいね!!

書込番号:15685121

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HI7GI9さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件 EOS 60D ボディの満足度4

2013/01/29 01:22(1年以上前)

モデル末期ではありますが、60D。とても良いカメラだと思いますよ!
バリアングル液晶、画質、高感度どれをとってもx2に比べ「時間分の進化」を遂げていると思います。

ただ、個人的には他社製のレンズはオススメできません。

というのも、「エラー1・レンズとマウントの接点の清掃を…」というエラーが出続けて撮影できなくなる現象が数多く報告されているうえ、私の固体もその被害に遭った事があるためです。

水を差すつもりではないのですが、
「そういったこともありますよ〜」というくらいに思っておいて下さい。

書込番号:15685657

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 見ない方が良い 

2013/01/29 02:51(1年以上前)

60D使用してますが、静止物の撮影ならバリアングルは本当に便利ですよ〜 

私も下からの撮影によく使用しています。より広角のレンズを使い、床から見上げるように撮ると楽しい。
それと一々膝付いてしゃがまなくても、バリアングルだと上から覗き込むようにして「子供目線」で
撮影できるので「子供だと、こんな感じで見えるんだ〜」と、非日常の世界に触れられ新鮮です。
バリアングルがあるカメラ生活をしていると、バリアングルが無いと寂しくなりますね。
私は高い場所から下を覗き込む様な撮影も結構好きで(しかし危険)よくバリアングルを使ってます。
ライブビューに電子水準器も付いているので、左右の傾きも揃えられて便利。

X2から60Dにだと、ファインダーの違いも勿論ですが、AFがクロスセンサーとラインセンサーの相違も大きいです。
60Dは全点クロスセンサーなので中央以外のAFフレームを使う場合、とても重宝しています。
それとレリーズタイムラグが違うので(X2は0.09秒と遅いが60Dは0.06秒、7Dは0.059秒)
より一瞬を切り取るには少しでも短い方がありがたいです。

でも大きな描写の違いを感じるならフルサイズが違いを一番感じると思います。しかし、
新たにレンズをそろえないといけない、バリアングルは無い等の憂慮する部分もありますね。

個人的には60Dが良いと思いますが、タッチセンサーのX6iもこれも楽しいですよ(笑)

悩んでください^^

書込番号:15685827

Goodアンサーナイスクチコミ!1


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件 EOS 60D ボディの満足度5

2013/01/29 09:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

いつも一緒に遊びながら撮っています(^^)

日の丸構図が悪いわけではありませんよね(^^;)

遊びながらだとこんなブレブレ写真も量産します(^^;)

ピントに集中するよりたまには動きを表現するのも良いかもしれませんね(^^)

こんにちは(^-^)。

ワタクシ、まさにSigma30mm F1.4 EX DC HSMで主に子供を撮っています。
子供は現在2歳6ヵ月です。よちよち歩きから走り回るようになるまでは
あっという間ですよ〜(笑)。

ボディの履歴はX4(1ヶ月で下取(^^;))、60D、X2(売却)、7Dです。
1年くらいは60D+30mmF1.4メインで子供を撮っていました。
現在は7D+30mmF1.4がメインです。

ワタクシの経験と主観からお話しさせていただきますので、
少々長くなるかもしれません(^^;)。
下記の項目に当てはまらないのでしたら、読み飛ばした方が
良いかもしれません(^^;)。

・縦、横と構図を頻繁に切り替える。
・日の丸構図ばかりって言うのはなるべく避けたい。
・子供と遊びながらパシャパシャ撮る。

ワタクシのスタイルがそうなのですが、上記に当てはまる場合、
一番使いやすいのは7Dだと思われます。重いのを我慢すれば・・・(笑)。
一番の理由は、カメラを構えた時のAFポイントが横と縦が2種類、
合計3種類のAFポイントを設定することができるからです。
(横の逆さまは試したことがないのでわかりません(笑))

AFポイントオートでしたら、気にならないと思いますが、
Sigma30mm F1.4 EX DC HSMは被写界深度が極端に狭く、
顔、できれば目にAFを合わせて撮りたいと思うと思います。

子供と遊びながら撮る場合、横構図は良いとして、縦構図で
構える場合、自分の体制によって、シャッター側が上に来たり
下に来たりすると思います。

60DにはAFポイントをそれぞれ記憶する機能は付いていませんので、
構図を切り替える際にAFポイントも手動で切り替える必要があります。
子供と遊びながら撮っていると、この操作は意外とロスになります(^^;)。

と言う理由で、個人的に一番使いやすいのは7Dかな〜って思います。
ちなみに、5D3はもちろん、6Dにもこの機能は付いています。

それにしてもSigma30mm F1.4 EX DC HSM、安くなりましたよね〜(^^)。
ワタクシが去年このレンズを買ったときはフジヤカメラで36000円くらいでした。
まさか1年で1万円も値下がりするとは・・・(T-T)。
でもこの値段でこの描写はかなりお得だと思いますので、
使い倒してくださいね(^-^)。
APS-C専用って言うのが残念ですが、これをX2に付けて6D買い増しって言うのも
ありかと思います(^^)。

書込番号:15686378

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 komugi-koさん
クチコミ投稿数:45件

2013/01/30 23:24(1年以上前)

■松永弾正さん
ご返信ありがとうございます!
ダイヤル操作、便利なんですね。
kissの操作に慣れてしまったので、使いこなせるか
不安ですが、それだけでも買い替えの理由に値する
とのこと、楽しみになってきました☆


■t0201さん
ご返信ありがとうございます。
確かに、5D3を選べば、今後かなり長い期間迷わずに
済む気がします…ボディとレンズの価格を考えると
二の足を踏んでしまいますが、一生ものといっても
過言ではないかもしれないですよね…。。


■F92Aさん
ご返信ありがとうございます。
また、お褒めの言葉をいただき、大変恐縮でございます☆

液晶ひとつとっても、買い替えの理由となることも
あると仰っていただき、背中を押されました!
持っているミラーレスの液晶が非常に綺麗で、
液晶上ではミラーレズに負けているような気がして
一時期ミラーレスばかりになっていたのですが、
パソコンなどで比べてみると、やはり一眼レフの方が
綺麗なので、液晶がもう少しよければとずっと思って
いたので、購入の大きな定義付けにしたいと思います!

フルサイズには使えるレンズと使えないレンズがあることを
知らずにおりました…本日レンズが届き、明日ボディが
到着致します。

技術的なことも、機械的なことも不勉強で恥ずかしいのですが、
自分自身満足できる写真が撮れるようになりたいです☆


■HI7GI9さん
ご返信ありがとうございました。
60Dをお持ちの方のご意見、大変参考になります。
仰る通り時間分の進化は確実に遂げているはずですね!

レンズのエラーが出て撮影できないというレビューを拝見致しました。
純正でも起こりえるものなのだと思っていたのですが、あれは
他社レンズで発生する現象だったのですね・・・

既にシグマのレンズを購入してしまったのですが、エラーが
出てしまうことを念頭に置いて試してみようと思います。
ありがとうございました!


■高山巌さん
ご返信ありがとうございました。
実際に60Dをお使い方のご意見、大変参考になります。
当初は特に考えていなかったバリアングルも使用が楽しみです。
子供の目線、犬の目線を是非体感してみたいです。
電子水準器、知りませんでした!!!

センサーの違いもあるのですね。
現在、中央1点のみでピントを合わせAFロックをして
撮影しているのですが、動いてしまうと意味が無いですね…
60DのAFを使用するのが楽しみになってきました。

フルサイズはボディだけでなくレンズもとなるとやはり
現時点ではうろたえる金額ですので、断念いたしました。
x6iも素晴らしい機種だと思うのですが、中級機への憧れもあり、
60Dに致しました。
ご意見ありがとうございました!



■OBK48MMさん
お写真を添えてのご返信、とても嬉しいです!
ありがとうございます!!
かわいいですね〜〜♡♡♡♡♡♡♡
ボケ感も大変素敵です!

縦と横の構図は頻繁に切り替えますし、構図もバラバラです・・
子供はまだ遊んでるというより自由によちよち歩き回ってるだけなのですが、きっと成長するのは早いですよね…(笑)

実はAFは中央1点のみを使用し、ピントを合わせてAFロックをして構図を決めるという撮影しかしたことが無いので、AFについてかなり無知です・・・

7DのAFは素晴らしいものなのですね!
好きなポイントを予め設定しておけるんですね…
そんな機能があるなんて全く知りませんでした

実は恐ろしく不器用なので、縦構図の際の向きが決まっていて、逆向きにするとシャッターが切れなかったり、やはり使いこなせないまま真ん中AFを使うことになりそうなので、私には60Dがベストなのかなと思いました。
アドバイス、本当にありがとうございました!

書込番号:15694388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 komugi-koさん
クチコミ投稿数:45件

2013/01/30 23:27(1年以上前)

みなさまアドバイスをいただき、誠にありがとうございました!

たくさんの知らなかったことを教えていただき、
本当に勉強になりました。

十分に納得した上で60Dを購入致しました。
明日到着予定でとても楽しみです!

書込番号:15694404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件 EOS 60D ボディの満足度5

2013/01/31 09:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

この構図ですと手前の目だけしかピントは合いません

F2です。こちらも同じ感じですね(^^)。

F1.8、正面だとこんな感じです。

komugi-koさん>
返信ありがとうございます(^-^)。
AF、中央一点でAFロックで撮っているのでしたら、60Dは最適だと思います(^-^)。
ワタクシも今、センサークリーニングのため、7Dをサービスセンターに
出しているところで、60Dを使用していますが、AFポイントの設定以外には
まったく不満はありません(^-^)。
個体差かもしれませんが、ワタクシの60Dは7Dに比べて若干オーバー気味に写るので、
子供撮りに関しては、実は大変気に入っています。

Sigma30mmF1.4も子供用にはとても気に入っています(^^)。
ただ、F1.4で撮るとピント合わせがシビアになりますので、
最初のうちはF2.8〜F2.5、慣れてきたらF2.2〜F1.8くらいで
撮ってみると良いと思います。
柔らかく表現したい場合は最初からF1.4で撮るのも良いと思います(^^)。
多分、思い通りにならないと思うこともあると思いますし、
失敗も多いと思いますが、楽しみながら沢山撮りましょう(^^)。
(ワタクシは失敗の方が断然多いです(^^;))

そろそろ60Dも届くかと思いますので、いろいろ楽しみながら
試してみてくださいね(^^)。

それでは、失礼いたします(^-^)。

書込番号:15695681

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング