『初めての一眼を予算10万前後でオススメはなんでしょうか??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めての一眼を予算10万前後でオススメはなんでしょうか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 hanmizuさん
クチコミ投稿数:21件


今年の春から大学生になります!
それで家の習慣といいますか......大学に上がる時にカメラを買ってもらうというのがありましてそれでなにを買えばよいのかとなやんでます。

一応、スキーをやっていまして、大学からはフィールドを広げてマウンテンスキーとかをやるつもりなので
被写体は風景や花など時には滑っているとこも撮るかもしれません。

そこでなんの機種を選んだらよいのか機種がありすぎてまよってしまいます(笑)
いろいろみていてcanonの7dか 60d x5 ペンタックスのk-10 ニコンのd7000かd5000を考えていました。
そこで全く決まらないので各機種の特徴など+で教えていただければ有り難いです!

書込番号:15723484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/02/06 00:50(1年以上前)

ペンタックスK-10は旧すぎるカメラなのでボツ、ニコンD5000もセンサーがちょっと旧いのでボツ

キャノンkiss X5は操作ダイヤルが少ないので後々の事を考えるとボツ、

ということで残りのキャノン7D、60D、ニコンD7000の選択になりますがピントセンサーの数の多いニコンD7000をオススメしておきます

旧モデルになりますがペンタックスK-5もオススメしておきます、がっしりした質感はこのK-5が一番あったりします

書込番号:15723605

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanmizuさん
クチコミ投稿数:21件

2013/02/06 01:05(1年以上前)

7d 60d d7000
ではセンサーの他にどういった特徴があるのですか??
すいません。あとピストセンターというものはどういったものなのでしょうか?

k-10みてきましたが新しい、おっしゃったとおりのk-5がありましたね!
そっちも視野にいれたいと思います!

うーん悩ましくなってきました......
やはり王道のニコンかキャノンあたりでしょうかね?


書込番号:15723657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/02/06 01:26(1年以上前)

>センサーの他にどういった特徴があるのですか??

極端な話ここ(価格のスレ)で書かれているほど大きな違いはありません
しいて言えばここに挙げたカメラの中でキャノン 60D、X5の液晶モニターは色々なアングルに動きます

キャノン 7D、60D、ニコンD7000は中級機になりますので上面に液晶パネルも付いていてマニュアル撮影において独立したダイヤルが存在します(ペンタックスK-5も)

>あとピストセンターというものはどういったものなのでしょうか?

AFを合わせるためのAFのポイントの数がD7000が一番多いです

ちなみにライブビューを使うのであればペンタックスが使いやすいです(レスポンスが良い)

書込番号:15723716

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/06 02:24(1年以上前)

こんばはんは

滑っているところなどの動きものを撮るのならAFの速さも重要ですからキヤノンかニコンが良いかと思います
動体向きという点から考えると連写速度、連写枚数、AF追従性に優る7Dが一番、2番手でD7000でしょう
クラスも7Dの方が上ですし

でも7DにされるかD7000にされるかは店頭で触ってみて自分の手にフィットするかシャッター押した時の感触などで決めても良いかと思います
結論的にはどちらを選ばれても後悔しないかとは思います

書込番号:15723834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/02/06 03:12(1年以上前)

候補の中からだと、7Dをお勧めします。

AF性能と連写性能に長けた中級機です。レスポンス良く撮影できると思います。

評判ではD7000も良いようですので、店頭で触って比べて見ましょう。

候補には入っていないですが、x6iも軽くて性能のバランスが良いカメラです。スキーなどのお供は軽い方が良いのではと思います。タッチパネル液晶で操作もスマホ並みにピピと出来ます。

四月からの大学生活楽しんでください。勉強もね!!

追伸

入学時にカメラを買ってくれる家の習慣て良いですね!!

書込番号:15723899

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2013/02/06 03:33(1年以上前)

ペンタックスのK-30が良いんじゃないでしょうか??
動体(動いてる被写体)には弱そうですが、防塵・防滴です(レンズも対応してないと意味ありませんが)

書込番号:15723919

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/06 03:54(1年以上前)

こんにちは。

スキーされている方を撮影されるだけでしたら候補の中では、AF性能が良い7Dがいいと思います。またキャノンやニコンは、望遠レンズの種類が多いです。

御自身もスキーをされて、その合間に撮影されるのでしたら、カメラは軽い方がいいですし、防塵防滴機能が入ったカメラ・レンズがいいと思います。
そうなると、10万円以内で、ペンタックスのK−5かK−30になってきますが、最新のk−30で、防塵防滴のレンズ18−135WRとキットとして一緒になったのがありますので、それがお薦めです。K−30はK−5よりも軽量です。

http://kakaku.com/item/J0000001577/


書込番号:15723941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/06 07:19(1年以上前)

滑っているところ…が、軸になるようなら7Dでしょうね。傾向的にもそういう動きもの想定のカメラですからね。
超望遠のラインナップなども圧巻ですから、トータルシステムとして魅力的ですね。
自然中心なら防塵防滴のk−5でしょう。
厳密に防塵防滴や簡易防滴がどれほどのメリットか?とも思いますが、気分的には雪の中などで確実に精神衛生上はいいです。
比較的安価に18〜135WRや18〜55WRなどの簡易防滴が選べます。広角ズームも100oマクロもWRですね。WRが簡易防滴レンズです。
ミラーショックも小さいので、草花のアップにも向いてると思います。

書込番号:15724186

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/02/06 07:54(1年以上前)

中古も入れての選択なんですね。

7D、D7000がモデル末期の現行機種でK-5が型落ちの中古若しくは、在庫品、選択肢には在りませんがK-30の現行品も候補に入れて良いかと思われます。

一般にはブランドイメージからニコンかキヤノンの2択でしょうし、動態AF性能でも7DかD7000が抜け出てるかとは思います。
こちらに向かって来る被写体に対しては7D>D7000>K-5かな。
横に動く被写体に対しては、3機種 変わらないでしょう。

防塵・防滴仕様の安心感はペンタックスは侮れないですね。
実際流水に機材をさらす事で防塵・防滴を証明してるのは3社に限ればペンタックスだけ。(但し、水が入って故障した場合の保証は無いので自己責任ののは、腑に落ちない)

コスト面からも防塵・防滴仕様の純正レンズを考えればペンタックスが安上がる。

風景や花を撮って出しならK-5>K-30>D7>7000D(小生の個人的な色の好みK20Dが好きだったりする)
動き物には、上記の通り。
コスト的にはK-5 18-135中古(程度次第)>K-30 18-135>D7000 18-105>7D 18-200







書込番号:15724250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/02/06 09:12(1年以上前)

欄外ですが吾輩もK30 18ー135WRが良いかと…
駄目かなぁ

書込番号:15724444

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/02/06 09:22(1年以上前)

素直に7Dにしときなよ(ニコファンならD7000)。

これでスキーが撮れないなら腕が無いと諦めて下さい。

書込番号:15724468

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/02/06 12:42(1年以上前)

D7000級にされて、あとは五感に合う機種が良いですよ。
一度マウントを決めると、リキ入れした場合は変更しづらいですから、初期にしっかりメーカ定めを。

書込番号:15725060

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanmizuさん
クチコミ投稿数:21件

2013/02/06 13:15(1年以上前)

餃子定食さん

わかりやすいご説明ありがとうございます!
そこまで極端な違いはないのですか!

いままでコンデジはもってたのですが初一眼デビューのとても参考になりました!
ありがとうございます!

はやく大学でやりたいです(^^)!!

書込番号:15725193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanmizuさん
クチコミ投稿数:21件

2013/02/06 17:18(1年以上前)

flank.flakerさん

やはり7dとd7000はそこまでなのですね!
あとは合格発表まって店に行って触ってきたいとおもいます!!

レンズなども教えていただきたいのですが
標準に加えて広角レンズも欲しいのですがいくつかあってわからないです
そちらの方はどれを選べばよいのでしょうか??

書込番号:15725897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanmizuさん
クチコミ投稿数:21件

2013/02/06 17:22(1年以上前)


やはり7dと60dとx6iでは軽さが違うのですね!
山登りもすると思うのでお店でさわってきたいと思います!!

たぶん7dか60dになるとおもいます

あとレンズの広角レンズを買うならどれがよいのでしょうか??




家の母親がそうしてもらったと言っていて欲しくなかったけどもかなり生物を学ぶのに役にたったといってましただからいらなくてもあったほうが何かと役に立つといってましたっけ(笑)

始まりはじいさんの趣味からでした!

書込番号:15725905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanmizuさん
クチコミ投稿数:21件

2013/02/06 17:23(1年以上前)


ペンタックスの防水性はかなりいいみたいですね!
でもキャノンかニコンあたりになりそうです!
ありがとうございます!!

書込番号:15725910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanmizuさん
クチコミ投稿数:21件

2013/02/06 17:29(1年以上前)


気持ちが7dか60dあたりに傾いて来ました!
皆さんのご意見をみていて7dあたりがよいとだいたいかかれているのであとわ店でさわってきたいと思います!

また入れ物とかはどうされてますか?
できればカメラだけバックに入れたいと思っています。レンズは撮りに行くときは一つのレンズにしぼってとなるでしょう

そのときなにか毛布なりスチロール性のものでくるんでおられますでしょうか??
お聞かせいただければ有り難いです!

書込番号:15725936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanmizuさん
クチコミ投稿数:21件

2013/02/06 17:32(1年以上前)


うーん書いていておもったのですが
最初から7dなんてもっていいのでしょうか?(笑)

でもあとあと買い換えるなら最初からいいものをかった方がいいですし.......

写真の腕はこれからつけていきます!!
富士のコンデジ6年前のものをじいさんからもらったので虫とか花とか空とかとったりしてましたが......

書込番号:15725951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/06 17:55(1年以上前)

こんにちは。

>>最初から7dなんてもっていいのでしょうか?(笑)

これから本格的に一眼レフをされようとされていますので、いいと思います。
7Dは、いろんな撮影の設定もエントリー機と違ってし易くなっています。
雪山など、難しい被写体とかでは、オートだけだと巧く撮れないことがあるのですが、その時に、7Dなどの中級機は、御自身で設定を駆使して撮る醍醐味があります。それができるカメラです。


書込番号:15726040

ナイスクチコミ!0


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/06 18:18(1年以上前)

>最初から7dなんてもっていいのでしょうか?(笑)

それでいーんです、このクラスの機種の方が実はエントリーモデルより
操作性等々で使いやすかったりします

hanmizuさんの性格にもよりますが、結局上位機種に目がいくようなら
遠回りせずに行っちゃた方が幸せになれます…ここはひとつバーンといちゃて下さい。

書込番号:15726129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2013/02/07 00:54(1年以上前)

こんばんは。

大学に進学されるとのことで、おめでとうございます。

7Dはすばらしいカメラだと思うので、是非すばらしい写真を
たくさん撮って楽しまれてください。


自分はKISsFを使っているのですが、カメラだけバッグに入れて
持ち歩いています。

7Dもおそらく同じような扱いでも問題ないかと思います。以前すごい
動画を見たことがあるので程度にもよりますがたぶん大丈夫かとw

ただ、一応普段はクッションのような物に包んで持ち歩いています。
荷物が多いときは本当にカメラだけ入れてますがw

書込番号:15728164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2013/02/07 22:12(1年以上前)

7DとK-5使用してますが、動きものへのAFは、7Dが最強APS-C機です。
被写体によっては、多くのプロもメイン機として使用しています。

しかし、とてもレンズを選びますので、安価なものではダメですね。
本体込で、最低20万円くらいは予定してください。

尚、AF以外の部分ではK-5かD7000が良いと思います。
AFも精度では、この2機種が上です。

また、防滴はK-5です。
寒冷地に強くペンタックスが謳い文句にしている【フイールドカメラ】としての適性は、7DとD7000を遥かに凌ぎますね。

7DとD7000、K-5は既に3年や2年半を経過しています。
K-5Uの18-135WRキットが、まだ発売されたばかりですし、価格などを含む全てにおいて良いのではないかと思います。

書込番号:15731642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2013/02/09 02:20(1年以上前)

マジレス(いつもですが)すると
書かれている様にスキーで山に行って
満足な使い勝手の良い一眼レフを予算10万円以内でというのは難しいです。
レンズだけでもかなりの金額になると思いますので。

>防塵防滴機能が入ったカメラ・レンズがいいと思います。

という意見を参考に御自分でカメラ店を見て回って考えた方が
中古も視野に入れて考えるという事情も含めると
一番良い対応だと思います。

書込番号:15737002

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
取説・ガイドブック有りますか 2 2026/01/03 9:01:06
今なお現役 1 2026/01/02 21:58:34
αマウントで撮るマクロなど、 3 2026/01/02 23:46:28
リアコマンドダイアル不具合? 10 2026/01/02 15:53:05
問題は色味なんだよ 2 2026/01/02 8:33:40
手ブレが酷くて困ってます 23 2026/01/03 7:22:47
画面左右の黒帯の消し方 4 2026/01/01 20:47:07
13年目の明けましておめでとうございます 0 2026/01/01 10:52:33
PureRawで蘇るα350! 0 2026/01/01 10:42:50
X写真同好会 PART85 (1月号) 4 2026/01/02 10:41:07

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4320343件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング