『このレンズ気になってるんですけど。。』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、動画撮影にも最適な超小型・軽量の交換用ズームレンズ(35mm換算18-36mm)。
  • 最大画角100度の超広角ズームながら全長49.5mm、重さ155g。既存の超広角ズームと比べ体積比50%以下、質量比60%以下という小型・軽量化を実現。
  • 広大な範囲が写せるため、背景との対比を狙ったポートレート写真などにも適している。AFのさらなる高速化と静音化も達成。
最安価格(税込):

¥41,000

(前週比:-1,075円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (30製品)


価格帯:¥41,000¥41,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:9〜18mm 最大径x長さ:56.5x49.5mm 重量:155g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):¥41,000 (前週比:-1,075円↓) 発売日:2010年 4月23日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

『このレンズ気になってるんですけど。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズ気になってるんですけど。。

2013/02/07 20:39(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

こんばんは

M.4/3のレンズ沼にはまっているものです。

今OM-Dの標準の12-50mmで広角の面白さを知ってしまい、かつこのレンズのコスパとレビュー評価がいいので気になっています(手持ち資金の関係で今すぐ購入というわけにはいかないですが。。)

OM-D以外にE-PM2を持っているのですがこのレンズと組み合わせて軽量な広角カメラとして使いたいと思っています。

質問なのですが、

1.12-50mmと比べてシャープさはどうでしょうか。
 (結構シャープなレンズが好きなので。ちなみに12mmの単焦点は高くて買えません。)

2.換算24mmが好きになったアマチュアですが使いこなせる画角でしょうか。

3.レビューでお花の写真がありましたが、換算36mmでも結構寄れるものなのでしょうか。
 (マクロや近撮は結構好きなので)

以上
お手数ですがご回答いただければありがたいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:15731108

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/02/07 21:54(1年以上前)

レトロとデジタルさん

こんにちは。

1.
こちらがシャープだと思います。
特に広角側は本当にすばらしいと思います。

2.
ズームの中央付近がお好きな画角であれば、
なにもためらうことは無いだろうと思います。

3.
12-50の同画角(18mm)より僅かに近づけます。
12-50で試すなら30mmあたりに近いですね。
(概ね同等の大きさで写せます)


コンパクトで良く写るレンズだと思います。
出来るだけ早く入手されて存分に楽しんでください。

書込番号:15731528

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2094件 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5

2013/02/07 22:42(1年以上前)

>Tubby spongesさん

迅速な回答ありがとうございます。いいレンズのようですね。

今すぐにでもポチリたいところではありますが手元資金が・・
特にE-PM2でブラリと散歩したいところであるので、小遣い節約します。

桜が咲くころまでにはgetしておきたいです。

書込番号:15731801

ナイスクチコミ!0


松之山さん
クチコミ投稿数:167件 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5

2013/02/11 14:22(1年以上前)

こんにちは(笑)
ここでもお目にかかりましたね。
このレンズは私にとってもメインレンズのひとつてす。使い方のイメージは広い空の下の雄大な景色が得意です。画角的にスナップでも便利ですが近距離の鮮やかなものは得意ではないと思います。その辺が評価として割れてる場合もあるようです。花、神社の鮮やかな彫り物は個人的にはいまいちです。色がくすみ色です。オリの45ミリと比べるとその辺は厳しいです。景色ではいい色ですよ。その辺の特性は抑えておいてください。

書込番号:15749544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2094件 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5

2013/02/11 14:44(1年以上前)

>Tubby spongesさん

>出来るだけ早く入手されて存分に楽しんでください。

手持ち資金関係なく(借金したわけではないですが)結局ポチってしましました。

本日到着予定です。楽しみです。
桜より梅のシーズンとか勝手に自分に言い訳してます。

>松之山さん

先ほどは丁寧なレスありがとうございました。

スナップは17mm f1.8中心に考えております。
当レンズに関するレス参考にさせていただきます。

このレンズはパースを生かした画作り用にと思っています。

と書き込みつつ・・今OM-Dとともに到着を待っているところです。

書込番号:15749628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2094件 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5

2013/02/13 17:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

換算18mm その1

換算18mm その2

換算36mm(最大望遠域)

自己レスです。

このコンパクトさは魅力ですね。それとこのパースを生かした非日常的とさえ思える画角にはやはり楽しいものがあります。

松之山さんがおっしゃるように花撮りなどは45mm/f1.8と比べると多少落ちるかなとも思いますが私的には十分許容範囲です。最短撮影距離が短いのも嬉しいところですね。

レビューとは別に他の方にも参考なると思いサンプル貼らせていただきます。

書込番号:15759678

ナイスクチコミ!4


松之山さん
クチコミ投稿数:167件 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5

2013/02/15 00:14(1年以上前)

購入されたんですね。おめでとうございます。PLフィルターも使えますし、逆光も強いですし、楽しんでいい写真撮ってください。

書込番号:15766145

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングはスムーズでしょうか?持病とかあります? 12 2024/03/22 20:54:58
フードについて 23 2024/05/04 12:33:06
パッケージ刷新? 4 2021/06/17 20:27:15
尋常ではない安さ。 8 2021/06/19 6:25:08
AFC時の動作に難有り 16 2021/05/14 3:42:08
35900円 14 2021/04/30 17:13:34
値下げ 6 2021/03/23 10:53:51
どちらを買うか迷っています。 16 2020/11/21 7:54:24
laowa7.5mmと迷ってます 18 2020/09/05 21:51:49
新たに8−25/F4アナウンス。9-18に取って代わる? 22 2022/09/07 3:12:43

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミを見る(全 1274件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

最安価格(税込):¥41,000発売日:2010年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <998

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング